いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人付き合い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 人付き合い

人付き合い

日時: 2014/11/03 23:08 (ocn)
名前: タオル

今冬に管理職に昇格することになりました。
入社して3年。28歳独身女…成績は上位、仕事は楽しいです。
しかし人付き合いが苦手で特に飲み会は大嫌い…
お酒は飲めますが好きではないし、仕事以外の話題は一切出来ません。
管理職になれば上役との飲み会に参加するのが社交辞令となっています。
私には、それが苦痛です。
私の周りは絶対盛り上がらないし、むしろ気まずい雰囲気が流れ、明らかに気を使われているのが分かります。
いつも、とりあえず愛想笑いしていますが話を振られたり、返答を求められても普通の回答しか出来ません。
飲み会の席でまで仕事の話をするほど野暮でもないし、だからと言っていじられキャラでもないし、一番扱いにくいってことは自分でも分かります。
今月末に飲み会が3回あります。
どれも断れない飲み会でメンバーも会社の幹部など大物ばかり…
もともと極度の人見知りの私が、あまり面識のない人達と飲み会なんて拷問のようで本当に苦痛です。
どうすれば、飲み会などで上手く溶け込む事が出来ますか?
どうすれば、話が続きますか?
どうすれば、印象が悪くならないで済みますか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 人付き合い ( No.1 )
日時: 2014/11/03 23:21 (panda-world)
名前: ジャポン

社交辞令(しゃこうじれい)とは日常から行事、風習などといったあらゆる場面での人間付き合いにおいて、物事を円滑に進めるために発言することが望ましいとされている挨拶や相手を誉める言葉。

....、言葉の使い方を間違ってますよ。
それに、あまり大きな会社でもないようなのに、自分の会社の幹部社員を「大物」と表現するのもいかがなものか(笑)

年齢の割りに言語力が幼いようなのでもう少し勉強をされた方が良いでしょう。
他人との付き合い方以前に、社会人としての能力が低いのはダメダメです。
それではまともに仕事もできませんよ。


   メンテ
Re: 人付き合い ( No.2 )
日時: 2014/11/04 11:59 (spmode)
名前: p

ジャポンさんの言うとおりだわw


おぃ!高飛車女 もっと勉強しな
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/11/04 23:12 (home)
名前: 華菜

> 今冬に管理職に昇格することになりました。
おお、それはすごいですね!おめでとうございます!(クラッカー)

> 入社して3年。28歳独身女…成績は上位、仕事は楽しいです。
私より2つ年上ですね。仕事が楽しいのでしたら、何よりです。

> しかし人付き合いが苦手で特に飲み会は大嫌い…
人付き合いは難しいですよね。飲み会は私もあんまり得意ではありませんが、たまに晩酌しますねwww

> お酒は飲めますが好きではないし、仕事以外の話題は一切出来ません。
> 管理職になれば上役との飲み会に参加するのが社交辞令となっています。
> 私には、それが苦痛です。
仕事での付き合いで飲むのは、仕方ないことだと思いますよ。

> 私の周りは絶対盛り上がらないし、むしろ気まずい雰囲気が流れ、明らかに気を使われているのが分かります。
何か、盛り上がるような工夫はされてますか?

> いつも、とりあえず愛想笑いしていますが話を振られたり、返答を求められても普通の回答しか出来ません。
普通とは、例えばどんな?

> 飲み会の席でまで仕事の話をするほど野暮でもないし、だからと言っていじられキャラでもないし、一番扱いにくいってことは自分でも分かります。
> 今月末に飲み会が3回あります。
> どれも断れない飲み会でメンバーも会社の幹部など大物ばかり…
> もともと極度の人見知りの私が、あまり面識のない人達と飲み会なんて拷問のようで本当に苦痛です。
人見知りで飲み会は苦痛ですよね。わかります。
でも、人見知りを克服するような努力はされてますか?

> どうすれば、飲み会などで上手く溶け込む事が出来ますか?
私なんかは、前の職場で入社1年目のときの忘年会で周りのあんまり接したことのない先輩や上司と席が近かったんです。でも、私は自分からも積極的に話しかけられますし、相手からも「最近、どう?職場は慣れたかい?」と話しかけられることの方が多いです。
なので、話しかけられた時に「よっしゃ!仲良くなるチャンス!」と思い、趣味などを話しますね。

> どうすれば、話が続きますか?
まず、相手を理解しようという気持ちが大事です!それがなければ、会話は続きませんよ。相手に無関心で会話が続きますか?
なので、「趣味はなんですか?」と聞くのがいいですよ。そこから相手の趣味と共通点があれば、一気に話が弾みますよ^^

> どうすれば、印象が悪くならないで済みますか?
笑顔で相槌を打ちながら、聞くことです!そうすれば、「私の話を聞いてくれている」という好感度を持たれます!

>

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

人付き合い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲