いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 義母の紹介の仕事|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 義母の紹介の仕事

義母の紹介の仕事

日時: 2014/10/26 13:58 (ccnw)
名前:

 私は今、保育園と小学3年生の子持ちの主婦で、月〜金の10時〜14時の社員食堂でパートをしています。一人の職場のため休みはほぼ取れず夏休み、冬休み、春休み、祝日は子供を義母や実家に預けています。

 義母は居酒屋をやっていてそこの店の常連のお客さんが在宅でパソコンを使った仕事で20〜25万少なくても10万ぐらいになる仕事があるといっているけど、やってみないかといわれて話も聞きたかったので、そこの社長と課長に会い話を聞いてみたところ、最終的には図面を書いてほしいがワードが使えれば大丈夫ということと最初の半年は仕事を覚えるために通勤しなければならいという話だけをされたので、不安もありましたが、義母伝いに1年〜1年半ゆっくり時間をかけて覚えていけばいいよと社長がいってるといってたので、それなら給料はもらわずに、今の仕事が2時で終わるので行けるときにいって仕事を覚えさせてもらってもいいかなという気持ちで仕事内容がまったくわからないので一度やってみてだめそうならやめてもいいですかということで義母に話をしておきました。
先週月曜日、仕事先に行き、社長さんに今は仕事もしているので給料なしで行けるときに行って勉強をさせてもらいに行くという感じでやらせてもらたいという気持ちを言いたかったのですが、社長は1週間出張で不在という事で、気持ちを伝えられずでした。
 課長さんの仕事を教えてもらうということだったので課長さんをよんでもらい、今日は1時間だけしかいれませんがお願いしますというと1時間だけか..とがっかりされました。課長さんからノートパソコンを渡されて何のことかも分からずこれとこれを打ち込んでほしいといわれたので言われたままに打ち込み。残りは家で作ってきてといわれて持ち帰ってうちこみました。次の日家で作ったデータを持って行き今日は2時間いれますというと、ペンでの宛名書きと仕入れチェックをさせられて、他の社員のかたに俺に秘書がついたんだみたいに冗談っぽくですが言われてしまいました。明日は何と何をやってもらうねというかんじで、先週は月〜木曜日まで毎日通うことと家での仕事も渡されてしまいとても疲れてしまいました。水曜日頃にすごく疲れたので義母に週3ぐらいではだめか社長に聞いてもらうとゆっくりでいいから週1でもいいんだよ。と言ってると言っており、今週は金曜日は休みなさいと言われて来週からは週3なら週3で決めて行きなさいと言われたのですごく気持ちが楽になったのですが、木曜日に仕事に行くと社長からなにか連絡が入ったのか課長のほうから『あまり時間がないの?家でできる時間は何時間ぐらい?』といわれてしまい、今仕事もしてるので1時間程度ですね。と言うと僕らは時間があると思ってたから・・・と言われてしまい。すいませんと言い話は一度終わり、仕事をし終わりごろに明日(金曜日)は、テプラをお願いしたいといわれたのですが、金曜日は2時から歯医者もあったことと金曜日は休みなさいと社長と義母から言われていたので、金曜日は来れませんということを言いました。帰りにまた家での仕事も渡されてできる分だけでいいからやってきてといわれました。明日は来れなくてすいません。ゆっくり覚えていきたいのでお願いしますと課長さんに言ってしまいました。ゆっくり覚えて行きたいってやる気ないとおもわれたと思います。
 雇うのは社長さんで今の仕事はやめないで、こっちは1年から1年半かけてゆっくり覚えていけばいいと言っていたので私もそれなら給料なしで勉強させてもらう感じで行きたいとおもったのですが、教えるのは課長さんなので一日1〜2時間しか来れなくて家でも1時間程度しか時間がない人に仕事を教えていくのは苦痛だと思います。
 それに4日ほど通った感想ですが、1日目仕事内容を詳しく聞きたかったのとやってみて今後やっていけそうか話したかったのですが、社長1週間不在で、課長さんの間に合わない仕事を変わりにやらされてる感じになってしまい。仕入れチェックもミスがあるといけないので、確認お願いします。というと見てのとおり忙しいので再チェックする暇はないと言われて、そんな責任ある仕事もさせられてしまい、ミスがないかもとても不安です。図面作成を本当は覚えてほしいが教えてる時間がないといわれてしまいました。少し自分でも勉強しようと思い図面をみせてもらうと機械系の図面ですごく難しそうでした。いろいろネットで調べると家でできる仕事で高額で稼げるということなのでCADオペレータに1年半かかってもいいいから、育てたいんだなと思いました。その説明もされていないのですが・・・自分がこの先ほんとに在宅で仕事ができるのか、どういう仕事をやらされるのかも不安になってしまいました。
 このまま続けさせてもらうのは、社長はよくても周りの方には迷惑だと思い断りたいのですが、旦那に俺の顔を潰すな。一度始めたならやり通せ。課長の間に合わない仕事をやらされている感じと相談したら仕事ができないのに仕事を選ぶな。と言われてしまい、タダでCADオペレーターを勉強させてもらえるかもしれないなら、続けた方がいいと言われてしまいました。
 義母や旦那の手前続けたほうがいいのかとても迷っています。文章が下手なので分かりづらいところが多々あると思いますが、すみません。
アドバイスありましたらお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 義母の紹介の仕事 ( No.1 )
日時: 2014/10/26 18:39 (e-mobile)
名前: 曇天

社長不在時であったにもかかわらず職場に行き 仕事を教えてもらう 
賃金無しで  良く意味が理解できませんが
文を見てる限り 課長は仕事として依頼していると感じます
課長から 初対面の段階で説明を受けているんですか

   メンテ
Re: 義母の紹介の仕事 ( No.2 )
日時: 2014/10/27 05:36 (ccnw)
名前:

分かりにくくてすみません。私自信も戸惑っていて。

社長さんは、義母の店の客で社長と言っても町工場の社長で、自営業の主みたいな感じな人でそのへんは、普通の企業の間隔とは少し違ってしまうと思います。

社長から、先週月曜日のパート後に来るように言われていたので、仕事内容の話と今後の詳しい話をしてもらいできなそうなら、お断りして、やるなら在宅でできるようになるまで無給で勉強に通わせてもらうと伝えようと思っていたら、出張でおらず。月曜日だけいないのかと思っていたら、毎日いなくて義母に社長に聞いてもらった所、一週間出張でいないとの事で、ゆっくり覚えればいいと社長は言ってるとの事でしたが、課長のほうは、私が毎日来ると思ってたようで、社長と課長間で私の話は詳しくされてないと思います。一週間疲れてしまい戸惑いもあってやめたくなってしまったのですが、やめにくくなってしまいました。

私自信も社長から、不在にも関わらず来いと言われて課長から仕事をどんどん渡されるはで、意味がわからず、在宅でできるように教えてもらうつもりが、何をしてるのかよくわからなくなってしまいました。



   メンテ
Re: 義母の紹介の仕事 ( No.3 )
日時: 2014/10/27 05:52 (ccnw)
名前:

無給にしたのは、パート後に毎日通うのは難しく1時間程しか教えてもらう時間がないのと私も気軽に教えてもらいに行きたかったからです。

課長とは、初対面のときに社長の付き添いみたいな感じで来ており、仕事の詳しい話はされずパソコンで文字の打ち込みができれば大丈夫、最終的には図面を教えたいとしか話してないです。初めて仕事に行くと忙しそうで何も分からないまま、いきなりこれを打ち込んでとパソコンを渡されてびっくりしました。



   メンテ
Re: 義母の紹介の仕事 ( No.4 )
日時: 2014/10/27 11:18 (e-mobile)
名前: 曇天

決断は社長との面談以降ですね 紹介との事ですから
課長が理解していないようですね
社長が戻るまで都合で休んで 改めて詳細を確認し決断されたらと思います
今の状態ですと 気分も良くないでしょうから
   メンテ
Re: 義母の紹介の仕事 ( No.5 )
日時: 2014/10/27 16:10 (ccnw)
名前:

ありがとうございました。
義母に紹介された仕事のことばかり考えてしまいおかしくなりそうでした。

そうですね。
社長と会って話せないことには、解決できませんよね。

   メンテ
Re: 義母の紹介の仕事 ( No.6 )
日時: 2014/10/27 19:53 (au-net)
名前: アジテイター

 まあ社長さんが居るときに詳しく面談して下さい。

 注意しなければいけないのは、☆さんがいくら『気楽な感じで勉強がてらこの仕事をやりたい』と思っていても、グダグダとなし崩し的に色んな仕事を押しつけられる事に陥ることです。

 自分が納得していない最初の契約内容と異なる業務を押しつけられたり、勤務時間を延長されるといった事は中小企業にありがちなことですが、労働基準法違反です。

 しかしその境遇に甘んじて、逆らうこともせずに上司の命令通りに長期間従って勤めてしまうと、その仕事内容に納得したと見なされてしまうので、後から訴えてみても☆さんの不利になります。

 ☆さんの境遇上、後から仕事を断りにくい状態になる可能性が大きいと思われますので、労働条件の内容を双方が納得されてから仕事に就く事をお勧めします。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

義母の紹介の仕事|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲