いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事不安ストレス2|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事不安ストレス2

仕事不安ストレス2

日時: 2014/10/30 13:17 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
こんにちは(・∀・)ノ
新たにスレッドたてました。
気づいたら結構な数になってましたね。
悩みの書き込み見てくださりありがとうございます。
今日から通常通りの出勤ですごい不安が過ります。
しばらく朝出勤してたので仕事出来るかどうかとか...(朝と夜ではやる仕事が少し変わってくるので)不安になります。

上司とは前より話せるようにはなったんです。
仕事上話さないといけないので話していますが、内心嫌いなので顔にで出てます。やはり嫌いなので抑えるのは難しいです。ある意味マスク着けているので助かっている部分もあります。
挨拶しなくちゃいけない社会のルールとわかっていますが、上司には挨拶したくないです。上司は自分が言ったことわかってないんでしょうか?結構酷いこと言ってるんですが...
「アイツに何で敬語で話さなくちゃいけないんだ」「オイ、給料明細」「オイ、遅刻」...名前ですら読んでないですしそれなのに平気で話してくる感じか腹ががたちます。本当は話したくありません。近寄ってほしくもありません。それくらい大嫌いな人です。私に話してきて「○△に今ディスプレイ替えやらせてて商品補充行き届いていない」とか「○●には今度教えないといけないから」...私に言う必要あります?だからなんなんですか?言われてもって思いました。○●と○△は私より後に入ってきた人です。その人たちになんでもやってもらえばいいんじゃないんでしょうか?私は、当てにされてないみたいなので...。
最近「わからないことがあったら聞いてね。」と何聞いても「わからない」と答える人に聞いて大丈夫なんでしょうか?
何年勤めてるかわかりませんが(今の店舗には4年くらいいるみたいです)そんなに把握できてないとゆうことありますか?今まで何やってか来たんでしょうか?そんな人のもとで働くのは不安でしかないです。
パートの方も年数長くいるんですがわからないことだらけで...
なんでも覚えて自力でやって行くしかなさそうです。

今から仕事です。
何かありましたらまた書きます。
今日は何もないといいのですが...。







































イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/10/30 19:50 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは
ついにスレッドも2つ目へ突入ですね

新しい気持ちの変化が書かれていますね。
フォローしていきますよ!

> カウンセラーの卵さんへ
> こんにちは(・∀・)ノ
> 新たにスレッドたてました。
> 気づいたら結構な数になってましたね。
> 悩みの書き込み見てくださりありがとうございます。
> 今日から通常通りの出勤ですごい不安が過ります。
> しばらく朝出勤してたので仕事出来るかどうかとか...(朝と夜ではやる仕事が少し変わってくるので)不安になります。

夜出勤に復活ですね。
少しブランクが空いたことと、朝と夜の仕事がかわってくることで不安があるんですね。
それも、今夜どうなるかわかるといったところですね。

> 上司とは前より話せるようにはなったんです。
> 仕事上話さないといけないので話していますが、内心嫌いなので顔にで出てます。やはり嫌いなので抑えるのは難しいです。ある意味マスク着けているので助かっている部分もあります。
お話はできるようになったけども、これが現状の正直な気持ちですね。
マスクは「助かっている」と感じるんですね。
マスクをどうするか、まだ今後の課題ですね。

> 挨拶しなくちゃいけない社会のルールとわかっていますが、上司には挨拶したくないです。上司は自分が言ったことわかってないんでしょうか?結構酷いこと言ってるんですが...

今まで酷いことを言ってきたことでxさんが傷ついていること、今も忘れられないこと、わかってないんじゃないか?って思う訳ですね。

> 「アイツに何で敬語で話さなくちゃいけないんだ」「オイ、給料明細」「オイ、遅刻」...名前ですら読んでないですしそれなのに平気で話してくる感じか腹ががたちます。本当は話したくありません。近寄ってほしくも
ありません。それくらい大嫌いな人です。私に話してきて「○△に今ディスプレイ替えやらせてて商品補充行き届いていない」とか「○●には今度教えないといけないから」...私に言う必要あります?だからなんなんですか?言われてもって思いました。○●と○△は私より後に入ってきた人です。その人たちになんでもやってもらえばいいんじゃないんでしょうか?私は、当てにされてないみたいなので...。
> 最近「わからないことがあったら聞いてね。」と何聞いても「わからない」と答える人に聞いて大丈夫なんでしょうか?
> 何年勤めてるかわかりませんが(今の店舗には4年くらいいるみたいです)そんなに把握できてないとゆうことありますか?今まで何やってか来たんでしょうか?そんな人のもとで働くのは不安でしかないです。
> パートの方も年数長くいるんですがわからないことだらけで...
> なんでも覚えて自力でやって行くしかなさそうです。

こんなに鬱積していたんですね…。
昔のハラスメントのこととまた別に、日ごろの言い方も「オイ、…」という言い方。
礼儀やマナーとか、思いやりとか、xさんが認めてあげようと思えるものがないんですね。
じゃぁ仕事ができるのかと言えば、現場のことや仕事の知識にしても把握できてないことがあったり、そんな人の下で働くのに不安を感じる。

上司への不満もあるけど、現場への不満もでてきたんですね。
数年居るパートの方ですら知らないことだらけ…。
これは、あれですね、聞いても教えてもらえずに一方的な回答が来た件は、このへんが理由に聞こえますが、私の感覚で合ってます?(これは、お仕事を覚え始めたことで最近増えた不満ですよね。)


ここで一つわかることがあるんですが…どうしましょう
気づいていて不満を書いているだけかもしれないですが、ちょっと矛盾しているかなぁと思ったこと。
一つ書いて見ます。

>私に話してきて「○△に今ディスプレイ替えやらせてて商品補充行き届いていない」とか「○●には今度教えないといけないから」...私に言う必要あります?だからなんなんですか?言われてもって思いました。○●と○△は私より後に入ってきた人です。その人たちになんでもやってもらえばいいんじゃないんでしょうか?私は、当てにされてないみたいなので...。

xさんは今の現場に参加して、これから仕事を覚えるために、現場のことは、わかっていない今一の上司には頼らず、現場でみんなの仕事を見たり、パートの人やいろんな人に聞いて覚えています。教えてもらう側の立場でした。
あと、改善意識や仕事への姿勢は、現場の将来を考えて、つまり経営者側の考えに立って仕事をしています。

そう考えると、上司のこの発言は、xさんはもう新人ではなく、一人前に仕事をしていることを認めて、且つ今度は逆に聞かれたら教えてあげる立場だと、言っているんですね。
でもxさんとしては、今までの上司の発言や態度の経緯もあって「あなた(上司)からそんな情報を預かって対応するような信頼関係はないでしょ」って言いたいんですね。
xさんは、おそらく上司のそんなコメントなど関係なく、勝手に聞かれたら教えるだろうし、困っている人がいたら教えてあげるだろうとおもったので。
この解釈は合ってますか?

あまり僕が深く洞察しても意味がないので、どういう意味で言っているか、もう一度聞いてみたいですね。


敬語や挨拶など礼儀のお話
私は、挨拶や敬語は仕事やこれまでの経験で結構適当ですが、xさんはどういう感じが自分らしい挨拶や敬語の使い方ですか?
というのは、人とお話することは苦手とは言っても、厳しい意見なので、お家ではご両親はわりと礼儀には厳しいのかなと思い。

> 今から仕事です。
> 何かありましたらまた書きます。
> 今日は何もないといいのですが...。

今日は何もおきないといいですね!
では ノシ
   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.2 )
日時: 2014/10/31 03:28 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
お返事ありがとうございます。
今日は寒い日でしたね。

お知らせがあります。
とうとう嫌な上司とお別れの日が来ました。ついに異動です。来月には異動で、送別会を開くみたいです。
こんなに悩んでましたがついに解消できそうです。
急展開過ぎてびっくりしました。
降格異動なのか人格崩壊してました。
本当落ちぶれてます。残念な人です。
責任逃れできるからでしょうか?笑みを浮かべていたので気持ち悪いと思いました。どこに異動するかわかりませんが遠いところにいってほしいです。送別会なんて参加したくありません。別にお世話になってないですし...嫌なことしかされてないし..
新しい上司がどんな人だかわかりませんが、これから先どうなるのか不安です。














   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/10/31 12:05 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんにちは
もうすっかり秋ですね

上司の異動、来月とわかったのですね
急展開ですね。
でも悩みは解消されてほっとした感じでしょうか。

人格崩壊ですか…それで降格異動かなと感じるんですね。
で、落ちぶれて、残念な人だなぁと思う。

笑みを浮かべていて気持ち悪かった…。
笑みは、責任逃れできるからじゃないかとxさんは思うんですね。

笑みを浮かべていている。どういう意味でしょうね。
人格が崩壊して笑みを浮かべ、その場を去るときの心境とは?

あまりモラルの無い人が、そういう行動をするのって、なんだか怖さを感じます。しかもとても。なんでしょうねこの怖さ。
でも、私は意外と臆病ですからね…。

嫌なことしかされていないと思うので、送別会は参加する気になれないんですね。

されていないし、なんでしょう?
xさんがなにを言い止めたかは、私は何パターンか思い当たることはありますが、言ってもらえないとどれだかわからないです。もしかすると全く予想外のことを考えているかもしれないですし。

言いにくいのです?

新しい上司、これから先の不安を感じる。
どういうことが不安です?

気持ちまでは表(言葉)にでているのに、どうしてそういう気持ちかはまではハッキリしない感じでしょうか。

   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.4 )
日時: 2014/10/31 16:06 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

前の返信も見てくださいね

ひとつ、気になったことがあります。

上司が異動になって、あらたに問題が増えている気がします。
上司と相容れない気持ちのまま別れてしまうことです。

根本的な問題は、人とお話することが苦手なことで始まっていると思いますが、今のままの流れでいくとすると、「社会人として、人とのお付き合いの仕方」の意味で、xさんの社会人としての生き方に課題が残ると思います。

(上司のモラルや礼儀・態度の良し悪しは、上司本人のほうの責任で、又別の問題だと思います。)

※送別会に行く行かないは、ずっとそこでお仕事をするなら、交流を深めるよい機会ではありますし、費用もかかりますし、現場の時間外のイベントにお付き合いするかというお話もありますし、送別会に行くかどうかの話とは分けて考えています。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/11/01 04:24 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
読みました。
お返事ありがとうございます。

> こんにちは
> もうすっかり秋ですね
> 上司の異動、来月とわかったのですね
> 急展開ですね。
> でも悩みは解消されてほっとした感じでしょうか。
>
> 人格崩壊ですか…それで降格異動かなと感じるんですね。
> で、落ちぶれて、残念な人だなぁと思う。
>
> 笑みを浮かべていて気持ち悪かった…。
> 笑みは、責任逃れできるからじゃないかとxさんは思うんですね。
はい。
> 笑みを浮かべていている。どういう意味でしょうね。
> 人格が崩壊して笑みを浮かべ、その場を去るときの心境とは?
又一から人間関係を築き上げないといけないからそうゆう不安もあるし今直面している問題を抱えなくて済むとゆうことなんでしょうね。
> あまりモラルの無い人が、そういう行動をするのって、なんだか怖さを感じます。しかもとても。なんでしょうねこの怖さ。
> でも、私は意外と臆病ですからね…。
>
> 嫌なことしかされていないと思うので、送別会は参加する気になれないんですね。
>
> されていないし、なんでしょう?
> xさんがなにを言い止めたかは、私は何パターンか思い当たることはありますが、言ってもらえないとどれだかわからないです。もしかすると全く予想外のことを考えているかもしれないですし。
> 言いにくいのです?
上司には悪口ばっか言われて言ってないと嘘つかれるし...今日も目があったら「何だよ」って言われました。
> 新しい上司、これから先の不安を感じる。
> どういうことが不安です?
新しい上司とコミュニケーションとれるかどうかとか前の上司みたいに言われないかとか...
> 気持ちまでは表(言葉)にでているのに、どうしてそういう気持ちかはまではハッキリしない感じでしょうか。
そうですね。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/11/01 05:53 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
続けてお返事書きます。
か> 前の返信も見てくださいね
>
> ひとつ、気になったことがあります。
>
> 上司が異動になって、あらたに問題が増えている気がします。
> 上司と相容れない気持ちのまま別れてしまうことです。
>
> 根本的な問題は、人とお話することが苦手なことで始まっていると思いますが、今のままの流れでいくとすると、「社会人として、人とのお付き合いの仕方」の意味で、xさんの社会人としての生き方に課題が残ると思います。
そうですね。その通りだと思います。
> (上司のモラルや礼儀・態度の良し悪しは、上司本人のほうの責任で、又別の問題だと思います。)
>
> ※送別会に行く行かないは、ずっとそこでお仕事をするなら、交流を深めるよい機会ではありますし、費用もかかりますし、現場の時間外のイベントにお付き合いするかというお話もありますし、送別会に行くかどうかの話とは分けて考えています。
「送別会出てね」とパートの方言われていたので悩みましたが参加します。
これで最後だしもう会うことないので...。













   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/11/01 13:51 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんにちは
今日は紅葉を見に行こうと思いましたがあいにくの雨ですね。

あきらめようとしているけど、あきらめきれないのか
行く気になっていた気持ちの行き場がないのか
なんでこのタイミングで雨のかと思う苛立ち
作った弁当はどうする等というどうでもいい心配をする気持ち
雨の紅葉もまたきれいじゃないか、行ったらどうだ?とポジティブなもう一人の私。

好きにすればいいじゃないかという切り返しも想像しつつ

二ついただいたお返事に答えていきます。
先にこちらのテーマをお返事しますね

送別会
行くことにしたんですね。

現場の雰囲気次第のところもあるので、私は行っても行かなくてもどちらもアリかと思っていましたが、行ったほうがよさそうだと最終的に判断されたんですね。
単に行きたくない気持ちを発散しているだけかもしれないし、私が言わなくても行くつもりだったのかもしれないし、私にはxさんの心がどう変化したのか、変わってないのかはまだわからないです。
今の現場でのお話と最近のxさんの気持ちから想像はいくらでもできますし、あたるかもしれないですが、それは私の価値観での想像に過ぎないですからね。

ただ、またまた気になることは残してしまいました。
助言すればいいというものではないですね。

私が後押しして気持ちに変化がおきていたとすれば、今はそれでいいのですが、次のシーンで、私や他の人からの後押しと気持ちの支えがなかったとき、心の底のほうから自然と行こうという気持ちが沸いてくるか。そこですね。
行動に移る気持ちに無理があると思うことはまず先にあって、最初の気持ちはそれが自然なのかなった思う訳です。

このお話は深いと思います。
つまるところ、xさんが心地よい(xさんらしい)生き方はどんな生き方なのか、その生き方のなかでxさんが目指すところ「ここ」というのはどこなのか。そういう話だと思います。


フォローしきれていないお話も残っていますね
もうしばらく考えて、続きを書くつもりでいますが、少し時間が空くかもしれないです。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/11/02 03:32 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
お忙しい中お返事ありがとうございます。
今日はあいにくの天気であまり気分も晴れません。

私、全然回りに馴染めなくて孤立してます。みんな楽しそうに会話しますが私はそれができなくて...寂しくなるときもありますが仕事と割りきってます。

> 二ついただいたお返事に答えていきます。
> 先にこちらのテーマをお返事しますね
> 送別会
> 行くことにしたんですね。
> 現場の雰囲気次第のところもあるので、私は行っても行かなくてもどちらもアリかと思っていましたが、行ったほうがよさそうだと最終的に判断されたんですね。
> 単に行きたくない気持ちを発散しているだけかもしれないし、私が言わなくても行くつもりだったのかもしれないし、私にはxさんの心がどう変化したのか、変わってないのかはまだわからないです。
> 今の現場でのお話と最近のxさんの気持ちから想像はいくらでもできますし、あたるかもしれないですが、それは私の価値観での想像に過ぎないですからね。
> ただ、またまた気になることは残してしまいました。
> 助言すればいいというものではないですね。

> 私が後押しして気持ちに変化がおきていたとすれば、今はそれでいいのですが、次のシーンで、私や他の人からの後押しと気持ちの支えがなかったとき、心の底のほうから自然と行こうという気持ちが沸いてくるか。そこですね。
> 行動に移る気持ちに無理があると思うことはまず先にあって、最初の気持ちはそれが自然なのかなった思う訳です。
話二転三転してすみません。送別会行こうと思ってましたが、飲み屋さんらしく行くのはなと思い、記念品代だけ出すことにしました。
今日上司とすれ違いました。テンション低かったです。
居られるのも残りわずかだからでしょうか?
私は上司にどう思われているのでしょう?やはり「使えない」って思われてるのかな...少し心残りがあります。
上司とこんな感じでお別れになることに寂しさを感じます。
最後に気持ち「お世話になりました」と言って見送りたいです。なんだかんだありましたが、上司は思いやりがあり優しい人でした。
> このお話は深いと思います。
> つまるところ、xさんが心地よい(xさんらしい)生き方はどんな生き方なのか、その生き方のなかでxさんが目指すところ「ここ」というのはどこなのか。そういう話だと思います。
> フォローしきれていないお話も残っていますね
> もうしばらく考えて、続きを書くつもりでいますが、少し時間が空くかもしれないです。
お返事待ってます。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/11/02 14:01 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんにちは
昨日は深夜までぐつついたお天気でしたね。
雨はやみましたがややどんよりした雰囲気です。

上司がテンション低いんですね
期待と意欲よりも、不安や憂鬱な気持ちが上回っているといったところでしょうか。
それが、今の仕事(役職)、環境、の変化なのか、人間関係での別れなのか出会いなのか、なんでしょうね。

送別会に行けばそれが分かる気がしますがそれはもう無いですね。
後は、上司に親しい人に聞けるか…


>上司には悪口ばっか言われて言ってないと嘘つかれるし...

これ、ちょっと伝えておきたいことがあります。

「悪口ばっか言われて」というのは、パワハラの指摘なので、犯罪者におまえの犯罪を今ここで認めなさいといっているのですね。
いつの時点の犯罪か不明確なので、直近の犯行なら、あたらしい犯行を認めることになるでしょうか。

xさんの言い方が正確ではなかったから、そう答えたかというと、その会話のやりとりで、他にも人がいてもいなくても、非を認めた発言を携帯レコーダ(スマホでもできますよ)に記録をとったり、その認めた発言の日付と時間と一緒にメモした記録でも、それは公に有効です。

その可能性を上司が全く感じてないかというと?
上司は自分にこれ以上不利益な情報を増やしたくないですかね。

慎重な返事をしている気もします。
こんなどうにもならない上司でも、守らないといけない生活や家族はやっぱりあるんじゃないかなと…。
そんなに追い込むと毛だって無くなっちゃいますよ。

それや、パワハラを上層部に訴えると、訴えているのはxさんであることはおそらく明確になってくるので、相手によっては報復を行います。
無意識にパワハラしているのではなく、意識してパワハラしているので、そもそもモラルは怪しいかなと。なので自分の立場を利用した報復もやろうとすればできてしまうんじゃ。

それと、上司のパワハラは、その更に上層部に報告した時点で、その人(上司)との信頼関係が崩れてしまいます。そのままお互い職場に残ったとしても、パワハラをした人が非を認める気持ちになって、されたひともそこで許せないままだと、関係の修復は難しいと私は感じます。
そういう雰囲気に進むなら、本来はいい人だと思いますが、本当にモラルに欠ける人なら報復も怖いです。
私が前に怖いといったのは、そういう怖さです。

だからなかなか他の人に言えないし、セクハラやパワハラがすぐ解決できない理由は、そういうこともあるんじゃないでしょうか。


>今日も目があったら「何だよ」って言われました。

何も言わなくても、xさんが目で見る空気からxさんが常になにか言いたげと上司は受け取ってしまうんですね。

でも、ぶっきらぼうで雑な言葉ですが、堅苦しくない返事ですね。
xさんの気持ちを感じて受け止めて、自分の気持ちを返してきたんですね。帰ってきた返事には「なにか言いたいことがあるなら言ってくれ」そういう質問もちょっとにおいますね。
マナーと態度の悪さを逆に受け取ると、上司の会話での要求には、堅苦しい息苦しさはないですね。
一歩引いてみると、優しい上司かもしれないですね。


送別会は行かないほうに落ち着きそうですね。
飲み屋さんにいきたくない理由がなにかあるんですね。
記念品代は出してあげて義理は果たしておこうかなというところですね。

孤立しているお話
後で別途書いていきます。

追伸:自宅PCの接続不具合で同一の返事を二重にアップしてしまっていたので、もうひとつは削除しました
   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.11 )
日時: 2014/11/02 15:50 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんにちは

こちらは続きです
前のコメントも読んでくださいね。

孤立しているお話について

今また孤立している感じになっているんですね。

今の状況からありえるのは、送別会に行く人たちの輪に入れないということです?

そうではない?


逆に、どんな風になると違和感無く、しっくりきますか?


   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.12 )
日時: 2014/11/02 17:05 (yournet)
名前: 八雲

助けてください。
僕は対人恐怖症と喘息で今の介護職を続けるのが辛いです。
ちなみに、18歳のがきんちょです。
いつ、リスカするか分かりません。
良いアドバイスをお願い致します。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/11/02 23:10 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

八雲さんこんばんは

私に直接おっしゃっていると思いますが、これは新規にスレッド立てるべきです。

お伝えしたいことはあるので、まず、新規で自分のテーマ「対人恐怖症と喘息」等で作成してください。そちらへ返信します。

ここに返信されてしまうと、このスレッドの主の悩みと二重管理になってしまい混乱してしまいます。

> 助けてください。
> 僕は対人恐怖症と喘息で今の介護職を続けるのが辛いです。
> ちなみに、18歳のがきんちょです。
> いつ、リスカするか分かりません。
> 良いアドバイスをお願い致します。
   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.14 )
日時: 2014/11/03 08:38 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

おはようございます

お話をはじめたころは、まだ暑かったですが、
もうすっかり秋ですね。

さて
孤立しているお話を聞いて、今残っている問題はなんだろうかと、ふりかえってみました。

仕事はある程度覚えられたかも知れない、また並行してハラスメントも収まったかもしれない。今はハラスメントで辛い思いもしなくなったかもしれない。

これから新しい上司に変わったとき、上司次第でどう変わるかわからないですが、お仕事は覚えたかと思うのでハラスメントは起こりにくいかもしれないですが、人とのお付き合いの仕方が変わっていない気がします。ハラスメントを呼び起こしているのが、お仕事ができないだけのひとつの理由だったのだろうかという疑問がまだ残っています。
また、対人恐怖症で人と上手くお付き合いができないと、次の問題が発生(既に孤立していることが気になります)が起こる気がしています。

孤立し始めたということですが、
xさんが人とのお付き合いに消極的な態度を示す場合、お仕事を辞めたいと思われる誤解が生じます。(対人恐怖のことをみんなに知ってもらい且つ理解してもらえれば問題なさそうに思いますが。)
回避策のひとつは、辞める事は考えていない気持ち(先を見据えた仕事の話や人間関係の話題等の継続の意思)を上司や職場のリーダ格となる人に明確に示すことでしょうか。

xさんが既にこのことを意識しているなら、私も同じように気付いていることのお知らせです。また、気付きにくいことかもしれないので、それも兼ねて書いています。
   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.15 )
日時: 2014/11/03 09:49 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

ちょっと思いましたが、八雲さんとxさんで対面恐怖症について、お互いの苦労についてお話してみては如何でしょう。

   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.16 )
日時: 2014/11/03 10:25 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

あとひとつフォローさせてください。

>私、全然回りに馴染めなくて孤立してます。みんな楽しそうに会話しますが私はそれができなくて...寂しくなるときもありますが仕事と割りきってます。

みなさんと同じように楽しそうな会話ができなくて寂しくなるときもあるけど、お仕事なので割り切ると考えているんですね。

反対に、同じようにお話したいと思っているxさんもいるということですか

つまり、今のxさんのコミュニケーションの力と性格・気質から今の職場での人間関係の状況は素直に受け入れている。でも、今のままで苦しくないかどうかですね。

今までの悩みとは少し違って、自分の今の能力に満足できるかどうか、自分の今の能力に対してどう向き合って、能力アップを考えるか。
自己啓発のお話だと思います。

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.17 )
日時: 2014/11/04 03:28 (spmode)
名前: X

お返事ありがとうございます。
今日は比較的忙しかったです。明日はもっと忙しくなるかもしれません。
社員の方に聞いて仕事をやりました。前より聞いてやるようになったことは進歩したと実感しています。
> 上司がテンション低いんですね
> 期待と意欲よりも、不安や憂鬱な気持ちが上回っているといったところでしょうか。
> それが、今の仕事(役職)、環境、の変化なのか、人間関係での別れなのか出会いなのか、なんでしょうね。
居心地がよかったから去るのが嫌なんでしょうね。また一から人間関係築き上げないといけないし、どうゆう役職で異動かわかりませんが栄転なのか降格なのか...多分降格異動だと思いますが別れが辛いんだと思います。
> 送別会に行けばそれが分かる気がしますがそれはもう無いですね。
> 後は、上司に親しい人に聞けるか…
上司は私のことどう思ってるんでしょうか?本人に聞いた方がいいですか?
本人が何か言ってくるかそのままお別れか...なんか心残りになりそうで何らかの形で伝えた方がいいのでしょうか?(手紙とか...)
> これ、ちょっと伝えておきたいことがあります。
>
> 「悪口ばっか言われて」というのは、パワハラの指摘なので、犯罪者におまえの犯罪を今ここで認めなさいといっているのですね。
> いつの時点の犯罪か不明確なので、直近の犯行なら、あたらしい犯行を認めることになるでしょうか。
>
> xさんの言い方が正確ではなかったから、そう答えたかというと、その会話のやりとりで、他にも人がいてもいなくても、非を認めた発言を携帯レコーダ(スマホでもできますよ)に記録をとったり、その認めた発言の日付と時間と一緒にメモした記録でも、それは公に有効です。
>
> その可能性を上司が全く感じてないかというと?
> 上司は自分にこれ以上不利益な情報を増やしたくないですかね。
きっとそうだと思います。
> 慎重な返事をしている気もします。
> こんなどうにもならない上司でも、守らないといけない生活や家族はやっぱりあるんじゃないかなと…。
お子さんがいるみたいで...生活かかってるし引っ越しもしないといけないし色々重みになっているんだと思います。
> そんなに追い込むと毛だって無くなっちゃいますよ。
確かにそうですよね。前より毛なくなったような気がします。
> それや、パワハラを上層部に訴えると、訴えているのはxさんであることはおそらく明確になってくるので、相手によっては報復を行います。
> 無意識にパワハラしているのではなく、意識してパワハラしているので、そもそもモラルは怪しいかなと。なので自分の立場を利用した報復もやろうとすればできてしまうんじゃ。
> それと、上司のパワハラは、その更に上層部に報告した時点で、その人(上司)との信頼関係が崩れてしまいます。そのままお互い職場に残ったとしても、パワハラをした人が非を認める気持ちになって、されたひともそこで許せないままだと、関係の修復は難しいと私は感じます。
> そういう雰囲気に進むなら、本来はいい人だと思いますが、本当にモラルに欠ける人なら報復も怖いです。
> 私が前に怖いといったのは、そういう怖さです。
> だからなかなか他の人に言えないし、セクハラやパワハラがすぐ解決できない理由は、そういうこともあるんじゃないでしょうか。
その通りですね。
> 何も言わなくても、xさんが目で見る空気からxさんが常になにか言いたげと上司は受け取ってしまうんですね。
>
> でも、ぶっきらぼうで雑な言葉ですが、堅苦しくない返事ですね。
> xさんの気持ちを感じて受け止めて、自分の気持ちを返してきたんですね。帰ってきた返事には「なにか言いたいことがあるなら言ってくれ」そういう質問もちょっとにおいますね。
> マナーと態度の悪さを逆に受け取ると、上司の会話での要求には、堅苦しい息苦しさはないですね。
> 一歩引いてみると、優しい上司かもしれないですね。
優しい時もあれば厳しい時もありました。
> 送別会は行かないほうに落ち着きそうですね。
> 飲み屋さんにいきたくない理由がなにかあるんですね。
大勢の人がいるとこ苦手で...居酒屋だし落ち着かないので...
> 記念品代は出してあげて義理は果たしておこうかなというところですね。
記念日代は出しました。お世話になったし社会人として当たり前のことなので。
> 孤立しているお話
> 後で別途書いていきます。
>
> 追伸:自宅PCの接続不具合で同一の返事を二重にアップしてしまっていたので、もうひとつは削除しました

   メンテ
No.14に対する返信 ( No.18 )
日時: 2014/11/04 03:38 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
お疲れ様です。お返事書きますね♪
> お話をはじめたころは、まだ暑かったですが、
> もうすっかり秋ですね。
> さて
> 孤立しているお話を聞いて、今残っている問題はなんだろうかと、ふりかえってみました。
> 仕事はある程度覚えられたかも知れない、また並行してハラスメントも収まったかもしれない。今はハラスメントで辛い思いもしなくなったかもしれない。それならいいのですが...
上司が私の後ろを通ったとき咳払いしたんです。また粗捜ししているんでしょうか?最後の最後まで私には感じ悪いですね。
> これから新しい上司に変わったとき、上司次第でどう変わるかわからないですが、お仕事は覚えたかと思うのでハラスメントは起こりにくいかもしれないですが、人とのお付き合いの仕方が変わっていない気がします。ハラスメントを呼び起こしているのが、お仕事ができないだけのひとつの理由だったのだろうかという疑問がまだ残っています。原因なのは間違いありません。
> また、対人恐怖症で人と上手くお付き合いができないと、次の問題が発生(既に孤立していることが気になります)が起こる気がしています。何でこうも上手く行かないんだろう?辛いです。
> 孤立し始めたということですが、
> xさんが人とのお付き合いに消極的な態度を示す場合、お仕事を辞めたいと思われる誤解が生じます。(対人恐怖のことをみんなに知ってもらい且つ理解してもらえれば問題なさそうに思いますが。)本当どうしたら回りの人たちは理解してくださるでしょうか?
> 回避策のひとつは、辞める事は考えていない気持ち(先を見据えた仕事の話や人間関係の話題等の継続の意思)を上司や職場のリーダ格となる人に明確に示すことでしょうか。
> xさんが既にこのことを意識しているなら、私も同じように気付いていることのお知らせです。また、気付きにくいことかもしれないので、それも兼ねて書いています。

   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2014/11/04 03:51 (spmode)
名前: X

>カウンセラーの卵さんへ
お疲れ様です。お返事書きますね♪
少し書き直します。
> お話をはじめたころは、まだ暑かったですが、
> もうすっかり秋ですね。
> さて
> 孤立しているお話を聞いて、今残っている問題はなんだろうかと、ふりかえってみました。
> 仕事はある程度覚えられたかも知れない、また並行してハラスメントも収まったかもしれない。今はハラスメントで辛い思いもしなくなったかもしれない。
それならいいのですが...
>上司が私の後ろを通ったとき咳払いしたんです。また粗捜ししているんでしょうか?最後の最後まで私には感じ悪いですね。
> これから新しい上司に変わったとき、上司次第でどう変わるかわからないですが、お仕事は覚えたかと思うのでハラスメントは起こりにくいかもしれないですが、人とのお付き合いの仕方が変わっていない気がします。ハラスメントを呼び起こしているのが、お仕事ができないだけのひとつの理由だったのだろうかという疑問がまだ残っています。
パワハラが原因なのは間違いありません。
> また、対人恐怖症で人と上手くお付き合いができないと、次の問題が発生(既に孤立していることが気になります)が起こる気がしています。
何でこうも上手く行かないんだろう?辛いです。
> 孤立し始めたということですが、
> xさんが人とのお付き合いに消極的な態度を示す場合、お仕事を辞めたいと思われる誤解が生じます。(対人恐怖のことをみんなに知ってもらい且つ理解してもらえれば問題なさそうに思いますが。)
本当どうしたら回りの人たちは理解してくださるでしょうか?
人間関係って難しいですね。
> 回避策のひとつは、辞める事は考えていない気持ち(先を見据えた仕事の話や人間関係の話題等の継続の意思)を上司や職場のリーダ格となる人に明確に示すことでしょうか。
> xさんが既にこのことを意識しているなら、私も同じように気付いていることのお知らせです。また、気付きにくいことかもしれないので、それも兼ねて書いています。
>

   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.20 )
日時: 2014/11/04 04:07 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
苦手なアルバイトの女が上司の悪口を平然と言ってて、上司と仲良く喋っているのがすごく腹が立ちます。
なんなんですかね?私、嫉妬してるんでしょうか?
上司と上手くいかなかったのはアルバイト女が余計なこと言うからです。本当嫌いな人です。今日も私の悪口言ってました。
言い方悪いし態度でかいし私の回りうろうろして誰かに悪口言ってるみたいでイライラします。あまりかかわらないよう避けてます。人のことばっかいってるので顔が歪んでいます。
男の人には感じよくて...色目使ってます。
本当嫌いなのでどう回避したらいいですか?
すいません。愚痴ばっかりついストレス貯まって書いてしまいました。









   メンテ
No.18に対する返信 ( No.21 )
日時: 2014/11/04 18:44 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんにちは

たくさんお返事いただきましたね。
一度に返信が厳しくなってきたので、小出しにお返事書いていきます。

上司の咳払いの件

咳払い、感じ悪いなぁと思うんですね。

ここは、xさんと上司の間にしかない世界観があると思います。
活字になると見えない部分もあります。
私は、感じ悪いという印象意外にも別な受け取り方もしました。


上司がなにを言っているかわからないとすれば、それは伝えなくてよいのですか?

なにを伝えたいかわからなことが、嫌なことも…。


上司の咳払い、ブラフかもしれないですよ。
xさんはもうきちんとお仕事しているはずですから、もしなにかできてないことがあるなら改善しないといけないです。
きちんと説明するように伝えておかなくて大丈夫ですか?

   メンテ
No.20に対する返信 ( No.22 )
日時: 2014/11/04 20:17 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

このアルバイトの女性の件

職場での人間関係、お付き合いの仕方での悩みですね

バイトの女性に腹が立つ…。
理由は、このバイトの女性の態度そのものなのか、上司への情が生み出しているのか。どっちだろうかと。xさんの悪口も言っているし、男性には色目を使うんですね。

「嫉妬?」そんなことは…とのこと。
普通の上司を慕う気持ちは無しでしょうか、あるいは人と人の情、意外と独占欲だったり、なんでしょうね
又、一つとも限らないですね。

で、上司とうまくいかなくなった理由は、この女性だと確信するものがあるんですね。結局、このアルバイトの女性に振り回されていたと。

今は、この女性をどうやって回避するか悩むほどに嫌いになっている。
振り回されるのが嫌だということ?

xさんは、素直で純粋な性格ですね。
(良いとか悪いとかいうことでなく)
人の言うことは真っ直ぐ受け止め、信じて自然に耳に残る…。
この女性がこういう人とわかっても、やはり聞くのが嫌なんですね。

現場で他のみなさん(女性陣)はどう思われているんでしょう。

そこに回避策のヒントはないでしょうか。
その職場のことは、その職場内で解決策を探すのが、解決への一番の早道のように感じます。

私からのコメントを出すのであれば、この嫌いな女性がどうしてそういう行動をとるのかがまずわからないと、なにが問題かが見えてこないかと思います。又、わかったとしても、対策がすぐ見えるわけではないですが、わからないよりマシかと思います。


> カウンセラーの卵さんへ
> 苦手なアルバイトの女が上司の悪口を平然と言ってて、上司と仲良く喋っているのがすごく腹が立ちます。
> なんなんですかね?私、嫉妬してるんでしょうか?
> 上司と上手くいかなかったのはアルバイト女が余計なこと言うからです。本当嫌いな人です。今日も私の悪口言ってました。
> 言い方悪いし態度でかいし私の回りうろうろして誰かに悪口言ってるみたいでイライラします。あまりかかわらないよう避けてます。人のことばっかいってるので顔が歪んでいます。
> 男の人には感じよくて...色目使ってます。
> 本当嫌いなのでどう回避したらいいですか?
> すいません。愚痴ばっかりついストレス貯まって書いてしまいました。
>
>
>
>
>
>
>
>
>

   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.23 )
日時: 2014/11/04 22:32 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

再びこんばんは

お話が多くなってきていますが、
今までをふりかえって、職場でどういう問題からxさんが孤立しているかというお話が中心になっている感じですね。

孤立していることは、お仕事ができていなかったことが原因で始まっているとはまだ言い切れないと言っているんですね。
問題はパワハラにある。つまり、人間関係での問題が先にあるんですね。

一時期の酷いパワハラの状況は今は納まっていても、まだハラスメントは完全になくなっている感じではないですか?
我慢されていることって、今もまだ色々あるでしょうか。


それと、前回書いたことですが、xさんの対人恐怖のことは、xさんが自分自身を変えることは根本対策にもなりますが、職場のみなさんに、対面恐怖のことを理解してもらうという暫定対策(対面恐怖はゆっくり直していけばいいという意味で)もありますね。

これは、これからもまだ継続した課題ですね。


<追伸>
カウンセリング説明になりますが、現場の問題は、なにが問題なのか一番理解していて、問題を解決できるのも、xさん自身だと思っています。なので、私の解釈が腑に落ちなかったり、違うなと思ったら遠慮なく、「そうじゃないと思う」と言っていただいたほうがいいです。
きっと、私に気を使われている部分もありますよね。

私は、xさんの気持ちをわかろうと努力を続け、解釈している事を色々書いていきますが、完全に同じ気持ちを理解しきることは難しいことです。カウンセリングをそう学んで来ています。(このことは、たとえ本格的にお仕事を始めても、どのお相手に対しても同じです。)



   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2014/11/05 12:37 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
こんにちは(・∀・)ノ

> お話が多くなってきていますが、
> 今までをふりかえって、職場でどういう問題からxさんが孤立しているかというお話が中心になっている感じですね。
> 孤立していることは、お仕事ができていなかったことが原因で始まっているとはまだ言い切れないと言っているんですね。
> 問題はパワハラにある。つまり、人間関係での問題が先にあるんですね。
はい、そうです。
> 一時期の酷いパワハラの状況は今は納まっていても、まだハラスメントは完全になくなっている感じではないですか?
> 我慢されていることって、今もまだ色々あるでしょうか。
特定の人に冷たくされてます。悪口言われてます。原因はアルバイト女と自分にもあります。アルバイトの女が何か吹き込んでいるみたいで嫌われてます。
その人を一時期避けていたので...嫌われるのは無理もありません。今日すごく言い方冷たくされたした。もはや暴言に近いです。聞いたらイライラされて「はぁ?知らねぇーよ」とか「...してよね」「はぁ?やればいいだろう」など言い方が乱暴で腹が立ちましたがグッとこらえました。当たり散らされるし
ストレス貯まる一方で悩みがつきません。
上司と仲いい人から冷たくされてる感じがします。
> それと、前回書いたことですが、xさんの対人恐怖のことは、xさんが自分自身を変えることは根本対策にもなりますが、職場のみなさんに、対面恐怖のことを理解してもらうという暫定対策(対面恐怖はゆっくり直していけばいいという意味で)もありますね。
> これは、これからもまだ継続した課題ですね。
> そうですね。
> <追伸>
> カウンセリング説明になりますが、現場の問題は、なにが問題なのか一番理解していて、問題を解決できるのも、xさん自身だと思っています。なので、私の解釈が腑に落ちなかったり、違うなと思ったら遠慮なく、「そうじゃないと思う」と言っていただいたほうがいいです。
> きっと、私に気を使われている部分もありますよね。
もしそうなら否定的な意見を書きます。書いてあること(解釈)
あってますし逆にカウンセラーの卵さんが私に気を使って書いてくださってる感じが致します。
> 私は、xさんの気持ちをわかろうと努力を続け、解釈している事を色々書いていきますが、完全に同じ気持ちを理解しきることは難しいことです。カウンセリングをそう学んで来ています。(このことは、たとえ本格的にお仕事を始めても、どのお相手に対しても同じです。)
人の気持ちは難しいですね。
私もわかりません。











   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.25 )
日時: 2014/11/05 17:44 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
お疲れ様です(>_<)
休みの日は時間が過ぎるのが早いですね。あっとゆうまに夕方になりました。
明日仕事に行くのが億劫です。
上司は異動するけど悩み解決全然出来てません。
同じ部署の人が気が荒い人ばっかで物は蹴るはドア扉は蹴るは乱暴で怖いです。(女も男も...)
私の部署の人は↓
社員の方は華奢でか弱く男性に好かれていて男性に甘いとゆうか甘え上手です。私には冷たくて影で言っててまさに魔女です。そうゆうのわかっててなるべく言葉遣い、態度にはきおつけています。
パートの男は自分が担当してるとこ(テリトリー)は気に入らない人にはやってほしくなく、やると怒ります。私、前にやったら脅されました。機嫌が悪いと八つ当たりとにかく一番気が荒い人物です。
パート(じいさんは)言い方が悪く八つ当たりします。私がやったところを手直ししてます。上司より感じ悪いです。
アルバイト女は男性とお喋りばっかでかわいくないのですが男には感じ変えます。私には♂にしか見えなくて...。
機嫌が悪いと私に八つ当たりするし悪口言ってるし言葉遣いも性格も悪くて誰かいると人柄変えてまるでピエロです。一番嫌いです。
今考えると上司より嫌な人たちです。
一緒に作業することはそうそうないと思いますが同じ空間にいるのが嫌です。ストレス貯まります。
違うとこに意識を持って行くしかないですよね。
なかなか人に言えなくて抱え込んじゃうんです。
私、悪口言われやすくて何でですかね?大人しそうに見えるからでしょうか?辛いです。
人こと言う人は人の痛みをわからないのでしょうか?
言葉って結構傷つきます。
私、人好きじゃなくて誰も信用してないし話す人に心開いてません。
でもスレッドに私の気持ちがかけるのが何より救いでもあります。(スレッドには私の気持ち書いてるので心開いてるのかなと思います。)ほとんどが愚痴ですが悩み聞いてくださる方(カウンセラーの卵さん)いらっしゃいますし...いつもお返事ありがとうございますm(__)m
仕事頑張ります。













   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.26 )
日時: 2014/11/05 18:07 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
気になることがあるので書きます。
上司が私が誰かと話すと割って入ってきたりその場に居て立ち聞きしたりうろうろしたり...前は急にイライラしてました。
それほど私に仕事教えたくないし私が誰かと関わることが嫌なんでしょうか?なぜそうゆう行動をとるのか理解不可解で...
本当上司とは上手くいきませんでした。
今身辺整理しててちょくちょく来て書類をまとめているようです。昨日会いました。向こうから挨拶してきました。
少しモヤモヤがあります。聞きたいことあってなかなか人がいるから聞けなくて...本当に心残りになるままお別れになりそうです。












   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2014/11/05 23:25 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは

少し出かけている間になんか増えましたね-。

どれも気になるお話ですが、いなくなる上司のお話を先にフォローしましょうか。

> カウンセラーの卵さんへ
> 気になることがあるので書きます。
> 上司が私が誰かと話すと割って入ってきたりその場に居て立ち聞きしたりうろうろしたり...前は急にイライラしてました。
> それほど私に仕事教えたくないし私が誰かと関わることが嫌なんでしょうか?なぜそうゆう行動をとるのか理解不可解で...。

あれ、私はこう思いますが、深読みしすぎかな
沢山書きますよ

<先ずお話の前提です>
xさんは真面目で誠実に仕事をする、現場の将来をきちんと考えた仕事ぶり、正義感があってうそは嫌い(嫌いな人は嫌いと、うそがつけない態度は、うそが嫌いということ)。挨拶や礼儀も踏まえている。
罵声を浴びせられても、自分を抑える自制心を持っている。
(でお、我慢しているので抑圧された気持ちがいつか爆発しますが…)
仕事内容の良し悪しは私はまだ良く見えてないですが、行動が大人です。
お話を聞く限りでは、私が現場で一緒に仕事をしていたら、xさんの言葉の信頼性は相当高いです。
みんなと少しでもお話をするようになってきたxさんが今そこにいるのであれば、女性陣のネットワークの怖さは男はよくわかっていると思います。

<で、本題>
以前、上司は悪口を言ったことを否定したでしょう。(きっと慎重で過敏になっている)

xさんが自分の心の中にそっと仕舞っていることを、他の人に言われたくないんじゃないですか。
上司が以前パワハラしたこと、具体的にどういう事を言ったか。

xさんはもう上司を許してあげていると思いますが、その心境は上司はわからないし、仮に許している態度を示しても、心から許してくれているだろうかと心配するのが、自然じゃないでしょうか。
散々罵声悪口を言った愚弄の数々は、言った本人が忘れるわけがないです。
忘れたふりをするのは自由です。

異動後だって、言おうと思えば言えるのにね…。
上司はちょっと読みが浅いんじゃ?

それと、xさんは上司のダメなところを良く見えてるんじゃないですか?
なんでもよく見えているxさんが上司のことを、あっちこっちで不評を流されたら、やっぱりね困るでしょう。
それを上司も感ずいてないですか?

とか

それに、現場では悪口横行しているんでしょう?
そんなところもxさんは見えている。

とか

上司は、言わないで欲しい気持ちを暗に訴えているんでしょうね。
xさんが報復するかどうかは、xさんのモラル次第というわけです。

とか

xさんが無意識に上司のことをうっかり話すリスクもありますし。

とかとか

そうそう
送別会は行かないんですよね
じゃ、xさんはとてもじゃないけど上司を許して送れる気分じゃない
そう思われて無いでしょうかね。
対人恐怖症も伝わってないとしたら、人の多い飲み会が苦手なことは、社交辞令で気を使っていると思われて無いでしょうか。

とか

上司がxさんを恐れる要素がたくさんあります。


> 本当上司とは上手くいきませんでした。
> 今身辺整理しててちょくちょく来て書類をまとめているようです。昨日会いました。向こうから挨拶してきました。
> 少しモヤモヤがあります。聞きたいことあってなかなか人がいるから聞けなくて...本当に心残りになるままお別れになりそうです。

「お話したいことがあります。へんな話ではないです。」とだけ言えば、向こうが勝手に時間作るんじゃ?

相手に任せるという手もありますよ


今回ちょっと口数が多いですね。
もはやカウンセリングじゃなく、お友達としてのコメントです。

あっ
対人恐怖症のこと上司にまだ言ってないのです?
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.28 )
日時: 2014/11/06 03:46 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

続きです。(26への返信を先にみてくださいね)

現場のこといっぱい書いてもらえました
愚痴をいっぱい吐き出して、お仕事の意欲を拾っていったようですね

癖のある人が多いのかな。
xさんは、職場の人をよく見てますね

> 休みの日は時間が過ぎるのが早いですね。あっとゆうまに夕方になりました。
> 明日仕事に行くのが億劫です。

お休みは満喫できたかな
お休み後は、仕事へ行く足が重いですね。

> 上司は異動するけど悩み解決全然出来てません。
> 同じ部署の人が気が荒い人ばっかで物は蹴るはドア扉は蹴るは乱暴で怖いです。(女も男も...)
> 私の部署の人は↓
> 社員の方は華奢でか弱く男性に好かれていて男性に甘いとゆうか甘え上手です。私には冷たくて影で言っててまさに魔女です。そうゆうのわかっててなるべく言葉遣い、態度にはきおつけています。

上司一人どうこうじゃないですね。
今は、言葉使いや態度を気をつけるようにしているんですね…。

> パートの男は自分が担当してるとこ(テリトリー)は気に入らない人にはやってほしくなく、やると怒ります。私、前にやったら脅されました。機嫌が悪いと八つ当たりとにかく一番気が荒い人物です。
> パート(じいさんは)言い方が悪く八つ当たりします。私がやったところを手直ししてます。上司より感じ悪いです。

ダメをだされた気持ち?
いつになるとxさんの仕事の成果を認めるんでしょうね。

> アルバイト女は男性とお喋りばっかでかわいくないのですが男には感じ変えます。私には♂にしか見えなくて...。
> 機嫌が悪いと私に八つ当たりするし悪口言ってるし言葉遣いも性格も悪くて誰かいると人柄変えてまるでピエロです。一番嫌いです。
> 今考えると上司より嫌な人たちです。
> 一緒に作業することはそうそうないと思いますが同じ空間にいるのが嫌です。ストレス貯まります。

結局、今の職場の夜出勤の人は癖のある人が多いってことですね。
最近ようやくわかってきました^^;

嫌いなバイトの女性だけちょっとピックアップしますね
xさんには上司の悪口を言って、上司にはいい顔をする。
これは、パーソナリティ理論で説明すると、自我の防衛機制で、反動形成の防衛反応です。
防衛機制というのは、現実を歪曲したり、無視したり、否定したり、自分の都合のよいように受け入れる機能です。(興味があったら「防衛機制」、「反動形成」でググッてみれば沢山説明がでてきます。ウィキペディアにもあります)
適切な行動を作り出す能力が低いほど、これを多く使います。

【一応自我の説明です】
xさんが上司を「ハゲで不衛生で感じ悪くて嫌い」と思うx@本能さんの意見と、「そんなこと間違っても言っちゃダメ、ダメダメ」という常識的な行動を取り締まるx@常識さんの指示に従って、xさんの行動を操縦して、適切な行動をつくり出しているのは、x@自我さんです。

要は、そのバイトの女性は、上司の悪口を言っていても、実は違って、それをxさんに知られて「えー上司が好きなの?」という評価を受けたくないから間逆で悪口を言う。
又は、上司が嫌いで、でも上司にそれを気付かれると自分の評価がおびやかされるので、間逆の態度をとっている。xさんに言っている悪口は本心。
もしくは、どっちも入り混じってるかもしれない。

> 違うとこに意識を持って行くしかないですよね。

いわゆる「逃避」ですね。(逃避は、防衛機制の一つです。)
正確には、「抑圧+逃避」

といっても、これだけあると、全部一度に向き合って受け入れきれないですよね。
でも、優先順位の高いものからひとつづつ向き合って、ありのままを受け入れて適切な行動ができるようにしていかないと、xさんの人としての成長は止まってしまいます。

今は、お仕事をするためにどういう行動をしていくべきかチャレンジし続けてている最中で、まさに成長まっさかりですしね。

> なかなか人に言えなくて抱え込んじゃうんです。

またいらっしゃればよろし^^

> 私、悪口言われやすくて何でですかね?大人しそうに見えるからでしょうか?辛いです。
> 人こと言う人は人の痛みをわからないのでしょうか?
> 言葉って結構傷つきます。

悪口を言われやすいのは大人しそうに見えることを一つ原因かも思うんですね。で、言う人の気持ちに疑問も感じる。

悪口の原因は奥が深いですかね
これは課題ですね。
言われない予防と、言われてからの対策と、両方できるといいですね。
ちなみに、悪口は、防衛機制の「置き換え」かな?どうかな?

> 私、人好きじゃなくて誰も信用してないし話す人に心開いてません。
> でもスレッドに私の気持ちがかけるのが何より救いでもあります。(スレッドには私の気持ち書いてるので心開いてるのかなと思います。)ほとんどが愚痴ですが悩み聞いてくださる方(カウンセラーの卵さん)いらっしゃいますし...いつもお返事ありがとうございますm(__)m
> 仕事頑張ります。

いまごろはお仕事かな
がんばっていってらっしゃい

   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.29 )
日時: 2014/11/06 04:08 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

おまけです

どうすればいいか悩んでいる状態は、防衛機制ではなく問題に向き合って対策を考えている状態です。
ここに問題を取り上げて、どういう行動をすべきか解決を探しているなら、この状態だと思います。

しかし、問題に向かい合うことを「あきらめて」違うところに意識を持っていく(逃避)と考えると、防衛機制になります。

この両者は間逆ですね。

   メンテ
No.27に対する返信 ( No.30 )
日時: 2014/11/06 05:43 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
おはようございます。
眠れなくて音楽聞きながらスレッド書いてました♪
最近寒くなってきました。冷え性なので毛布から出たくないです。このままずっと布団に毛布にくるまっていたいです。

> あれ、私はこう思いますが、深読みしすぎかな
> 沢山書きますよ
> <先ずお話の前提です>
> xさんは真面目で誠実に仕事をする、現場の将来をきちんと考えた仕事ぶり、正義感があってうそは嫌い(嫌いな人は嫌いと、うそがつけない態度は、うそが嫌いということ)。挨拶や礼儀も踏まえている。
当たってます。私、嘘つく人大嫌いなんです。信用できないし人間性が欠けてますし何で嘘をつくのかと後々バレるのにそうゆう人にはなりたくなくて...だから嘘は嫌いです。
> 罵声を浴びせられても、自分を抑える自制心を持っている。
> (でお、我慢しているので抑圧された気持ちがいつか爆発しますが…)爆発寸前です。抑えなくなってます。
> 仕事内容の良し悪しは私はまだ良く見えてないですが、行動が大人です。
> お話を聞く限りでは、私が現場で一緒に仕事をしていたら、xさんの言葉の信頼性は相当高いです。
ありがとうございます。なかなかそうおっしゃる方いないと思います。
> みんなと少しでもお話をするようになってきたxさんが今そこにいるのであれば、女性陣のネットワークの怖さは男はよくわかっていると思います。
> <で、本題>
> 以前、上司は悪口を言ったことを否定したでしょう。(きっと慎重で過敏になっている)
かもしれませんね。
> xさんが自分の心の中にそっと仕舞っていることを、他の人に言われたくないんじゃないですか。
> 上司が以前パワハラしたこと、具体的にどういう事を言ったか。
> xさんはもう上司を許してあげていると思いますが、その心境は上司はわからないし、仮に許している態度を示しても、心から許してくれているだろうかと心配するのが、自然じゃないでしょうか。
> 散々罵声悪口を言った愚弄の数々は、言った本人が忘れるわけがないです。
> 忘れたふりをするのは自由です。
本当に自分で言ったこと上司は自覚してるのでしょうか?問いただしたとき悪口なんて言ってないと断言してました。でも挙動不審だったのですぐ嘘だとわかりました。私が言うこと全て否定されました。「それはあなたに言ったんじゃないあなたがそう思ってるだけ」「だから言ってないと思うよ」と自覚症状が全くといっていいほどないんですね。そうやって嘘ついて今までやり過ごしてきたんだと思います。だから天罰が当たったんでしょうね。口癖が「実際...」だし嘘つくの得意なんだと思います。最低ですね。許そうと思ってたのに...本当許す気になれない。
> 異動後だって、言おうと思えば言えるのにね…。
> 上司はちょっと読みが浅いんじゃ?
浅すぎますね。もう少し人の気持ち考えられる人なんないとダメですね上司は...。
> それと、xさんは上司のダメなところを良く見えてるんじゃないですか?
> なんでもよく見えているxさんが上司のことを、あっちこっちで不評を流されたら、やっぱりね困るでしょう。
> それを上司も感ずいてないですか?
誰かに相談したことあります。少なくとも3人?には...みんな上司のことなぜか悪く言わないんですよね。その中の一人同じ部署の女性社員は好きなのか上司のこと悪く言うと私に冷たくいい放ちます。書いていいものか迷いましたが書きます。私の勘です。上司は何人かと関係持ってます。雰囲気が怪しいとゆうか休みあわせたり違う部署に行って戻ってこなかったり...行動がおかしいんです。私、一回目撃してしまって(上司が事務所で違う部署のこと二人きりで居て私が来たら上司が動揺してました)それから気になり出してなんとなくなのかなって思ってたらそうだった見たいで...(上司がその子のことかわいいって言ってると言うのを聞きました。)不倫関係なんだと思います。

> xさんが無意識に上司のことをうっかり話すリスクもありますし。
> そうそう
> 送別会は行かないんですよね
> じゃ、xさんはとてもじゃないけど上司を許して送れる気分じゃない
はい、そうです。謝るまでは許さないです。絶対に...
> そう思われて無いでしょうかね。
> 対人恐怖症も伝わってないとしたら、人の多い飲み会が苦手なことは、社交辞令で気を使っていると思われて無いでしょうか。
> 上司がxさんを恐れる要素がたくさんあります。

「お話したいことがあります。へんな話ではないです。」とだけ言えば、向こうが勝手に時間作るんじゃ?
> 相手に任せるという手もありますよ
そうですね。言えたらいいのですが...
>
> 今回ちょっと口数が多いですね。
本当そうですね。しかも愚痴ばかり...すいません。
> もはやカウンセリングじゃなく、お友達としてのコメントです。
ありがとうございますm(__)m嬉しいです
> あっ
> 対人恐怖症のこと上司にまだ言ってないのです?
コミュニケーションとるのが苦手なんだと上司には言ったので案外気づいてるんじゃないかと思います。

いずれお別れは訪れるもの...
私が苦手と挙げた人たちも就職したり、定年退職そして異動
みんないつかは去ってくのでそれまで耐えるしか無さそうです。私自身もわかりません。どうなるだろう?
わかりません。

ではお返事お待ちしてます。





   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.31 )
日時: 2014/11/06 06:09 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
私の担当してる商品で頻繁に在庫があわなくなるものがあって担当する前に「この商品在庫あわなくなるんだよね」言われて
確かに変に減ってて在庫があってないんです。
なくなるの早いし...お客さんが盗んでる?
私、従業員疑っていて自分の担当してるとこじゃないのに座り込んでなんかしてて補充してる訳じゃないし怪しくて...普段人のとこ何て補充しない人がいきなりやるでしょうか?しかも夜遅く...あくまで私の推測ですがその人が盗んでるじゃないかと思います。どう思いますか?









   メンテ
No.30に対する返信 ( No.32 )
日時: 2014/11/06 06:14 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

まだおきていたので、ちょっと読みました
ひとつ、私の文章が悪くて誤解があったので

> > 今回ちょっと口数が多いですね。

これは私の自分突っ込みですw

前回のxさんのお話は多いと思わなかったですよ
逆にあのくらい書いてくれていいです
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.33 )
日時: 2014/11/06 06:36 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

ほかにも気になることがあったので先にお返事します
私はこれから寝てしまうので、おきてからもう一度お返事は書きますね。

上司に対して、やれるだけやってみませんか?

> 本当に自分で言ったこと上司は自覚してるのでしょうか?問いただしたとき悪口なんて言ってないと断言してました。でも挙動不審だったのですぐ嘘だとわかりました。私が言うこと全て否定されました。「それはあなたに言ったんじゃないあなたがそう思ってるだけ」「だから言ってないと思うよ」

これ以上上司と口論してもおそらく認めないでしょう。
いやな思いをするのはこちらですから、もうなにも言わず事実だけを示したほうがいいです。

悪口という代名詞ではなく、具体的に言った言葉を、思い出せるだけ書き出して、日付もできれば思い出せるでしょうか。
法的に訴えるときに、筆談での記録は確か有効だったと思います。
どうせもう居なくなるんだし。

訴えるかどうかは別にして、訴えれば勝てるという事実を確認できたら。
示談で賠償金をとることも選択肢にありますし、そこまで行けば反省するんじゃないかと思います。

弁護士に聞いてみるまでわからないので、訴えて勝てるかを確認する価値があればと思った次第。
もちろん、弁護士に相談することは、誰にも言わずに。

区役所には無料で相談にのってくれる弁護士がいると聞きました。
弁護士でなくても、そういう相談を聞いてくれるか探せばいいと思います。
訴えられるかどうか、相談してみてください。

訴えるときには、低額訴訟というものもあります。

区役所の弁護士は無料なはずです。
あと、労働基準監督署にいく事もすすめられるかもしれません。
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.34 )
日時: 2014/11/06 06:47 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

会社が社員を移動したり転勤するときの考え方をお伝えします

会社の考え方にもよりますが、
1、社員の希望で異動する場合
2、社員を育てる主旨で定期的に行う。
  →同じ場所ではその社員が育たないからです。
   いろんな場所で経験させて、スキルアップしていく。
3、何か問題を起してほとぼりがさめるまで飛ばす場合。

他にもあるかもしれませんが、こんな感じじゃないでしょうか。
私は、2じゃないかと思っています。
3、はよほどのことがなければやらないんじゃないでしょうか。

上司が辛そうな顔をしているの、ほんとうですか?
にやっと笑ったんでしょう?
   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 パワハラ110番 ( No.36 )
日時: 2014/11/06 13:56 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんにちは

パワハラの件は、私もどうあるべきかは勉強中のこともあるので、HPを見てみました。
以下、パワハラやセクハラの問題に関するで非営利団体の110番のHPです。

職場で一番弱い人が被害に会いやすい実態があるようです。
xさんは受け流して否定しませんし、大人しいので、弱者といえると思います。
パワハラは会社が取り締まる責任を持っていますが、あまり機能していない気がします。給料に見合わない無理な仕事をさせているのであれば、法的にぎりぎりなところまで逆に許容している面もあると思います。
これらのことをわかりやすく書いてありました。私は一部から引用してきただけです。


兵庫県にある「特定非営利活動団体法人セクシャルハラスメント協議会」なるところです。

携帯端末(スマホ?)から見れるでしょうか…。

セルフチェックリストがあったり、
職場での仕事の仕方も書かれています。
受ける側にもなにか問題ないか等書かれています。
驚きました…。
xさんは、パワハラする側に少し該当項目があります…。

パワハラの基礎知識
http://110sekuhara.com/ph.html


パワハラの基礎知識
→セルフチェック パワハラ被害者編
http://110sekuhara.com/check/self_ph_h.html

パワハラの基礎知識
→セルフチェック パワハラ加害者編
http://110sekuhara.com/check/self_ph_k.html

対策とアドバイス
http://110sekuhara.com/advice.html
(メモの取り方など書いてあります)
<いつ、どこで、だれが、言動・行動、周囲にいた人>

ハラスメント相談窓口
http://110sekuhara.com/soudan.html

よくある質問
http://110sekuhara.com/faq.html#faq_ph
(質問疑問に電話で答えてくれるようです。電話番号も記載してありました)

よくある質問のなかで、パワハラ加害者編のセルフチェックに、どうしてパワハラが起きるか書かれていたので抜粋しました。

現代のパワハラの発生原因は仕事が増え、スピードが早くなり、ミスの許されない緊張した職場環境が背景にあります。 個人個人の抱え込んだストレスが弱者に向けられることによってパワハラが起きるのです。 余裕のない環境では、些細な事もパワハラになりうる可能性があります。知らない間に自分が加害者になっていたというような事態にならないように、自分の行動を再確認してみましょう。
(セルフチェック パワハラ加害者編よりそのまま引用)
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.37 )
日時: 2014/11/06 14:02 (spmode)
名前: X

> 会社が社員を移動したり転勤するときの考え方をお伝えします
>
> 会社の考え方にもよりますが、
> 1、社員の希望で異動する場合
> 2、社員を育てる主旨で定期的に行う。
>   →同じ場所ではその社員が育たないからです。
>    いろんな場所で経験させて、スキルアップしていく。
> 3、何か問題を起してほとぼりがさめるまで飛ばす場合。
>
> 他にもあるかもしれませんが、こんな感じじゃないでしょうか。
> 私は、2じゃないかと思っています。
> 3、はよほどのことがなければやらないんじゃないでしょうか。
>
> 上司が辛そうな顔をしているの、ほんとうですか?
> にやっと笑ったんでしょう?
笑ってました。笑みをこぼしてました。
辛そうに見えたのは疲れてたからかもしれませんね。
異動を繰り返してると思うので異動することが苦ではないと思います。

   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.38 )
日時: 2014/11/06 14:27 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

ここでのお話の仕方を見ていて、私より、xさんのほうがよく調べている気もしますが、私もチェックしてみました。

被害者側のチェックリストについて、私の知っているxさんでチェックしてみましたが、半分以上該当してる気がします。

ただ逆に、加害者側の項目が該当している項目が2,3あります。
xさんからの職位身分での圧力はないですが、強い正義感や会社を後ろ盾(人事部や店長など)にする姿勢を見せるとそれが権力になりそうですし、パワハラがお互い様にならないよう、あくまで守る手段に考えておく必要があります。

弱者が受けやすいことがxさんがパワハラを受けている一つの理由と思いますが、誘発しているのは、xさんがパワハラとは意識してなくて先にやってしまっていて、それが倍返しでエスカレートしている形になっていないか気になります。

   メンテ
No.37に対する返信 ( No.39 )
日時: 2014/11/06 15:46 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

お返事きていること
今気付きました
もう一つだけ添えますね

> > 会社が社員を移動したり転勤するときの考え方をお伝えします
> >
> > 会社の考え方にもよりますが、
> > 1、社員の希望で異動する場合
> > 2、社員を育てる主旨で定期的に行う。
> >   →同じ場所ではその社員が育たないからです。
> >    いろんな場所で経験させて、スキルアップしていく。
> > 3、何か問題を起してほとぼりがさめるまで飛ばす場合。
> >
> > 他にもあるかもしれませんが、こんな感じじゃないでしょうか。
> > 私は、2じゃないかと思っています。
> > 3、はよほどのことがなければやらないんじゃないでしょうか。
> >
> > 上司が辛そうな顔をしているの、ほんとうですか?
> > にやっと笑ったんでしょう?
> 笑ってました。笑みをこぼしてました。
> 辛そうに見えたのは疲れてたからかもしれませんね。
> 異動を繰り返してると思うので異動することが苦ではないと思います。
>

異動することが苦ではないんじゃないかとxさんは感じる。

私も洞察してみました。

先に異動パターンはもっとありますね。

・業績が悪く、体制を見直すため。(この可能性が高いですかね…)
 これと、上記の「2.」の合わせ技もありますし、大きな問題を起こせば、無理な仕事と判断して降格もあります。でも、上がつかえてなければ会社は役職を上げたい筈なので、昇格だと思います)

・別の現場からのニーズに対応
 辞めたり(定年・中途)、昇格したり、入社したり。

とか
まだ他にもあると思いますが、進めます。


私の目線ですが、上司の気分で可能性のあることを書いて見ます。

異動したり転勤する気分は、
現場で築いた人間関係や信頼関係と慣れ親しんだ仕事内容との別れ、次の現場への不安と期待といったところでしょうか。

同じ職場で仕事と人間関係を深めていくことと、新しい仕事に変わって新たなチャレンジをしていくことの、どちらが精神的に心地よいかはその人の性格や価値観で変わるので、上司がどっちか側の気持ちでどう思っているか本人のみぞ知るところですね。
今まで何回か異動はあっても、慣れはあっても、気持ちはいつも同じかもしれないですね。その意識もスキルアップして心地よい側に変わる可能性ありますし。

会社が異動させる人をスキルアップさせる狙いなら、成長の余地がある苦手なスキルを異動先で要求される可能性が高いです。
それを上司はわかっているなら、憂鬱な気持ちが正直かもしれません。
異動先が生活に都合がいいか悪いかもまた環境面でありますね。

まぁあまり深読みしても始まらないです。

   メンテ
No.31に対する返信 ( No.40 )
日時: 2014/11/06 16:04 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

今朝の書き込みですね
これも今気付きました

> カウンセラーの卵さんへ
> 私の担当してる商品で頻繁に在庫があわなくなるものがあって担当する前に「この商品在庫あわなくなるんだよね」言われて
> 確かに変に減ってて在庫があってないんです。
> なくなるの早いし...お客さんが盗んでる?
> 私、従業員疑っていて自分の担当してるとこじゃないのに座り込んでなんかしてて補充してる訳じゃないし怪しくて...普段人のとこ何て補充しない人がいきなりやるでしょうか?しかも夜遅く...あくまで私の推測ですがその人が盗んでるじゃないかと思います。どう思いますか?

商品がなくなること、xさんは従業員が怪しいと思っている
私の意見も聞いて考え方を確認したいんですね

先に無難な助言をしますね

まず、xさんが自己防衛したほうがいいです
xさんの担当する商品なので、xさんの潔白をいつでも証明できる仕事のしかたをすることを真っ先に優先すべきです。

できれば、「私も疑われているでしょうか」等とハッキリ無罪を主張しておく事や、行動はできるだけオープンにして、人とのかかわりを避ける行動を慎んだり、服や荷物は怪しいものを使わない。
手荷物は、ポーチやむしろ持ち歩かないくらいがいいかもしれません。

信用って、疑いがかかったままだったり、簡単に落ちるので、犯人を捜すことより前に、身を守るほうを優先したほうがいいです。

あと、防犯カメラは?
防犯カメラの死角を知っているのは?
xさんも死角を知っているのでは?
疑っているのではなく、疑われるリスクがあることの確認です。

防犯カメラで見ているならば、紛らわしい行動をすると一緒にチェックされてしまいます。
急に行動を変えるのも怪しまれますが、いたずらに怪しまれない為に、オープンな行動と発言、客観的に見て無意識に怪しい行動になってしまってないか、気を配ったほうがいいです。

犯人を見つけることが解決につながりますが、そうそう手がかりは残さないと思いますよ。

もしや、以前、上司がガン見していた件、もしかしてxさんが疑われていないです?


   メンテ
No.39に対する返信 ( No.41 )
日時: 2014/11/06 16:16 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
忙しい中たくさんお返事ありがとうございます。
今日調子悪くて休む予定でしたが(嫌いなアルバイトがいてその日は行くのが憂鬱で調子悪くなります。精神病でしょうか?)人いないと言われて行くことにしました。
会社には休むと電話入れたんですがそのあと行くと電話しました。二度手間ですね...。
今日の出来事書けたら書きますね。

> お返事きていること
> 今気付きました
> もう一つだけ添えますね
>
> > > 会社が社員を移動したり転勤するときの考え方をお伝えします
> > >
> > > 会社の考え方にもよりますが、
> > > 1、社員の希望で異動する場合
> > > 2、社員を育てる主旨で定期的に行う。
> > >   →同じ場所ではその社員が育たないからです。
> > >    いろんな場所で経験させて、スキルアップしていく。
> > > 3、何か問題を起してほとぼりがさめるまで飛ばす場合。
> > >
> > > 他にもあるかもしれませんが、こんな感じじゃないでしょうか。
> > > 私は、2じゃないかと思っています。
> > > 3、はよほどのことがなければやらないんじゃないでしょうか。
> > >
> > > 上司が辛そうな顔をしているの、ほんとうですか?
> > > にやっと笑ったんでしょう?
> > 笑ってました。笑みをこぼしてました。
> > 辛そうに見えたのは疲れてたからかもしれませんね。
> > 異動を繰り返してると思うので異動することが苦ではないと思います。
> >
>
> 異動することが苦ではないんじゃないかとxさんは感じる。
>
> 私も洞察してみました。
>
> 先に異動パターンはもっとありますね。
>
> ・業績が悪く、体制を見直すため。(この可能性が高いですかね…)
>  これと、上記の「2.」の合わせ技もありますし、大きな問題を起こせば、無理な仕事と判断して降格もあります。でも、上がつかえてなければ会社は役職を上げたい筈なので、昇格だと思います)
>
> ・別の現場からのニーズに対応
>  辞めたり(定年・中途)、昇格したり、入社したり。
>
> とか
> まだ他にもあると思いますが、進めます。
>
>
> 私の目線ですが、上司の気分で可能性のあることを書いて見ます。
>
> 異動したり転勤する気分は、
> 現場で築いた人間関係や信頼関係と慣れ親しんだ仕事内容との別れ、次の現場への不安と期待といったところでしょうか。
>
> 同じ職場で仕事と人間関係を深めていくことと、新しい仕事に変わって新たなチャレンジをしていくことの、どちらが精神的に心地よいかはその人の性格や価値観で変わるので、上司がどっちか側の気持ちでどう思っているか本人のみぞ知るところですね。
> 今まで何回か異動はあっても、慣れはあっても、気持ちはいつも同じかもしれないですね。その意識もスキルアップして心地よい側に変わる可能性ありますし。
>
> 会社が異動させる人をスキルアップさせる狙いなら、成長の余地がある苦手なスキルを異動先で要求される可能性が高いです。
> それを上司はわかっているなら、憂鬱な気持ちが正直かもしれません。
> 異動先が生活に都合がいいか悪いかもまた環境面でありますね。
>
> まぁあまり深読みしても始まらないです。
そうですね。異動してスキルアップしてほしいものです。

私もスキルアップしないと...
全然出来てないので。








   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2014/11/07 13:17 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんにちは

体調は如何ですか

私のお返事が多いのも良くないですね…。
私のほうは相談にのりながら、色々調べているのが勉強になっているので、気にしないで大丈夫です。
xさんの無理の無い範囲でお返事いただければ大丈夫です。

> 今日調子悪くて休む予定でしたが(嫌いなアルバイトがいてその日は行くのが憂鬱で調子悪くなります。精神病でしょうか?)人いないと言われて行くことにしました。
> 会社には休むと電話入れたんですがそのあと行くと電話しました。二度手間ですね...。
> 今日の出来事書けたら書きますね。

嫌いなアルバイトが居る日の出勤は、体調が悪くなるほど行くのが憂鬱なんですね。


>精神病でしょうか?

私の感想は、まだ軽いかもしれないけど病んでる気がします。

これは率直に、私の仕事での責任で心療内科へ行くべきか判断する基準を参考に説明しますね。

仕事での悩みは誰でもなにかしら抱えていて、少しずつ解決しながら仕事はしていくもので、むしろなにも無いほうが不自然で、又、仕事に差し支えていなければ問題とは考えません。

但し。ここからが大事です。
お仕事に支障がでている事と、同じ気持ちの問題を長く(2週間以上が目安)抱えたままになってこと。これは問題ありです。
人との会話やカウンセリングでケアできるものと、それだけでは足りない(心療内科へ行ったほうがいい場合)場合があります。

私は精神科の医師の専門知識がないので、クライエントが心療内科に行くべきか否かの大きな判断基準を持って紹介することで私にできる範囲での責任を果たします。

仕事に支障が出るほどの気持ちの問題を抱えている。且つそれが長引いている場合です。

あと、参考程度に聞くとすれば、体調や生活の変化です。
わかりやすいのは、眠れない、食欲がない(体重が減りはじめる)、やる気が出ない等ですが、他にも色々あります。
具体的な気持ちや体の異変はなにか感じていますか?
お仕事を始める前はなかった体の変化で考えたらいいと思います。
(手足の痺れ、肩こり、頭痛なども、例外ではないです、)

> そうですね。異動してスキルアップしてほしいものです。
>
> 私もスキルアップしないと...
> 全然出来てないので。

上司のお仕事の仕方に不満があるんですね
そうですね、前にも言っていましたね
でも自分も全然できていないと思うんですね。

全然?厳しいね

   メンテ
No.42に対する返信 ( No.43 )
日時: 2014/11/08 03:12 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
お返事遅れました。
今日はそれほど忙しくはありませんでしたが明日からセールなので忙しくなりそうです。
人も私含め3人だけですし..(今日で最後の上司含めた方がいいのかな?)
女性社員が私にだけ冷たいし避けてます。急変するので怖いです。男性には優しいのに...。

> 体調は如何ですか
体調は良いとは言えません。まだ上司がいるので調子悪いです。でも幾分前よりはいいと言った方がいかもしれません。前の方が体調かなり悪かったです。食欲もわかなかったし気持ち悪かったので...。
> 私のお返事が多いのも良くないですね…。
そんなことないです。お返事多くてありがたいです。
> 私のほうは相談にのりながら、色々調べているのが勉強になっているので、気にしないで大丈夫です。
> xさんの無理の無い範囲でお返事いただければ大丈夫です。
ありがとうございますm(__)m
> 嫌いなアルバイトが居る日の出勤は、体調が悪くなるほど行くのが憂鬱なんですね。
そうですね。本当苦手で出来れば関わりたくないです。
> 私の感想は、まだ軽いかもしれないけど病んでる気がします。
本当悩みばっかで完全に病んでます。
> これは率直に、私の仕事での責任で心療内科へ行くべきか判断する基準を参考に説明しますね。
> 仕事での悩みは誰でもなにかしら抱えていて、少しずつ解決しながら仕事はしていくもので、むしろなにも無いほうが不自然で、又、仕事に差し支えていなければ問題とは考えません。
> 但し。ここからが大事です。
> お仕事に支障がでている事と、同じ気持ちの問題を長く(2週間以上が目安)抱えたままになってこと。これは問題ありです。
> 人との会話やカウンセリングでケアできるものと、それだけでは足りない(心療内科へ行ったほうがいい場合)場合があります。
> 私は精神科の医師の専門知識がないので、クライエントが心療内科に行くべきか否かの大きな判断基準を持って紹介することで私にできる範囲での責任を果たします。
> 仕事に支障が出るほどの気持ちの問題を抱えている。且つそれが長引いている場合です。
> あと、参考程度に聞くとすれば、体調や生活の変化です。
> わかりやすいのは、眠れない、食欲がない(体重が減りはじめる)、やる気が出ない等ですが、他にも色々あります。
> 具体的な気持ちや体の異変はなにか感じていますか?
> お仕事を始める前はなかった体の変化で考えたらいいと思います。
> (手足の痺れ、肩こり、頭痛なども、例外ではないです、)
睡眠不足・食欲はあります。痩せたりリバンドしたり...
憂鬱になるしたまにやる気なくなります。
> 上司のお仕事の仕方に不満があるんですね
> そうですね、前にも言っていましたね
> でも自分も全然できていないと思うんですね。
そうですね。私、全然出来てないです。はっきり仕事出来てますとは到底言えません。
今日でいなくなる上司にお客さんに聞かれて上司に言ったのですが商品知識が無さすぎて使えませんでした。聞くじゃなかったと思いました。本当使えない人です。
会社に来てもうろうろして何もやってないですし昨日も意味もなくずっといて目障りでした。上司何ですが前より気持ち悪さが増したとゆうかなんか気持ち悪いです。
最後に上司にかける言葉は「お疲れさまでした。」以外に何か言った方がいいですか?
(マスク外して言った方がいいですか?)

新しい上司は来週来るのそうなのでどんな人が来るんだろうと考えてしまいます。
優しい人で仕事を教えてくれる上司ならいいのですが...。

今の店長が言葉遣い悪くいつも機嫌悪いので怖いです。
あまり見かけたくないし近寄りたくないです。













   メンテ
No.40に対する返信 ( No.44 )
日時: 2014/11/08 03:37 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ

> > カウンセラーの卵さんへ
> > 私の担当してる商品で頻繁に在庫があわなくなるものがあって担当する前に「この商品在庫あわなくなるんだよね」言われて
> > 確かに変に減ってて在庫があってないんです。
> > なくなるの早いし...お客さんが盗んでる?
> > 私、従業員疑っていて自分の担当してるとこじゃないのに座り込んでなんかしてて補充してる訳じゃないし怪しくて...普段人のとこ何て補充しない人がいきなりやるでしょうか?しかも夜遅く...あくまで私の推測ですがその人が盗んでるじゃないかと思います。どう思いますか?
> 商品がなくなること、xさんは従業員が怪しいと思っている
> 私の意見も聞いて考え方を確認したいんですね
はい。そうです。
> 先に無難な助言をしますね
> まず、xさんが自己防衛したほうがいいです
> xさんの担当する商品なので、xさんの潔白をいつでも証明できる仕事のしかたをすることを真っ先に優先すべきです。
> できれば、「私も疑われているでしょうか」等とハッキリ無罪を主張しておく事や、行動はできるだけオープンにして、人とのかかわりを避ける行動を慎んだり、服や荷物は怪しいものを使わない。
気お付けないとですね。本当疑われるのだけは嫌なので。
> 手荷物は、ポーチやむしろ持ち歩かないくらいがいいかもしれません。
> 信用って、疑いがかかったままだったり、簡単に落ちるので、犯人を捜すことより前に、身を守るほうを優先したほうがいいです。
確かにそうですね。自分絶対疑われたくないですし自分の身守らないとですよね。
> あと、防犯カメラは?
> 防犯カメラの死角を知っているのは?
> xさんも死角を知っているのでは?
> 疑っているのではなく、疑われるリスクがあることの確認です。
> 防犯カメラで見ているならば、紛らわしい行動をすると一緒にチェックされてしまいます。
> 急に行動を変えるのも怪しまれますが、いたずらに怪しまれない為に、オープンな行動と発言、客観的に見て無意識に怪しい行動になってしまってないか、気を配ったほうがいいです。
> 犯人を見つけることが解決につながりますが、そうそう手がかりは残さないと思いますよ。
確かに...常に在庫の確認しないとダメですね。
> > もしや、以前、上司がガン見していた件、もしかしてxさんが疑われていないです?
わかりませんが多分それはないと思います。
粗捜しだと思います。しょちゅう仕事のことでのグチグチ言われていたので。
それに私、絶対疑われることしないので。
悪いことは悪いと認識してますので。
逆に私が上司らを疑ってます。いつまでも残っているので気に気になります。



   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.45 )
日時: 2014/11/08 16:45 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんにちは

もう土曜日ですね。一週間は早いです。

気になることに応えていきますね

<精神病の件:体調と気分や仕事と日常生活への支障の話>

xさんのお話の感じは深刻な雰囲気は感じないですが、綱渡りな感じもします。睡眠不足や食欲は程度次第だと思います。


<商品で頻繁に在庫があわない件>

気になることは、このことをxさんがどう向かい合って職場で振舞っていくかだと思います。

上司を疑う気持ちがあるんですね。
もっと掘り下げてみませんか

それは犯人探しをしたいという気持ち?
x上司を良く思っていない気持ちからくる気持ち?
それとも?


もうひとつふたつ質問させてください。

誰か疑わないといけないのです?

xさんが信用されるためになにかできることはないです?


<お仕事の仕方のお話>

>そうですね。私、全然出来てないです。はっきり仕事出来てますとは到底言えません。
今日でいなくなる上司にお客さんに聞かれて上司に言ったのですが商品知識が無さすぎて使えませんでした。聞くじゃなかったと思いました。本当使えない人です。

お客さんの質問され、上司が商品知識がなかった
聞いて後悔しているんですね。
つかえない上司だと思うxさんなんですね。


私にはお店の経営方針はわからないのですが、お店の方針だと商品の説明ができないときにどういう対応をするのがよろしいんでしょう。


それと、パートとして働いているxさんは、どこまでする責任があるでしょうか。


<上司との別れのお話>

>最後に上司にかける言葉は「お疲れさまでした。」以外に何か言った方がいいですか?(マスク外して言った方がいいですか?)

どういうお別れをしたらいいか自信がない感じですか?
私の助言を期待しているんですね。

現場のみなさんはどう思われているんでしょう
そこに答えを求めるというより、お話をすることが大事じゃないかなと思います。

それと、xさんはどうしたいんでしょう

<これからの不安>

新しくくる上司への期待と不安、今の店長に近寄りたくない嫌な気持ち、気持ちの問題多いですね。


<私からの質問>

以前質問した気もしますが、心療内科や普通の内科へ行くことに抵抗ありますか。
いや、どのくらい抵抗ありますか。
xさんの場合、理由は多い気がします。ざっくりどういう印象でしょう。

   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.46 )
日時: 2014/11/08 23:49 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
お疲れ様です。仕事終わりました。ようやく休みです。
今日は疲れました。来週からは新しい上司です。

上司と会話はしませんでした。
ただ帰り際最後なので挨拶しました。「お疲れさまでした。」とそしたら上司は「辞令が来て異動になりました。○○店に行きます。今度は僕より優秀な人が来るから頑張ってね...」私は「お世話になりました。」と言って事務所をあとにしたのですが心残りがあり言葉で言うのはとてもじゃないけ伝えきれないのでしたためた手紙を上司に渡しました。そしたら「ありがとう」ってニコニコしながら受け取ってくれました。少し恥ずかしかったですが今までのことを手紙に書いたのでどう受けとるかわかりませんが読んでほしいです。

今日はあまりついてない日でした。
スキャンがうまくいかなくて何回も引っ掛かるので(音なるので)恥じかきました。最悪です。

作業してたら店長が誰かに「アイツ(私)が邪魔だと...」と言ってました。怖いです。本当嫌な人が店長になりました。










   メンテ
No.46に対する返信 ( No.47 )
日時: 2014/11/09 13:58 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんにちは

上司とお話はできなかったけど、手紙で思いは伝えたんですね。
上司はどう受け止めたでしょうね。

店長との話
「アイツ(私)が邪魔だ」と言われていること知ったのですね。
つまり、店長はxさんの存在を邪魔と評価している。

それを受けて怖い、嫌な人だと思う。
怖さはどういう怖さでしょう?


嫌な人で済めばいいですが…店長の言葉、重いと感じます。

他に気になること

上司に渡した手紙、店長にどう連携したかが気になります。

上司の最後の責任として、xさんがの対応の仕方やを店長に引き継いだことを想像します。口頭で言えなかった、今まで伝わってなかったことも書いているんだと思います。xさんがどういう考え方でお仕事に望んでいるか、あらためてかなりわかると思います。

あと、xさんの今の考え方がちょっと危なく感じます。
それが気になります…
   メンテ
No.47に対する返信 ( No.48 )
日時: 2014/11/09 15:29 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
今日はせっかくの休みなのに雨でがっかりです。

> 上司とお話はできなかったけど、手紙で思いは伝えたんですね。
> 上司はどう受け止めたでしょうね。
気になります。

> 店長との話
> 「アイツ(私)が邪魔だ」と言われていること知ったのですね。
店長か上司かどっちかが言ってたのですが背後で言ってたのでわかりません。
> つまり、店長はxさんの存在を邪魔と評価している。
邪魔で仕方ないんでしょうね。気にくわないみたいで。
> それを受けて怖い、嫌な人だと思う。
> 怖さはどういう怖さでしょう?
恐怖でしかありません。何か言われそうで...厳しいとゆうか言葉が荒いしあまり近寄りたくありません。
> 嫌な人で済めばいいですが…店長の言葉、重いと感じます。
私、何で店長...嫌われてるかわかりません。誰かが告げ口してるんでしょうか?(店長はいろんな人に当たり散らしています。)
> 他に気になること
> 上司に渡した手紙、店長にどう連携したかが気になります。

> 上司の最後の責任として、xさんがの対応の仕方やを店長に引き継いだことを想像します。口頭で言えなかった、今まで伝わってなかったことも書いているんだと思います。xさんがどういう考え方でお仕事に望んでいるか、あらためてかなりわかると思います。
ならいいのですが...。手紙には上司に今まで言われたことと私の気持ち、謝罪と感謝の気持ちを書きました。
相手を批判することは書いてません。(私も悪いとこあるのし書いたら余計悪化すると思ったので)手紙を読んでもなんとも思わないと思いますが思ってても「アイツやっぱ使えなかったな」とかだと思います。これでもう関わることないので手紙に書いたんです。渡すとき一言添えて渡しました。「一年間色々ありすぎて言葉じゃ言えないので手紙に書いたので後で読んでください」と受け取らないかなと思いましたが嬉しそうに受け取ってくれてよかったです。
> あと、xさんの今の考え方がちょっと危なく感じます。
> それが気になります…
それは手紙を渡したことですか?

手紙を渡したことでなんか緊張して動揺して(上司がすぐ近くにいたので)スキャン上手くいかなくて赤面してしまいました。何回も何回も音なるから本当恥ずかしかったです。機械にまで拒否されてると思いました。あまりにも音なるから上司が笑ってました。少しムッとしました。もう最悪です。
私物検査があるのですがあまりの恥ずかしさにその場から早く脱出したくて私物バック見せるの忘れてしまいました。
誤解されたらどうしよう?ってあとから思ってしまいました。なんか在庫があわないのを女社員に疑われてるきがします。
やってもいないことを疑われることは嫌なのでどうしたら誤解解けますか?








   メンテ
No.48に対する返信 ( No.49 )
日時: 2014/11/09 15:43 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
少し書き加えました。
今日はせっかくの休みなのに雨でがっかりです。
>
> > 上司とお話はできなかったけど、手紙で思いは伝えたんですね。
> > 上司はどう受け止めたでしょうね。
> 気になります。
>
> > 店長との話
> > 「アイツ(私)が邪魔だ」と言われていること知ったのですね。
店長か上司かどっちかが言ってたのですが背後で言ってたのでわかりません。
> > つまり、店長はxさんの存在を邪魔と評価している。
邪魔で仕方ないんでしょうね。気にくわないみたいで。
> > それを受けて怖い、嫌な人だと思う。
> > 怖さはどういう怖さでしょう?
> 恐怖でしかありません。何か言われそうで...厳しいとゆうか言葉が荒いしあまり近寄りたくありません。
> > 嫌な人で済めばいいですが…店長の言葉、重いと感じます。
> 私、何で店長...嫌われてるかわかりません。誰かが告げ口してるんでしょうか?(店長はいろんな人に当たり散らしています。)
> > 他に気になること
> > 上司に渡した手紙、店長にどう連携したかが気になります。
>
> > 上司の最後の責任として、xさんがの対応の仕方やを店長に引き継いだことを想像します。口頭で言えなかった、今まで伝わってなかったことも書いているんだと思います。xさんがどういう考え方でお仕事に望んでいるか、あらためてかなりわかると思います。
ならいいのですが...。手紙には上司に今まで言われたことと私の気持ち、謝罪と感謝の気持ちを書きました。
相手を批判することは書いてません。(私も悪いとこあるのし書いたら余計悪化すると思ったので)手紙を読んでもなんとも思わないと思いますが思ってても「アイツやっぱ使えなかったな」とかだと思います。これでもう関わることないので手紙に書いたんです。渡すとき一言添えて渡しました。「一年間色々ありすぎて言葉じゃ言えないので手紙に書いたので後で読んでください」と受け取らないかなと思いましたが嬉しそうに受け取ってくれてよかったです。
> > あと、xさんの今の考え方がちょっと危なく感じます。
> > それが気になります…
> それは手紙を渡したことですか?
>
手紙を渡したことでなんか緊張して動揺して(上司がすぐ近くにいたので)スキャン上手くいかなくて赤面してしまいました。何回も何回も音なるから本当恥ずかしかったです。機械にまで拒否されてると思いました。あまりにも音なるから上司が笑ってました。少しムッとしました。もう最悪です。
私物検査があるのですがあまりの恥ずかしさにその場から早く脱出したくて私物バック見せるの忘れてしまいました。
誤解されたらどうしよう?ってあとから思ってしまいました。なんか在庫があわないのを女社員に疑われてるきがします。
やってもいないことを疑われることは嫌なのでどうしたら誤解解けますか?
私、潔癖症で普段から着替え持って帰ってるんです。
だから荷物多くて...脱いだ服人に見せるの抵抗あるしとても心配性とゆこともあり疑われてたらどうしようと悩んでいます。
大丈夫でしょうか?


   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.50 )
日時: 2014/11/09 16:20 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ

お疲れ様です。
長きに渡り前上司のことで相談に乗って頂きありがとうございましたm(__)m
また何かありましたら書きます。
引き続き相談に乗ってください。
仕事せいっぱい頑張ります。

寒くなってきました。体調は大丈夫ですか?
私のこと気づかってくださりありがとうございます。

私、本当友達居なくて本当ずっと独りだったんです。
学校では長いこといじめに(悪口、避けられたり...)あってそのせいで人との関わりコミュニケーション取れなくなって寂しい思いしました。誰にも相談できなくて結局そのまま社会人になって大変な思いしてしまいました。
私、全く知らない人に悪口言われたり避けられたり人が怖いんです。だからあまり関わりたくありません。マスクがいまだに取れないのはそのせいだと思います。

夜仕事なのでどうしてもお腹すいて食べてしまうので太りやすくなります。抑制しないとまずいですね...。
最近の子達は痩せてる子多いですよね。
ファストフード食べてても痩せてるっていいですね。
みんな痩せてるので自分の体型気になります。ぽっちゃり?太ってる?と...。













   メンテ
No.49に対する返信 ( No.51 )
日時: 2014/11/09 16:46 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは
すこしお出かけしますが、お返事がきていたので気になることを応えていきます。

> カウンセラーの卵さんへ
> 少し書き加えました。
> 今日はせっかくの休みなのに雨でがっかりです。
> >
> > > 上司とお話はできなかったけど、手紙で思いは伝えたんですね。
> > > 上司はどう受け止めたでしょうね。
> > 気になります。
> >
> > > 店長との話
> > > 「アイツ(私)が邪魔だ」と言われていること知ったのですね。
> 店長か上司かどっちかが言ってたのですが背後で言ってたのでわかりません。
> > > つまり、店長はxさんの存在を邪魔と評価している。
> 邪魔で仕方ないんでしょうね。気にくわないみたいで。
> > > それを受けて怖い、嫌な人だと思う。
> > > 怖さはどういう怖さでしょう?
> > 恐怖でしかありません。何か言われそうで...厳しいとゆうか言葉が荒いしあまり近寄りたくありません。
> > > 嫌な人で済めばいいですが…店長の言葉、重いと感じます。
> > 私、何で店長...嫌われてるかわかりません。誰かが告げ口してるんでしょうか?(店長はいろんな人に当たり散らしています。)
> > > 他に気になること
> > > 上司に渡した手紙、店長にどう連携したかが気になります。
> >
> > > 上司の最後の責任として、xさんがの対応の仕方やを店長に引き継いだことを想像します。口頭で言えなかった、今まで伝わってなかったことも書いているんだと思います。xさんがどういう考え方でお仕事に望んでいるか、あらためてかなりわかると思います。
> ならいいのですが...。手紙には上司に今まで言われたことと私の気持ち、謝罪と感謝の気持ちを書きました。
> 相手を批判することは書いてません。(私も悪いとこあるのし書いたら余計悪化すると思ったので)手紙を読んでもなんとも思わないと思いますが思ってても「アイツやっぱ使えなかったな」とかだと思います。これでもう関わることないので手紙に書いたんです。渡すとき一言添えて渡しました。「一年間色々ありすぎて言葉じゃ言えないので手紙に書いたので後で読んでください」と受け取らないかなと思いましたが嬉しそうに受け取ってくれてよかったです。
> > > あと、xさんの今の考え方がちょっと危なく感じます。
> > > それが気になります…
> > それは手紙を渡したことですか?
> >
> 手紙を渡したことでなんか緊張して動揺して(上司がすぐ近くにいたので)スキャン上手くいかなくて赤面してしまいました。何回も何回も音なるから本当恥ずかしかったです。機械にまで拒否されてると思いました。あまりにも音なるから上司が笑ってました。少しムッとしました。もう最悪です。


私がxさんが危ないと思うのは、店長への気持ちです。
危ないというより、xさんの店長への思いを怖いと感じると言ったほうがしっくりくるかもしれないです。

店長はオーナーでなかったとしても、少なくともお店の経営方針を代理してまかされているはずですから、店長が右といったら右、違うといったら違うと、従わなければいけないのですが、それはxさんも重々承知していると思います。

店長に抵抗できるとしたら、常識的に考えて、また働いているだれしも不満があったり(給料にとても見合ってない要求とか、どうみても法にふれているとか)そういうことで、それ以外は店長が絶対でそれに従うのが最優先だと思います。そこに、個人的な感情が先立っていて勝てる相手ではないという意味で、嫌な人と思ってしまっていることが怖いです。

嫌な人という印象は正直な気持ちだとわかるので、余計に怖いです。


> 私物検査があるのですがあまりの恥ずかしさにその場から早く脱出したくて私物バック見せるの忘れてしまいました。
> 誤解されたらどうしよう?ってあとから思ってしまいました。なんか在庫があわないのを女社員に疑われてるきがします。
> やってもいないことを疑われることは嫌なのでどうしたら誤解解けますか?
> 私、潔癖症で普段から着替え持って帰ってるんです。
> だから荷物多くて...脱いだ服人に見せるの抵抗あるしとても心配性とゆこともあり疑われてたらどうしようと悩んでいます。
> 大丈夫でしょうか?
>
>

xさんは、自分の行動を客観的に見てどう思いますか?

疑いがかかかるのも、晴らすことができるのもxさん

そうではないですか

   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.52 )
日時: 2014/11/09 17:04 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

もう一つだけ助言させてください。

持ち物検査は果たしてお店が店員の犯人を見つける為でしょうか?
どちらかと言うと、店員を守る為だと私は考えますがどうでしょうか。

お店が守ってあげると言ってくれている事を、自ら拒む人にはそれなりの覚悟と責任があるのですよね。
厳しい意見に感じるかもしれませんが、自分の行動には自分で責任をもたないと、誰も助けてくれません。

人とお話しすることが苦手なことも含め、他にも自分の都合を通したいのであれば、それを補うなにかが必要だと思います。
自分の要求と苦手なことを補うために、人の二倍、三倍、気をつけないと世の中生き抜いていけない気がします。


   メンテ
No.49に対する返信 ( No.53 )
日時: 2014/11/09 17:24 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

もうひとつ

(前略)
>たくて私物バック見せるの忘れてしまいました。
> 誤解されたらどうしよう?ってあとから思ってしまいました。なんか在庫があわないのを女社員に疑われてるきがします。
> やってもいないことを疑われることは嫌なのでどうしたら誤解解けますか?
> 私、潔癖症で普段から着替え持って帰ってるんです。
> だから荷物多くて...脱いだ服人に見せるの抵抗あるしとても心配性とゆこともあり疑われてたらどうしようと悩んでいます。

うーん…

これを現場の全員に説明するつもりということです?



<ご連絡>
私のお仕事がまだ本格的に始まってないので、自己研鑽の為にしばらくここを訪れますが、来年の春(2月くらい)までは定期的に訪れます。
今後のお仕事で、可能性が一番高いのは相談業務と思いますが、自分で独立したお仕事もする予定です。

私がこれまで相談にのっていたことは、xさんのお友達としての役目も感じてお話を聞いてきました。また、それはカウンセラーとしても当然の役割になります。
春以降はここにあまり来れなくなると思いますが、その後もお友達としても関わらせてほしいとも思っています。

ここ以外でなにか連絡手段を持てるかどうかですが、このサイトのポリシーがあるので、そこは難しいのかもしれないですが、そのうちチャットコーナーでお話でもできたらいいなぁとも思います。
(他の人を非表示にして二人でお話も出来たと記憶していますし、ログオンしているみなさんでお話してもいいと思います)

では、ちょっとお出かけしてきます

   メンテ
No.52に対する返信 ( No.54 )
日時: 2014/11/09 22:52 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
こんばんは
お返事ありがとうございます。
> もう一つだけ助言させてください。
> 持ち物検査は果たしてお店が店員の犯人を見つける為でしょうか?
> どちらかと言うと、店員を守る為だと私は考えますがどうでしょうか。
そうだと思います。
> お店が守ってあげると言ってくれている事を、自ら拒む人にはそれなりの覚悟と責任があるのですよね。
> 厳しい意見に感じるかもしれませんが、自分の行動には自分で責任をもたないと、誰も助けてくれません。
その通りですね。これからは自分の行動に慎みます。
> 人とお話しすることが苦手なことも含め、他にも自分の都合を通したいのであれば、それを補うなにかが必要だと思います。
頑張ってコミュニケーション取れるよう努力して参ります。
> 自分の要求と苦手なことを補うために、人の二倍、三倍、気をつけないと世の中生き抜いていけない気がします。
そうですね。助言通り気お付けないとですね。ダメですね私。

   メンテ
No.53に対する返信 ( No.55 )
日時: 2014/11/09 23:31 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
毎日お返事楽しみにしています。
忙しい中お返事ありがとうございます。

> もうひとつ
> (前略)
> >たくて私物バック見せるの忘れてしまいました。
> > 誤解されたらどうしよう?ってあとから思ってしまいました。なんか在庫があわないのを女社員に疑われてるきがします。
> > やってもいないことを疑われることは嫌なのでどうしたら誤解解けますか?
> > 私、潔癖症で普段から着替え持って帰ってるんです。
> > だから荷物多くて...脱いだ服人に見せるの抵抗あるしとても心配性とゆこともあり疑われてたらどうしようと悩んでいます。
> うーん…
> これを現場の全員に説明するつもりということです?
全員言うのはとても無理なので聞かれた人に何か言われたら
(↑前文のこと)言います。

>
> <ご連絡>
> 私のお仕事がまだ本格的に始まってないので、自己研鑽の為にしばらくここを訪れますが、来年の春(2月くらい)までは定期的に訪れます。
> 今後のお仕事で、可能性が一番高いのは相談業務と思いますが、自分で独立したお仕事もする予定です。
お仕事大変そうですね。それなのに私の悩み聞いてくださりありがとうございます。
> 私がこれまで相談にのっていたことは、xさんのお友達としての役目も感じてお話を聞いてきました。また、それはカウンセラーとしても当然の役割になります。
> 春以降はここにあまり来れなくなると思いますが、その後もお友達としても関わらせてほしいとも思っています。
嬉しいです。ありがとうございますm(__)m

私、本当悩みばっか書いてますね...。楽しいこと仕事と離れたことも書ければいいなと思います。

> ここ以外でなにか連絡手段を持てるかどうかですが、このサイトのポリシーがあるので、そこは難しいのかもしれないですが、そのうちチャットコーナーでお話でもできたらいいなぁとも思います。
そうですね。私もお話したいです。
> (他の人を非表示にして二人でお話も出来たと記憶していますし、ログオンしているみなさんでお話してもいいと思います)

前よりは引きずらなくはなりました。上司が変わるからかな?
前は結構引きずってて自分でも重症だなって
書き込みしてて少しずつ悩みが解消されつつあるのかと...
私、深く考えすぎなんですね。自分が言われてると捕らえちゃって前向きにいかないと(ポジティブ思考に...)

今イメチェンしたくて雑誌見たり検索したりして考え中なんです。
夏ごろ髪切りすぎちゃって(ショートカット)
今は少し髪伸びましたがヘアスタイル変えたくてどうしようかと考えています。

課題としてはオフとオンの切り替えが出来るようになれればいいなと思います。
それと明るくなれればと...(>_<)










   メンテ
No.55に対する返信 ( No.56 )
日時: 2014/11/10 20:18 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんにちは

今日は良い天気で気持ちのいい一日でした

イメチェンはなにかいい案でたでしょうか
自分を変えていこうということかな?


最近すこし気持ちに変化が出てきたのでしょうか
xさんの気の持ちようで周りに変化あ出てきた?
それともxさんのものごとの捉え方や感じ方が変わってきた?

>私、深く考えすぎなんですね。自分が言われてると捕らえちゃって

深く考えすぎだったと思うところがあるんですね

例えば、店長のお話とかは、言われている気がしていただけということ?

とか?

対人恐怖の傾向があると、自分の事を言われている風に思ってしまうことはわかるのですが、、、。
私がxさんにしてもらっているお話だと本当に言っているお話をしているようにも聞こえるので、そこはxさんのみぞ知るところでしょうか…


オンオフの切り替えが課題なんですね

例えば?



あと、気を使っていると思うので、もう一度
私がここに来ている理由は、自分の勉強のためなので、ほとんど毎日見ていますが、無理のない範囲で来ているので気にしなくて大丈夫ですよ。

   メンテ
No.56に対する返信 ( No.57 )
日時: 2014/11/11 00:51 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
お返事ありがとうございます。


> こんにちは
> 今日は良い天気で気持ちのいい一日でした
>
> イメチェンはなにかいい案でたでしょうか
> 自分を変えていこうということかな?
はい、どうしようかと考え中なんです。
イメチェンして雰囲気も変われば明るくなるかとと思い。

> 最近すこし気持ちに変化が出てきたのでしょうか
> xさんの気の持ちようで周りに変化出てきた?
> それともxさんのものごとの捉え方や感じ方が変わってきた?
少しは心境の変化の現れかもしれません。
>
> 例えば、店長のお話とかは、言われている気がしていただけということ?
店長は感じ悪いことに挨拶してもシカトです。アルバイトにはするのに...。
> 対人恐怖の傾向があると、自分の事を言われている風に思ってしまうことはわかるのですが、、、。
> 私がxさんにしてもらっているお話だと本当に言っているお話をしているようにも聞こえるので、そこはxさんのみぞ知るところでしょうか…
実際に言われたことを書いてます。
事実と異なることは書いてません。

> オンオフの切り替えが課題なんですね
> 例えば?
仕事とプライベートの切り替え
仕事は仕事と一線を引けるようになれればあまり深く物事を考えずに済むかなと思い。
プライベートを充実したいですね。

> あと、気を使っていると思うので、もう一度
> 私がここに来ている理由は、自分の勉強のためなので、ほとんど毎日見ていますが、無理のない範囲で来ているので気にしなくて大丈夫ですよ。



上司が異動していろんなことが募り募っています。
本当はいい人だったのかな?とか私の態度が悪かったなとか...居なくなってから気づくこともあります。
変わってよかったとゆう思いと上司とお話出来ていれば何事もなく済んだのかなとか今さら遅いですが改善できたのにと思いました。











   メンテ
No.57に対する返信 ( No.58 )
日時: 2014/11/11 01:25 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵


ひとつだけうまく伝わらなかったことがあったので
もう一度

意味がよくわからなかったところがあって

>私、深く考えすぎなんですね。自分が言われてると捕らえちゃって前向きにいかないと(ポジティブ思考に...)

この文章のなかの、「自分が言われてると捕らえちゃって」

これは、どういうことを説明してくれているの?

このあとお話についていけなくなってしまうし、
今までのお話を考えても、大事なことだと思うので。


   メンテ
No.58に対する返信 ( No.59 )
日時: 2014/11/11 04:22 (spmode)
名前: X


> ひとつだけうまく伝わらなかったことがあったので
> もう一度
>
> 意味がよくわからなかったところがあって
>
> >私、深く考えすぎなんですね。自分が言われてると捕らえちゃって前向きにいかないと(ポジティブ思考に...)
> この文章のなかの、「自分が言われてると捕らえちゃって」
> これは、どういうことを説明してくれているの?
悪口をです。ずっと前からなんですがなんでも自分が言われてると思う傾向があって実際に言われてたからだと思いますが悪口すべて自分が言われると思ってしまいます。

今日あった出来事
今日休憩中に初めて職場で買い物しました。
そしたら嫌いなアルバイトが社員にコソコソなんか言ってて
私が買い物してたのが気にくわないのか言ってて私に直に「Xさんが買い物するの珍しいですねごゆっくり買い物してくださいね」と嫌みたらしく言ってきて気分悪かったです。
社員と仲いいから下手に言えないし我慢しています。
お喋りで余計なこと言うし手抜きが上手いとゆうかいかにもやってます風を装います。ちゃんとやるときはやるんですがサボってる時もあります。時間遅いときは19時から来るし...それなのに残業ずるいですよね?他のアルバイトは早く来て一生懸命やってるのに
人の粗捜ししてるんです。向こうはアルバイトなのにパートの私に指図した時もありました。 何かと嫉妬するとゆうか妬むとゆうか感じ悪い人です。いいとこもあるかも知れませんが見当たりません。少なからず上司といざこざあったのもアルバイトにも原因があります。
仕事に何しに来てるの?って感じです。
アルバイト女はいるだけでストレスです。
居なくなれば私のストレスも半減されると思います。
学生なのでそのうち就職して居なくなりますがまだそうゆう期間ではないんですよね...春先まで働くのでしょうか?学業優先してほしいものです。

> このあとお話についていけなくなってしまうし、
> 今までのお話を考えても、大事なことだと思うので。


   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.60 )
日時: 2014/11/11 14:11 (spmode)
名前: X

書くことがストレス発散にもなるのでつい書いちゃいます。
本人(アルバイト)に直接言えればいいのですがトラブル起こしたくないし
いちいち構わないで欲しいのに何でそんなに感じ悪くされなくちゃいけないのかわかりません。

社員と仲良いからタメ口で話すし仕事もせずお喋り
店内を横並びで歩きながら喋っていることを誰も注意しないし
緩いですよね。アルバイトに甘い感じです。言うとやらなくなるような人だから注意しないのかもしれないです。
私が一生懸命やっても無駄なのかなと考えてしまいます。












   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.61 )
日時: 2014/11/11 19:03 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ

こんばんは(>_<)
今休憩中なので書きます。

私、少しは職場の人と話せるようになりました。
一歩前進しましたがここから先話ががなかなか踏み出せなくて会話に詰まってしまいます。
何話したらいいだろう?自分から話題触れなくて話すの止めてしまいます。本当は色々話したいけど躊躇してしまいます。

新しい上司にはまだあってません。
新しい上司に変わる際挨拶するのに
マスクはずした方がいいですか?

カウンセラーの卵さんは気分転換はお出かけですか?
私も遠いところお出かけに行きたいのですがなかなか時間なくて行けなくて...そんなか優しい妹が私に気遣ってくれて来月連休してお出かけすることになって今からワクワクしてます。
たまには息抜きしないと疲れたまりますし。
今から待ち遠しいです。














   メンテ
No.61に対する返信 ( No.62 )
日時: 2014/11/11 20:11 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんにちは

お返事なかなかできてなく3つ溜まってしまいました…

何を話したらいいのだろうという件

ちょっと独り言

無理に頭を悩ませて自分からお話をするより、お相手に話させてしまうのもありじゃないだろうか。
お相手が興味を持っていることとか、その話を聴いてあげる。

私生活をイジられるのが嫌いな人もいる。こちらから自分の話を開示するほうが無難だと思う。そのひとのパーソナリティを知ってから質問をしたたほうが無難かも。

共通の話題?

持ち物、お仕事のお話、どういう休暇をすごされているのかとか、仕事の苦労とか、どうやってほかの人はストレス解消しているのかとか、いくらでも話題ありそうですけどぉぉぉお

お話してストレス吐き出したいのはみんな同じだし。


妹さんいたんですね
おでかけ楽しみですね^^

私はカメラ片手にトレッキングによくいきますよ
11月は紅葉がきれいですね

   メンテ
No.59に対する返信 ( No.63 )
日時: 2014/11/11 20:32 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

> 今日あった出来事
> 今日休憩中に初めて職場で買い物しました。
> そしたら嫌いなアルバイトが社員にコソコソなんか言ってて
> 私が買い物してたのが気にくわないのか言ってて私に直に「Xさんが買い物するの珍しいですねごゆっくり買い物してくださいね」と嫌みたらしく言ってきて気分悪かったです。

嫌みたらしい感じを受けたんですね。
ほぉ

それはなんだろう

その人自体が嫌なのです?
自己呈示を使う人が嫌いなのです?
(「自己呈示」はググってくださいね。)


> 社員と仲いいから下手に言えないし我慢しています。
> お喋りで余計なこと言うし手抜きが上手いとゆうかいかにもやってます風を装います。ちゃんとやるときはやるんですがサボってる時もあります。時間遅いときは19時から来るし...それなのに残業ずるいですよね?他のアルバイトは早く来て一生懸命やってるのに
> 人の粗捜ししてるんです。向こうはアルバイトなのにパートの私に指図した時もありました。 何かと嫉妬するとゆうか妬むとゆうか感じ悪い人です。いいとこもあるかも知れませんが見当たりません。少なからず上司といざこざあったのもアルバイトにも原因があります。
> 仕事に何しに来てるの?って感じです。
> アルバイト女はいるだけでストレスです。
> 居なくなれば私のストレスも半減されると思います。
> 学生なのでそのうち就職して居なくなりますがまだそうゆう期間ではないんですよね...春先まで働くのでしょうか?学業優先してほしいものです。
>

xさんは嫌いな人はそこから排除したいんですね
そうすると、好きな人だけ残る


   メンテ
No.60に対する返信 ( No.64 )
日時: 2014/11/11 20:48 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

> 書くことがストレス発散にもなるのでつい書いちゃいます。
> 本人(アルバイト)に直接言えればいいのですがトラブル起こしたくないし
> いちいち構わないで欲しいのに何でそんなに感じ悪くされなくちゃいけないのかわかりません。

なにか感じ悪い態度を感じるんですね。

ただの社交辞令では?

もしくは…

xさんがバイトを嫌っている危険なオーラを感じとっているかもしれないですよ

> 社員と仲良いからタメ口で話すし仕事もせずお喋り
> 店内を横並びで歩きながら喋っていることを誰も注意しないし
> 緩いですよね。アルバイトに甘い感じです。言うとやらなくなるような人だから注意しないのかもしれないです。
> 私が一生懸命やっても無駄なのかなと考えてしまいます。

色々言いたい気持ちが溜まってますね
でも…どうしてそんなに目の仇なのです?

どうしてこんなことを聞くかというと、xさんだけが、抱えている不満とは思えないので…
バイトに対する気持ちは、xさんだけが抱えている不満だとすると、xさんだけがその人になにか特別な感情があるんだと思います。
   メンテ
No.64に対する返信 ( No.65 )
日時: 2014/11/12 03:29 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
お返事ありがとうございます。
>
> なにか感じ悪い態度を感じるんですね。
はい。
> ただの社交辞令では?
なのかな?それにしても口悪いような...
> もしくは…
> xさんがバイトを嫌っている危険なオーラを感じとっているかもしれないですよ
可能性大です。アルバイトのこと相談したら嫌いオーラ出てるからって親にも言われました。
> 色々言いたい気持ちが溜まってますね
> でも…どうしてそんなに目の仇なのです?
> どうしてこんなことを聞くかというと、xさんだけが、抱えている不満とは思えないので…
> バイトに対する気持ちは、xさんだけが抱えている不満だとすると、xさんだけがその人になにか特別な感情があるんだと思います。
気分にムラがあって機嫌が悪いと当たります。
余計なこと言って外部の人(トラックの運転手)に嫌われてました。(物事をハッキリ言うので)
私はその子に何かと嫉妬されてるんです。す
上司にもなんか言ってた見たいで(内容はわかりませんでしたが
)二人はつるんでいて告げ口してました。上司が〜って言ってましたよ。とか何かと言ってきてなんなのかなと思うようになりました。
私は社交的なその子が羨ましいと思っています。誰とでもお話出来てすごいなって思ってます。
サボるときもありますが、自ら進んで重たい飲料補充してます。やるときはやるんだなっと思ってます。
挨拶はしてくれるんで少し気にかけてくれてるのかなと思います。
根はいいこなのかも知れません。











   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.66 )
日時: 2014/11/12 15:54 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

No62,63もあるのでよろしくね
(No64しか気づいてない様に感じたので)
   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.67 )
日時: 2014/11/12 19:02 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

テーマに分けて返信しますね

マスクの件

はずしたほうがいいかどうかとのこと

外したほうがいいと思っているんですね。
で、私にもう一押ししてほしい。

今頃はもうきっと新しい上司に対して、自分で適切な態度を考えてお会いしていると思ってます。

できるできないもxさんの気持ちひとつですし。

ちょっと、説明しますね
私がこうあるべきと指示してしまうと、私に依存する生活を作ってしまうので、これはしないのが私の相談方法での大原則です。特にxさんの場合ははじめからその傾向が強くあったので、かなり意識しています。

たまに言ってしまっているときがあると思いますが、xさんがそもそもそう行動するだろうと見込んで後押ししているつもりで言っています。でも言ってしまってからよくなかったと反省していることもあります。


   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.68 )
日時: 2014/11/12 19:21 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

↑の二つも見てくださいね。

嫌なバイトのお話です

はじめのお話だと、バイトの良い面が見えないと言っていましたが、今は社交的な態度が羨ましかったり、進んで仕事をするところを関心している、挨拶してくれることも悪く思っていない。

バイトの行動や態度について認めてあげるところもあるけども、認めたくない、関わりたくない気持ちもある、両方の間を道徳的な考えのxさんと、本能で感じるxさんがせめぎあっていて、実際にどうどう行動するか葛藤に悩まされているということでしょうか…。


   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.69 )
日時: 2014/11/12 20:02 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵


嫌いなバイトのお話の続きです

ひとつ、よくわからなかたんですが、これはなにを嫉妬されていると感じるんです?

>私はその子に何かと嫉妬されてるんです。


   メンテ
No.62に対する返信 ( No.70 )
日時: 2014/11/13 00:17 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
No.62お返事書きますね。

> 無理に頭を悩ませて自分からお話をするより、お相手に話させてしまうのもありじゃないだろうか。
> お相手が興味を持っていることとか、その話を聴いてあげる。
> 私生活をイジられるのが嫌いな人もいる。こちらから自分の話を開示するほうが無難だと思う。そのひとのパーソナリティを知ってから質問をしたたほうが無難かも。
> 共通の話題?
> 持ち物、お仕事のお話、どういう休暇をすごされているのかとか、仕事の苦労とか、どうやってほかの人はストレス解消しているのかとか、いくらでも話題ありそうですけどぉぉぉお
言われてみれば色々話題ありましたね。
あまり思い付かなくて。
> お話してストレス吐き出したいのはみんな同じだし。
どこかで吐き出さないと溜め込んでたら爆発するかもしれないしただでさえ抑えきれないので誰かに聞いてもらいたいです。
(相手はうんざりすると思いますが...)
>
> 妹さんいたんですね
> おでかけ楽しみですね^^
すごい楽しみです♪
妹とはすごく仲良くてかわいい妹です。
温厚だし優しいし
妹は寝ると嫌なこと忘れるみたいなんですが私もそうだったらなって...妹は話聞いてくれてよき理解者です。

> 私はカメラ片手にトレッキングによくいきますよ
> 11月は紅葉がきれいですね
秋の景色色とりどりで綺麗ですね。
だんだん寒くなってきましたね。
私は寒がりなので朝起きるの辛いです(>_<)

   メンテ
No.63に対する返信 ( No.71 )
日時: 2014/11/13 00:28 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
No.63のお返事書きます。
> > 今日休憩中に初めて職場で買い物しました。
> > そしたら嫌いなアルバイトが社員にコソコソなんか言ってて
> > 私が買い物してたのが気にくわないのか言ってて私に直に「Xさんが買い物するの珍しいですねごゆっくり買い物してくださいね」と嫌みたらしく言ってきて気分悪かったです。
>
> 嫌みたらしい感じを受けたんですね。
はい、言い方が感じ悪くてそんなに私が買い物することが気にくわないのかな?嫌な言い方されました。
>
> それはなんだろう
>
> その人自体が嫌なのです?
嫌いです。顔見てるとムカムカするほど。生理的に受け付けません。
> 自己呈示を使う人が嫌いなのです?
> (「自己呈示」はググってくださいね。)

>
> > 社員と仲いいから下手に言えないし我慢しています。
> > お喋りで余計なこと言うし手抜きが上手いとゆうかいかにもやってます風を装います。ちゃんとやるときはやるんですがサボってる時もあります。時間遅いときは19時から来るし...それなのに残業ずるいですよね?他のアルバイトは早く来て一生懸命やってるのに
> > 人の粗捜ししてるんです。向こうはアルバイトなのにパートの私に指図した時もありました。 何かと嫉妬するとゆうか妬むとゆうか感じ悪い人です。いいとこもあるかも知れませんが見当たりません。少なからず上司といざこざあったのもアルバイトにも原因があります。
> > 仕事に何しに来てるの?って感じです。
> > アルバイト女はいるだけでストレスです。
> > 居なくなれば私のストレスも半減されると思います。
> > 学生なのでそのうち就職して居なくなりますがまだそうゆう期間ではないんですよね...春先まで働くのでしょうか?学業優先してほしいものです。

> xさんは嫌いな人はそこから排除したいんですね
> そうすると、好きな人だけ残る
嫌いな人とはなるべく一緒に居たくないです。
もう関わりたくないし、本当嫌いなので。どのみち就職するなら早いうちに準備してやめてほしいって思ってしまいます。







   メンテ
No.70に対する返信 ( No.72 )
日時: 2014/11/13 00:30 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

ちょっと私の言葉足らずでした
少し補足しておきますね

> > お話してストレス吐き出したいのはみんな同じだし。

これは、xさんの悩みを聞いてもらうのではなく、相手から引き出して聞いてあげるという意味です。自分のお話からいきなりはじめるのではなく、話をしたい側の人が相手のお話を聞いてあげてそこからお話を広げたらどうでしょうという意味です。

個人的な内容じゃなくて、同じお仕事の苦労の話はお話が合うはずだし、相手も誰かと話したがっているのでは?
ということです。

> どこかで吐き出さないと溜め込んでたら爆発するかもしれないしただでさえ抑えきれないので誰かに聞いてもらいたいです。
> (相手はうんざりすると思いますが...)


   メンテ
No.68に対する返信 ( No.73 )
日時: 2014/11/13 00:39 (spmode)
名前: X

> ↑の二つも見てくださいね。
>
> 嫌なバイトのお話です
>
> はじめのお話だと、バイトの良い面が見えないと言っていましたが、今は社交的な態度が羨ましかったり、進んで仕事をするところを関心している、挨拶してくれることも悪く思っていない。

> バイトの行動や態度について認めてあげるところもあるけども、認めたくない、関わりたくない気持ちもある、両方の間を道徳的な考えのxさんと、本能で感じるxさんがせめぎあっていて、実際にどうどう行動するか葛藤に悩まされているということでしょうか…。

あんまり嫌いだからっていって悪く書いてばかりだと自分もその人と変わらなくなってしまうのでいいとこ見つけて書きました。好きな人話が合う人には感じがいいのでうまいこと二面性を使い分けてる感じです。はっきり思ったこと言うのでつい本音が出てて逆にそれがいいんですかね?
お話するの好きみたいで誰とでもフレンドリーで話していて
ただタメ口が気になりますが...。


   メンテ
No.69に対する返信 ( No.74 )
日時: 2014/11/13 00:51 (spmode)
名前: X

> 嫌いなバイトのお話の続きです
>
> ひとつ、よくわからなかたんですが、これはなにを嫉妬されていると感じるんです?
> >私はその子に何かと嫉妬されてるんです。
誰かと話しているとムッとされます。私の悪口言います。
邪魔するし私に冷たいし...そんなに嫌われるようなことしてないのになぜだかわかりません。きっと自分がかわいくないから妬んでいるんじゃないでしょうか?(私、そんなに可愛くはないです。ごく普通です。スタイルいいわけじゃないし...)
私は学生時代の時もよくわかりませんが女子にに嫉妬されました。別にその男子が好きと言うわけではないのに誤解されたりやきもち妬かれたりしました。
女の嫉妬は怖いです。

   メンテ
No.74に対する返信 ( No.75 )
日時: 2014/11/13 02:07 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは

私もひとのこと言えないですが、結構深夜にも書き込みますね。
眠くないです?

さて

嫌いなバイトのお話の続きです

嫉妬のこと、少しわかってきました。
逆に今まであまりよくわかってなかったです。

> > ひとつ、よくわからなかたんですが、これはなにを嫉妬されていると感じるんです?
> > >私はその子に何かと嫉妬されてるんです。
> 誰かと話しているとムッとされます。私の悪口言います。
> 邪魔するし私に冷たいし...そんなに嫌われるようなことしてないのになぜだかわかりません。きっと自分がかわいくないから妬んでいるんじゃないでしょうか?(私、そんなに可愛くはないです。ごく普通です。スタイルいいわけじゃないし...)
> 私は学生時代の時もよくわかりませんが女子にに嫉妬されました。別にその男子が好きと言うわけではないのに誤解されたりやきもち妬かれたりしました。
> 女の嫉妬は怖いです。

女性ならではの態度ですね。
でも、男でもたまに居るかな…。

とすると、xさんもそのバイトの女性もお互いを追い出そうとする気持ちがあるってことですかね…

いや、xさんはそういう行動は起こしてなくて、思っているだけなので、その女性は行動に訴えているんで、そこは違うかな…。

わたし暴走してます?


   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.76 )
日時: 2014/11/13 02:16 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

いや
 「追い出そう」というニュアンスはしっくりこないかな…

   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.77 )
日時: 2014/11/13 02:44 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

xさんの気持ちをここで知っているからもありますけど、お話を聞いて私が持った印象は、そのバイトの女性が一人空回りして慌てているイメージに見えますね…。

落ち着いたxさんの大人の態度は、余計そのバイトの女性をヒートアップさせている気もします。


失礼になるけど、そのバイトの女性はお世辞にも賢い人では無いかな。

   メンテ
No.75に対する返信 ( No.78 )
日時: 2014/11/13 22:48 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
仕事終わって色々やっているうちに夜遅い時間に返事書いてしまいます。
今日新しい上司に会いましたが前の上司よりは指示だして仕事してるように感じます。会ったばかりなのでまだよくわかりませんが見た目が塾の講師みたいな人です。なんかあまりかっこよくないです。仕事にかっこよさを求めるのはよくないかも知れませんがテンションあがりません。
前の上司の方がまだ話しやすかったかもしれません。


> 嫌いなバイトのお話の続きです
> 嫉妬のこと、少しわかってきました。
> 逆に今まであまりよくわかってなかったです。
私がバイトの子に嫉妬していたのかもしれません。
前の上司とすごく仲良くてそのことがバイトの子を嫌いになった一番の理由です。何かと私の名前を出して上司の気を引いてました。


> > 女の嫉妬は怖いです。
> 女性ならではの態度ですね。
> でも、男でもたまに居るかな…。
ずっと気になっていたのですがカウンセラーの卵さんは女性ですか?男性ですか?

> とすると、xさんもそのバイトの女性もお互いを追い出そうとする気持ちがあるってことですかね…
> > いや、xさんはそういう行動は起こしてなくて、思っているだけなので、その女性は行動に訴えているんで、そこは違うかな…。
心の中で何度もいなくなてほしいと思ってました。
あの子いるとストレス溜まるので。追い出したいと思って行動に移してもそのうち消えるし居なくなるの待つしかないです。

> わたし暴走してます?
そんなことないです。


   メンテ
No.77に対する返信 ( No.79 )
日時: 2014/11/13 23:02 (spmode)
名前: X

> xさんの気持ちをここで知っているからもありますけど、お話を聞いて私が持った印象は、そのバイトの女性が一人空回りして慌てているイメージに見えますね…。

> 落ち着いたxさんの大人の態度は、余計そのバイトの女性をヒートアップさせている気もします。
> 失礼になるけど、そのバイトの女性はお世辞にも賢い人では無いかな。
バイト子すごい人の悪口言ってて上司と仲良くしといて悪口言っててそんなことも知らない上司は話していてなんか腹立ちました。私に上司の悪口言ってきてその話を上司に言いませんでしたが人のこと「ハゲ キモい」と言ってるバイトの方が気持ち悪いです。前の上司はもういませんが言えばよかったかな...言ったら傷つくと思い言いませんでした。
上司手紙読んでくれたかな?
お返事来ないのでわかりませんが私の気持ちわかってくれたらいいのですが...。






   メンテ
No.78に対する返信 ( No.80 )
日時: 2014/11/14 19:42 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは

今日は全国的に寒かったですね。関東は今期最低気温だったとか。
お互い風引等ひかないようしていきましょう。

そろそろ少しお時間を空けていきますね。
本来対面のカウンセリングだと一週間に一回程度ですが、こういうお話の仕方で、どの程度が適当かさじ加減がわからないので、負担にならないけど会話の温度も下がらない程度で探り探り^^

・新しい上司のお話

上司がイケてないとお仕事のテンション上がらないなぁ 前の上司のほうが話しやすかった そう感じるんですね。お話したいと思わせてくれる魅力がほしいという事ですね。
これは、そもそもお話するのが嫌なことに関係すると言っているのです?
いや、仕事としても、ふつうにイケてる上司だったらいいなぁという気持ちもあるのかな…。

前の上司も、今の職場の同僚も、共通している気がしますが、関わる人の見た目は結構気になるところなんですね。
普通にそのひとのパーソナリティを理解しようとする物差しのひとつだと思うので、一応お話として聞いてみたかだけです。


・嫌いなバイトの話

> 私がバイトの子に嫉妬していたのかもしれません。
> 前の上司とすごく仲良くてそのことがバイトの子を嫌いになった一番の理由です。何かと私の名前を出して上司の気を引いてました。

つまり、上司にとりいる為にxさんは話の餌にされていた。
で、嫌いになった。
でも、xさんのほうが嫉妬していたのかもしれない
今は上司はいないですが、そういう人だということをそこから思うようになってんですね。


> 心の中で何度もいなくなてほしいと思ってました。
> あの子いるとストレス溜まるので。追い出したいと思って行動に移してもそのうち消えるし居なくなるの待つしかないです。

何度もいなくなってほしいと思っていて、今も変わりはないんですね。

今の気持ちになっていること事態辛くないですか?
つまり、どこか居なくなってほしいほど嫌な人がいるこの状態の気持ちですね。


・私のこと

男です。
同姓異性に関係なくお話したい気持ちもありましたが、同姓と異性で気を使わず話せるか否かもあると思うので。
文章だとわからないものですね。もういい年だしこんな感じだし。


   メンテ
No.80に対する返信 ( No.81 )
日時: 2014/11/14 22:59 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
こんばんは今日はいつもより早く終わりました。
風は冷たいし寒いですね。
> 今日は全国的に寒かったですね。関東は今期最低気温だったとか。
どうりで寒いわけですね。
> お互い風引等ひかないようしていきましょう。
そうですね。体調崩さないようにきおつけないとですね。

> そろそろ少しお時間を空けていきますね。
> 本来対面のカウンセリングだと一週間に一回程度ですが、こういうお話の仕方で、どの程度が適当かさじ加減がわからないので、負担にならないけど会話の温度も下がらない程度で探り探り^^
ありがとうございます。忙しいのにすみません。

> ・新しい上司のお話
> 上司がイケてないとお仕事のテンション上がらないなぁ 前の上司のほうが話しやすかった そう感じるんですね。お話したいと思わせてくれる魅力がほしいという事ですね。
> これは、そもそもお話するのが嫌なことに関係すると言っているのです?
> いや、仕事としても、ふつうにイケてる上司だったらいいなぁという気持ちもあるのかな…。
新しい上司気難しくて接しずらいです。言葉遣いも気になります。荒いです。やっぱり40代〜は厳しいとゆうかすぐイライラする人ばかりのような気がいたします。怖いです。
イケテる上司だったらなぁと言う気持ちはあります。
新しい上司はストレス相当たまってるんでしょうか?顔の肌がかなりボコボコしてて見てて気持ち悪くなります。

> 前の上司も、今の職場の同僚も、共通している気がしますが、関わる人の見た目は結構気になるところなんですね。
> 普通にそのひとのパーソナリティを理解しようとする物差しのひとつだと思うので、一応お話として聞いてみたかだけです。

> ・嫌いなバイトの話
> > 私がバイトの子に嫉妬していたのかもしれません。
> > 前の上司とすごく仲良くてそのことがバイトの子を嫌いになった一番の理由です。何かと私の名前を出して上司の気を引いてました。
> つまり、上司にとりいる為にxさんは話の餌にされていた。
> で、嫌いになった。
そうです。
> でも、xさんのほうが嫉妬していたのかもしれない
> 今は上司はいないですが、そういう人だということをそこから思うようになってたんですね。
そうですね。
> > 心の中で何度もいなくなてほしいと思ってました。
> > あの子いるとストレス溜まるので。追い出したいと思って行動に移してもそのうち消えるし居なくなるの待つしかないです。
>
> 何度もいなくなってほしいと思っていて、今も変わりはないんですね。
> 今の気持ちになっていること事態辛くないですか?
> つまり、どこか居なくなってほしいほど嫌な人がいるこの状態の気持ちですね。
あんまりそう思うのはよくないって思っても居なくなれば...って私、ひどい人ですね。

> ・私のこと
> 男です。
> 同姓異性に関係なくお話したい気持ちもありましたが、同姓と異性で気を使わず話せるか否かもあると思うので。
> 文章だとわからないものですね。もういい年だしこんな感じだし。
そんなことないです。
私は文章でわかると思いますが女です。ゆとり世代です。
私もいい年して悩みばっか抱えてます。(笑)





   メンテ
No.81に対する返信 ( No.82 )
日時: 2014/11/15 01:36 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

すぐお返事いただけたので、今の気持ちを拾いたいと思います

> > ・嫌いなバイトの話
> > > 私がバイトの子に嫉妬していたのかもしれません。
> > > 前の上司とすごく仲良くてそのことがバイトの子を嫌いになった一番の理由です。何かと私の名前を出して上司の気を引いてました。
> > つまり、上司にとりいる為にxさんは話の餌にされていた。
> > で、嫌いになった。
> そうです。
> > でも、xさんのほうが嫉妬していたのかもしれない
> > 今は上司はいないですが、そういう人だということをそこから思うようになってたんですね。
> そうですね。
> > > 心の中で何度もいなくなてほしいと思ってました。
> > > あの子いるとストレス溜まるので。追い出したいと思って行動に移してもそのうち消えるし居なくなるの待つしかないです。
> >
> > 何度もいなくなってほしいと思っていて、今も変わりはないんですね。
> > 今の気持ちになっていること事態辛くないですか?
> > つまり、どこか居なくなってほしいほど嫌な人がいるこの状態の気持ちですね。
> あんまりそう思うのはよくないって思っても居なくなれば...って私、ひどい人ですね。

居なくなればいいとは思いつつ、そう思っている自分はひどいと感じる。自分の気持ちを客観的に見たわけですね。

このことって、放置してそのままやり過ごしますか?
今の嫌な気持ちを抱えている状態ってxさんもバイトの子も嫌なんじゃないかな…
   メンテ
No.82に対する返信 ( No.83 )
日時: 2014/11/15 09:03 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
おはようございます。
今日も寒いですね。痩せたいのに最近やたらお腹すくんですよね。リバンドしそうです(笑)男の人はすぐ痩せれるので羨ましいです。

> すぐお返事いただけたので、今の気持ちを拾いたいと思います
> 居なくなればいいとは思いつつ、そう思っている自分はひどいと感じる。自分の気持ちを客観的に見たわけですね。
> このことって、放置してそのままやり過ごしますか?
> 今の嫌な気持ちを抱えている状態ってxさんもバイトの子も嫌なんじゃないかな…
学業で忙しいみたいです。
今は来てないので少しホットしています。
あまり考えないようにするしかないですよね?気にしないようにしたら自然になんとも思わなくなるかな?
でも今までのことがあるから無理かな...
嫌いなのには変わりないので仕事一緒の時は距離置くようにします。関わらないのが一番かなって思ってます。
新しい上司に変わったので来るかどうかわかりませんが
意外とやりずらくなって来なくなるんじゃないかと思ってます。今の上司は前と違って人の動きを監視してるので。私もやりずらいです。前は気緩みすぎてたせいか今はスパルタなので
またストレス溜まりそうです。融通が利かなくなってます。
前の上司は口は悪かったんですけど以外と思いやりがあって男女問わず誰とも仲良かったです。だから異動したことを悲しむ人がいっぱいいました。前の上司は優しい面もあったけど
今の上司はそれがないです。言うことがいちいち引っかかります。みんなやりずらそうにしています。仕事は結構指示出してます。やることは早いです。早すぎて私ついていけません。
店長とい上司とい感じ悪い人が来てしまいました。





   メンテ
No.83に対する返信 ( No.84 )
日時: 2014/11/16 23:22 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは

日曜の夜ってお休みが終わる寂しさが漂いますね…。
私は毎日平日みたいなものですが…。

さて

> 今日も寒いですね。痩せたいのに最近やたらお腹すくんですよね。リバンドしそうです(笑)男の人はすぐ痩せれるので羨ましいです。

ダイエットもご相談?ただの雑談??
自分自身で成功した実績もありますし、得意分野かもしれないですよ


> > 居なくなればいいとは思いつつ、そう思っている自分はひどいと感じる。自分の気持ちを客観的に見たわけですね。
> > このことって、放置してそのままやり過ごしますか?
> > 今の嫌な気持ちを抱えている状態ってxさんもバイトの子も嫌なんじゃないかな…
> 学業で忙しいみたいです。
> 今は来てないので少しホットしています。
> あまり考えないようにするしかないですよね?気にしないようにしたら自然になんとも思わなくなるかな?
> でも今までのことがあるから無理かな...
> 嫌いなのには変わりないので仕事一緒の時は距離置くようにします。関わらないのが一番かなって思ってます。

あまり考えないようにして強く意識しないようにしようということです?そこから自然になんとも思わなくなるんじゃないかと
なんとも思わなくなりそうです?
今のバイトの女性の行動はもう嫌になる行動は見られないということ?
そのへんは関係ありそうに思いますが、私にはそこまで見えてこないですし…。

「xさんが今のバイトの女性への気持ちを自分でどういう問題と捉えるのか」それ次第でもあるし、これはxさんの心一つですよね。

嫌いなバイトの行動の理由はハッキリはわからないですが、もし バイトの女性の行動が大した理由ではなかったならば、問題を先送りしてまでxさんが嫌な気持ちをひきづるのもどうかということもあります。

2、3日前に、バイトの悪口を散々言った後に、自分の行動を客観的に見ていましたが、その状態で考えてみるのは難しそうです?
自分の行動を客観的に見れるときは、嫌な気持ちにならずに色々な角度で自分と相手を見れるんじゃないですか?

ちょっと、一つだけ私の思っていること書きますね。
こんな理由だったら、これで悩むことがどうかと思うので、簡単な理由は先に消化したいなぁと思ったので。

「嫉妬」ではないかと思っている。
そう言っていましたよね

嫌いなバイトの人の態度や行動は、私から見ると幼稚園児か小学生の子供がするような独占欲や仲間はずれを恐れる態度にも感じますが、それはないですか?

もしくは、自分が悪口を言っているので、自分も言われることを恐れている、そのバイトは自分がやってることを意外とわかっていて、報復を恐れている。それも幼稚ですが…。



店長と上司のお話

仕事へ姿勢はスパルタで融通はきかなくったが、今度の二人は仕事はできる。ただ、今度はxさんがお仕事についていけない。

店長や上司との人間関係、お仕事に対応する能力、この二つの問題があるといったところでしょうか。

どうなっていくでしょう…とりあえず私は見守るほかないですね。

   メンテ
No.84に対する返信 ( No.85 )
日時: 2014/11/19 04:13 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
お久しぶりです。
少し期間あいてしまいました。
昨日は忙しかったです。

> あまり考えないようにして強く意識しないようにしようということです?そこから自然になんとも思わなくなるんじゃないかと
> なんとも思わなくなりそうです?
嫌いな人のことを考えると(意識)するとかえって考えてしまうしだからと言ってなんとも思わなくなるかと言われればそう簡単にはいかないし...違うことに集中するしかなさそうです。
> 今のバイトの女性の行動はもう嫌になる行動は見られないということ?
はい。
> そのへんは関係ありそうに思いますが、私にはそこまで見えてこないですし…。
> 「xさんが今のバイトの女性への気持ちを自分でどういう問題と捉えるのか」それ次第でもあるし、これはxさんの心一つですよね。
> 嫌いなバイトの行動の理由はハッキリはわからないですが、もし バイトの女性の行動が大した理由ではなかったならば、問題を先送りしてまでxさんが嫌な気持ちをひきづるのもどうかということもあります。
> 2、3日前に、バイトの悪口を散々言った後に、自分の行動を客観的に見ていましたが、その状態で考えてみるのは難しそうです?
> 自分の行動を客観的に見れるときは、嫌な気持ちにならずに色々な角度で自分と相手を見れるんじゃないですか?
そうですね。
> ちょっと、一つだけ私の思っていること書きますね。
> こんな理由だったら、これで悩むことがどうかと思うので、簡単な理由は先に消化したいなぁと思ったので。
私もこの悩みは解決したいです。
> 「嫉妬」ではないかと思っている。
> そう言っていましたよね
はい。
> 嫌いなバイトの人の態度や行動は、私から見ると幼稚園児か小学生の子供がするような独占欲や仲間はずれを恐れる態度にも感じますが、それはないですか?
あると思います。だからいつも誰かと居ないと不安になって男女問わずお話ばかりしてるのかと思います。
> もしくは、自分が悪口を言っているので、自分も言われることを恐れている、そのバイトは自分がやってることを意外とわかっていて、報復を恐れている。それも幼稚ですが…。
はっきり言って幼稚なのかなって思います。
関わらなければいいのにわざわざ私に言って
誰かに私や仲良くない人の悪口言って...それでストレス解消してるんだと思います。私が思うに学校のテストが近くといつもピリピリしてる気がします。前に私に「学校と仕事両立してて大変なんだ。」と言ってました。遠いところから来ててそこから仕事だから勉強で疲れて八つ当たりしてるんだと思います。
いい迷惑です...。
今は来てないからいいけど来たらまた憂鬱になりそうです。
以外と新体制になったから来なかったりして...なわけないですよね?はぁ...ため息しかないです。


> 店長と上司のお話
> 仕事へ姿勢はスパルタで融通はきかなくったが、今度の二人は仕事はできる。ただ、今度はxさんがお仕事についていけない。
ついていけません。
> 店長や上司との人間関係、お仕事に対応する能力、この二つの問題があるといったところでしょうか。
やはり店長は私には挨拶シカトします。
新上司は今やろうとしてたことをいちいち言ってくるのでムカつきます。感じいいのは最初だけ今はうざいです。
> どうなっていくでしょう…とりあえず私は見守るほかないですね。
悩み書きますね。
女性社員が私を疑ってる気がします。
なんか私の行動見てるとゆうか監視しています。
誰かに言ってんのかな何人か私の回りうろつくし監視するし...ストレスです。なんかやってもいないことを疑われてるのでどうしたらわかってくれると思いますか?真剣に悩んでいます。誤解を解きたいのでお願いします。私不安で押し潰されそうです。
今日は悪口言われるは舌打ちされるはさんざんでした。もう耐えきれません。
私の人生上手く行きません...辛いです。
スレッドだいぶ増えてきたので次回からは新しいスレッドに書きます。
でゎおやすみなさい。














   メンテ
No.85に対する返信 ( No.86 )
日時: 2014/11/19 21:56 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは

お返事今ぐらいでもいいと思います
自分の今までのことをふりかえって色々考える時間があったほうがいいと思います。

次回からスレッド立て直すとのこと了解です。
今回はこれに返信していきます。

> カウンセラーの卵さんへ
+> お久しぶりです。
> 少し期間あいてしまいました。
> 昨日は忙しかったです。
>
> > あまり考えないようにして強く意識しないようにしようということです?そこから自然になんとも思わなくなるんじゃないかと
> > なんとも思わなくなりそうです?
> 嫌いな人のことを考えると(意識)するとかえって考えてしまうしだからと言ってなんとも思わなくなるかと言われればそう簡単にはいかないし...違うことに集中するしかなさそうです。
> > 今のバイトの女性の行動はもう嫌になる行動は見られないということ?
> はい。

ここは、あとで質問させてください。

> > そのへんは関係ありそうに思いますが、私にはそこまで見えてこないですし…。
> > 「xさんが今のバイトの女性への気持ちを自分でどういう問題と捉えるのか」それ次第でもあるし、これはxさんの心一つですよね。
> > 嫌いなバイトの行動の理由はハッキリはわからないですが、もし バイトの女性の行動が大した理由ではなかったならば、問題を先送りしてまでxさんが嫌な気持ちをひきづるのもどうかということもあります。
> > 2、3日前に、バイトの悪口を散々言った後に、自分の行動を客観的に見ていましたが、その状態で考えてみるのは難しそうです?
> > 自分の行動を客観的に見れるときは、嫌な気持ちにならずに色々な角度で自分と相手を見れるんじゃないですか?
> そうですね。
> > ちょっと、一つだけ私の思っていること書きますね。
> > こんな理由だったら、これで悩むことがどうかと思うので、簡単な理由は先に消化したいなぁと思ったので。
> 私もこの悩みは解決したいです。
> > 「嫉妬」ではないかと思っている。
> > そう言っていましたよね
> はい。
> > 嫌いなバイトの人の態度や行動は、私から見ると幼稚園児か小学生の子供がするような独占欲や仲間はずれを恐れる態度にも感じますが、それはないですか?
> あると思います。だからいつも誰かと居ないと不安になって男女問わずお話ばかりしてるのかと思います。
> > もしくは、自分が悪口を言っているので、自分も言われることを恐れている、そのバイトは自分がやってることを意外とわかっていて、報復を恐れている。それも幼稚ですが…。
> はっきり言って幼稚なのかなって思います。
> 関わらなければいいのにわざわざ私に言って
> 誰かに私や仲良くない人の悪口言って...それでストレス解消してるんだと思います。私が思うに学校のテストが近くといつもピリピリしてる気がします。前に私に「学校と仕事両立してて大変なんだ。」と言ってました。遠いところから来ててそこから仕事だから勉強で疲れて八つ当たりしてるんだと思います。
> いい迷惑です...。
> 今は来てないからいいけど来たらまた憂鬱になりそうです。
> 以外と新体制になったから来なかったりして...なわけないですよね?はぁ...ため息しかないです。

バイトの学生が来ることを考えると憂鬱なんですね。
嫌な態度の説明から察すると、バイトの学生がいるときの上手な接し方が見当たらないといったところでしょうか。
少なくともこちらから関わらないようにしているんですよね。

上手く築けていない人間関係が長くなると、良い方向に変えるのははなかなか難しいですね。
もうすぐで学生はいなくなりますしね

ただ、この学生がいなくなっても、「こういう人と」どう接するのがいいかを考えるのは無駄でもないと思います。
この学生さんは社会人としてまだ未熟なはずです。
そう考えると、今後xさんが年を重ねたときに、後から入ってきた新人が社会人として常識がまだ備わっていない未熟な人だった場合、役に立つし自信にもなる気がします。

どんな相手でも、やはり、熱くならずに、俯瞰して客観的に自分の行動や態度を見れるようになるのがひとつの鍵だと思います。


> > 店長と上司のお話
> > 仕事へ姿勢はスパルタで融通はきかなくったが、今度の二人は仕事はできる。ただ、今度はxさんがお仕事についていけない。
> ついていけません。

ついていけない実感がハッキリしているんですね
なにか対策はできそうですか?

> > 店長や上司との人間関係、お仕事に対応する能力、この二つの問題があるといったところでしょうか。
> やはり店長は私には挨拶シカトします。
> 新上司は今やろうとしてたことをいちいち言ってくるのでムカつきます。感じいいのは最初だけ今はうざいです。
> > どうなっていくでしょう…とりあえず私は見守るほかないですね。
> 悩み書きますね。
> 女性社員が私を疑ってる気がします。
> なんか私の行動見てるとゆうか監視しています。
> 誰かに言ってんのかな何人か私の回りうろつくし監視するし...ストレスです。なんかやってもいないことを疑われてるのでどうしたらわかってくれると思いますか?真剣に悩んでいます。誤解を解きたいのでお願いします。私不安で押し潰されそうです。

女性社員がxさんを疑っている気がする
気がする??

xさんの周りをうろついて監視されている
これはかなり実感があるようですね

どちらも黙っているのです?
私はお話する他ない気がします
「どうしてそういう行動をされるのか」(→監視されていること)
「監視されないためにできることがあるのか。」
これは聞くしかないでしょう。
嫌な気持ちになっていることもやんわり言えるといいですね。

お仕事についていけていないことも、同様にどう会話していますか?


> 今日は悪口言われるは舌打ちされるはさんざんでした。もう耐えきれません。
> 私の人生上手く行きません...辛いです。
> スレッドだいぶ増えてきたので次回からは新しいスレッドに書きます。
> でゎおやすみなさい。


また悪口言われたのですね、同じことの繰り返しですね…
面と向かってでしょうか…

反撃は?
嫌なことは嫌と伝えていますか?

>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>

   メンテ
No.86に対する返信 ( No.87 )
日時: 2014/11/20 04:02 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
この返事書いたら新規でスレッドたてます。

> お返事今ぐらいでもいいと思います
> 自分の今までのことをふりかえって色々考える時間があったほうがいいと思い
少し期間を開けて返事書きます。
悩みがあったら続けて書くかもしれませんが...


> バイトの学生が来ることを考えると憂鬱なんですね。
> 嫌な態度の説明から察すると、バイトの学生がいるときの上手な接し方が見当たらないといったところでしょうか。
> 少なくともこちらから関わらないようにしているんですよね。
その方がいいのかなと思い...。
> 上手く築けていない人間関係が長くなると、良い方向に変えるのははなかなか難しいですね。
> もうすぐで学生はいなくなりますしね
就職したら社会は甘くないと言うこと実感してほしいものです。
> ただ、この学生がいなくなっても、「こういう人と」どう接するのがいいかを考えるのは無駄でもないと思います。
> この学生さんは社会人としてまだ未熟なはずです。
> そう考えると、今後xさんが年を重ねたときに、後から入ってきた新人が社会人として常識がまだ備わっていない未熟な人だった場合、役に立つし自信にもなる気がします。
次はいてくる人はこの学生のようにサボたり口うるさくないこだったらいいのですけどね。
> どんな相手でも、やはり、熱くならずに、俯瞰して客観的に自分の行動や態度を見れるようになるのがひとつの鍵だと思います。
そうですね。

> 女性社員がxさんを疑っている気がする
> 気がする??
はい、なんとなく
> xさんの周りをうろついて監視されている
> これはかなり実感があるようですね
> どちらも黙っているのです?
はい、私から言っていいものかと...でも誤解解きたいし
> 私はお話する他ない気がします
> 「どうしてそういう行動をされるのか」(→監視されていること)
> 「監視されないためにできることがあるのか。」
> これは聞くしかないでしょう。
> 嫌な気持ちになっていることもやんわり言えるといいですね。
どう言ったらいいでしょうか?
> お仕事についていけていないことも、同様にどう会話していますか?
してません。
女性社員私のこと嫌ってて避けてるしアルバイト(女)と仲良くて二人で私の悪口愚痴言っててあまり話したくありません。
私もそう言われてるのわかってて(態度とか)内面だけよく接してます。
私、嫌いなんです。私にだけ辺りきついし(冷たい)
人のこと言うわりに仕事してないし(自分の担当のとこだけしか補充してない)重いのは私に押しつけるし一番性格悪くて接しずらいです。仕事だから話してますが本当は喋りたくないし近寄りたくもないです。
> また悪口言われたのですね、同じことの繰り返しですね…
> 面と向かってでしょうか…
言えなくもないですがトラブル起こしたくないしどうしたら言われなくなるんでしょうか?なぜ言われるかわかりません。
> 反撃は?
> 嫌なことは嫌と伝えていますか?
言わないとダメですか?
私言ったら止まらなくなるかもしれません。
感情コントロール出来ないし...ただでさえストレス抱えているので...なれるならストレスフリーになりたいです。

冒頭でも書きましたが次回からは新規で書きます。


最近はまるかもって思ったのがネット注文で今色々商品検索して注文しました。初めて注文したので届くのが楽しみです。
最近は本当便利になりましたね。
欲しいもの簡単にネットで買えちゃうしいい時代ですね。
少し楽しみが出来ました。
















   メンテ
No.87に対する返信 ( No.88 )
日時: 2014/11/21 21:16 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんちには

近況如何でしょう

社員の人から監視されていて何か疑われている気がする件、バイトの人との関係(モラルハラスメント)のお話はその後如何でしょう。

何度か読み返したのですが、xさんはどうしたいかを少し整理したいです。というのは、実際に会話できると簡単に確認することができることでも、せっかく活字で文章化しているのですが、会話風に相談を続けていて、なにを問題と捉えるかを共有する難しさを感じています。

あと、私が、こうしたら?ああしたら?と言うことはやはり変だと思いました。そもそもxさんがどうしたいという気持ちがないのに意味がないですし、置き去りになっています。

ここで、xさんは、今自分でどういう問題を抱えていると認識していて、xさんはどういう目標(状況)を描いているのか、一旦整理して纏めてみてもらえないでしょうか。

問題の直接の原因や根本の原因も思うところがあれば、書いてもらえるといいです。

あと、登場人物は、A,Bなど使って、お話しやすくしてもらえたら助かります。

ここまでで私が認識している登場人物は、店長、上司、社員(※)、バイト(複数居ると思いますが、嫌いなのは一人?)、パートの同僚(※)

社員とパートの同僚は複数人いるようですが今のところ特定して気になる人は特に居ないでしょうか

この返信の次は新しくスレッド立ててもらっていいです


   メンテ
Re: 仕事不安ストレス2 ( No.89 )
日時: 2014/11/22 15:33 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんにちは

悪口を言われる件について、私から贈る言葉があります。

こういうスレッドを立てました。

「職場のモラルハラスメントの対策を語りませんか」

他の人の意見も集う形で、私からの提案が二つ書かれています。
是非みてほしいです。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事不安ストレス2|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲