いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 死ぬか辞めるか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 死ぬか辞めるか

死ぬか辞めるか

日時: 2014/11/09 19:52 (panda-world)
名前: N

はじめまして。

今の職場をやめようと思ってます。
正社員です。
ただし、今年1月からの中途採用で、
年は今年34になりました。
特に誇れるキャリアなく、パート、バイト、派遣の転職履歴ばかりです。
今の会社に雇っていただいて、しかも正社員待遇。
とても感謝していました。
そのお返しをするために、仕事を頑張ろうとしたり、
職場に馴染もうとしたり、
少なくともわたしが思いつくあらゆる手を尽くして来ました。
でも、もう今は精神科の薬に頼るのを復活せざるを得ないほど辛い。
毎日死にたいと思いながら会社へ行きます。
薬を復活させるまでは、睡眠も充分にとれなかった。
15人ほどの小さな会社です。
コミュニケーションが、皆無な職場です。
私語をしろとは言いません。
しかし、仕事のホウレンソウ的な会話もありません。
電話がならなければ、基本シーンとしてます。
入社前は、なんの資格も経験も知識も無かったです。
入社時は、仕事のことを教えてくれる人もいなく、
やっと話しかけたと思ったら、冷たくあしらわれます。
何していいかわからないし、具体的な指示もないし、
見よう見まねで今までやって来ました。
わたし以外は、7年以上勤めてる方ばかりですので、
いちいち細かく言わなくてもいいのかもしれませんが、
はっきりいって苦痛です。
会社の人たちが機嫌の悪い時は、モロにその影響をうけます。
前にも言いましたが、もう私の思いつくては尽くしたのでどうしていいかわかりません。


毎日死にたいと思いながら、生ける屍として鬱々としていたら、
数人の友達に公的機関か病院へ行けと言われました。
薬はのんでますが、それでも会社に行くのは苦痛です。
することがない時は、今は会社でボーッとしてます。
以前は罪悪感でそれも出来ませんでした。
もちろん出来ることはします。
することないかなって探してます。
どんな雑用でもします。
したくない仕事なんてないのだと、いってあります。
わたしが手を出しても、やらなくていい!と大きい声だされたり、
また怒鳴られたらやだからと、迷っていると、これぐらいしなさいよ!と怒られたり。
良かれと思ってサポートしても、余計なことしたと言わんばかりに不快な表情されたり、
逆に担当に連絡つかず、わけわからないまま、深夜残業し、早朝出社したところで、
それくらいできなくてどうすんの?といわれたり。

社長に嫌われてるので、担当として仕事を頼まれないのだと思います。
信用もされてないし、わたしにさせるより自分でした方が早いんでしょう。
電話等の伝言メモも、最後まで読まずに破り捨てられます。
必要だから教えてほしいといったところで、
正しい情報も与えられないことも多々あります。
話し合う機会を持ちたいというメールも無視されます。
仕事のメールも無視されます。

少なくとも、今は頑張る元気はありません。

かといって、この世のどこにもわたしに合う職場などないことは
もう随分前からわかってます。

クズ過ぎて生きるのが恥ずかしい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 死ぬか辞めるか ( No.1 )
日時: 2014/11/09 20:31 (static)
名前: てきとー

君のゆく道は 果てしなく遠い
だのになぜ 歯をくいしばり
君はゆくのか そんなにしてまで

君のゆく道は 希望へとつづく
空にまた 日が昇るとき
若者はまた 歩きはじめる

どんまい!
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/11/09 21:05 (panda-world)
名前: N

> 君のゆく道は 果てしなく遠い
> だのになぜ 歯をくいしばり
> 君はゆくのか そんなにしてまで
>
> 君のゆく道は 希望へとつづく
> 空にまた 日が昇るとき
> 若者はまた 歩きはじめる
>
> どんまい!

ありがとうございます。

明日からまた会社に行くのが苦痛で苦痛で仕方ありません。

とてもかなしい、
   メンテ
Re: 死ぬか辞めるか ( No.3 )
日時: 2014/11/09 21:32 (e-mobile)
名前: でめきん

これまでの期間を思い出して
長い時間を職場で過ごしていたはずです
よく観察してください
   メンテ
Re: 死ぬか辞めるか ( No.4 )
日時: 2014/11/09 21:37 (au-net)
名前: みーな


今の仕事をやれるだけやって、
本当に限界、無理なら辞めた方がいいと思います。
鬱になってそれからでは
仕事が出来なくなってしまいますからね。

自分の体大事にしてください。

きっと貴方に合う仕事があると思います。

頑張ってください。


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/11/09 22:32 (panda-world)
名前: N

> これまでの期間を思い出して
> 長い時間を職場で過ごしていたはずです
> よく観察してください

ありがとうございます。

観察、いつもしています。
これまでもしてきました。

今まで以上に観察しなさいということでしょうか?
今まで以上に観察力をつけるにはどうしたらいいでしょうか?
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/11/09 22:45 (panda-world)
名前: N

>
> 今の仕事をやれるだけやって、
> 本当に限界、無理なら辞めた方がいいと思います。
> 鬱になってそれからでは
> 仕事が出来なくなってしまいますからね。
>
> 自分の体大事にしてください。
>
> きっと貴方に合う仕事があると思います。
>
> 頑張ってください。
>

ありがとうございます。

元々、精神科の通院歴があるので、
正直鬱に関しては、またか、という感じです。


仕事はあまり与えられません。
暇過ぎて、どうしょうもない時や、
逆に、朝からよる遅くまでやって、ごはん一切食べられない時もあります。


励ましてくださってありがとうございます。
   メンテ
Re: 死ぬか辞めるか ( No.7 )
日時: 2014/11/09 23:09 (home)
名前: 華菜

Nさん

まだご覧になってますか?

読ませて頂きました。仕事のホウレンソウ的な会話もないとか、それって社会人としてあり得ない職場ですよ?ブラックじゃないですか?
しかも、伝言メモとか捨てられるとかマジであり得ない。
今の職場は辞めたほうがあなたの身のためですよ。もっとあなたを必要としてくれるところはあります。

仕事は自分で探すものだと、前の職場の先輩から言われました。

自分の体を壊してしまう前に、辞めた方がいいです。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/11/10 02:36 (e-mobile)
名前: でめきん


> 正社員です。
> ただし、今年1月からの中途採用で、
>、
> 職場に馴染もうとしたり、
> 少なくともわたしが思いつくあらゆる手を尽くして来ました。
> 15人ほどの小さな会社です。
> コミュニケーションが、皆無な職場です。

丁度いい人数です グループがあるはずです

> 私語をしろとは言いません。
> しかし、仕事のホウレンソウ的な会話もありません。
> 電話がならなければ、基本シーンとしてます。
> 入社前は、なんの資格も経験も知識も無かったです。
> 入社時は、仕事のことを教えてくれる人もいなく、
> やっと話しかけたと思ったら、冷たくあしらわれます。

基本は指導者がいるはずですが無いとなると 見て覚えろの習慣が出来てしまった状態で 暫くぶりの新人となり先輩も戸惑っているんだと思います


> 何していいかわからないし、具体的な指示もないし、
> 見よう見まねで今までやって来ました。
> わたし以外は、7年以上勤めてる方ばかりですので、
> いちいち細かく言わなくてもいいのかもしれませんが、
> はっきりいって苦痛です。
> 会社の人たちが機嫌の悪い時は、モロにその影響をうけます。
> 前にも言いましたが、もう私の思いつくては尽くしたのでどうしていいかわかりません。
>
怒るにも人それぞれが感じられると良いですが
人柄が分かるともいます

> することがない時は、今は会社でボーッとしてます。
> 以前は罪悪感でそれも出来ませんでした。
> もちろん出来ることはします。
> することないかなって探してます。
> どんな雑用でもします。
> したくない仕事なんてないのだと、いってあります。
> わたしが手を出しても、やらなくていい!と大きい声だされたり、
> また怒鳴られたらやだからと、迷っていると、これぐらいしなさいよ!と怒られたり。

期待や仲間として受け入れてあげたい気持ち表現できつくなるかも知れません

> 良かれと思ってサポートしても、余計なことしたと言わんばかりに不快な表情されたり、
> 逆に担当に連絡つかず、わけわからないまま、深夜残業し、早朝出社したところで、
> それくらいできなくてどうすんの?といわれたり。
>
> 社長に嫌われてるので、担当として仕事を頼まれないのだと思います。
本採用ですし 機関も経っていますから考えすぎもあると思います

> 信用もされてないし、わたしにさせるより自分でした方が早いんでしょう。
> 電話等の伝言メモも、最後まで読まずに破り捨てられます。
> 必要だから教えてほしいといったところで、
> 正しい情報も与えられないことも多々あります。
> 話し合う機会を持ちたいというメールも無視されます。
> 仕事のメールも無視されます。

先ず一人に声を掛け 時間外のコミを作る工夫が出来ませんか
仕事が終わると変わる人もいます

>
> 少なくとも、今は頑張る元気はありません。

頑張らなくてもいいですよ 過去の経験が成長として力になってきているはずです
今まで通りの気持ちと怒られた事の注意力
>
> かといって、この世のどこにもわたしに合う職場などないことは
> もう随分前からわかってます。
>
> クズ過ぎて生きるのが恥ずかしい。

この世の本当のクズはこんな日本にした政治家です

職場状況が分からないですので この程度の回答になります
あなたは10ヶ月もやった事に自信を持ってください


   メンテ
Re: 死ぬか辞めるか ( No.9 )
日時: 2014/11/10 03:55 (au-net)
名前: Well you g

精神的にもきついのであればやめた方が良いと思います!ほんとに体を壊したら何もならないです。やっぱり人を必要としてくれる会社が1番だと思います。合わない会社にいてもいざこざがエスカレードする恐れもあるし自分も経験あります!自分はつい最近やめました。最近のことです!色々な可能性があるので、いろんな仕事を経験したりして自分をみがいていった方がいいと思います。前を向いて歩きましょう進みましょう!
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/11/10 13:57 (panda-world)
名前: N

> Nさん
>
> まだご覧になってますか?
>
> 読ませて頂きました。仕事のホウレンソウ的な会話もないとか、それって社会人としてあり得ない職場ですよ?ブラックじゃないですか?
> しかも、伝言メモとか捨てられるとかマジであり得ない。
> 今の職場は辞めたほうがあなたの身のためですよ。もっとあなたを必要としてくれるところはあります。
>
> 仕事は自分で探すものだと、前の職場の先輩から言われました。
>
> 自分の体を壊してしまう前に、辞めた方がいいです。

コメントありがとうございます。

返信おそくなりました。

そうですね。
あたしも、以前の職場で仕事は自分で探すものだと言われたことがあります。

今日は、シュレッダーのゴミがたくさん溜まっていたのを気付かず、
他の方が処理してくださったようなのですが、
そのことで、陰口を言われているのに気付きました。
「どうせ、今週掃除当番なのに掃除もしてないんじゃない?w」
と言ったぐあいです。

気づかなかったわたしも悪いと思いますが、
掃除はしたし、なにも陰口でなくて、本人にいえば済む話なのにと
うんざりしていたとこでした。

   メンテ
Re: 死ぬか辞めるか ( No.11 )
日時: 2014/11/10 19:35 (ocn)
名前: おぴぅ

辞めて次の仕事を探す。
このご時世、なかなか見つからないかもしれないけど、今のままでは八方塞でしょ?

30半ばでももうちょっと冒険はできる、そこに拘らずに視野広めよう。

なに、今まで耐えてきたこと考えれば他の環境でも多少は耐えられる、って今までの経験を自分の中でも活かさなきゃ、心の支えとして。

とにかく、無茶はしても無理はしなさんな。

   メンテ
Re: 死ぬか辞めるか ( No.12 )
日時: 2014/11/10 21:25 (panda-world)
名前: N

でめきんさん

メッセージありがとうございます。
返信おそくなりました。

うまく返せないけど、
誰が悪いのであれ、
この社会に馴染めないようであるのは間違いないみたいです。

どんどん脳が回転しなくなっていってる気がします。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/11/10 21:28 (panda-world)
名前: N

> 精神的にもきついのであればやめた方が良いと思います!ほんとに体を壊したら何もならないです。やっぱり人を必要としてくれる会社が1番だと思います。合わない会社にいてもいざこざがエスカレードする恐れもあるし自分も経験あります!自分はつい最近やめました。最近のことです!色々な可能性があるので、いろんな仕事を経験したりして自分をみがいていった方がいいと思います。前を向いて歩きましょう進みましょう!

ありがとうございます。

ほんとに、物事を前向きに捉えていきていけたら
イロイロ変わって行くこともあるのでしょうね、

後ろ向きの性格も、治さないといけませんね。

でも、よく思うんです。
どこが前なんでしょうね。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/11/10 21:31 (panda-world)
名前: N

> 辞めて次の仕事を探す。
> このご時世、なかなか見つからないかもしれないけど、今のままでは八方塞でしょ?
>
> 30半ばでももうちょっと冒険はできる、そこに拘らずに視野広めよう。
>
> なに、今まで耐えてきたこと考えれば他の環境でも多少は耐えられる、って今までの経験を自分の中でも活かさなきゃ、心の支えとして。
>
> とにかく、無茶はしても無理はしなさんな。

メッセージありがとうございます。

無茶はしても無理はしない。
素敵な言葉ですね。

仕事のちょっとしたミスも増えてきました。

潮時なんでしょう。
   メンテ
Re: 死ぬか辞めるか ( No.15 )
日時: 2014/11/10 23:32 (home)
名前: 華菜

Nさん

お疲れさまです。

シュレッダーのごみ捨てに関しては、そういう風に本人に直に言わない人も居るんですよね。。。あんまり気にしないことですよ。

私は嫌なことがあっても、前だけを見て後ろは振り向かないで歩いています。自分が前に進んでいくところが常に「前」なんでしょうね。

無理することと頑張ることは違いますからね。だって、無理して頑張っても良い結果なんて出ないでしょう?

仕事のミスもなぜミスをしてしまったのか?を原因と対策を考えると、二度と同じミスを繰り返さないようになりますよ。

応援しています^^
ファイト!!
   メンテ
Re: 死ぬか辞めるか ( No.16 )
日時: 2014/11/11 06:00 (wmx-pvt-246-181-224-119.kualnet.jp)
名前: p

バイトでいいんじゃない?
いい歳だから、そんな扱い受けるの当たり前だよ
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2014/11/18 21:00 (panda-world)
名前: コマツナ

> バイトでいいんじゃない?
> いい歳だから、そんな扱い受けるの当たり前だよ

お前の発言ムカつくな。お前はどんだけ偉いんだよ
   メンテ
Re: 死ぬか辞めるか ( No.18 )
日時: 2014/11/18 22:57 (spmode)
名前: 辻斬り

30半ばなら、仕事はまだまだあるよ、
そんな会社とっとと辞めて、バイトしながら自分にあった会社を探せばいいと思うよ、

人は適材適所かな、
   メンテ
Re: 死ぬか辞めるか ( No.19 )
日時: 2014/11/20 04:47 (softbank126006174085.bbtec.net)
名前: vonvon

Nさん

私は30代で先日、仕事を辞めました。
理由はざっくり言うと人間関係と仕事内容です。
特に人間関係は最悪でした。

毎日毎日、朝から憂鬱で仕方なかったです。
辞めることを考え出した時期は、車通勤だったのですが
今、どこを走っているのかわからなくなったり
車を運転していた記憶が曖昧になったりと、
「このままでは人身事故を起こしかねない」と
とにかく危ない状態になっていました。

いろんな人に相談して、いろんな本を読んで
会社を辞めるか辞めないか、悩みに悩みました。

10代からずっとではないですけど心療内科に
通院しながら働いてた時期もありましたが
薬を飲んでも、病気休暇とらせてもらっても
心身ともに限界を感じて、これ以上続けたら、会社にも
周りにも迷惑をかけて、働けなくなってしまうと
思い、辞めることを決断しました。

前の会社の上司に相談したとき
上司から、
「昔は一つの会社に入ったら、あとは定年まで働くことが普通だったけど
 今はそういう時代でも無さそうだし、君と同じように精神科に通いながら
 働いていた社員がいたけど、病気が悪化して辞めることになって
 しばらく休んでたみたいだけど、また違う会社でバリバリ働いているようだから
 なんとかなるよ」と、いうような事を言われました。

私は初めての転職になるので、私よりもNさんのほうが仕事について
経験豊富だと思いますし、仕事を辞めることの重大さや、リスクについても
十分、理解されていると思います。

なので、あまり力になれないかもしれませんし、
私自身、まだまだ未熟者なので的外れなことを言ってしまうかもしれませんが

やはり、生き生きと働ける環境が一番だと思います。

働いていると苦しいことがいっぱいありますが
それを耐えれたり、乗り越えることができたり
楽しく仕事ができたりするのは、やっぱり同じ仕事をする
仲間の力が必要なんだと思います。その仕事仲間が
手を貸さない、協力しない、仕事を教えない
という環境は健全とは思えません。

でも、正社員で雇ったということは会社側にも
なにかしらの考えがあるかもしれないので
退職することを特におすすめはしませんが、
病気になって働けなくなってしまうことは
避けたほうが良いと思いますので、自分を大切にしてください。

長文になってしまってすみません。
   メンテ
Re: 死ぬか辞めるか ( No.20 )
日時: 2014/11/20 21:16 (softbank126066050071.bbtec.net)
名前: コックさん

おつらいですね。
自分も良い職場に巡り合えず人間関係(主に嫌な上司やパートリーダー)でつぶれて1年以内で退職したことが数回あって、それではまずいと前の職場は7年頑張ったんですが、結局パワハラ上司に耐えられず精神疾患で身体壊して退職しました。

いま思うことは、
1人で抱えて誰にも相談できなかったので、職場の人でも親でも友達でも悩み相談の専門機関でもいいしもっと相談しておけばよかった。
あまりに理不尽なことや、自分の思ったことをもっと主張したり訴えるべきだった。
主張と似てますが嫌でも苦手でも自分からもっとコミュニケーションをとっておくべきだった。
ということです。それは退職してからセミナーや本屋人に相談して学んだことです。まだ働いてないので実践はできてませんけどね。

とにかく嫌な人や嫌なことに対しては自分が我慢することで丸く収まると自己犠牲で我慢して耐えるだけだったので。それだと限界があるしいつか自分が壊れてしまうんですよね。。。なので、もっとその気持ちをだすべきだったと後悔してます。

なので、あなたの身近な人誰かに相談してください。また、普段からそういう人を作る努力も必要だと思います。
死んで悲しむ人いないんですか?
あなたに味方になってくれる人必ずいますよ!
きっと優しい方だと思うので。
仕事できる=優しい人ってわけではないです。
   メンテ
Re: 死ぬか辞めるか ( No.21 )
日時: 2014/11/21 00:59 (mesh)
名前: たか

あの・・・
すっげーくだらない悩みと思います。
私は外回りの仕事して各企業を見てますが、大体がどこの職場もシーンと仕事しているのが現状ですよ。
視野が狭いと感じますし、死ぬ???と感じるのはバカじゃないの?
その手の悩みは皆だれでも抱えてると思いますよ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辞めたいってか死にたい
日時: 2015/12/04 22:09 (au-net); 名前: さ: 皆様お疲れ様です私の会社は残業が 多いです。 なんだか最近自分が追いついてない気がします。 今の会社に来る前は半年 ぐらい無職でした。 前の会社を辞める前から、なんだか漠然ともうすぐ死ぬかもなー!

仕事続けるか辞めるかアドバイスください
日時: 2015/09/03 00:00 (rev); 名前: yytt: 現職での給料はいい方です。 31歳男、総 支給35万程。しかし、営業が向いていないらしく、気疲ればっかりします。本当に向い ていないんだと思いますし、現職の仕事にも興味がもてなくなりました。会社の顧客へ 向ける?...

辞めるか辞めないか
日時: 2015/01/14 23:12 (au-net); 名前: みぃ: 請負ですが残業したいからと言って 仕事を調整していた人がいて残業を毎日のようにしてたんですが、私がいる現場が暇で 手待ちになったのでそこに一人応援に行かせたら怒ってきて喧嘩になりました。 しまい には?...

仕事辞めるか続けるか悩んでいます。
日時: 2014/09/01 18:59 (spmode); 名前: X: 仕事続けるか辞めるか悩んでいます。 私は直属の上司に入社以降パワハラにあい、精神的にも耐えられなくなり直接(直属の 上司に)今まで言われたことや思ったことを言いました。それからは以前のようには言わ ?...

死ぬ以外辞める方法はない
2012年2月16日 ... 会社に辞意を伝えた所、「死ぬ以外辞める方法ないよ」と、ありえない言葉が返ってきまし た。この一言で、 ... また、今まで何とか抑えていた自殺願望が、いつ爆発するか分かり ません。 ... 今、私には死ぬか失踪するかしか選択肢がありません。

続けるべきか辞めるべきか
日時: 2014/10/26 22:42 (eonet); 名前: yu-yu: 私は今、病院で医療事務をしています 。勤め始めて6ヶ月が経ちますが、このままこの病院で働いて行こうか迷っています。 きっかけは8月に一人辞めたことです。その人は5月21日から働いていて、とりあえず3 ?...

辞めるべきか
2013年9月16日 ... 今のご時世、こんな自分を拾ってくれた会社ですが、続けるべきか悩んでおります・・・。 もし、辞めるとしたら、2週間前に伝えても ... 辞めるか辞めないかは、 のあさんの自由. メンテ ... 死ぬほど仕事するしかないだろう。 メンテ. Re: 辞めるべきか?...

辞めるかどうか 相談
日時: 2015/07/15 08:04 (ezweb); 名前: 夕来: 初めまして、新卒(高卒です)の新入 社員です。 病院食を作る調理員に就いてます。 今の仕事はやりたかった仕事に受験 した所落ちてしまい、悪く言えば仕方なく就いた仕事です。 今でもそのやりたかった仕事 に?...

死ぬか辞めるか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲