いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 資格を取得|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 資格を取得

資格を取得

日時: 2014/10/22 09:05 (panda-world)
名前: りん

今24歳の女です。これから資格を取ろうと思ってるのですが、できればこれから先も持っていたほうが有利で結婚して育児を終わらせてからも働けて、この先の時代求人が増える職種に役立つものがいいです。
いくつでもいいので教えてください!

イエローページ

Page: 1 |

Re: 資格を取得 ( No.1 )
日時: 2014/10/22 11:57 (ocn)
名前: はな

都合のいい、甘い考えで資格の取得は無駄な時間だと思います。
資格はお職務上の必要な証明であって、実務を求められる名札のようなもの
資格が自分を守ってくれるという意識は捨てたほうがいいと思います
   メンテ
Re: 資格を取得 ( No.2 )
日時: 2014/10/22 12:12 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんにちは
はじめまして

ライフキャリアについてキャリア形成のご相談ですね。

こちらの返信が少なかったので、立ち寄らせて頂きました
直接のお答えになっていないので申し訳ないですが、こんな観点で探されてはどうかという提案を書いてみます。

 今の時代、少子化と高齢化がどちらも進む傾向は、出生率、死亡率の数値の推移でも続くことが想定されますが、人材は不足傾向にあるので、外国人の労働者が増えていく可能性などを感じます。そういう意味で、多国籍の文化に対応する仕事や現場やサービスも増えていくのかもしれません。又、労働基準法や人事労務管理関連の基準等も、時代の変化に伴い整備されて変わってきていて、職場のありかたも変化していることがここのご相談でも実感があります。そういう情報は、需要の伸びる資格の絞り込む観点にあるかと思います。
 今すでに不足している人材がそのまま不足傾向が続きそうなもので探されては如何でしょうか。

 どうやって探すのがいいかは、職業相談を受けるのが網羅的に情報を集められて且つ手堅い気がします。つまり、ハローワーク等の公共機関の活用ですね。(リク○ートグループ等の民間の相談も多数ありますが、民間は営利目的なのでフォローされる点で少し煩わしかったり躊躇されるかもしれないですね)。 上記で書いた今の職業の求人状況が数値で纏めた資料なども無料で配布されています。窓口で無料で相談にものってくれます。ただなので使わない手はないと思います。もう行かれていて、ここでは同じように探されている方のコメントを聞きたいということでしたら、私のコメントは軽くスルーしていただければと思います。

   メンテ
Re: 資格を取得 ( No.3 )
日時: 2014/10/22 13:21 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

資格はそれ自体が実務に直接つながるものやそうでもないもの(実務経験が重要であるもの)、仕事として持っていないと話にならないもの、自分の能力と興味を示す為、色々な価値の形があります。

資格は生ものだと私は思います、取得後に早めにそのお仕事に携われない場合(結婚後の再就職のときに備える等)、興味と能力や最新の情報等をどうやって維持しておくか課題があります。

   メンテ
Re: 資格を取得 ( No.4 )
日時: 2014/10/22 22:16 (au-net)
名前: 匿名

さすがゆとり世代。考えが甘っちょろいね!
資格取るより自己啓発でもやったら?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

資格を取得|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲