いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 同じ給料なのに・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 同じ給料なのに・・・

同じ給料なのに・・・

日時: 2014/11/05 08:58 (au-net)
名前: 那美

後輩の羽振りがいいというか、職場で増税いやだねーってみんなで言ってても、ちっとも気にしてない子がいます。

2%上がるのがいやなら、5%多く稼いだらいいじゃんって。

昇給なんてほとんどしないのに、どうやれというのでしょう。
実際にその子は副業をして稼いでるみたいなんです・・・

ウチは副業OKで、スタッフの中には夜に別のとこで必死に働いてる主婦の人もいます。

彼女は寮のお隣さんですが、仕事がおわって何処かに出掛けたりとかしてません。
ウチの仕事もすごく楽しそうで真面目にやってますし、ギャンブルとか借金とかには無縁そうな人です。

上司は知ってるらしく、ウチの給料くらいは稼いでるんじゃないかな?あの子は経済に詳しいからね。って言うだけで、詳しくは教えてくれませんでした。

たしかにすごく頭のいい人ですけど、何でそんなに稼いでるのか、気になって仕方ないです・・・


イエローページ

Page: 1 |

Re: 同じ給料なのに・・・ ( No.1 )
日時: 2014/11/05 11:35 (static)
名前: てきとー

まー数%の不労所得者は存在するよ
稼いでる人も居るが命を落とす人も居る現実
11月1日列車の人身事故多発は株だし
まー調べてやってみるのもいいがリスクは付きものだぜ。
うまい話には裏があるってなw
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/11/05 19:16 (au-net)
名前: 那美

> まー数%の不労所得者は存在するよ
> 稼いでる人も居るが命を落とす人も居る現実
> 11月1日列車の人身事故多発は株だし
> まー調べてやってみるのもいいがリスクは付きものだぜ。
> うまい話には裏があるってなw

お返事ありがとうございます。

その子にそれとなく聞いてみたんですが、てきとーさんも言われるように、リスクがすごく高いから興味本位の人には教えられないって言われました。


何かあっても責任取れないし、知識がない人が安易な気持ちでやったら痛い目見ますよ、と・・・

その子は10年前にお父さんから習って、慣れるまではお父さんの資金で付いてもらって練習したそうです。

やはりそういう家に生まれて恵まれてないとだめなんですね。ウチのお仕事は、生活のためじゃなく趣味って言ってました。

なんか、世の中不公平ですね・・・


   メンテ
Re: 同じ給料なのに・・・ ( No.3 )
日時: 2014/11/05 21:28 (home)
名前:

金持ちがお金増やす方法は投資ですよ

ただ、当然暴落するリスクがあるので、必ずもうかるわけではありません

日本の場合だと少子高齢化で
長期的にみたら株も不動産も右肩下がりになると思われます。
ただ、インフレが起きれば円での価格は上昇しますので、
円ベースで下がり続けるとは言い切れません。
ドルやユーロなどの基軸通貨でみたら右肩下がりは確実でしょうが…
一時的に金融政策や世界経済しだいで上昇することはあってもです。

例えば元本が保証されてない投資をして
利益を得てるのであれば
それは、リスクに対するリターンです

リスクを背負ってる人が豊かだからと
世の中が不平等だというのは
卑しい考え方ですよ

貴方も貴方の親も大きなリスクを背負ってないんだから
大きなリターンがないのは当然のことです
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/11/06 08:43 (e-mobile)
名前: らん

お話的には株式やFX取引である可能性が高いと思います。
100%の勝利はないので、その子が言うように安易には手出ししない方がいいと思います。
逆にFXを使わない単純な円と外貨の取引を長期的にするのなら、(経済がわかっているのなら)長期で勝負すればわりと簡単に利益が出ます。ただし、もうけは投資金額に比例しますので、ちょっとの投資だともうからない、すごくお金を持っているならそもそもあまり投資する必要がないという矛盾があります。
お金がない人がもうけるには信用取引、FX取引といった危ない橋を渡ることになりがちですが、地味に生きた方が間違いは少ないです。


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/11/06 08:49 (au-net)
名前: 那美

> 金持ちがお金増やす方法は投資ですよ
>
> ただ、当然暴落するリスクがあるので、必ずもうかるわけではありません
>
> 日本の場合だと少子高齢化で
> 長期的にみたら株も不動産も右肩下がりになると思われます。
> ただ、インフレが起きれば円での価格は上昇しますので、
> 円ベースで下がり続けるとは言い切れません。
> ドルやユーロなどの基軸通貨でみたら右肩下がりは確実でしょうが…
> 一時的に金融政策や世界経済しだいで上昇することはあってもです。
>
> 例えば元本が保証されてない投資をして
> 利益を得てるのであれば
> それは、リスクに対するリターンです
>
> リスクを背負ってる人が豊かだからと
> 世の中が不平等だというのは
> 卑しい考え方ですよ
>
> 貴方も貴方の親も大きなリスクを背負ってないんだから
> 大きなリターンがないのは当然のことです


あさん、丁寧なお返事ありがとうございます。

言われてみたら、そのとおりかも知れません。
仕事でも、上司に言いにくいことはほとんどその子が言ってくれるんですが、私たちは怒られるのが怖くてできないんです。

それを、よく、怒られるかも知れなくても意見しないと何もかわらない、表向きだけハイハイと従って上司の影口ばかりするあんたらは卑怯者だと、いつも言われるんです・・・

それで、上司からいちばん信頼されてるのはその子で、何か新しいことをやるときも必ず上司はその子の意見を聞くんです。


この場合、怒られるリスクにたいするリターンは、問題とかが改善されるとか、上司からの信頼になるんでしょうか?

間違ってたらすみません(T_T)


朝にちょっとその子と話して、やはり相場?をやってるらしいです。

那美さんのようなタイプは、むき出しの群衆心理に飲まれて、破滅しなくていいところで破滅します!
1億もらっても、那美さんにはこんなもの教えられません!
他人の尻馬にばかり乗るってのは、いつも出遅れをするってことですよ!
買い時だという言葉に流されて乗ったときには、もう売り時になってるんです!

って、いつもはめったに声を荒げない人ですが、かなりきつい口調で言われました・・・

恵まれないのは自分のせいだと、そう言ってました
   メンテ
Re: 同じ給料なのに・・・ ( No.6 )
日時: 2014/11/06 09:21 (plala)
名前: 勇気

他人の詮索はとばっちりを受けて泣きます
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/11/08 03:30 (au-net)
名前: 那美

> お話的には株式やFX取引である可能性が高いと思います。
> 100%の勝利はないので、その子が言うように安易には手出ししない方がいいと思います。
> 逆にFXを使わない単純な円と外貨の取引を長期的にするのなら、(経済がわかっているのなら)長期で勝負すればわりと簡単に利益が出ます。ただし、もうけは投資金額に比例しますので、ちょっとの投資だともうからない、すごくお金を持っているならそもそもあまり投資する必要がないという矛盾があります。
> お金がない人がもうけるには信用取引、FX取引といった危ない橋を渡ることになりがちですが、地味に生きた方が間違いは少ないです。
>
>

ありがとうございます。
お返事がおそくなりましたm(__)m


お金のあるところにお金が集まるって、こういうことなんですね。

親御さんと兄弟とで、投資目当ての法人を持っててどうこうと言ってたんですが、もう私には付いて行けない世界の話みたいでした・・・




   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/11/08 03:36 (au-net)
名前: 那美

> 他人の詮索はとばっちりを受けて泣きます

おっしゃるとおりですね・・・

つまらない野次馬みたいなことをして、逆に一生懸命働くことがバカらしく思うハメになってしまいました。


   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/11/08 05:47 (e-mobile)
名前: らん

> お金のあるところにお金が集まるって、こういうことなんですね。

> 親御さんと兄弟とで、投資目当ての法人を持っててどうこうと言ってたんですが、もう私には付いて行けない世界の話みたいでした・・・

 ついて行かないで良いのです。投資にはまって大損する人はたくさんいます。簡単に述べればFX取引は1時間で1億円の財産が吹っ飛ぶこともある最高レベルのギャンブルで、昨日まで羽振りが良くても今日には家も貯金もすべて失っていることがあってもおかしくないという世界です。
 自分の財産の範囲で決まった金額までしか絶対に勝負しないという強い抑制力を備えているのでなければ、投資には手を出さない方が無難です。
 投資会社や投資顧問会社なんていうのはほとんどはインチキ会社か詐欺集団みたいなものだと思って信用なさらぬことです。

   メンテ
Re: 同じ給料なのに・・・ ( No.10 )
日時: 2014/11/08 05:55 (e-mobile)
名前: らん

>那美さんのようなタイプは、むき出しの群衆心理に飲まれて、破滅しなくていいところで破滅します!
1億もらっても、那美さんにはこんなもの教えられません!
他人の尻馬にばかり乗るってのは、いつも出遅れをするってことですよ!買い時だという言葉に流されて乗ったときには、もう売り時になってるんです!
 匂いとしては株式投資の可能性が高いと思いますが、株式は1分単位で価格が変動します。勝率を高めるには絶えず情報を集め続けて行動しなければなりませんから、会社員よりもニートや引きこもりの方が勝ちやすいものです。
 神経をすり減らしてしまう方も多く、その世界を抜けるとほっとするという人も多いでしょう。那美様は地味に堅実に生きられた方が幸せをつかめると思いますよ。お幸せに・・・。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/11/08 08:20 (au-net)
名前: 那美

> > お金のあるところにお金が集まるって、こういうことなんですね。
>
> > 親御さんと兄弟とで、投資目当ての法人を持っててどうこうと言ってたんですが、もう私には付いて行けない世界の話みたいでした・・・
>
>  ついて行かないで良いのです。投資にはまって大損する人はたくさんいます。簡単に述べればFX取引は1時間で1億円の財産が吹っ飛ぶこともある最高レベルのギャンブルで、昨日まで羽振りが良くても今日には家も貯金もすべて失っていることがあってもおかしくないという世界です。
>  自分の財産の範囲で決まった金額までしか絶対に勝負しないという強い抑制力を備えているのでなければ、投資には手を出さない方が無難です。
>  投資会社や投資顧問会社なんていうのはほとんどはインチキ会社か詐欺集団みたいなものだと思って信用なさらぬことです。
>

おはようございます。
お返事ありがとうございます。

投資会社や顧問会社のことは、その子も言ってました。
そういう会社に依存して、自分でなにも判断したり勉強しなかったりする人は、自殺したいと言ってるようなものだって。

そういう会社のうち、まともじゃないとこは必ず無知な低所得者を狙って、うまいこと言って手数料稼ぎをする。お金にお金稼ぎをさせる価値観の金融の人間が、あまっちょろい人情にチャラつくわけがない。悪徳営業マンにしたら、那美さんは絶好のカモだよと・・・

先のことなんか誰にも分からないんだから、必勝法なんかないよ。世界恐慌とかバブル崩壊、リーマンショックとか、調子乗った人間はみんな吹き飛んだでしょって。


法人をつくったのはたんなる節税のためで、表向きはネット通販業のおもちゃみたいなものだそうです・・・(笑)


正直に書いちゃいますが、私、投資をしたかったとかそんなんじゃなく、ほんとに興味本位というか、それをネタにみんなにしゃべりたかっただけなんです・・・


悪いことだし、噂話なんてなんの意味もないのわかってるんですが、芸能人のニュースとか事件のこととか話して、情報通だって思われたいだけなのかも知れません。


その子みたいに、そこにいるだけでみんなが安心したり、場の雰囲気が安定したりするような人間じゃなく、言ってしまったら軽率で、かまってちゃんで、薄っぺらいんでしょうね・・・

彼女がうらやましいんです。



彼女の話や、みなさんにお返事いただいて考えたんですが、彼女はいつも仕事で何かあっても、うろたえたり怒りません。時間がもったいないからといって、冷静にさっさと解決しちゃいます。

だから投資も自制しながらやってるんでしょうし、仕事も間違いがないんでしょう。


みなさんが書いてくださったことも、すごい勉強になりました。とにかく、私とは違う人たちがやることだというのは分かりました。

投資はやらないですが、貯金も大事な自分のお金なので、もうちょっと経済を勉強しなくちゃならないなと思いました

   メンテ
Re: 同じ給料なのに・・・ ( No.12 )
日時: 2014/11/09 01:22 (e-mobile)
名前: らん

あくまで個人的な意見ですが。
>昇給なんてほとんどしないのに、どうやれというのでしょう。
>ウチは副業OKで、
 この2つの事情を合わせて考えますと素晴らしい環境の職場ではないと思うのです。
 
>法人をつくったのはたんなる節税のため
>ウチのお仕事は、生活のためじゃなく趣味
>10年前にお父さんから習って、慣れるまではお父さんの資金で付いてもらって練習した
 どうも怪しい感じがします。投資をお父さんが教えてくださったという事情からすると、お父様とその方は関係が良いと解釈するのが普通です。それなのに、お父さんが投資で儲け、節税のために会社をつくるほど資産を持っているのでしたら、子を微妙なところに就職させるする必要はありません。むしろ自社か親戚さんの会社に就職させて取締役等の役員にして将来の年金を増やしてやろうという考えになるのが普通です。
 彼女の頭の良いのは事実であるとして、その方のお話には矛盾が感じられ、ご実家の内情は苦しく会社は経営が苦しい状態にあるか、お父様が投資に失敗してかなりの損失を出して苦労していると考える方がストーリーとしてはつながりが良く感じられます。
 彼女は那美様にはある程度真実を話しているようにも思えますが、彼女が成功者だと考え過ぎないようにお気をつけくださいね。

 単に話題が豊富になれたらいいな、くらいのノリで遊んでいるくらいの方が幸せですよ、きっと。  
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/11/09 08:59 (au-net)
名前: 那美

> あくまで個人的な意見ですが。
> >昇給なんてほとんどしないのに、どうやれというのでしょう。
> >ウチは副業OKで、
>  この2つの事情を合わせて考えますと素晴らしい環境の職場ではないと思うのです。
>  
> >法人をつくったのはたんなる節税のため
> >ウチのお仕事は、生活のためじゃなく趣味
> >10年前にお父さんから習って、慣れるまではお父さんの資金で付いてもらって練習した
>  どうも怪しい感じがします。投資をお父さんが教えてくださったという事情からすると、お父様とその方は関係が良いと解釈するのが普通です。それなのに、お父さんが投資で儲け、節税のために会社をつくるほど資産を持っているのでしたら、子を微妙なところに就職させるする必要はありません。むしろ自社か親戚さんの会社に就職させて取締役等の役員にして将来の年金を増やしてやろうという考えになるのが普通です。
>  彼女の頭の良いのは事実であるとして、その方のお話には矛盾が感じられ、ご実家の内情は苦しく会社は経営が苦しい状態にあるか、お父様が投資に失敗してかなりの損失を出して苦労していると考える方がストーリーとしてはつながりが良く感じられます。
>  彼女は那美様にはある程度真実を話しているようにも思えますが、彼女が成功者だと考え過ぎないようにお気をつけくださいね。
>
>  単に話題が豊富になれたらいいな、くらいのノリで遊んでいるくらいの方が幸せですよ、きっと。  


おはようございます。

じつは、同じ疑問を持って聞いたんです。

うちが金持ちとか思うってことは、今の会社法を知らないんだね。作るだけなら、知識さえあればサラリーマンのヨメでも作れるよ?那美さんは弁護士や医者がみんな金持ちだと勘違いしてるクチでしょ?と怒られました・・・

なんだかもう、恥の上塗りを重ねてます

ちなみに私の職場、宗教法人なんです。

なのでお坊さん以外に私みたいな一般の人間が使用人をしていて、ワケありの人もいるんですが、たまに檀家さんのお坊っちゃんやお嬢さんが紹介で来たりもします。

彼女は檀家さんのお嬢さんで、お父さんは町医者さんです。おまいりに来られたときに何度か会いましたが、副業で投資してるとは思えない、福福とした優しそうな方でした。

私はお台所ですが、彼女は行儀見習いで奥さまに付いて、お寺のお花を活けたり、お坊さんのお着物を手入れしたり、筆のお仕事をしてますよ


   メンテ
Re: 同じ給料なのに・・・ ( No.14 )
日時: 2014/11/09 11:16 (e-mobile)
名前: らん

 同じ疑問を持たれたのでしたら大丈夫です。それに対する彼女の回答も妥当なもので、那美様には誠実にお話している様子が伺えます。安心しました。
 経済に関して学ばれるのでしたら、株式方面よりも、銀行の利子や所得税や保険などに目を向けられる方がいいかもです。お金を貯めるには大きく稼ぐ手と支出を減らす手があるわけですが、投資は100%の情報を知っているということはあり得ないのでどうしても運の要素が加わるのに対して、支出を減らしたり効率的にお金を使ったりする手はほぼ確実に成功しますからね。
 持ち金が少ないときは支出を減らす方向の知識を持つのがプラスに働くと思いますよ。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2014/11/09 13:02 (au-net)
名前: 那美

>  同じ疑問を持たれたのでしたら大丈夫です。それに対する彼女の回答も妥当なもので、那美様には誠実にお話している様子が伺えます。安心しました。
>  経済に関して学ばれるのでしたら、株式方面よりも、銀行の利子や所得税や保険などに目を向けられる方がいいかもです。お金を貯めるには大きく稼ぐ手と支出を減らす手があるわけですが、投資は100%の情報を知っているということはあり得ないのでどうしても運の要素が加わるのに対して、支出を減らしたり効率的にお金を使ったりする手はほぼ確実に成功しますからね。
>  持ち金が少ないときは支出を減らす方向の知識を持つのがプラスに働くと思いますよ。


いつも丁寧にお返事くださって、ありがとうございます。

はい、彼女はらん様のおっしゃるように、今ある身近なお金や収入のことを知って、最初は給与明細をちゃんと読めるようになることから始めてみたらどう?信者さんのお布施なんだから、1円だって大事にしなきゃだめだよ?と言ってました。

増やすのを考えるは、まず減らさないことを考えてからだよ。ゴールドとかドルを私が投資するのは、万が一、日本円に価値がなくなったときの備えで、無一文にならなくて済むように。相場があるからもちろん減るリスクはあるけど、分散で持ってたら最悪のときにゼロにはなりにくいからって

私の書き方がへたくそで、彼女や彼女のお父さんが金の亡者みたいに聞こえていたらすみません。

たぶんほんとの意味で、賢くて優しい人なんです。

前に、東日本の震災で家族をなくされて、家もお金もなくなって自殺したがったおばさんが来たことがあって、お寺に置いてもらえるように住職に掛け合って、初任給が出るまでの生活費を気前よく出してあげたことがありました。

泣きながら感謝するおばさんに、人一人の命にしたら安いもんだし、女手が少ないからお寺も助かるし、生きてたら家族のお供養もしてあげられるでしょ?って、何の見返りも求めませんでした・・・

最初の話と逸れてしまいましたが、そんな人なんです。

羽振りがいいというのも、無闇に自分だけぜいたくしてるんじゃなくて、お寺の備品を私費で寄付したり、みんなにごちそうしたり、お金がなくてお坊さんになりたくても得度の費用が出せない男の子に出してあげたり、そんな使い方なんです。

らん様も、時に厳しくても相手のことを考えて言われる、お優しい方なのでしょうね。ありがとうございますm(__)m

   メンテ

Page: 1 |

同じ給料なのに・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲