いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 面談で失敗し、会社でコンプレックスをよけい実感します。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 面談で失敗し、会社でコンプレックスをよけい実感します。

面談で失敗し、会社でコンプレックスをよけい実感します。

日時: 2014/11/10 21:58 (au-net)
名前: ダメ男

年齢は25歳で今まで飲食店でバイトしていて、最近就職しました。
配属先を決める面談をして、配属場所が一度決まったのですが、急遽その会社で大規模なリストラがあったらしく、配属取りやめになり、次の配属場所の面談に本日行くことになりました。

前回は話安い人が面談相手で居たのでスムーズに行きましたが、今回は話ずらい印象を受けた面談者で、極度の緊張のあまり上手く話せず、質疑応答にも上手く答えられなかった自分が情けなくなりました。

自分は極度のあがり症で、緊張する場面でなくても、すぐにあがってしまいます。
電話対応もダメ出しをくらい、メンタルが弱いせいか、いつも悩んでしまいます。
自分は25歳で、同じ同期の研修生も年が同じで、色々くらべてしまいます。自分のコンプレックスがさらに自分を卑屈にします。主に、頭皮が普通の人より全然薄く、人付き合いも悪くはないですが一歩踏み出せず、友人と呼べる人は一人もいないので、悩みすら打ち明けられません。
こんな自分がさらに嫌になりそうです。


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/11/10 22:32 (mesh)
名前: ああ


まず。
頭皮はあなたの今回の問題に関係ないと思います。

電話対応では、謙譲語と尊敬語を間違えないようにしなきゃ・・と、どきどきしていませんか?

お友達がいないなら、思い切ってその同期の方に「電話の受け答えの練習をしたいので付き合ってくれる?」と、思い切って聞いてみてはいかがでしょうか?
いわゆる「ロールプレイング」です。
きっと、その同期の方はあなたにはスタイリッシュに映る方ではないですか?

これを「一歩踏み出す」にしてみてはいかがでしょうか?

応援していますよ!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/11/10 23:19 (home)
名前: 華菜

> 年齢は25歳で今まで飲食店でバイトしていて、最近就職しました。
> 配属先を決める面談をして、配属場所が一度決まったのですが、急遽その会社で大規模なリストラがあったらしく、配属取りやめになり、次の配属場所の面談に本日行くことになりました。
>
> 前回は話安い人が面談相手で居たのでスムーズに行きましたが、今回は話ずらい印象を受けた面談者で、極度の緊張のあまり上手く話せず、質疑応答にも上手く答えられなかった自分が情けなくなりました。
それでも、頑張って面談に挑戦したんですよね?
素晴らしい!と思いますよ^^

> 自分は極度のあがり症で、緊張する場面でなくても、すぐにあがってしまいます。
御家族や友人とは普通に話せてますか?

> 電話対応もダメ出しをくらい、メンタルが弱いせいか、いつも悩んでしまいます。
電話応対は私も超苦手ですよ。今通っている訓練所で電話応対の練習をさせていただいております。電話応対の心構えは、笑顔でハキハキと明るい声で、姿勢よく話すことですね。それと、必ずメモを取りながら話を進めることです。

> 自分は25歳で、同じ同期の研修生も年が同じで、色々くらべてしまいます。自分のコンプレックスがさらに自分を卑屈にします。主に、頭皮が普通の人より全然薄く、人付き合いも悪くはないですが一歩踏み出せず、友人と呼べる人は一人もいないので、悩みすら打ち明けられません。
友人は信頼できる人を1人くらい作っておいたほうが、何か壁にぶつかった時に安心して何でも話せますよ。居て損はないです。
頭皮に関しても育毛剤を使えば治りますよ。

> こんな自分がさらに嫌になりそうです。
私より1つ年下なんですから、あんまり自分を卑下しないでください。
>

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/11/11 20:57 (au-net)
名前: ダメ男

ああさん コメントありがとうございます。
> まず。
> 頭皮はあなたの今回の問題に関係ないと思います。
>
> 電話対応では、謙譲語と尊敬語を間違えないようにしなきゃ・・と、どきどきしていませんか?

はい、かなりドキドキして今日も電話対応で「お待たせいたしました」等の言葉が抜けており、他にもミスをして「電話に出るな」言われました。内心ショックでしたが、このままと思われたくないので「もう一度
電話に出させて下さい」とお願いして対応させてもらいました。その後も電話に出て多少まともになりましたが自分では全然だと考えているのでユーチューブなどの電話対応を見て頑張ります。


> お友達がいないなら、思い切ってその同期の方に「電話の受け答えの練習をしたいので付き合ってくれる?」と、思い切って聞いてみてはいかがでしょうか?
> いわゆる「ロールプレイング」です。
> きっと、その同期の方はあなたにはスタイリッシュに映る方ではないですか?
>
> これを「一歩踏み出す」にしてみてはいかがでしょうか?
>
> 応援していますよ!

スタイリッシュに映り、なおかつ自分には無いものがとても素晴らしく見えます。
同期の方も「ロールプレイング」してみましょうと言ってきて下さったので一歩踏み出してみます。

ありがとうございました!頑張ります!
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/11/11 21:12 (au-net)
名前: ダメ男

コメントありがとうございます。
御家族や友人とは普通に話せてますか?
家族とは普通に話せますが、友人は3年前くらいから一人もいません。
色々理由があり、連絡手段がなくなったのが原因でいません。



> 電話応対は私も超苦手ですよ。今通っている訓練所で電話応対の練習をさせていただいております。電話応対の心構えは、笑顔でハキハキと明るい声で、姿勢よく話すことですね。それと、必ずメモを取りながら話を進めることです。

自分も華菜さんが教えてくれた通りに心構えをもってやってみます。
メモは取れと言われていたので取っていたのですが、電話で相手の声が聞こえなく、何度も聞いてしまう事があります。聞きすぎると失礼にあたると言われました。;

今育毛剤使ってますが中々><



> 私より1つ年下なんですから、あんまり自分を卑下しないでください。

相手の良い所ばかり見えてしまい、毎回自分と比べてしまいます。卑下しないよう気を付けているのですが中々治らないです;華菜さんは相手の良い所を自分と比べた時はどうしていますか?
質問してすみません。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/11/11 22:10 (mesh)
名前: ああ

>「もう一度電話に出させて下さい」とお願いして対応させてもらいました。

あなたのそういう所、とても好感が持てると感じました。
一生懸命、一人前になりたいと努力している姿を、きっと誰かが認めてくれていると思います。

> 同期の方も「ロールプレイング」してみましょうと言ってきて下さったので一歩踏み出してみます。

ね?同期の方も、あなたに「頑張れ」って、エールを送っていると思います。

人は人、自分は自分です。
あなたには前向きに頑張ろうという気持ちを持ってる。
それって、見た目などとは比べ物にならないくらい、あなたの武器になると思います。

あんまり自信がなくなったら、自分の良いところを書き出して見てください。
「オレって、捨てたもんじゃないな」って、思えます。


   メンテ
Re: 面談で失敗し、会社でコンプレックスをよけい実感します。 ( No.6 )
日時: 2014/11/12 00:13 (spmode)
名前: 華菜

ダメ男さん

返信遅くなりすみません。
まず、相手の声が聞き取りにくいときは、「お電話が遠いようです」と言えばいいですよ。

私は人と比べることはあんまりしません。
人と比べるより、過去の自分とどう成長しているか?を考えています。
「昨日より今日、今日より明日」と日々成長したいという気持ちですよ。
仮に比べたとしても、相手の良いところを吸収して真似しますね。いいな、と思ったらメモして実践してみましょう!


   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/11/12 01:59 (au-net)
名前: ダメ男

> ダメ男さん
>
> 返信遅くなりすみません。
> まず、相手の声が聞き取りにくいときは、「お電話が遠いようです」と言えばいいですよ。

なるほど、勉強になります。


> 私は人と比べることはあんまりしません。
> 人と比べるより、過去の自分とどう成長しているか?を考えています。
> 「昨日より今日、今日より明日」と日々成長したいという気持ちですよ。
> 仮に比べたとしても、相手の良いところを吸収して真似しますね。いいな、と思ったらメモして実践してみましょう!
>
返信ありがとうございます。
日々成長したいと気持ちを持って吸収する部分はメモを取って実践してみます。ありがとうございました!

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/11/12 02:04 (au-net)
名前: ダメ男

>
> 人は人、自分は自分です。
> あなたには前向きに頑張ろうという気持ちを持ってる。
> それって、見た目などとは比べ物にならないくらい、あなたの武器になると思います。
>
> あんまり自信がなくなったら、自分の良いところを書き出して見てください。
> 「オレって、捨てたもんじゃないな」って、思えます。
>
自分の良いと所を書き出してみます。
アドバイスありがとうございました。頑張ってみます!

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

面談で失敗し、会社でコンプレックスをよけい実感します。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲