いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 何年も悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 何年も悩んでいます

何年も悩んでいます

日時: 2014/11/04 02:11 (au-net)
名前: にゃん

仕事と人間関係に悩んでいます。
接客業をしています。
今の会社に入社したての頃に、当時常連のお客様が私にクレームを入れました。
入社したての私は上司に私が大半悪いと非を認めました。
実際は、お客様といえども女性を卑下したり言う事を聞かないと納得のいかない方のようで、1年後に度々他のお店でも問題を起こしていると知りました。
この件で職場の先輩は味方してくれる方はいませんでした。
会社は入社早々、問題を起こすとんでもない奴という扱いでシフトを週1〜週2で1日3時間に減らされました。

1年程経過して、少しシフトも落ち着いた頃に元友人が職場へクレームを入れました。
仲良かっただけにショックだった事、プライベートでの事にも関わらず会社へお客さんとして来て私が気に入らないとありもしないクレームを入れられ友人関係も疲れてしまいました。
会社としては、接客をさせられないとの事で再びシフトが減りました。
何かにつけて先輩から嫌がらせのように仕事を押し付けられ、上司からは悪い奴とレッテルを貼られ嫌がらせを受けた事を訴えても聞く耳を持ってくれません。
それどころか、私に対して当たりが強い状況が数年続いています。
今まで仕事や接客業でクレームを受けたりした事はありません、
私も上手く接する事ができれば良いのですが、ショックと悲しさ、悔しさ、憎い気持ちが入り混じったまま月日が流れてしまいました。
職場では常に緊張し、接客業にも関わらず上手く笑えなくなりました。
自分を非常に責めましたが、私だけが悪いようには思えなくなってきました。
嫌な事を嫌と上手く表現できれば良いのですが頑張ってしまうタイプです。
数ヶ月、体調不良に悩まされ最近では会社での体調不良が増えてきて仕事がスムーズに出来ない状況まできました。
仕事は夢でもあった職種なので、他で雇ってくれる所は無いと思っております。
辞めるに辞められない。
体調不良の原因を探しに病院を転々として大金を出しましたが現在の所、異常なし。
おそらく心療内科の病気だと薄々気付いています。
クレーム、職種の人達の対応に心の整理が出来ずにいます。
長文になってしまい申し訳ありません。
どなたか良きアドバイスをお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 何年も悩んでいます ( No.1 )
日時: 2014/11/04 06:18 (static)
名前: てきとー

気が真面目すぎるのかもな
なぜその職場で我慢し続けるか?理解不能
理解してもらおうとしても無理なものは無理
会社は人当たりが悪いから転職すればいいし
そんな友人は捨てればいい
自分が壊れてしまう前に壊れない方を選べ
   メンテ
Re: 何年も悩んでいます ( No.2 )
日時: 2014/11/04 12:24 (panda-world)
名前: カイザー

接客業って仕事に向いてない。
人に接する仕事にはそれなりの才能が必要。
どんな相手にも合わせられなきゃ!
先輩や上司に嫌われてるのも、その対応力のなさが原因じゃないかな。
接客業は客やまわりに気に入られてなんぼの世界。
事務とか製造の仕事の方が合ってんじゃない?
   メンテ
Re: 何年も悩んでいます ( No.3 )
日時: 2014/11/04 17:11 (e-mobile)
名前: くれむ

クレームには謝罪せざる得ませんし 相手が納得するまでですが
ただ こちらに非が無いとすると感情が絡んでいますから
職場で それぞれのクレーマーに得意 相性のいい職員が居るはずです
ので同行を頼むんです
笑顔は本来は心からがいいですが 作り笑顔 鏡で練習すると出来るはずです
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/11/04 19:20 (au-net)
名前: にゃん

てきとーさん
回答ありがとうございます。
そうなんです、生真面目で困ってます。
次に自分に合う所を探すのも手だと思いました。
医療費も馬鹿にならないのと、身体を壊してしまっては何にもならないですよね。
あっさりした性格になりたいです。
   メンテ
Re: 何年も悩んでいます ( No.5 )
日時: 2014/11/04 19:22 (au-net)
名前: にゃん

カイザーさん
仰る通りです。
誰にでも合わせられるような器用さがないんです。
そうですね、自分の夢を諦めるのも辛いですが次は接客業以外を探したいと思います。
   メンテ
Re: 何年も悩んでいます ( No.6 )
日時: 2014/11/04 19:24 (au-net)
名前: にゃん

くれむさん

クレームは、おそらく感情が大きいと思います。
最近はどうしてもダメな時は、少し先輩や上司がわかってくれて、助けて頂くコトもあります。
無理にでも笑うように努力して行きます。
笑った先には何か良い事が見つかるかもしれませんね^_^
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 何年も悩んでいます ( No.7 )
日時: 2014/11/04 19:28 (e-mobile)
名前: かいとーい

アドバイスに対しての回答を見てまして
あなたに改善しようとする 意思が見えてきません
良く考えないと繰り返すだけ 
   メンテ
Re: 何年も悩んでいます ( No.8 )
日時: 2014/11/04 22:18 (au-net)
名前: にゃん

かいとーいさん
そのように伝わってしまった事、反省します。
本当に悩んでいたので皆様からのご回答に非常に感謝しております。
アドバイスを元に自分を見つめ直し、新たな道を歩みたいと思います。
自分を表現する事が苦手な為か、言葉足らずで不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
   メンテ
Re: 何年も悩んでいます ( No.9 )
日時: 2014/11/05 00:52 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

職場での信頼を入社後にすぐ失ってしまった。
その後も信頼を得られずにだんだんと悪くなっている。

そして今は体調もだんだん悪くなり、満身創痍のなかお仕事を続けていらっしゃる。

にゃんさんの抱えていらっしゃる問題は、3つある気がします。

・今まで接客業で養ってきた力が、今の現場で通用しなくなっていらっしゃること。つまり、今の職場での接客能力を身につけることでの心労を長い間抱え続けていらっしゃること。

・今の職場での信用を得られず、むしろはじめより信用をうしなっていく方向に進んでいて、どうやってこれを修復し、今より信頼を得ていくか悩まれ続けている。

・そして最後、心療内科(精神科)の受診にも抵抗があって内科に行かれて済まされている。

これから、他のお仕事につかれるとしても、二つ目と三つ目の問題は今後もにゃんさんの課題となる気がいたします。

心労で前向きな考えが思いつかないのではないかと、気になっています。
気持ちが楽になればやる気も取り戻せると思います。
HPなどでよく選ばれて心療内科へ行かれたほうが良いと思います。

もう一点だけ
今の職場での問題は、職場のみなさんとの信頼関係が築けないことが、根本の問題になっていないでしょうか。
気のせいかもしれないですが、可能性は十分考えられます。

   メンテ
Re: 何年も悩んでいます ( No.10 )
日時: 2014/11/05 18:07 (au-net)
名前: にゃん

カウンセラーの卵さん
悩みがごちゃごちゃになっている所を、まとめて頂き何に悩んでいるかまとまりました。
何度も読み返して、悩んでいる事がまとまり次にするべき行動が見えてきました。
ありがとうございます。
まずは体調を回復させる為に、心療内科を探してみます。
正確には一つ行っている心療内科があるのですが、うつでも何でもないと言われ、とりあえずの薬だけ頂いています。
ネットで調べて合う合わないがあるそうなので、新たに探してみます。
前向きに一歩を進められる気がしました。

大変わかりやすくまとめて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

たしかに職場での信頼関係が築けていない、築けている気がしないといつも思っている所はあります。
ご回答頂いた2、3点目をしっかり見つめ直して頑張ります!
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/11/06 06:11 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

次に進む元気はまだ大丈夫みたいですね。
陰ながら応援しています

身体に特に症状がなければ(眠れない、食欲がない、やる気が出ない、居なくなりたい、といった症状がありますか、このHPにもうつのチェックがあるのでやってみるといいです)

又、軽度ならばカウンセリングを受けたほうがよいのかもしれません。
今の職場でのトラウマを整理すれば気持ちは落ち着くのかもしれません。その上で、この先のライフキャリアについて一緒に相談をされてみてはいかがでしょう。

日本の現状はカウンセリングは保険が利かないものがほとんどです。もしかすると、心療内科にカウンセリングを併設していれる病院がよいかもしれません。
私もまだ未熟で詳しくないので、ご参考まで。

うつのセルフチェック

http://www.hal.ne.jp/yoshio/440/movie/flash/34/index.html

   メンテ
Re: 何年も悩んでいます ( No.12 )
日時: 2014/11/07 03:58 (au-net)
名前: にゃん

カウンセラーの卵さん
とても参考になりました!
心療内科に当たってみます。
丁寧なご回答と、参考になるページまで教えて頂き本当に感謝しております。
少しずつでも良くなるように前向きに努力します。
また躓いた時には宜しくお願い致します。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/11/08 00:43 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは

躓いてからより、躓きそうなときに来てもいいと思いますよ
対処より、予防がベストです

それに、更なる能力アップや自己啓発での悩みもありじゃないですか
そういうお会いの仕方のほうが嬉しいですね

では

ノシ

   メンテ
Re: 何年も悩んでいます ( No.14 )
日時: 2014/11/14 01:38 (au-net)
名前: にゃん

カウンセラーの卵さん
ここで吐き出せたためか、最近体調が良くなって来ました。
このまま体調が戻るように、自分の体調を気にかけながら無理せず笑える生活にして行きます。

前向きな悩みに変わるように、次のステップアップを考えていきます。

本当にありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

何年も悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲