いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新卒入社して半年で退職。何がやりたいのかわからなくなりました|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新卒入社して半年で退職。何がやりたいのかわからなくなりました

新卒入社して半年で退職。何がやりたいのかわからなくなりました

日時: 2014/11/05 22:39 (m-net)
名前: まき

大手で接客業をしていました。

そこはとても華やか・厳しい会社でした。女社会で、離職率は異常に高い。社員はほぼ全員20代で、28くらいでお局になるような職場です。新入社員にも重大な責任を負う仕事をまかされます。お客様からの評価が少しでも悪いととても厳しい上司に呼び出されてしかられ続けます。教育に力を入れているということだそうです。

的確に悪いところを指摘しまくってくれるのですが、これまでの人生で染み付いた悪癖や欠点は指摘されてただただ叱られて直るようなものではありません。指摘されて落ち込むばかり、具体的にこうしたら?という対処法は教えてもらえないのでわかりません。自分で考えろということですね。

今まで体育会系の環境にいたこともなく、ゆるいエスカレーター式の
学校でゆるい文化系の部活で、ゆるいバイトをし、ゆるゆる生きてきた
私です。叱られることに慣れていなくて、職場でないてはいけないと分かってはいるのに、ないてばかりの日々でした。

私が悪くないようなことでもお局先輩に私が悪者にされ、非難を浴びる仕事でした。罪を擦り付けられて、留守番電話にお叱りの電話がはいってました。無実だということがわかったのに、お局はまったく誤りませんでした。にらみつけるだけです。

叱られるのが仕事だ、とパートのおばさんに慰められていました。上司から叱られてはいましたが、成長のため、という愛も感じました。でも、実はその愛情らしいものも、上手く操るための「飴と鞭」で、表面的なうそ偽りで私を本当は馬鹿にしているのかもと思っています。疑心暗鬼です。

ちょっとした特技だった語学力も、使うこともなく激務に追われて、今は忘れてしまいました。

始発で家を出て終電で帰り、帰れない日は泊まり、18連勤、休日出勤などはよくあることで職場の雰囲気もいつもみんなぴりぴりして最悪でした。管理職の上司も精神を病んで来なくなった人、胃潰瘍で会社に来ないなど。あまりいい環境とはいえないのは客観的に見ても明らかでした。半年で新入社員の半分はやめました。私より優秀だった子達、叱られるようなことがまったくないような優等生だった子もうつ病だと言い張って親が来て会社ともめて、労災をもらっていきました。

入社3ヶ月めほどで大失敗をして50人くらいの団体の客様に多大な迷惑をかけ、私一人が非難ごうごうで責められ土下座もしました。失敗をした私が悪かったのですが、本当に眠くて精神状態も常に不安定だったのが原因だと思います。私がここまで細かいミスを連発するのも、精神的に不安定にさせる人間関係のよくない職場だったこと、睡眠時間もろくに与えてもらえなかった職場が悪いんだ!という他罰的思考と自分は社会不適合者なんだ、という自罰的思考がぐるぐる回って思考がまとまりません。

仕事の覚えの遅い私はしょっちゅう叱られ陰湿に馬鹿にされ、お局に目をつけられて毎日精神的に参っていました。
もう一人、私以上に仕事の覚えが悪くて暗くて不潔感があって喋り方もなんだかアニメのせりふっぽい言い回しで、オタクっぽくて言い方は悪いですが気持ち悪いこがいて、私以上に目をつけられていじめられていたので。私はその子の存在がありがたいと思ってました。心のおくでは私以上に下の子がいる、と馬鹿にして、出来ない自分を少しでも元気付ける道具としてみているようなときもありました。
そんな性格の悪い自分にも自己嫌悪がとまりません。私は客観的に見たらすごいクズなんだろうなと思います。

ほかの同期の、まだ辞めてない出来る子達は、友達のふりして私のこと馬鹿にしてるんだと考え出したらとまりません。ただ、私がやめたことで同期は半分になりました。私がやめる前に半数は辞めました。これって私が弱いということにはなりませんよね?半分も辞めてるんですから。それなのに親に怒鳴られまくり、お前は脱落者なんだ!お前もっと強い子だと思ってたよ。こんな弱いと思わなかった。といわれ、プライドはずたずたです。

私はたまたま目をつけられただけで、社会不適合ではないと思いたいですが、私と同じレベルだといわれていたもう一人の子が、あまりにも女を捨てていて、気持ち悪くて、コミュ障で、性格も悪くて、私はそのこと同じレベルなんだって思ったら、死にたくて死にたくて仕方ありません。

昔は漫画やアニメ、声優さん、ファッション、インテリア、音楽など夢中になれることがたくさんありました。今はなにも物欲も感じず、
「断捨利」などの本を読んで大事にしてたもの、宝物の本、何もかも手放しました。何もない部屋でPCだけ見て、情報の海で呆然としています。欲しいもの、なりたいもの、なにもかも分かりません。

やりたいことが何なのかすらわからないです。
声優なんてなれたら楽しいだろうなと思いますが、声優志望なんて腐るほどいるし、「仕事半年で辞めて声優志望です〜」なんて安っぽいクズのいいそうなことだと自分でも思います。
関係の仕事やってみたいですが、私自身そこまでオタクでもないし、変な萌え系アニメ・乙女ゲーなどに異常に夢中になっていて身だしなみに無頓着な子たちに対して差別感さえ持っています。私と一緒に落ちこぼれ扱いてたオタクの子に対しての嫌悪感があるのに、アニメ、漫画業界で働こうなんて矛盾してますよね。

私は私が分かりません。文章も支離滅裂になってますが、これが今の精神状態です。

漠然とした不安、息苦しさ、時間だけが過ぎていく焦燥感で身動きが取れません。次の仕事についてもまた地獄の日々がくるんじゃないか、とか、ストレスで死にそうになるんじゃないか、馬鹿にされまくって、、また無能扱いされるのか。とか考え出すと、就職活動もろくにできません。

私はどうしたらいいか、客観的にアドバイスをいただけませんか。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 新卒入社して半年で退職。何がやりたいのかわからなくなりました ( No.1 )
日時: 2014/11/05 22:45 (m-net)
名前: まき

辞めるのもかなり揉めました。辞めるときに何回も引き止められ、退職願も受理されず、毎日やめます!考え直しなさい!辞めます!お話にならないわね!みたいなやりとりをずっと続けて、やっと辞められました。

そのオタクな子は、慰留もされず、ハイわかった。とすぐ退職願が受理されました。このことで少し私はこのこと違って必要とされていたんだ。という精神安定剤的な材料にもしています。こんなことで優越感を得て心が落ち着けない私もう自分が明らかに小者っぽくて死にたい気持ちでいっぱいです。もうつらい。死にたい。死んだほうがいいのか今本気で悩んでいます。ドアノブにネクタイでもかけて死のうか、本気で悩んでいます。

でもそんなことしたら私をいじめまくっていたお局はざまあみろって笑うんでしょうか。悔しいです。散々いじめたくせに私が辞めるってなったら
「もうがんばれないの?私成長してほしくてきついこといったんだよ」といい顔してたのが許せません。楽しんでたくせに叱る私もきつかったんだからね?みたいな顔したのが許せません。しんでほしい。結婚に焦って若い女の子いじめるくらいしか楽しみがない性悪女のくせに
   メンテ
Re: 新卒入社して半年で退職。何がやりたいのかわからなくなりました ( No.2 )
日時: 2014/11/05 22:55 (m-net)
名前: まき

聞かなかったらなんで聞かずに行動した!と起こるのに、きいたらきいたで自分で考えて。と嫌そうな顔してため息をつかれるような会社でした。初めてでなにもわからないのに、なんであんな理不尽なことばっかりいわれるのか分かりません。もうあんな思いしたくない。24時間仕事をしていて、やっと睡眠時間がとれても仕事に追われる夢・失敗する夢。就職したいけど、就職活動ができません。何がしたかったんだろう。私の喜びとは何か・やりがいとは何か・楽しかったこと、わからなくなりました。

就職活動もたいへんで、やっと入った仕事なのにやめてしまって、周囲の失望の目、馬鹿にされている感、私がどんな目にあっていたか、何も知らない無神経な親の言葉。

なにもやりたいことがありません。ただ眠っていたい。眠っていても食事はとるし、焦燥感で起きてしまうし、ただ消費するだけの日々なら、死んでしまおうと思うけれど、私をかわいがってくれていた祖父母、無神経ながらも私を育ててくれた母を思うと死ねない。安心させてあげたいけど、人生なにが正解なのか、もうわからないです。死ぬときくらい自分勝手になってもいいんでしょうか。今まで親の期待にこたえるために承認欲求だけでやりたいことを押さえ込んでいたようにも思います。華やかな職場じゃないとだめだと思って、自分の雰囲気と明らかに違う仕事や人生、環境を選んでしまった気がします。23歳、もう何かを始めるには遅すぎて、今は10代前半くらいじゃないと冒険するには遅すぎた。もうなにもかも手遅れで人生間違えた感がします。消えたい
   メンテ
Re: 新卒入社して半年で退職。何がやりたいのかわからなくなりました ( No.3 )
日時: 2014/11/05 23:12 (spmode)
名前: p

長い うざい 甘い
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/11/05 23:15 (m-net)
名前: まき

> 長い うざい 甘い
じゃあやってみてください
始発出勤終電帰宅21連勤土下座クレーム対応やってみてください
   メンテ
Re: 新卒入社して半年で退職。何がやりたいのかわからなくなりました ( No.5 )
日時: 2014/11/05 23:28 (infoweb)
名前: ゴンタX

ネット上の匿名の場所では、避難する事で憂さを晴らそうとする小さい人間の餌食になりますよ。
よくわからない、という気持ちから、文章が長くなるのは仕方ないと思います。


あなたが居た職場についての箇所を読んで、以前私が勤めていた所を思い出しました。
私は辞めて良かったと思います。

向き不向きが確かにあるのです。
自分が何に向いているかは、やってみないと分からないという場合の方が多いです。何をやっても巧くこなせる人も居ますが、そうなりたいなら、いろんな事に挑戦する事。
そうはなれないと思うなら、誰でも出来るような仕事を見つけて、仕事と割り切りながらも、少しずつ成長していく事です。プライベートで趣味を楽しむ事は、とてもかしこい選択だと思いますよ。
趣味が確定していないなら、まずは働いて得たお金を貯金するといいですよ。
これ、という趣味が見つかった時、進みたい方向が見つかった時、
資金は大きな糧になります。

今は今の楽しみ方があるので、落ち込んでいる自分を客観的に見て、
冷静に傍観してみるのもいいかもしれません。
何も背負っていない自分を、じっくり観察するという感じです。

最後に、人生そんなに肩肘張らなくてもなんとかなるものです。
他人の目を気にしすぎると、損だと気づいたのは私も最近の事ですが、
ポジティブ?な言葉を無理にでも使って
自分と向き合う事に比重を置いて生きてみて下さい。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/11/06 08:35 (e-mobile)
名前: らん

 非常に文章力が高いと思います。国語力が高くてちょっとした特技の語学力とあるので、国英の優れていた方なのではないかと。
 日大とか東洋大とかで推薦制度で楽をしてきた子のような内容の書き込みですが(笑)、ゆるく生きてきたことと社会は厳しいから怒鳴られることを我慢するというのは全く異なる次元の話です。
 どう考えてもその会社はブラック企業であり、スレ主さんくらいの能力を持っていたのであれば、もっと良い会社に就職することが出来たはずです。ゆるく生きてきたツケとも言えますし、若さゆえ仕方がないとも言えますが、就活の時点では良い会社を選ぶ目を持っていらっしゃらなかったのでしょう。
 もっと早く辞めていればその方が良かったかもしれませんが、23歳なら全然遅くないですよ。良い職場はたくさんあるので、今のままで変わろうとしなくて大丈夫です。手放した宝物はこれから取り戻せばいいのでは?
 そんな地獄みたいな職場はあまり多くあるものじゃないので、心配なさらない方がよろしいかと。また当たったらすぐ辞めればいい話です。
   メンテ
Re: 新卒入社して半年で退職。何がやりたいのかわからなくなりました ( No.7 )
日時: 2014/11/06 09:50 (au-net)
名前: アジテイター

 華やかな職場だと思っていたらゴミみたいな会社だったというだけですよ、まきさんが悔やむのならば、そのような職場環境を見抜けなかったという事だけでしょう。

 らんさんも書き込んでいらっしゃいますが、23歳なら遅くは無いですよ、今から地味でも堅実なところに正社員として就職出来るように頑張れば済むことです、今度の職場がまあまあ自分で納得出来るような環境ならば離職せずに長く勤めましょう。

 
   メンテ
Re: 新卒入社して半年で退職。何がやりたいのかわからなくなりました ( No.8 )
日時: 2014/11/09 17:20 (e0109-106-188-63-173.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

これって労働基準法に違反してませんか?
ちょっと詳しいことはよくわからないけど。
内容が過酷すぎる。
お局さんは、若い子に嫉妬してたんじゃないの。
後輩を育てられない先輩は自分で自分の首を絞めるようなものです。
辞めることが出来てよかったですね。
このまま続けていたら、身も心もボロボロになっていたよ。
休養してから就活しな。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

退職ブルー?
2015年8月30日 ... 新卒で今年4月に入社した者です。 ... 会社では、なんとか気持ちを切り替えて、 できるだけ笑顔で誰にでも分け隔てなく接していました。) また、その苛立ちを自分でどう したらいいのかわからなくってパニックを数回起こしたこともありました。 医者には、最初 かかったときは「 ... さすがに診断書はまずいと思って退職を考え、会社の上司にも退職 の意を表明してきました。 もともとは、 ... だからといって、人間関係を優先して、まだ この先長い、 ... ただ、職歴半年の私に転職活動がどれだけきついのか、 次の会社?...

引継のつなぎのまま半年
2013年9月19日 ... 新卒で印刷営業をしています。2年目です。 3月に先輩が退職したため、入れ替わりで 中途社員(一回り以上年上)が入社しました。 しかし、1,2か月 ... をしています。 ここ 半年は自分のユーザーよりそちらに比重が置かれてしまい、終電まで仕事をするように なりました。 ... 私はこのまま仕事を続けて何か先はあるのかというところまで思い詰め てしまいました。 (もちろん今 ... 最近は仕事が立て込みすぎて追いつかず大小ミスが 続いていて、優先順位が一瞬わからなくなりぼーっとしてしまうことも多いです。

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... 介護の技術を求められていますが、54歳になって、どこまでやれるのか、悩んでいます し、老人ホームの施設に疑問を ... しかし、去年の9月に特養に就職することが出来まし たが、指導してくださる方が、皆自分のやり方を教えてくださいまし ... ということは、「もう やめてください」ということだと思い、「自主退職させてください」と申し上げたところ「はい わかりました。 .... 唯一の救いが正社員で入社できたことですね。 .... 前は500時間を クリアすれば介護福祉士の免許をとれましたが、今はできなくなりましたね。

働いてる方
2015年11月17日 ... 仕事覚えないと周りからは怒鳴られるし迷惑もかけるのでがむしゃらに覚える努力はし てますが、やりたくてやってるというより ... さらに人間関係も1人ですが威圧的な先輩が いてすごいストレスになってます(前職はパワハラで病んで退職)今の仕事向いて .... 見る 機会少ないし、喜んでるのかどうかも良くわからず、なんのためにこんな嫌な思いしてる のかわからなくなってしまいました。 .... ただ、ほんとのところもしかしたらそれだけのこと かもしれないし、何が本当か自分でもよくわからなくて苦しいんです。

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... アドバイスをしたいのか、ぐうの音も言わせないようにしたいのか、 ... あなたは雇われて いる人間であって指導され、あなたもその場に適応していくべきということをお忘れなく。 .... おかげで新卒の時からこのような先輩にしかであっていませんでした。 ..... なくて、 あなたとの信頼関係をつくるのに、必要だとおもって、率直な意見をもって指導してくれる 人もいる事を、わかって ..... 明らかなるいじめで上司にも言いましたが指導としかとらえ てもらえず結局退職をせまられてしまいました。 ...... 半年でも、1年でも。

新卒入社して半年で退職。何がやりたいのかわからなくなりました|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲