いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 甘えきってます…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 甘えきってます…

甘えきってます…

日時: 2014/11/01 21:54 (softbank221067000187.bbtec.net)
名前: ロジーナ

去年3月に大学を卒業し現在就職活動中の23歳女です。
単位の関係上卒業後に教育実習に行くことになってしまったため
在学中に就活しませんでした。
教育実習後に今年の3月まで市役所の契約社員(?)をしただけでまともな職歴はありません。
現在一般事務の補助、医療受付、アトラクションスタッフの3つに履歴書を出しています。
アトラクションスタッフは明後日面接に行く予定なのですが正直怖くてたまりません。
アトラクションスタッフへ応募した理由は、現在実家にこもりっきりで人とのかかわりもなく、人づきあい自体が得意ではないのでそんな自分を変えたいと思ったからです。
しかしいざ面接になると怖気づいてしまい受かっても御断りの電話を入れようと考えている状態です。
その前に受けたお仕事も自分にはできないと決めつけてしまって
辞退しています。(3件ほど)

「やってみないと分からない」「誰でも最初は不安」「最初から完璧にできる人はいない」と自分に言い聞かせて理解はできているつもりなんですが負の気持ちがどんどん強くなって気付いたら断りの電話を入れています。

実家暮らしというのもあり考えが甘えてるのだと自覚しています。
断り癖がついてしまう前に早く仕事を決めたいです。
皆さんならどう対処していますか??
教えてください。よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 甘えきってます… ( No.1 )
日時: 2014/11/01 22:10 (e-mobile)
名前: 甘酒一杯

職に付いた 自分の姿をイメージして
自然に感じたもの
   メンテ
Re: 甘えきってます… ( No.2 )
日時: 2014/11/02 01:00 (dion)
名前: 一意見

上手くいかない今のビジョンに、上手くいくビジョンを平行してシミュレートしてください。
それらの現実的折り合いをまたシミュレートしていきます。
いくつか出てくる自分に出来そうなことをピックアップしておきます。
今度はピックアップしたことを1ランクアップさせる計画・期限を決めてみます。
とりあえずの目標として、その計画・期限までは続けてみる、という感じに実際に自分がやる、できる見通しを組み立てて取り組むのも一つの方法。

   メンテ
Re: 甘えきってます… ( No.3 )
日時: 2014/11/02 01:57 (spmode)
名前: p

大学まで 親に行かせてもらってそれかよ笑
ゴミだな
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/11/02 09:41 (e-mobile)
名前: らん

> 教育実習後に今年の3月まで市役所の契約社員(?)をしただけでまともな職歴はありません。
> 現在一般事務の補助、医療受付、アトラクションスタッフの3つに履歴書を出しています。
> アトラクションスタッフは明後日面接に行く予定なのですが正直怖くてたまりません。
> アトラクションスタッフへ応募した理由は、現在実家にこもりっきりで人とのかかわりもなく、人づきあい自体が得意ではないのでそんな自分を変えたいと思ったからです。
 向き不向きというものもあり、アトラクションという明るさを求められる職よりも地味な仕事の方が向いているのではないかと思います。
性格を変えようとするよりも性格に合った職を探す方がストレスが少なくて済むのではないでしょうか。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/11/02 12:41 (softbank221067000187.bbtec.net)
名前: ロジーナ

> 職に付いた 自分の姿をイメージして
> 自然に感じたもの

お答えいただきありがとうございました。
イメージ大切ですよね。
まだ経験が少ないのでイメージするのが難しいですが
がんばってみたいと思います。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/11/02 12:46 (softbank221067000187.bbtec.net)
名前: ロジーナ

> 上手くいかない今のビジョンに、上手くいくビジョンを平行してシミュレートしてください。
> それらの現実的折り合いをまたシミュレートしていきます。
> いくつか出てくる自分に出来そうなことをピックアップしておきます。
> 今度はピックアップしたことを1ランクアップさせる計画・期限を決めてみます。
> とりあえずの目標として、その計画・期限までは続けてみる、という感じに実際に自分がやる、できる見通しを組み立てて取り組むのも一つの方法。
>

やってみる事も必要ですよね。
最初からやらずに諦めることをやめてみたいと思います。
やはりシュミレーションなども大切なんですね。
お返事がいただけてうれしかったです。
ネガティブな事ばかり言わず前向きにやって行きたいと思います。
ありがとうございました。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/11/02 12:51 (softbank221067000187.bbtec.net)
名前: ロジーナ

>  向き不向きというものもあり、アトラクションという明るさを求められる職よりも地味な仕事の方が向いているのではないかと思います。
> 性格を変えようとするよりも性格に合った職を探す方がストレスが少なくて済むのではないでしょうか。

お返事ありがとうございます。
性格を変えるのではなく性格に合った職を探す。
その考え方はしていませんでした。
自己評価が低い自覚があるので
そんな自分を変えたくて仕事を探していたので
知らず知らずストレスになっていたのかもしれません。

最初は事務からはじめて徐々に自分を変えていく方が良いですよね。
ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

甘えきってます…
日時: 2014/11/01 21:54 (softbank221067000187.bbtec.net); 名前: ロジーナ: 去年 3月に大学を卒業し現在就職活動中の23歳女です。 単位の関係上卒業後に教育実習 に行くことになってしまったため在学中に就活しませんでした。 教育実習後に今年の3月 ?...

死ぬしかないだろうな
2015年10月21日 ... 夜中に目覚めて、この先の事を考え悩み、もう一度寝て、朝起きて死にたくなります。 ..... 25年間も頑張って生きて来たのですから甘えても良いと思いますよ疲れたのであれ ば少し休みも必要です甘えて寄りかかっても良いと思いますみんなが仕事行ってる時に 寝てても良い ... 優しくて暖かい言葉が聞きたくなるときってありますよ。

正社員になりたい
2014年8月27日 ... 大学を卒業して何年か経ちますが、正社員の仕事が決まりません。 仕事を選んでるから 、とか今まで怠けてたからだ、とか色々な意見があると思いますが、やる気はもうとうに 枯れ切っている状態 ... 甘えや怠けと言う人いるけど気にしません。

先が見えなくて不安 焦る 長文失礼します
2012年8月14日 ... 彼氏はいますが、どうしたらいいかわからないまま、依存してしまって、負担かけてます。 すごく申し訳 ... 彼氏はあたしの依存で、もぅ疲れきってます…;; 話をわかって ... 彼氏に は、自分をさらけ出して、いまはいっぱい甘えればいいし、お父さんも、心配してくれて いるのたがらと聞き置く程度に受け止めればいいのでは? しかし、昼夜?...

来月から久しぶりに社会復帰しますが不安です
2015年3月19日 ... そんな自分を変えようと努力はしてますがなかなかすぐには。。。 人の相談 ..... ませんで した。うつ病の人に対しても、弱いからとか、暗くてウジウジした人なんだとか、甘えてる んだと思ってる部分もあったんですけど、それは偏見で大きな間違いでした。 ... にもなっ てない。 敢えて言われずともそんなこととうに分かり切っているからだ。

人間不信
2009年11月9日 ... 実家では兄弟や親に一度爆発して文句やら愚痴を一気に吐き出したので自分では話し にくい状態となってます。 今の状態 ..... 歯医者で泣いてた自分なのに手首なんて切っ たら大騒ぎするだけど先生は理解してくれいた。O先生 ..... あなたは家族や身の回りの 人に 比べたら、身も心も病気なのだから遠慮しないで 甘えたほがいい。

職場でもう少し仲良くなりたい
2010年2月9日 ... ようは本来出向先の人に伝えるだけで終わっているこちらの業務をこちらでもできる簡単 なものなら、こちらでやる=わかりきっている作業をいちいち伝えなくてすむ=出向先の 人の負担が減る、ということです。 だいたいは許可されています。

働くって?
2014年1月4日 ... 私は甘えるのとか、人任せにするとか、見て見ぬフリをしたり、押し付けるとかは絶対に 嫌なので自分ができることは精一杯やってきました。 .... 今、ここを辞めようか本気で 考えてますでも私の考えが甘いのか、仕事を舐めているのかなとも感じますでももう 限界なのか、仕事の ..... 無計画に目障りなスタッフを切って、穴埋めをしようとはせず 残りのスタッフのことを何も考えてないまともに1日の仕事が回らない状況です。

甘えきってます…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲