いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職して約1年。営業外回りです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職して約1年。営業外回りです。

転職して約1年。営業外回りです。

日時: 2014/11/10 14:37 (au-net)
名前: ピンクパンサー

今年の頭に、ルート営業職に転職した20代前半の女です。
一年を通して、やはり自分には向いていないのではと思うことがあります。

社内的には、ノルマなどはありません。
多少売り上げなど利益率などについての指摘は本社からはありますが、まだまだ私は大目にみてもらっている方だとおもいます。
そういった点は、営業職の辛さなどはあまりないのですが、根本的に自分に合ってないと感じてしまいます。

納期や、単価の面でお客さんと会社の間に挟まれることが多く、すごくストレスです。どうすることもできず、私もまだまだ知識や経験がないため上手くお客さんと会社の間に入って、スムーズに営業ができていません。
そのまま、会社に持ち帰り上司に相談。前任者が交渉してくれて、お客さん納得してもらうって形です。

引き継いでもらった得意先なので、お客さんも困ることがあると前任者に連絡を入れるみたいです。クレームではなく、どうにかならないかという相談を前任者にしている様で、こんな電話があったけど・・と言われて、今の状況を上司に説明するって形です。

わからないこと、困ったことはすぐに上司に確認したいのですが、上司も外回りで、帰社する時間も遅く、そのあともとりあえずバタバタして、ゆっくり時間をとってもらえません。

結局私が間に入る事で、お客さんもいい迷惑だと感じているのではないかと不安になります。私が営業でいる意味合いもわからなくなってきています。
納品、注文の処理をしているだけだと自分で思います。知識も経験もないうちはそれは仕方ないのかもしれませんが、もう一年が来るので、いつまでもこのままでは許される訳でもないと思います。

気にしいで、あれもこれも気になり、正直スッキリして仕事を終えたり、休みを過ごせたりできずで、心が休まりません。
嘘も方便といいますか、言い回し一つでお客さんが納得するかどうか変わってくると言われます。もちろん、それはわかります。そういう術も身につけて、営業がスムーズにいけば、問題がないのだと思いますが、私はウソをつくのも嫌で仕方ありません。それは嘘にはならないなのかもしれませんが、私は正直に自分のミスで、納期が遅れてます。と謝りたいですが、なんでも正直に言えばいいものでもなく・・。

やはり仕事ですし、向こうも少なからずいい顏をしてたりするとは思います。女性のお客さんに可愛がっていますが、私から社内の情報を聞き出そうとしていたり、同業者がどんなこなとしているか探られてるなぁと感じます。パクりパクられの世界なので、多少は仕方ないのですが、すごく疑心暗鬼になり、素直に可愛がってもらえてるわけでないと思うと人間不信になります。

上司ともうまくいきません。前任者の上司と下で働いています。
部長は、わからないことできないこなとは上司に振れとアドバイスをくれます。優しく見守ってくれてる優しい方ですが、わたしが出来なかった交渉や値上げを部長を通して、前任者にお願いすると目の前にわたしが居ても、ぐちぐちと嫌味を言います。
なんで俺がしないといけないのか、俺も忙しい、言うのが遅いなど。器が小さいなと思います。話したくないですが、話さないといけないし喋らないといけません。しかしこんなこと言われるなら、自分で頑張ってみるけど頼らざる得ない報告が遅くなりあーだこーだ言われます。

じゃぁどうすればよいのか・・
前任者の上司も自分がやれば、スムーズに手間もかからずできると思っていると思います。私もそう思います・・
私は別に必要ないのでは?と・・

いつも明るく、笑顔で愛嬌があるだけではどうにもならないなと感じます。お客さんも、よく頑張ってるし、偉いねとは言ってくれますが、営業としてなにもできていない自分が情けないです。

今日は休んでしまいました。
朝から吐いて、精神的なものだと思います。

同じ店舗に、同期や先輩はいません。役職ついている上司ばかりで気軽に相談や悩みを話せたり、愚痴を言い合ったりもできず・・
私も私で上司が嫌で、最近は露骨に態度にでてしまってるとおもいます。だめだなと思いますが、嫌悪感が拭えず、人間的にもなかなか好きになりません。

転職も考えています。
しかし、全て自分が弱いからだと思うと、言い訳にしか聞こえないなとも思います。どうすればいいか、具体的なアドバイスいただけるとありがたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職して約1年。営業外回りです。 ( No.1 )
日時: 2014/11/10 15:09 (e-mobile)
名前: らん

 会社内できちんと権限の管理が行われていないことが問題だと思います。
 ピンクパンサーさんにできることは、強いて言えば取引先が出してくる条件を予測して、納期についてここまでなら妥協していいとか、入金について何日までなら引き延ばしていいとか、代金を何%までならその場で値引きしていいとか、少しでも事前に打ち合わせしておくことだと思います。
 営業さんに自分で値引き等の交渉をする権限がなく、上司が帰ってくるまで話が進まないということであれば、交渉の手間がかかるだけです。しかし、それはピンクパンサーさんの責任ではなく、会社のシステムの問題です。
 また上司がそうした話に応じないということでしたら、それもピンクパンサーさんの責任ではないと思います。
   メンテ
Re: 転職して約1年。営業外回りです。 ( No.2 )
日時: 2014/11/10 15:38 (au-net)
名前: ピンクパンサー

らんさん

コメントありがとうございます。
ほんと難しいとこです。

納期に関しては、上司から聞いた納期➕何日つけ加えてお客さんに伝えるようにしていす。あとあと、挟まるよりはあえて余分目にみています。しかし納期がかかるんであれば、いらないと言われることも多々あります。見極めがほんと難しいです。

社内でも女性初の外回りの営業として採用してもらいました。プレッシャーもありますし、簡単には辞めれないし、考えれば考えるほど憂鬱です。
   メンテ
Re: 転職して約1年。営業外回りです。 ( No.3 )
日時: 2014/11/10 19:08 (e-mobile)
名前: うぬ

営業できない無神経さは 他の業務も悩むでしょう
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/11/10 21:17 (mesh)
名前: ああ

>しかし納期がかかるんであれば、いらないと言われることも多々あります。見極めがほんと難しいです。


うーん・・今ひとつ足りないような気がします。

営業で嘘はいけませんが、自社の商品の良いところを前面に出すのは、ちっとも悪いことではありません。
「納期がかかるけれども、○○なところはどこにも負けません」
や、
「△△を使うと、お客様の会社にこんなメリットがありますよ」
などの営業トークは普通に展開されると思うのですが・・。

お客様が前任者の方に連絡してくるのって、結構屈辱的ですよね・・。
でもそれは、やはりあなたがお客様に信頼されていないからであり、意地悪でそうされているわけではないのもお分かりですよね。
お客様も困って前任者に連絡しているのです。

うぬさんも仰っていますが、営業の基本は、今後社会人として生きていくための基本のようなものです。
事務職でも店員の仕事でも、基本的な部分は同じです。

相手が、会社が、周りが何を望んでいるのか?を、少しずつ汲み取れるようにして行けたら良いと思います。

ちょっとアバウトすぎて、的を得た回答にならずにすみません。



   メンテ
Re: 転職して約1年。営業外回りです。 ( No.5 )
日時: 2014/11/10 21:27 (au-net)
名前: ピンクパンサー

うぬさん
確かにそうかもしれないですよね。
   メンテ
Re: 転職して約1年。営業外回りです。 ( No.6 )
日時: 2014/11/10 21:35 (au-net)
名前: ピンクパンサー

ああさん
そうですよね。
自分にはまだそういった、トーク力があまりないのかもしれません。お客さんの方が業界のこともよく知っているし、教えてもらうことも多く、自分からあまりしゃしゃりでることもなかなかできず・・。

うちの会社で、社内で初めて外回りの営業で私を採用してもらいました。しかもまだ20代前半で、お客さんからも珍しいね。と言われます。だけどやっぱり舐め慣れてるというか、若いし、なにも知らないしって思われてたりすると思います。

それでも、上司にはいつも頑張ってるよ。って報告してくれるお客さんもいます。自分も頑張って、努力しないといけないなと思いますが、なにからどうすればいいのかも・・
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/11/10 21:45 (mesh)
名前: ああ


すごいじゃないですか!

お客様は、ピンクパンサーさんの頑張りをきちんと見ていますよ。
それをわざわざ上司の方に報告してくださっている。

・・・ということは、お客様からすれば、「あの子を大事にしなさいよ」と、暗に上司の方に言っているようなものです。

そういうお客様を味方につけるんです。
「私はまだ沢山勉強したいので、今度から私に連絡してください。一生懸命調べますから」って、言って見てください。

社交辞令やイヤミで「あの子は頑張ってるよ」と言っていない限り、絶対にピンクパンサーさんに直接連絡きますよ。

一つずつです。
一度に全部なんかできません。
まずは、そのお客様をピンクパンサーさんのブレーンにしちゃいましょう!(笑)


ピンクパンサーさんが真摯にお客様の役にたちたいと思って、丁寧に一つずつ仕事に励むなら、絶対相手に伝わります。

負けないでください。


   メンテ
Re: 転職して約1年。営業外回りです。 ( No.8 )
日時: 2014/11/10 22:31 (au-net)
名前: ピンクパンサー

ああさん。

ありがとうございます。
先日も本社から社長が来て、私と担当する得意先に一緒に挨拶にいきました。その時もうちの社長に、いつも明るくニコニコ頑張ってますよ。忘れずに、納品してくれるし、こっちから催促する前に連絡くれるし、助かってます。と言ってくださったお客さんもいました。

すごく嬉しかったし、頑張らないとなと思いましたが、それが営業の仕事をかと聞かれると、正直それは誰でもできるし、なによりお客さんの会社を儲けさせてあげることが自分の役目なのに、全然なにもできないし、いつまでこんな状況が許されるのか、お客さんからはもちろん社内からもいつまでも大目にはみてもらえないなと思うと焦ります。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/11/10 23:16 (mesh)
名前: ああ

>忘れずに、納品してくれるし、こっちから催促する前に連絡くれるし

いえいえ。
案外、それができていない人、多いんですよ。
催促の電話が来るまでほっとくとか、どうかすると催促の電話してもほっとくとか。
そういう事をする人もいます。
もしかしたら、ピンクパンサーさんの業界ではそういう営業マンが多いのかもしれませんね。

自社やお客様の会社にいきなり莫大な利益をもたらす事ができないなら、まずはそれが営業の仕事だと、私は思います。
営業も人間関係です。

言葉悪いですが、お客様から「舐めている」と思われているなら、ある意味まだ失敗していても良いと思います。
だって、これから沢山勉強していくんですから。

「お客様に育ててもらう」って気持ちで、私は良いと思います。
お客様が10教えてくれたら、20覚えようという気持ちです。


そうそう。
お客様が上司の方に連絡する前に、ピンクパンサーさんがお客様のところに出向いて、問題点を予め聞いておき、上司の方に「お客様が○○について困っていると仰っているんですが・・」と相談すると、上司の方は「お客様と話をする」という仕事を一つ減らすことができるんですよ。
上司の方が「何で俺がしないといけないのか」と言っているのは、そういうことです。

これ一つで、上司の方の態度は全然違います。
試してみてください。






   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職して約1年。営業外回りです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲