いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 今の仕事を続けるべき?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 今の仕事を続けるべき?

今の仕事を続けるべき?

日時: 2014/11/12 23:24 (e-mobile)
名前: とろろ

今年入社、大卒、女です。

肉体労働、体育会系の部署に
総合職として配属になりました。

転勤族で、現在実家から電車で
5時間程度の場所で働いています。
今の勤務地も地元も地方です。
(どちらも最低賃金700強程度)

体力がないためか、
整体や整骨院に罹らなければ
仕事ができなくなりました。
その費用がかさみ、生活が苦しいです。
しかし、仕事を続けるためには
通院しなければとても体が持ちません。
また、自社の製品を10万程度
購入しなければならないこともあり、
それも生活を圧迫しています。

最近、何のために仕事を
しているのかわからなくなりました。
病院に行くために仕事を
しているような気持ちになります。

今の仕事より給料は減っても、
体を壊さない仕事に転職したいと
思うようにもなりました。

このような状況の場合、
今後今の仕事を続けるべき
なのでしょうか?

またこのご時世、ぺーぺーの
特に使えるわけでもない人間を
雇ってくれるような所は
あるのでしょうか?

皆さんのアドバイスを
頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

(備考)
・人が足りていないため、
今の部署から異動することは難しいです。
・資格は免許くらいで、有用性のある
資格はありません。勉強は好きなので、
資格を取りたい意欲はあります。
・詳しくは書けませんが、
今仕事で行っていることは肉体労働以外は
予算の計画、発注、伝票整理などです。
・パソコンはあまり得意でなく、エクセル、ワードなどは
最低限使える程度です。ブラインドタッチなどは
まだできません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 今の仕事を続けるべき? ( No.1 )
日時: 2014/11/13 01:57 (static)
名前: てきとー

通勤5時間に自社製品10万だと〜やめちまえそんなクソ会社
仕事なんて特殊分野じゃないかぎりなんとでもなる
覚える気力とこなす能力と体力さえあればな
能力と体力は勤めながら自分であげていくんだぜ
病院いかなくて済む仕事さがせよ
   メンテ
Re: 今の仕事を続けるべき? ( No.2 )
日時: 2014/11/13 09:46 (softbank126118191187.bbtec.net)
名前: 大人

 大学新卒という武器を使って入社する価値は無いと思われます。
 ご家族に頼ることが可能であれば、まずはしっかり休息し、正常に働ける状態に戻ることが重要です。
 体力の面は、働くとさじ加減がわかってきますので、これから社会で経験を積めばいいと思います。

 ただ、中途採用としては、スキル不足で厳しい状況です。
 行われている業務内容としては、「誰でも簡単にできる」範囲内とお見受けします。
 若さと将来性を鑑み採用される可能性もありますが、パソコンを使うべき職場で苦労されるのではないでしょうか。
 特にブラインドタッチが出来ないでは、入力作業に支障が出ます。
 10分で最低でも1200〜1300打てると、自分が楽ですよ。

 では、パソコンを使わない仕事はあるのか。
 個人経営の飲食店、スーパーの品出し、工場の作業員、工事現場、出来るだけ関わらない仕事はあるかもしれませんが、給与や雇用待遇を考えると、オススメできません。

 勉強はお好きとのことですから、金額的に余裕があれば国家資格の取得をオススメします。(マイクロソフトのワードやエクセルは資格ではなく検定です)
 長時間運転が得意とされるなら、大型を目指すのも良いと思います。(普通自動車免許の取得年数による)
 比較的に安定されるのは医療関係であるとは思いますが、医師や看護師はよほどの覚悟が無ければ厳しいでしょう。
 かといって、介護方面への就職は簡単ですが、ボランティア精神旺盛でなければ、長続きせずボロボロになると思います。

 知人は転職のために薬剤師になりました。
 こちらも金銭的にはかなりかかりますし、取得まで年数もかかりますが、年齢的なこともあり、一般企業へ転職するよりも、待遇はずっと上昇されたとのこと。
 薬剤師になるための支出を回収できるかどうか、は個人差もありますので、あくまで成功の一例と思って下さい。
 類似する資格で「登録販売士」はあります(第2類まで販売可能)が、条件が合えば誰でも簡単に取れる反面、取得者の人数が多いために転職には有利といえないでしょう。


 つまり、取得するべき資格は、その地域で不足している職業が必要とするもの、です。
 自分がしたい仕事を狙うか、それとも地域に必要とされる人材へ変わるのか、それは個人の自由です。
 ご自分の人生ですから、後悔しない決断をして下さいね。

   メンテ
Re: 今の仕事を続けるべき? ( No.3 )
日時: 2014/11/13 11:34 (e-mobile)
名前: とろろ

てきとーさん
アドバイスありがとうございます。
わかりにくい書き方をしてしまいましたが、
今の勤務地で一人暮らしをしています。
地元で就活をしたいですが、
片道5時間程度かかる上
休みがシフト制で連休がないため
なかなか戻れずにいます。
辞めてから就活するしかないですかね…
辞めることができたら
体が持つ仕事を探していこうと思います。
   メンテ
Re: 今の仕事を続けるべき? ( No.4 )
日時: 2014/11/13 11:42 (e-mobile)
名前: とろろ

大人さん
詳しくありがとうございます。
やはりパソコンスキルがないのは
痛いですよね。
今は一応テレビで話していることを
ひたすらワードに打って
早く打てるように練習しています。
家族は私が辞めて戻っても
暖かく迎えてくれると思いますが、
23にもなって親に甘えるのも
気が引けてしまいます。
すぐ就職が決まればいいですが、
なかなか難しいですよね。
ただ、体が壊れてからでは
手遅れになる気もしています。
心配をかけるかもしれませんが
家族にも相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

今の仕事を続けるべきですか?
2015年7月19日 ... 現在メーカーの開発職の仕事をしていますが、下記の理由から、今の仕事を続けるべき か迷っています。 □辞めたい理由・今の仕事を始めて3年目に突入するが、成長が見 られず、自分に今の仕事は向 いていないと感じる。 ・仕事ができない?...

続けるべきか辞めるべきか
2014年10月26日 ... この一件以来、こんな病院のために尽くすことが嫌になって、仕事に充実感はなく、何を やっても楽しくありません。それどころか .... 現在メーカーの開発職の仕事をしています が、下記の理由から、今の仕事を続けるべきか迷っています。 □辞め?...

仕事辞めるか続けるか悩んでいます。
2014年9月1日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事辞めるか続けるか悩んでいます。 .... 仕事が できないので、仕事が楽しくなく、向いていないとも感じるので、今の仕事を続けるべきか 悩んでいます。 何かアドバイス?... 仕事を辞めるか。もう少し続けるか。

辞めるかどうか 相談
2015年7月15日 ... 今の仕事はやりたかった仕事に受験した所落ちてしまい、悪く言えば仕方なく就いた 仕事です。 今でもその ... 折角就いた今の仕事なのですが、辞めてやりたい仕事のため に勉強すべきでしょうか?それとも、今の仕事を続けるべきでしょうか?

辞めるべきか
2013年9月16日 ... 趣味でエレキベースをやってるんでが今の仕事やめたらそれを活かせる仕事をしたいと 思ってます…しかし実力はほぼ初心者と変わらず音楽のしごとしようにもやる気になれ ません 今の仕事は続けるべきですか? どーすることが正しいですか?...

夢を追うべきか?
2015年6月23日 ... 働き始めて約3ヶ月が過ぎ、いよいよ研修期間が終わり、正社員になるのですが、今の 仕事をこれからも続けていくべきか悩んでいます。 というよりも今の仕事の内容や職場 の人たちに対する不満などはほとんど無いのですが、今の仕事が?...

仕事の人間関係たのしくない
2015年12月8日 ... 今の仕事を続けるべきですか? 2015年7月19日 ... 人間関係が良かったので、何とか 続けて来られたわけですが、最近立て続けにミスをしてしまい、上司からも呆れられ、 正直、会社に居づらい状況です。 仕事ができないので、 仕事が楽しく?...

退職について相談する相手は?
日時: 2014/11/21 02:00 (e-mobile); 名前: とろろ: 以前今の仕事を続けるべきか相談 させていただきました。 考えた結果、退職する決意をしました。 いきなり上司に退職し ますと退職届を突き出すのも早計なので、 まず上司に相談しようと思うのですが、

今の仕事を続けるべき?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲