いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事を辞めたい、けど辞められない(正)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事を辞めたい、けど辞められない(正)

仕事を辞めたい、けど辞められない(正)

日時: 2014/11/06 01:52 (ocn)
名前: さくら

少し下の方で一度作成したのですが、スマホからで失敗してしまいました。また消し方が解らずそのままになっております・・・申し訳ありません。

今年の夏に転職し、契約社員として働いております。
前職は事務職(派遣)で、電話でお客様とやりとりし契約、という流れのお仕事でした。(引っ越しに伴い辞めました)
ここの仕事は大金が絡んだり、9割電話業務なので大変な時もありましたが、周りの環境が良かった為、毎日辛いと思うことはありませんでした。

今現在は、仕事になれないのもあるかとは思うのですが、それ以上に職場の方へ良い気持ちをもう抱けなくなってしまった事が一番ストレスで辛いです。
仕事の難しさ、よりもやはり自分にとって環境がよくなければどうしても溶け込めないのです・・・


思い出せる限りかくと・・・

・会社の人にあまり必要とされていなく、むしろ邪魔かもしれない。
→上司手伝えることを伺うも、いつも「悪いけど何もない」といわれる。
→一番悲しかったのは、B部署の上司が「仕事はもう無いし、僕も出かけちゃうから、A部署の上司(私の直属)に聞いてみてね。」と言われ、その後伺い内容を話すと「あいつら自分には責任が無いからって押し付けやがって・・・じゃあおれも○○さんに託そうかな♪」と言われた事。

・することが無い時は休憩してて、と言われる
→周りは仕事しているのに、入ったばかりの自分が休憩なんて気持ち的に取れない。

・バカにしたような感じで話される
→しっかりと理解が出来ない自分が一番悪いのは解っているが、その時の言い方が「えと・・・俺の言ってることわかる?そんな難しいことお願いしてないよね・・・?」といつも苦笑いで話されます。

・話している最中でも、内容をすぐ決めつけ高圧的な態度で話を切られる
→伝えたいこととは違ったけれど、その人の高圧的な態度がすごく怖くて、途中で泣きそうになってしまったので、反論せず終わりました。

・すぐ近くにいるのにその人の悪口?というか文句を言っている(隣の席の人に言うみたいな感じで)
→相手への配慮?が感じられないし、今言うべきところではないのでは?と思いました。

・女性なのに大声で手をバンバン叩いて笑う
→同じ女として、すごく不愉快です

・目の前の席の人が、ゲップ、貧乏ゆすり、口のなかクチャクチャ音を建てる、イスに座りながらドスドス足を動かす、等が多発
→本当に毎日不愉快です

書き方が解りづらく、申し訳ありません。
こんなことで辞めたいの?と思われる方はいらっしゃると思います。
ですが、「辞めたい・・・嫌だ・・・」と思ってしまった私にはどれをとっても、もうストレスになってしまいました。
今では、日曜日の夜(月〜金の勤務です)になると、月曜日からが不安になってしまい、泣いたり、会社の最寄り駅に着こうとするとき、必ず体調が悪くなります。
一度、目の前が真っ白になってしまい、駅で座り込んでしまったこともあります。
会社にいる間も気分がすごく鬱蒼としてしまい、今の救いは1人でお昼ごはんをたべることです。
トイレも救いですが、あまり行き過ぎると周りから「あいつサボってばかりだ」と思われてしまうかも・・・と思ってしまい不安でいっぱいになります。

ここまで書いてしまいましたが、これは精神的な病気ではなく、単なるわがままなんだと思ってます。
(陰湿なイジメや、無視等する方はいらっしゃいません)
ですが、わがままだと分かった所で、これからどうしたらいいのかな、と悩んでしまい先に進めません。
本当に私はどうしたら良いのでしょうか、わかりません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事を辞めたい、けど辞められない(正) ( No.1 )
日時: 2014/11/06 12:29 (spmode)
名前: p

もう答え出てるじゃん
辞めたいんでしょ?
   メンテ
Re: 仕事を辞めたい、けど辞められない(正) ( No.2 )
日時: 2014/11/06 12:43 (panda-world)
名前: 団子坂

単にあなたにその職場で働く能力がなかっただけのこと。
レベルを落として、自分に合う仕事を探すしかないんじゃない?



   メンテ
Re: 仕事を辞めたい、けど辞められない(正) ( No.3 )
日時: 2014/11/06 15:10 (softbank126118191187.bbtec.net)
名前: なぜ?

 何故、退職できないのでしょう?
 一応マナーで1ヶ月前に退職を申し出れば、会社は受理しなくてはなりませんよ?
 その場合、「退職願」ではなく「退職届」で日付も明確にします。


 素朴な疑問ではありますが、今の職場の方達は初日からそんな感じでした?
 中途採用である以上、即戦力と適応能力が求められます。そうでなければ新卒採用しますから。

・会社の人にあまり必要とされていなく、むしろ邪魔かもしれない。
→上司手伝えることを伺うも、いつも「悪いけど何もない」といわれる。
→一番悲しかったのは、B部署の上司が「仕事はもう無いし、僕も出かけちゃうから、A部署の上司(私の直属)に聞いてみてね。」と言われ、その後伺い内容を話すと「あいつら自分には責任が無いからって押し付けやがって・・・じゃあおれも○○さんに託そうかな♪」と言われた事。


・することが無い時は休憩してて、と言われる
→周りは仕事しているのに、入ったばかりの自分が休憩なんて気持ち的に取れない。

・バカにしたような感じで話される
→しっかりと理解が出来ない自分が一番悪いのは解っているが、その時の言い方が「えと・・・俺の言ってることわかる?そんな難しいことお願いしてないよね・・・?」といつも苦笑いで話されます。

 この上3つに関しては、スレ主様の能力不足が関係している可能性があります。
 言い方は勿論あると思いますが、ある程度経験を積んで転職されている以上、新卒にはないスキルと臨機応変な対応が求められます。
 ですが、「わかる?難しいことお願いしていないよね?」というのは、即時対応できなかった経験があるのではないでしょうか?
 だからこそ先輩は頼むことに心配になっている。
 馬鹿にしたような…とありますが、これは受け止め方の問題です。確かに本気で馬鹿にしたような態度を取る方もいますが、相手に言いづらい時も、濁したり、ちょっと砕けた言い方や冗談交じりされる方もいます。最近は特に、下手に言うとすぐパワハラに直結されることも多いため、注意し辛いこともあると思います。
 それは転職されて様々な人と関わってきた経験から、判断されると良いと思います。
 ただ、先にも述べましたが、中途採用は懇切丁寧な指導は少なく、簡単な引継ぎで即戦力となる、高い能力を要求されての採用です。
 その期待に応えられない場合、中途採用としてのメリットはなく、結果として「仕事を任せられない」状態になります。
 実際の状況がどのようなものかわかりませんが、その可能性もあってたらい回しにされている可能性もあります、とだけ言っておきます。
 前職が派遣ということですが、その時はどうでした?ご自分から頭を下げて指導をお願いしたり、責任のある仕事を任され重要なポストを得ていましたか?
 私的イメージで申し訳ないのですが、派遣さんは「忙しい時に雑務を手伝いにきてくれるお手伝いさん」ですので、重要な案件や業務は頼みませんし、中継ぎや雑務メインですので、能力もそれほど高く求めていません。
 ですが、直接会社が雇用し、契約社員であっても長期雇用を検討し、最終的に社員へとなれば話は別で、仕事量、責任の重さ、スキル、求められるものが違ってきます。
 そのレベルに達していなければ、当然指導が入りますし、契約期間中に達しなかった場合は、正社員への移行もなし、ですね。
 ですので、派遣と契約社員を同じ感覚で捉えていますと、厳しいと思います。
 特に中途採用ともなれば、一定のレベルは当然最初から求められていますので、それにスレ主様が対応しきれているか、が鍵かもしれません。

・話している最中でも、内容をすぐ決めつけ高圧的な態度で話を切られる
→伝えたいこととは違ったけれど、その人の高圧的な態度がすごく怖くて、途中で泣きそうになってしまったので、反論せず終わりました。

 反論とは?
 話している最中とありますが、反対意見を述べること、ですよね。どのような内容の話でしょう?
 反論と釈明、弁解はそれぞれ違う意味です。
 仕事についての会話であれば、経験の浅い人が反対意見を述べることになります。
 スレ主様が何かミスをした事に関しての会話であれば、反論ではなく弁解されていたと予測されます。弁解は別名「言い訳」です。釈明は相手に理解して貰うために思いを伝えることです。
 さて、スレ主様のおっしゃる反論とは?
 また、高圧的とのことですが、例えばドラマの警察の過剰な取調べのようなものですか?
 これも受け取り方次第で、「ただの声の大きな人」になることもありますが、その辺は実際に見聞きしませんと、判断できません。


・すぐ近くにいるのにその人の悪口?というか文句を言っている(隣の席の人に言うみたいな感じで)
→相手への配慮?が感じられないし、今言うべきところではないのでは?と思いました。

 そこで冗談交じりにフォローを入れてみては?
 真っ直ぐ正論を言うだけが全てではありません。時には笑い混じりで軽く指摘し、言い辛い環境を作ることも大切です。それをしやすいのは、馴染みきった人達ではなく、新しい風である新人です。
 明るく笑顔溢れる人が入ってくると、空気は変わるものです。
 思っているだけでは何も変わりませんし、悪口をいう先輩方に対して軽蔑な眼差しだけを向けているとしたら、相手はどう感じるでしょうか?
 そういう感情ほど、相手は敏感に感じ取るものです。
 

・女性なのに大声で手をバンバン叩いて笑う
→同じ女として、すごく不愉快です

・目の前の席の人が、ゲップ、貧乏ゆすり、口のなかクチャクチャ音を建てる、イスに座りながらドスドス足を動かす、等が多発
→本当に毎日不愉快です

 この2つについて明確な様子を書かれているということは、スレ主様はその方達を「見ている」ということですね。
 無意識の内に感情を表に出されている可能性が高いです。
 その方達を見下していることは明確ですので、その感情のまま視線を向けていたとしたら、相手はどう感じるでしょうか?
 満足に仕事も出来ていない中、先輩を見下す姿。
 ご自分では上手く隠しているつもりでも、人生経験豊富な大人性質は察するものです。
 それでは益々、職場に馴染めず、仕事を教えて頂けませんよ。

 確かに、マナーとしては気になると思いますが、仲良くなれば冗談交じりに「気になってたんですよ〜」と指摘できることもあります。
 それが出来るのは、新卒よりも経験豊富な転職組ならではです。
 転職すればそれだけ多くの他人と関わり、上手な接し方を学べます。
 学ばず「嫌だから転職繰り返す」という方もいますが、どんな人と関わっても経験材料に繋げなければ、人として成長できません。ハラスメントに耐えろと言っているのではなく、そうなった時にどう対処すればベストなのか、そんな人にどう対応すればハラスメントが改善されるのか、考え実行してこそ成長になる、ということです。
 そうすれば次転職した時、同じような状況に陥る可能性が低くなります。※ゼロではない
 転職を繰り返し人間関係で毎回失敗する人は、その経験から何も学ばず成長していない結果ともいえます。

 だからこそ、経験不足で自分の感情に走りたがる新卒ではなく、あえて転職組を採用する企業もあります。


 実際の状況を見ませんと、正確なことは何も言えませんので、いずれも投稿内容から可能性を出して書き込みました。
 気持ちが低迷している時は、どうしても悲観的に物事を受け取りやすくなっています。

 ですから、相手ばかりを責めるのではなく、相手にばかり期待するのでもなく、一度、自身の言動を思い出し、まず自分に非は無かったかどうか、直さなければならない部分はないか、考えて下さい。
 それが改善され、周囲を良い関係を気付けたら、もしかすると現状を脱却できるかもしれませんよ。



 ただ、中途採用という時点で、ブラック企業に当たる可能性も高いです。
 スレ主様がきちんと仕事をこなされ、コミュニケーションをきちんと取ったにも関わらず、現在の状況にあるとすれば、会社としてどこか腐敗しているのだと思われます。
 早期転職をオススメする他ありません。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/11/07 23:34 (ocn)
名前: さくら

Pさんへ、
コメントありがとうございます。

> もう答え出てるじゃん
> 辞めたいんでしょ?

おっしゃる通りかと思います。
ですが、生活もある事、ちゃんとした理由もないのに自分の都合だけでやめられない事。結局やめられないのです・・・。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/11/07 23:37 (ocn)
名前: さくら

団子坂さんへ、
コメントありがとうございます。

> 単にあなたにその職場で働く能力がなかっただけのこと。

そうかもしれません。
ですが、本来任されている業務があるのですが、それは一定期間のものになり、それ以外の期間はみんなのお手伝いになるので、自分の能力としても把握できておりません・・・。

> レベルを落として、自分に合う仕事を探すしかないんじゃない?

正直、本来任される予定の業務はとてもむずかしいものだと思います。
なんで私が雇われたんだろう・・・とよく思います。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/11/08 00:14 (ocn)
名前: さくら

なぜ?さんへ、

コメントありがとうございます。

>  何故、退職できないのでしょう?
実際に退職しようと動いたわけではなく、辞めたい気持ちが募っているだけの状態です。

>  今の職場の方達は初日からそんな感じでした?
正直、そうだった、と思います。
みんな嫌がらせをしているわけではなく、普通の接し方なんだと思います。私が過敏に反応してしまうだけかと・・・。

>  中途採用である以上、即戦力と適応能力が求められます。そうでなければ新卒採用しますから。
新卒で入社された方は、所属した部の小さな仕事からしっかり教えてもらってるように見えます。
私が採用された理由は即戦力ではないと思います。実際に任される予定の業務は知識が無いと全く役に立たない業務なので、一から勉強しております。

>  私的イメージで申し訳ないのですが、派遣さんは「忙しい時に雑務を手伝いにきてくれるお手伝いさん」ですので、重要な案件や業務は頼みませんし、中継ぎや雑務メインですので、能力もそれほど高く求めていません。
>  ですが、直接会社が雇用し、契約社員であっても長期雇用を検討し、最終的に社員へとなれば話は別で、仕事量、責任の重さ、スキル、求められるものが違ってきます。
>  そのレベルに達していなければ、当然指導が入りますし、契約期間中に達しなかった場合は、正社員への移行もなし、ですね。

どちらかというと、業務の内容的には「派遣社員」に近いです。
最長の契約期間は決まっており、正社員へ慣れる可能性があるかどうかも伺っておりませんので、入れたとしても最長の期間、で終了だと思います。

>  反論とは?
>  話している最中とありますが、反対意見を述べること、ですよね。どのような内容の話でしょう?
私の書き方が悪かったと思います。すみません・・・。
何かミスを起こしたわけではなく、ある問題について自分の考えを述べて意見を伺おうと思ったのですが、全て言い切る事ができませんでした。
昔から、何か伝えようと思った時に「伝えるときは、その時の状況も合わせて伝えてあげたほうがいいよね!じゃあ詳しく伝えなきゃ!」と思ってしまい、伝えたい事がよくわからない、と言われてしまいます。
そのせいで、途中で誤った内容に受け取られてしまったのかとも思います。ですが、上司の話方が怖くなってしまいそれ以上何も言えませんでした。


>  思っているだけでは何も変わりませんし、悪口をいう先輩方に対して軽蔑な眼差しだけを向けているとしたら、相手はどう感じるでしょうか?
そうですね、気をつけてはおりますが、やっぱり顔にはでちゃっているか
もしれません。
ただ、不愉快な件についてもですが、見なくとも、床の振動、不愉快な音、全てが聞こえてくるのでそらすことも何ともできません。

少しずつピックアップして返信をさせて頂きました。
たくさんのお言葉を頂きありがとうございます。

もしかしたら言い訳?みたいになってしまうかもしれませんが書かせて頂きます。

会社事態はブラックでは無いと思います。
無理な出勤は無く、残業代もしっかり出ます。保険も入らせて頂いております。
会社事態もとても大きくかなりの大手だと思います。なので余計になぜ私がここで必要とされたのかが全くわかりません(履歴書は嘘はついておりません)
手伝いの部分のお仕事は、手伝いなので簡単ではありますが、責められたこともなく、いつも早いと褒めて頂いております。
本来任される予定の業務は勉強中なのでわかりませんが、勉強だけでもとてもむずかしく感じております。

仕事のレベルで責められることや、怒られた事はないかと思います。どちらかというと褒められております。
仕事でお願いされること・要求されることも不快に思っておりません。
ただ、それ以外の職場の方・雰囲気、が合わないんだと思っております。

どうしても表面上の付き合いだけだと、その相手の言葉をとても深く受け取ってしまい、もし「もぉ〜、しっかりしてよ〜?w」みたいに笑って言われたとしても、きっと私は悲しい気持ちでいっぱいになります。

長くなってしまいましたが、
たくさんのご指摘を頂き、ありがとうございます。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

トラブルが絶えない
2015年5月5日 ... 仕事を辞めたいけど今迄で一番高い収 入だし気持ちが同感できるし魅力を感じて憎いと 思っていながら好意を寄せています。お互いに辞められません。 ... 正に聞いて極楽見て 地獄。お袋の話と違う。 ... 仕事効率考えて給料泥棒扱いになっても仕方ない状況なら、 それが耐えられないなら辞めればいい。 仕事効率上がらないのに?...

異常すぎます
2015年5月17日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 異常すぎます|仕事・職場での悩み。お悩み相談 ... 極端な制限を設けられます。ごく僅かな ... 仕事を辞めたいけど今迄で一番高い収入 だし気持ちが同感できるし魅力を感じて憎いと思っていながら好意を寄せています。 ... 正に聞いて極楽見て地獄。お袋の ... 話 を反らす。言葉巧みに人を騙す。MTがきっぱり 断念させる。用事があるといって誤魔化す。容赦ない。問答無用。MYが?...

これからの仕事について
2015年2月22日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, これからの仕事について|仕事・職場での悩み。 お悩み相談 ... 来月から、新しい仕事を正職員としてします。 ただ、そこで、 ... ただ、企業 側としては定着率を気にするので、面接では不利に働くだろうけど。 あとはまぁ、 .... コネで 入る人ばっかりだからなかなか辞められないのにね....。 よく、調べた?...

おかしいとは思いませんか?
2015年12月10日 ... 都合の良い職が見つかるかは知らんが。辞められないなら不当であることを上告する しかなかろう?不当を甘受して何もしない日和見な行動は不当を正とすることと同じ。 さて、仮にあなたが社会人で実体験した残業に異を唱えたい状況に置?...

仕事・生活・将来
2015年3月6日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 仕事・生活・将来|仕事・職場での悩み。お悩み ... 家を借りるお金を作り、正職員を目指して仕事に就こうかと考えていますが、 これって 考え ... 親の愚痴ぐらいでヘコんでたら職場でのキツい叱咤とかに耐えられないよ。 ... 甘ったれたまま仕事についてもすぐ辞めることになるよ。 ... 資格取るとか公務員目指す とかいう人たちもいるけど果たしてどれだけの人が初志貫徹できたのか?

しんどい…疲れた。その2…仕事も人間関係もお疲れ様です
2013年6月5日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, しんどい…疲れた。 .... 休職してたから、「休んで たし仕方無いな」と考えられるけれど、 > それが ... ま、実際、その人が他の仕事が 見つかったからと、辞めた後の話ですが、派遣会社からもマークされている人物だった そうです。 ..... 結局、原因を正さないと治るは難しいのかもしれませんね。

仕事復帰?入院のどちらにするか=長文
2015年9月19日 ... 確かに給料を貰って要るので仕事はして欲しいです体調を優先すべきですよね昨年の 休職の際は何回も会社を辞め .... 犬顔さんへ返事ありがとうございます年上見たい なので気を使わないで下さい焦らない様にします昔から「優しい・ .... うーん例えば自分で 書いておいて良くわからないんですけどねイライラしてる時に言いたい事とか? .... 会長 の一言は中々忘れられないと思いますムリに忘れ様としなくて良いですよ

仕事を辞めたい、けど辞められない(正)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲