いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新卒だけど仕事辞めたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新卒だけど仕事辞めたい

新卒だけど仕事辞めたい

日時: 2014/10/26 22:26 (tokai)
名前: しん

働き始めてまだ半年ほどですが仕事を辞めたいです。
理由はいくつかあります。
ミスばかりで全く仕事を覚えられそうにないこと。
職場へ片道1時間半以上あることなど。
ですが一番の理由としてはサービス残業に関してです。
私の会社では労働時間をPCのログイン時間で管理しています。
しかし、上司は定時になると私にPCをログオフするように言います。
そしてその後はPCを使わずにできる業務をしなければなりません。
上司曰く、自分の部下たちは残業をする者が多く、新人のお前くらいは残業代は発生させたくないとのことです。
つまり、新人の自分だけサービス残業をさせられている状態です。
最近では、周りの先輩も早くPCはログオフするようにと言ってくるようになってきました。
言ってこない人たちもこの状況に関しては見て見ぬふり状態です。
それが当たり前になっているのかもしれません。
残業自体は1時間程度でそれほど負担にはなってはいません。
しかし最近ミスをしたときに「お前は勉強が足りない!先輩が帰るまでは勉強ぐらいしたらどうだ!?」と言われ、業務に関する勉強もすることになりました。もちろんPCはログオフしているので残業にはなりません。
こうしたことから最近では上司や職場の人たちを信用することができなくなりつつあります。
この上司の為に働いているのかと思うと自分は何のために働いているんだろうとさえ思うようになってきました。
正直、今後状況が改善されたとしても不信感は拭えないような気がします。このような理由で辞めたいと考えているのですが、やはり3年は続けなければならないのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新卒だけど仕事辞めたい ( No.1 )
日時: 2014/10/26 22:48 (spmode)
名前: P

うわぁ〜 仕事できない癖に口だけは達者だな

クズ新卒くん 何を学んできたの?
   メンテ
Re: 新卒だけど仕事辞めたい ( No.2 )
日時: 2014/10/27 02:28 (nttpc)
名前: 22112

学ぶ以前の問題だよ。


   メンテ
Re: 新卒だけど仕事辞めたい ( No.3 )
日時: 2014/10/27 11:24 (panda-world)
名前: トロピカル

辞めたあとは?

新卒でようやく就職できたんだろ。
中途採用の方がズーっと条件厳しいよ。
辞めるのは簡単だけど、次はもっとレベルの低い会社か、ニート生活が待ってる。

   メンテ
Re: 新卒だけど仕事辞めたい ( No.4 )
日時: 2014/11/08 08:54 (e0109-106-188-42-214.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

社会や仕事の厳しさを、まだ、わかってないみたいだな。
就職できただけでも運が良かったと思え。
仕事したくても出来ない人が山ほどいるんだぞ。
自分に甘ったれてないか?
多少のサービス残業は当たり前。
社会人としての自覚が足りな過ぎる。
頭を冷やして考え直しな。
   メンテ
Re: 新卒だけど仕事辞めたい ( No.5 )
日時: 2014/11/08 18:33 (home)
名前: リナ


私も3ヶ月前に課内で異動があって慣れない日々です。
でも、私は時給制の契約社員。
社員さんよりは責任はないですが、お金の話をすると
生活するの苦しくなると思いますよ。
正社員はなかなかなれないからいま耐えて早く仕事を覚えて
残業でやってる仕事も業務時間内にできるといいですね。
がんばって!

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/11/09 00:37 (e-mobile)
名前: らん

 私はトピ主さんに同情的な考えです。原則的に会社にいる時間は労働時間なのであり、PCを切ってすぐに退社できるわけではない以上は、PCのログインしている時間で労働時間を算出すること自体が問題です。また、サービス産業のお金も問題ですが、こうした行為が続けられている場合、例えばPCのログオフをして50分経ったときに会社内で事故があり怪我をしたらもう退社したことになっているわけですから労災としての補償が受けられない可能性が出て来ます。
 問題のある職場であるとしか感じられません。もちろん他の方がおっしゃるようにそれが職場の現実だという説も一理あるとは思いますが、新人を犠牲にしてベテランが楽をするというのは、高齢者がたくさん年金を受け取って若者が犠牲になっているのと同じで、「今の若者は常識がない」と言っている高齢者の常識がない日本のよくある構図だと思います。 

   メンテ
Re: 新卒だけど仕事辞めたい ( No.7 )
日時: 2014/11/09 21:21 (au-net)
名前: 新卒

私も今同じ気持ちです、
新卒で、まだ半年くらいしかたっていませんが
サービス残業…。先輩方は私よりもっと残業。
そんな姿をみていると、今でも辛いのに、もう無理、と
思ってしまいます。
ほんとに辞めようと思いましたがなかなか言い出せません。
また、皆さんのコメントを読んで、甘ったれてるのかなとも
思いました。
しかし、女の子で事務職で、定時に帰れて、毎日楽しそうな子を
見ていると、比べてしまい辛いです。
同じ新卒で辞めた子が3人いましたが、みんな今楽しそうなので
私も…と考えています。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辞めたいです
2011年10月26日 ... 今年、新卒で3月の20日に入社しました。 7月ごろから、注意されたり、メモなど取っても 緊張して同じ失敗ばかりしてしまい状態が続いてます。 先輩にも呆れられてる思うの ですが、最近では毎日辞めたい事しか考えてません。 先週に人事に?...

仕事が辛い
2015年3月23日 ... 仕事量が多すぎて、新卒1年目の私には優先順位がいまいちまだわかりません、、 ... 辛い、厳しい、辞めたいなんて考えながら仕事しても、良い仕事はできない。 メンテ .... 相談相手もだけど社内の誰かに誉められる日が来ることを祈るわ.

退職ブルー?
2015年8月30日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 退職ブルー?|仕事・職場での悩み。 ... 新卒で 今年4月に入社した者です。 ... ただもう、疲れ果てて身体には異変が出てきているし、 精神的にも辛いので、不安だけど辞めて正解なのかなとは思います。

上に立つ者とは
2014年9月5日 ... 辞めた会社なのに? >要するに人のことは見えても自分のことは見えない、という感じ です。 これって主さんも同じだと思うよ。 たぶん書いてる内容みれば、新卒か学生の バイトさんだと思うんだけど、相手に理想を求めすぎだね。 上司がこうで?...

限界かも…
2012年6月3日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 限界かも…|仕事・職場での悩み。お悩み相談 掲示板 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 限界かも… ... 他社で2年程働き(新卒)、地元 に戻り再就職・今年で3年目・社長、同僚からの誹謗中傷を受けている・生活もあり辞め られないが、辞めたい (会社について) ... 辞めて欲しいんだけどな!笑」

仕事を辞めるか。もう少し続けるか。
2014年11月18日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 仕事を辞めるか。もう少し ... 最近会社を辞める か、もう少し続けるか悩んでいます。 正社員採用です ... 幸い経理の仕事は肌に合って いるようで、未経験なのに担当させて貰えてラッキーと思っています。

先輩に嫌われてしまいました。
2013年11月3日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 先輩に嫌われてしまいました。|仕事・職場で ... 僕は半年前に新卒で会社に就職したばかりでまだまだ仕事が全然わかりません。 それで怒 ... 辞めるのは簡単だけど、次の仕事はどうするの? それぐらい?...

どうしょーもない人間…
2014年8月11日 ... 今は正社員だけど似た遭遇を経験した人やまたはそういう知り合いがいたというかたに 質問です 。。 ご自身や知人の方はどのよう ... また、俺のように新卒で就職できず、 未だに就活またはバイト生活の人たちはいると思いますか…? だとしたら ... まあ多少言 われるならまだしも出来れば俺が精神的におかしくなりストレスでこうなったなどと長い 説明も避けたいです。。 YouTube 動画 ... 自分から社員になりたいと申し出て、社員に なれないなら辞めると上司に伝えたら社員になれたそうです。 普通は正社員?...

新卒だけど仕事辞めたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲