いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 購入するべきでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 購入するべきでしょうか?

購入するべきでしょうか?

日時: 2014/10/25 23:45 (au-net)
名前: ナチュラル

私、46 歳の既婚者男です。
以前勤めいた会社で腰痛が酷くなり会社を辞め、
自分のコネで1人親方になろうと今、親方について修行中です。
先月、学科試験に合格し後は10日後に実技試験!
仕事を始めるために車、道具、工具が必要なのです。この実技試験に合格しなければ1人親方にはなれません。試験が受かる前に車、道具、工具は購入するべきでしょうかね。これに受からなければ半年後まで試験がありません。
この実技試験に受からなければローンだけが残ってしまいます。まだ親方について回っているために日給の8000 円だけしかでません。
だけども親方は早く購入しろとせかします。
普通ならば受かってから購入するべきだと思うのですけど私の考えおかしいでしょうかね?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 購入するべきでしょうか? ( No.1 )
日時: 2014/10/26 01:37 (wmx-pvt-102-181-224-119.kualnet.jp)
名前: 恩恵

失礼ですが 今のお歳で、そのような幼稚な考えでいらっしゃるんですか?


   メンテ
Re: 購入するべきでしょうか? ( No.2 )
日時: 2014/10/26 02:04 (au-net)
名前: ナチュラル

書き忘れてましたけど恩恵さん幼稚な考えと言いますけど家のローンがあり、高校受験の子供がいて親がもう今年位しか生きられない上体のなかでその上実技試験に受かるかわからないのに新に100万前後の借金できますかあなたに!
普通に意見を聞きたかっただけです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/10/26 06:09 (dion)
名前: 一意見

> 書き忘れてましたけど恩恵さん幼稚な考えと言いますけど家のローンがあり、高校受験の子供がいて親がもう今年位しか生きられない上体のなかでその上実技試験に受かるかわからないのに新に100万前後の借金できますかあなたに!
> 普通に意見を聞きたかっただけです。
でてきた普通な感想・意見に逆切れしても仕方ないでしょう?
厳しい意見や意に沿わない意見も出る、その覚悟も無いまま自分の進むべき道を他人に伺い立てているのですか?
それだけ抱えている家庭事情があるのなら、“受かるかわからない”なんて甘えを前面に出してないで、“受からなければならない”という決意に徹するべきではないかと思いますよ?買う買わない以前の問題として。

ちなみに受かったら100万の借金は残らずに済むんですか?そんなに手のひらを返したように稼げるものなんですか?車・道具・工具は同時に買わなければならないものなのですか?段階踏んで買えるものなのですか?
実情知らないから、挙げられていない疑問点の極一部を質問しています。

書き忘れていたことがあるのなら、憤り返す場面ではないでしょう?
本来自分の意志と家族と交えて話し合い、親方に相談すべきことを、何の事情もわからない不特定多数に意見求めてるのでしょう?
普通に意見述べて噛み付くんなら誰も意見は書けなくなるでしょう?その辺まで頭回りませんか?
普通に意見を聞きたいというのなら賛否両論受け止める覚悟でいなきゃ活かすことも省みることも出来ないんじゃないですか?

親方ってそういう部分で意を汲める資質も問われるんじゃないかな?技術云々だけでなく。


おや?と感じましたので意見挙げておきます。

   メンテ
Re: 購入するべきでしょうか? ( No.4 )
日時: 2014/10/26 09:50 (panda-world)
名前: 空海

スレ主は考えが甘過ぎ!
その優柔不断が40代になっての下積み転職の原因じゃないかな。
とにかく覚悟を決めなきゃ、何にも功なしえない。
今の時点で迷ってるなら、その仕事はあきらめた方がいい。
なんでその仕事を選んだの?
どんな仕事もリスクはあって当たり前。
リスクから逃れることしか考えてない人間は成長しない。
「これからこの道で食っていく!」て覚悟が足りないんじゃない?
そもそも試験の合格がゴールじゃなくてスタートでしょ。
そこから本当の修行が始まるんだから、工具を今買おうが、後から買おうが、ダメな時はどっちにしてもムダになるんだし同じことでしょ?
高価な道具をそろえてこそ、自分を追い込んでヤル気を高められるはず。
今の考え方じゃ、教えてる方も「こいつ本気でヤル気あるのか?」て思うよ。
あなたよりかなり年下だけど、あんまりにも幼稚な思考をされてるから、生意気だけど意見させていただきました。
世の中て、ビジネスて、あなたが考えるほど甘くないです。
独立開業を考えているなら、自分の家族も含めて常にあと戻りできなあ崖っぷちに身を置くものと考えて下さい。


   メンテ
Re: 購入するべきでしょうか? ( No.5 )
日時: 2014/10/26 10:24 (au-net)
名前: ナチュラル

購入するべきでしょうか?
日時: 2014/10/25 23:45
名前: ナチュラル
削除して下さい。
   メンテ
Re: 購入するべきでしょうか? ( No.6 )
日時: 2014/10/26 22:33 (au-net)
名前: 匿名

オッサンアホやな。こんなの20代の若造がぬかす事やで。発達障害かいな?あんた。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

購入するべきでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲