いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 主婦です。フルタイムで週3の派遣は卑怯なの?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 主婦です。フルタイムで週3の派遣は卑怯なの?

主婦です。フルタイムで週3の派遣は卑怯なの?

日時: 2014/10/30 19:45 (dion)
名前: あさ

はじめまして。本当に悩んでます。私がしてることはいけない事なのでしょうか…。

私は去年結婚して、今年から主人の扶養に入りました。月に10万8333円までしか働けません。そんな中仕事を探していて、『製造業。扶養内で働けます。時間9時〜17時半』という求人を見つけました。(派遣です)

なかなか家の近くで仕事がないので、こちらで働くことにしました。時給の事も考慮すると週に3回しかはいれません。それでも大丈夫だという事でこちらで働く事にしましたが、周りのパートさんだとか派遣社員さんは明らかに自分の事嫌いです。態度で分かります。優しく接してくれる方もいますが、苦手な人の方が多いです。その理由はきっと休みが多いからだと思います。私はシフトを聞かれる時『◯日は用事があるのでお休みいただきたいのですが、他の日はおまかせします。でも最高でも月に12日間しか働くことができないです、すみません。』という感じで伝えています。その結果忙しい時は連続して入るけど、多い時は7連休だったりします。おとなしくしてるのも悪いとは思うけれど…こういう勤務の仕方がいけないのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 主婦です。フルタイムで週3の派遣は卑怯なの? ( No.1 )
日時: 2014/10/30 19:56 (spmode)
名前: うな

派遣先との雇用契約が週三勤務を認められているなら、問題ないと思います。文句があるなら、派遣先があなたに言ってきます。

周りのパートさん、派遣社員さんに文句言われる筋合いなんてないと思いますよ。正社員同士の話なら分かりますけど、時給で働いてるんだから、休んだ分だけお金入ってこないし、働いた分だけお金入ってくるんだから。


   メンテ
Re: 主婦です。フルタイムで週3の派遣は卑怯なの? ( No.2 )
日時: 2014/10/30 20:23 (dion)
名前: あさ

うなさん、返信ありがとうございます。
なんだかそう言ってもらえてとても安心しました!
そうですよね。文句言われる筋合いないですよね。なぜこんな目にあわなきゃいけないんだろう…って仕事に行くのが辛くなってきています。

派遣先からは何も言われていないです。でもなんかこの働き方っていけないのかなぁ…って不安になってしまいました。面接で『週3でも大丈夫なら働きたいです』って言って『大丈夫。むしろ暇な時期なんかはその方が有難いです。』と返事がきたんですけど、パートさんとか派遣社員さんからするとやはり休みが多いのがムカつくのかもしれないです。
   メンテ
Re: 主婦です。フルタイムで週3の派遣は卑怯なの? ( No.3 )
日時: 2014/10/30 23:06 (spmode)
名前: うな

パートさん、派遣社員さん。それぞれご自分のライフスタイルに合わせた条件で働いているのでしょう?人のライフスタイルまで、とやかく言ってどうします。文句あるなら、あささんじゃなく派遣先に言うべきかと。「私も休ませて下さい!」ってね。それが言えないから、あささんに矛先がいくのかと。まぁ卑怯な人たちですね。

大概派遣社員さんもバリバリか、偏屈か、なんか個人的には個性強いの色々いるように感じます。あまり好かれようとか嫌われてるとか気を揉まなくてもいいと思います。一生付き合っていくわけでもなし。派遣社員ならば、お互い雇用期間があると思いますから、それまでの間の付き合いとして、割りきった関係でいいと思いますよ。

それと派遣会社と連絡とることがあれば、そういった不安なことを少し相談されてもいいのでは?
次の更新までに辞めたければ、その旨を伝えて別の働き口紹介してもらえるかと思いますし。
   メンテ
Re: 主婦です。フルタイムで週3の派遣は卑怯なの? ( No.4 )
日時: 2014/10/31 18:29 (dion)
名前: あさ

うなさん、ありがとうございますm(._.)m話を聞いて下さるおかげで、気持ちがスッキリしてきました。誰にも話せず掲示板に書き込みしましたが、本当に感謝しています。ありがとうございます

多分、パートさんは『扶養内で働きたいのなら派遣で週3じゃなく、私達と同じ時給でパートで働きなさいよー』って事が言いたいのかもしれないです。派遣の方が時給が少し高いので、月の給料は同じでも私の方が何日か休みが多いのでそれで文句言われるんだろうと思います。でも派遣さんは、うなさんの言うとおり、休みたければシフト調整の時に休みをお願いすればいいのになぁって思います。働いた分だけお金が入ってくるのだからそれでいいじゃないかと。

ただ単に私に文句言いたくて言ってるんだろうと思います。女性の職場で前に何度か嫌な思いをしているので、もう最初から諦めて無口でいるのですが、それもまた言われる要因かもしれないです。私語をあまり話さず黙々と仕事に没頭するようにしてますが、やっぱり大人しいとなめられやすいんだなぁって思います…悲しいけど。



   メンテ
Re: 主婦です。フルタイムで週3の派遣は卑怯なの? ( No.5 )
日時: 2014/10/31 22:47 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: はろはろ

 製造業の経験はないからわからないけれど。
 何となく流れ作業や共同作業なイメージ。

 3日出勤でも、手際よく機敏に働き、他の人達と遜色なく働いているなら、普通は文句言われない。
 出勤日数や時間の短さを理由に覚えるのが遅い、手際が悪い、段取り悪い、結果的に周囲に負担を掛けることになっている、となれば文句言う人が出てくるのでは?
 誰だって自分より給料高いのに、仕事出来ない、しかも迷惑や負担を掛けてくる人がいたら腹立つでしょ?

 その辺は主本人ではなく、客観的に見れる人からの意見を聞かないと何とも言えないね。仲がいいとかよく話す人とかではなく、冷静に仕事を判断してくれる人がベスト。
 本人が頑張ってますと言っても、仕事が出来ていなければ努力不足なわけだし。


 ただ、前者でありながらぐちぐち言われるなら、会社としてのレベルが低いとしか言いようがない。
 レベルの低い会社にはレベルの低い人しか集まらない。

 本当に主さんのスキルが高ければ、短時間勤務でも成果を出せ、きちんと評価されるはず。
 普通の会社で働いた方が良いと思うよ。

   メンテ
Re: 主婦です。フルタイムで週3の派遣は卑怯なの? ( No.6 )
日時: 2014/11/03 07:10 (dion)
名前: あさ

はろはろさん、返信が大変遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございます!

自分で言うのもなんですが、上司からは『あの人は慣れた人なのでどこをまかせてもOK』と言われた事があります。(でも誰にでもできる簡単な作業なので、集中して黙々とやってるだけです)本当は2人でする作業を1人でやらされたりした事もありました。でも誰にでもできる仕事だからこそ、自分よりずっと後に入ったくせに時給が高い派遣社員は文句を言われやすいのかもしれませんね。特に自分の場合は休みが他の派遣社員さんよりも多い上、仕事中も無口でとっつきにくく弱い人にみられやすいタイプなのでなおさら目をつけられやすいのかもしれないです。職場で仲良く雑談できるような人があんまりいません…。基本的に1人行動をしています。

先日はせまいロッカーに2人しかいなかったのに、出て行く時にわざと電気を消されました。聞こえるように悪口言われたこともあります。本当は辞めたいですが、辞めたら『仕事また続かなかったんだってー』って、主人の家族に話題にされるのかと思うと、もう少し我慢しようかなぁと思ったり…


色々考えちゃいます。本当に仕事するって大変ですね。

愚痴っぽくなってしまってすみませんm(._.)m
   メンテ
Re: 主婦です。フルタイムで週3の派遣は卑怯なの? ( No.7 )
日時: 2014/11/03 19:46 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: はろはろ

 職場変えた方がいいね。
 人のレベルが低すぎる。

 控除内で働くなら、近くのコンビニやスーパーのレジという方法もあると思うのだけど、通える距離にないのかな?
 控除内の給与で足りるということは、それほど生活費に困っているとも思えない。
 だから社保険無しでも、アルバイトや短時間パートを選択肢に入れた方がいいよ。

 期間決めて働くならいいけれど、そんなレベルの低い所に長くいたら、そのうち染まりかねない。
 精神衛生上もよくないよ。

 人事に言っても、テキトーに宥めていいかげんなこと言われて終わりそうだから、サクサク転職しましょう。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

主婦です。フルタイムで週3の派遣は卑怯なの?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲