いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新米の社会福祉士です…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新米の社会福祉士です…

新米の社会福祉士です…

日時: 2014/11/10 13:38 (spmode)
名前: アスラ

初めて投稿させていただきます、不適切なところがありましたらすみません。

昨年度の社会福祉士の試験に合格し、4〜9月までは老健の現場で働き10月から地域包括に異動して1ヶ月になります。
前任者から担当になる利用者の情報や仕事の内容を1月で教わったのですが…簡単なところ以外は毎日何をしたらいいのかわからずポツンといる感じになってしまっていて精神的に辛いです…。
周りには一回り以上年上の女性しかおらず、皆忙しそうにされているため話しかけづらくほとんど何もしゃべらないことも多いです。
副施設長には「わからないところは聞いてね」と言ってくれますが「また仕事が増えた」とよく言っていてつい躊躇ってしまいます。
まだ1月なので仕方ないとも思うのですが、自分の居場所がなく必要ないんじゃないかと思えてしまい時折泣きそうになります…(T_T)
自分で選んだ道なので、今は耐えるときというか学ぶときだと思うので頑張らないとと思う反面、仕事が楽しくなくて仕事場に行きたくありません…。

皆さんはどんな風にして仕事を覚えていきましたか?社会福祉士に限らずいろんな方から意見やアドバイスをいただけたらと思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新米の社会福祉士です… ( No.1 )
日時: 2014/11/10 13:55 (plala)
名前: ウイロウ

本当ですか、ふだんは市役所、福祉相談施設に置物になってる。

即身成仏、、横柄な言い方でスマヌ、家で認知症の身内と口論中。

けっこう、きついのです。笑えない
   メンテ
Re: 新米の社会福祉士です… ( No.2 )
日時: 2014/11/10 14:23 (static)
名前: てきとー

新人はほったらかされるときついよな
俺の場合は覚えるまでは『猪突猛進』だな
自分から手があいたらどんどんいくよ
これ終わりました 次なにやればいいですか? 教えて下さい。ってな
脳で考えなくても体で動けるようになるまでが勝負
誰も教えてくれないとか悩んでもしょうがない
知らない出来ないで困るのは自分だからな

見て盗めるものは盗む
聞かないと分からない事は聞く
忘れそうなのはメモする(何度も同じ事聞かないように)
調べて分かる事は調べる(余裕があれば)
良いと思うことはまねする
仕事をパターン化して楽にする(できれば)
そして創意工夫をおこたらず常に進化したい向上心
全てやっても無理なら納得してあきらめられる

学んで耐えて頑張った先に『先輩やプロや達人』がいるのさ
そこまでやった人だけがたどり着けるのさ
苦労が分かるから互いを認めあえるのさ
負けるな!
   メンテ
Re: 新米の社会福祉士です… ( No.3 )
日時: 2014/11/15 20:53 (openmobile)
名前: らんらん

介護の現場で働いている人ってキツイ人多いから辛いときもあるかも。
特に新人のときわね。
頑張れ!負けるな!一緒に頑張ろう!
   メンテ
Re: 新米の社会福祉士です… ( No.4 )
日時: 2014/11/16 19:48 (spmode)
名前: アスラ

皆さんコメントありがとうございます。
何とか少しでもまともに仕事ができるように、と思ってはいますが…まだまだ上手くいかず悪戦苦闘しています。

また、最近は徐々に女性陣に話しかけるようにしてますが同時に怖くもあります。
ストレスの溜まりやすい仕事だからだとは思いますが陰口のようなものを何度も耳にしてますし、自分も同じように言われてるんだろうな…とか、自分は必要ないんじゃないかと思う時もあり質問するのも怖くてできない時がでてきました。
考え過ぎだと思ってもなかなか振り切ることができません。
明日からまた1週間仕事だと思うと憂鬱で仕方ありません…(T_T)
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... いろいろあったとは思うけれども、あなたはどうしたいのですか」の問いに、そのような 言葉を言われるということは、「もうやめてください」ということだと .... 悩み続けたりしない ようにしていますが、新米の私はまだまだなので、技術と利用者さんの事を考えて 差し上げたりすること、先輩のかたがたの ... 前は500時間をクリアすれば介護福祉士の 免許をとれましたが、今はできなくなりましたね。 .... 私は少しでも社会に貢献したいと 思い、今の自分に何が出来るのかということを考えそしてやりたいことは何か。

新米の社会福祉士です…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲