いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 続けるべきか辞めるべきか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 続けるべきか辞めるべきか

続けるべきか辞めるべきか

日時: 2014/10/26 22:42 (eonet)
名前: yu-yu

私は今、病院で医療事務をしています。勤め始めて6ヶ月が経ちますが、このままこの病院で働いて行こうか迷っています。
 きっかけは8月に一人辞めたことです。その人は5月21日から働いていて、とりあえず3ヶ月のお試し期間の後、正社員という形でしたが周りの口ぶりもこのままずっと続けていくといった感じで形だけの試用期間といった感じでした。ところが8月18日急に事務長との話し合いで20日(給料計算が20日締めの為)で辞めることが決定したのです。
 どちらが辞める方向に話を持って行ったのかは訊けませんでしたが、月末までシフトを組んでいる状態で、次を見つけずに辞めさせる上の身勝手さと、シフトのことしか考えていない現場の主任に腹が立ちました。特に主任には援護射撃をしてあげたのか問いただしたかったのですが、最後の時にも何の言葉もなく、新しい人が入ってきたときに辞めた人のメモらしいものがあってもなんの躊躇もなくゴミ箱に捨てました。
 この一件以来、こんな病院のために尽くすことが嫌になって、仕事に充実感はなく、何をやっても楽しくありません。それどころか小さなミスも連発していますし、覚えなければいけない仕事はまだまだあります。今は新しい人が二人、入ってきて疎外感すら感じます。半年経っても出来ないことが多すぎる自分にも腹が立ちますが、新しいことを覚えようとする気力はありません。
 こんな状態のまま続けるのは病院にとっても私にとっても良くないことではないかとも思います。
 コメントよろしくお願いします。
 
 

イエローページ

Page: 1 |

Re: 続けるべきか辞めるべきか ( No.1 )
日時: 2014/10/26 22:49 (e-mobile)
名前: ぴぐもん

貴女はあなた自身を見つめて 現実に背を向けないで頑張ればいいんです
   メンテ
悩みますよね ( No.2 )
日時: 2014/10/27 13:20 (spmode)
名前: かいん

6ヶ月やってみて疑問を感じるのであれば続けるか考えた方が良いかもしらませんね。
ただ次のこととかは考えた上で転職した方が良いかなとも思いますし。今の所にいてメリットがあるのであればすぐには辞めず一年は続けてみても良いかなと思います。
私も今は病院の事務関係で辞めるかどうか悩んでます。
確かに新しい人がはいってくるとまた雰囲気も変わりますよね。
   メンテ
Re: 続けるべきか辞めるべきか ( No.3 )
日時: 2014/10/27 17:11 (au-net)
名前: 匿名

病院に尽くす?
病院で働く人は、病気やケガで辛い思いをしてる患者さん達のために働く尊い方々と思ってましたが、実際は違うのでしょうか?

病院関係者がミス連発や仕事覚えないなどと聞いていて怖いです。
それとも事務は別?

事務職は多くありますが何故あなたは病院の事務を選んだのでしょう?
病院で務めるというプロ意識をもって仕事に臨んでいただきたいと思いました。
   メンテ
Re: 続けるべきか辞めるべきか ( No.4 )
日時: 2014/10/27 23:05 (au-net)
名前: らんらん

あたしと似たようなことで悩んでますね。
医療系はミスが多いと困る世界です。
あたしなんて要らないんじゃないかって
何回も考えてしまいます。
お互い頑張りましょう。

   メンテ
Re: 続けるべきか辞めるべきか ( No.5 )
日時: 2014/10/28 22:18 (eonet)
名前: yu-yu

 みなさまコメントありがとうごさいます。
 匿名さんの質問に私なりの考えを書きますね。病院も商売なのです。患者さんが亡くなってもそれまでにした治療(心臓マッサージなどの蘇生処置も含む)の代金は、きっちり請求します。今いる病院では入社時に研修などはなく、いきなり現場に出ています。それに『患者様のために働く』なら、この病院にこだわる必要はないと思っています。
 心構えやマニュアルもなく『習うより慣れろ』な状態です。医療施設でのプロ意識を持てと言われても「持てるか!」という状態です。
 私は34歳で独身です。この病院に骨を埋める覚悟で就職したのです。しかし、診察時間終了前に医院長は帰るし、入院患者がいるのにナースステーションは閉まっているし、いいのかこれで?と疑問を持つことばかりです。それに、有給も使いきれずに流れると言われています。
 その上、思っていた以上に仕事内容は多岐にわたり、負う責任と比べると給料は安いように思います。
 この掲示板に書き込みをしたときは逃げるような思いでした。ここで辞めてもまた繰り返すだけかなといった感じでしたが、ぴぐもんさん、かいんさん、らんらんさんのコメントを読みちょっとは前向きに考えて行こうと思います。
 とりあえず、冬のボーナスまでは頑張っていこうと思っています。
   メンテ
Re: 続けるべきか辞めるべきか ( No.6 )
日時: 2014/10/31 00:59 (e0109-106-188-57-134.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

仕事環境が最悪じゃないですか。
ここで骨を埋めるの?
34歳、もっと自分に合った仕事あるんじゃないですか?
考え直したほうがいいと思いますよ。
   メンテ
Re: 続けるべきか辞めるべきか ( No.7 )
日時: 2014/10/31 06:01 (so-net)
名前: モヘ

形だけの試用期間とか、身勝手に辞めさせたとかいうのはyu-yuさんの想像ですよね?
そこが、ドラマを付け足してしまっているような気がするのです。
これらのエピソードを人生の転機とするには、材料不足という感じがします。

yu-yuさんの場合、判官びいきというか、反権力というか、強きをくじき弱きを助けるみたいなのが染み付いているんじゃないでしょうか。
辞めた人が、不遇の英雄のように見えてしまうというか。

スッキリしたいなら辞めた人に事情を聞きたいところです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

続けるべきか辞めるべきか
日時: 2014/10/26 22:42 (eonet); 名前: yu-yu: 私は今、病院で医療事務をしています 。勤め始めて6ヶ月が経ちますが、このままこの病院で働いて行こうか迷っています。 きっかけは8月に一人辞めたことです。その人は5月21日から働いていて、とりあえず3 ?...

辞めるべきか続けるべきか悩んでいます。
日時: 2014/05/08 13:23 (au-net); 名前: エイリ: 愚痴も混じってしまうかもしれません がお付き合いください。 とあるペットショップでアルバイトとして働く者です。 入って一年 ちょっとになるのですが、人間関係で辞めようか悩んでいます。 仕事の作業自体に それ程?...

辞めるべきか
2013年9月16日 ... 新しい仕事が始まったら、帰れない日も出てきて、それが当たり前という風になりそう です・・・。 今のご時世、こんな自分を拾ってくれた会社ですが、続けるべきか悩んでおり ます・・・。もし、辞めるとしたら、2週間前に伝えても大丈夫でしょうか。

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... だから華から僕は役職なんてなりたくなかったんですよ、年功序列の会社なのでやりたく なくても、ある程度いれば能力に関係なくやらされるんですよ。 そんな会社ですから将来 性もないですよ、僕が相談してるのは辞めべきか続けるべきかという?...

今の仕事を続けるべきですか?
2015年7月19日 ... 現在メーカーの開発職の仕事をしていますが、下記の理由から、今の仕事を続けるべき か迷っています。 □辞めたい理由・今の仕事を始めて3年目に突入するが、成長が見 られず、自分に今の仕事は向 いていないと感じる。 ・仕事ができない?...

仕事を辞めるべきか・・・
2015年6月9日 ... Re: 仕事を辞めるべきか・・・ ( No.1 ). 日時: 2015/06/09 14:59 (ocn); 名前: ろい: ( 続き) 新卒で今辞めてしまって選択肢があるのかも疑問です。 目をつむって続けていく べきでしょうか? 社会人として、このぐらいのことで…と思われる方も?...

辞めるかどうか悩んでいます
2014年3月17日 ... 辞めた先輩に頂いたノートを見て朝何をするべきか等自分なりにやってはいますが いまいちうまくいきません。 コーヒーやお茶の葉が ... 毎日怒られてばかりでこんな 気持ちで続けていけるのは不安で仕方ありません。 辞めるべきかそれとも?...

やめるべきか
2015年9月9日 ... 自分は正直できるほうではないので毎日先輩に悪口をいわれながら仕事をしています。 仕事は嫌いじゃないし、続けたいのですが、 精神的に厳しいです。 入社してすぐに仕事 を任せ、 新人が先輩に教える会社ってあるんでしょうか。 やめるべき?...

続けるべきか辞めるべきか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲