いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事と飲み会|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事と飲み会

仕事と飲み会

日時: 2014/10/24 22:47 (ocn)
名前: ing

飲み会に遅れてしまい、呆れられていた感が半端なく、物凄く罪悪感を感じています。

飲み会は、同じグループに属する会社の同部署間での懇親や他の会社の上の人の昇進祝いを兼ねたもので、上司をはじめとする自部署の人や、他の会社の同部署の人間は時刻どおり参加しましたが、一番下っ端の自身は開始約一時間ほど遅れての参加になってしまいました。

遅れた理由としては、自社役員へ役員会議の資料説明や、説明した際に指示のあったことに対して対応していたからです。

もちろん、一番下っ端の身で、上司や部署の人、他の会社の人が定刻通りに出席しているにもかかわらず遅れることは、とても失礼なことだと思います。
また、予定の飲み会であり、業務の進め方や役員との予定調整等が不十分だったのかもしれません。

しかしながら、役員は変則的な予定で、いる時でないと説明ができないということもなどもあり、優先順位としては、自社の役員への業務が最優先されるべきであり、それにより遅れたことで呆れられるということが疑問に思えてなりません。

上司は、遅れたことについてか構ってくれましたが、上司の面子を考えると申し訳なく思えて罪悪感が否めません。

遅れたという事実はどんな理由があろうと、よろしいことではないと思いますが、通常の業務を行っていて遅れたのではなく、また、自社役員への対応故なので、なんだかそのような状態にもやもや感がぬぐえません。


このような場合でも、社会人としてはあるまじきことなのでしょうか?



イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事と飲み会 ( No.1 )
日時: 2014/10/25 00:01 (dion)
名前: じぅ

遅れることは事前に伝えていたかどうかによる。

役員への説明が始まる段階で最短・最長のある程度の目処・想定が出来ると思うけど、その時点で遅れる可能性を伝えていたのか、進行状況的に遅れることが分かる時点で伝えていたのか、向かい始めて到着予定時刻の目処を伝えていたのか。

“遅れた”事実がある中で、遅れた理由を後出しにしても“言い訳”以外の何者でもない上に、正当化が第一なんて反省の色なし、と見られてもおかしくない内容。

社会人なら遅れる・待たせることが分かった時点で連絡入れて相手を気遣うのは当たり前のように思うけど、どう思います?


事前に伝えていれば真逆の反応だったと思いますよ?

   メンテ
Re: 仕事と飲み会 ( No.2 )
日時: 2014/10/25 00:05 (panda-world)
名前: マスカット

連絡ミスだね。
社会人なら約束に遅れそうな時は事前に連絡しないと。
また、状況的に遅れる可能性が予想されて連絡もできない場合は取り決めた時間を過ぎた場合は自分抜きで進行をしてもらうように言っとかなきゃ。
段取りが悪過ぎ!
新人さんだろうけど、いつまでも学生気分じゃダメ。
職場の飲み会は仕事の一部。
社内のことだから軽い気持ちでいられるんだろうけど、これが社外でのブッキングで同じようなミスをしてたら大事になるよ。
当然、上の人間もあなたをそう観察するだろうし....。
とにかく、いいわけがましいのが一番ダメ!



   メンテ
Re: 仕事と飲み会 ( No.3 )
日時: 2014/10/25 00:19 (e-mobile)
名前: 熱燗

何の問題も無いですね 業務優先で良いはずです
遅れる場合の対処 打ち合わせが出来ているはずが無く
上司の貴方への配慮が無いがため 気まずい思いをしたように感じます
本来なら 業務熱心で好印象が出てもいいと思います
今後もあるでしょうから 気をつけてください

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事と飲み会|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲