いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 不当解雇?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 不当解雇?

不当解雇?

日時: 2014/11/11 23:25 (au-net)
名前: m

37歳妻子ありの男です。
今年4月頃から歯性上顎洞炎という病気になり簡単な手術のあと薬で3ヵ月から4ヵ月かけて改善していくことになりました。
仕事はミカン農家に雇ってもらって2年ほどでしてた。
薬のおかげで順調に回復してると感じていましたが6月、7月と農薬散布が炎天下で続いたため体調の方がまた悪化してきました。
それで8月になったらしばらく休みをもらおうと雇い主に連絡したところ、8月は全部休んだらいいと半ば吐き捨てられるような言い回しの返事をもらいました。
それだけ休まされても何の補償もないのですが体調回復のため1ヶ月休みました。
9月になって出勤すると雇い主さんから暇になったしまだ休んでいてくれと言われました。
しかし実際には求人を出していて新たに人を雇い入れていました。
僕を帰らせた翌日から新しい人が入ってきたと他の従業員から聞きました。
そしていま11月。
雇い主から何の連絡もありません。
クビにされてるんだなってのはわかるのですが、こんな何の連絡もない形での解雇ってありなんでしょうか?
一応新しく仕事を探そうと求人を見にいったりしてますが、なにせ田舎なので次の仕事もいまだにみつかりません。年齢的にも厳しくて再就職先がみつからない状況です。
8月9月10月と無収入のため生活も厳しく、就職活動もままなりません。
農家の雇い主に不当解雇や2年も勤めてるので有給など請求してもいいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 不当解雇? ( No.1 )
日時: 2014/11/12 01:13 (panda-world)
名前: サムハン

雇用契約はどのようになってますか?
契約の内容によると思います。



   メンテ
Re: 不当解雇? ( No.2 )
日時: 2014/11/12 02:22 (openmobile)
名前:

9月に出勤された時に休んでくれと雇い主から言われた。これは自宅待機を命じたと解釈をして良いと思います。
自宅待機の場合、最低でも給与の6割を払うよう労働基準法で規定されています。9月からの給与を請求されてもよろしいかと思います。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/11/12 05:09 (au-net)
名前: m

> 雇用契約はどのようになってますか?
> 契約の内容によると思います。
>
>
>
田舎町の農家なので雇用契約とかそんなちゃんとした話しはしてないです。
だけど週6日48時間労働で2年ほど勤めてたから正社員扱いでいいのではと思いますが…どうなんでしょうか。
僕が入った最初の1年は従業員3人だったから当然のように雇用保険はありませんでした。
雇用保険は5人以上で強制適用だと調べてわかったのですが…2年目からは人を雇い入れて6人だったのですが雇用保険も加入してないです。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/11/12 05:34 (au-net)
名前: m

> 9月に出勤された時に休んでくれと雇い主から言われた。これは自宅待機を命じたと解釈をして良いと思います。
> 自宅待機の場合、最低でも給与の6割を払うよう労働基準法で規定されています。9月からの給与を請求されてもよろしいかと思います。


田舎の農家の60代の頑固者な雇い主。
労働基準法なんて関係ないとかって言ってあしらわれそうなのが怖いですが…。
だけどきっちりと得られるものは得たいです。
労働基準法を違反してますよ、ってこちらから強く言えば話が通じるでしょうか?
僕を休ませてるのに新しく人を雇い入れてるのがかなり怒りの種です。
休まされてるっていうより雇い主からしたら僕のことはもう辞めさせてるつもりなんでしょうけど

こんな理不尽な扱いは初めてなので怒りと不安で困惑してます。


   メンテ
Re: 不当解雇? ( No.5 )
日時: 2014/11/12 09:28 (panda-world)
名前: サムハン

正式な労働契約がされていないとなると請求は難しいです。
先方に「日雇い雇用だった。」と言われれば年次有給休暇も発生しません。
農家の場合は日雇いで雇うことが多いですし....。
雇用側から連絡がないと出勤しないという時点で正社員という立場に見られていないと思われます。
法的な根拠となる契約の事実が証明できない以上、費用対効果で考えるとスパッとあきらめて次の仕事に向き合った方がいいと思います。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

不当解雇?
2014年11月11日 ... クビにされてるんだなってのはわかるのですが、こんな何の連絡もない形での解雇って ありなんでしょうか? 一応新しく仕事を探そう ... 農家の雇い主に不当解雇や2年も勤め てるので有給など請求してもいいのでしょうか? Tweet ? RSS2.0 ▽?...

不当な解雇
日時: 2011/05/28 15:09 (docomo); 名前: くるりん: 先日私の婚約者は不当な解雇 通知を社長から渡されました。 私の婚約者は思ったことをはっきり喋る性格です。 1ヶ月 前に社長に意見したところそれが暴言だと言われそれが理由で解雇されるらしいです。

社長命令
日時: 2015/06/05 10:24 (ocn); 名前: ぴぴ: どなたか教えてください。 今小さい会社で 働いています。人数も3人。先日アルバイトの子がいきなり不当解雇にあいました。 そこで私の仕事量は増え、それをわかってるにも関わらず社長兼上司は無理な仕事量 を?...

プライベートでやたら振り回してくる同姓の上司
2012年8月27日 ... ノルンさんが嫌なら男性上司も居る場所で困ってますと言う事ですね。もし、それで解雇 などと言われたら、 それは、不当解雇になりますからね。 がんばって、応援してますよ。 メンテ. Re: プライベートでやたら振り回してくる同姓の上司 ( No.2 ).

クリニックでのトラブルで、どうすればいいのか…
2013年9月25日 ... それ以外にも不当解雇とかもあるかもしれないので、念のために証拠を集めておいた ほうがいいですよ。労働基準監督署にどうすればいいか聞いたり。 メンテ. Re: クリニック でのトラブルで、どうすればいいのか… ( No.4 ). 日時: 2013/09/25?...

社会保険なしで減額なしか、保険ありで減額か
2013年8月12日 ... 時間がないので倒産夜逃げで賃金未払いにあった経験者として、不当解雇は出来ませ んが倒産はどうしようもないです! 労働基準局でご相談されることをおすすめします! 労働賃金は比較的優先されます。 税金、弁護士費用が優先される?...

不当解雇?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲