いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 態度の差別、孤立、味方がいない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 態度の差別、孤立、味方がいない

態度の差別、孤立、味方がいない

日時: 2014/11/13 01:10 (plala)
名前: バハマ

今まで3年、A部署(事務)で働いていました。
そこで働く人(パートさん、でも10年勤続とか)は
簡単に言うとやる気がない人ばかりでした。
そのなかでわたしはわたしなりに一生懸命やっていたつもりでした。75%くらいの業務は私が一人でしていました。

しかしB部署(飲食)の人はA部署の人たちを嫌ってる?バカにしていて(給料泥棒みたいなものだから)私もそこにいるから冷たい態度で接されてました。
B部署に応援いくときもしょっちゅうありましたが、なんとか打ち解けよう、と頑張ってもなかなか…
味方もいない、孤立感をひしひしと感じていました。

23歳なのに白髪もぽつぽつ生え、くまも深く、胃がきりきり限界がきたので辞めよう、と挨拶にいったら料理長が「こっちに移ればいいやん?真面目に仕事してくれてるし、こっちで頑張れば」と言ってくれたので、「嫌われてると思ってたけどちゃんと見てくれてたんだな」と思い移動。

移って2ヶ月、やはり無理です。
料理長は職人らしく、気難し屋。機嫌の波が激しい。「もういい」と人の話を聞かず、自分の中で話をまとめる。一方的に喋る。でも悪い人ではない。
もともといる他のシェフやアルバイトの子たちとはにこやかに話すけど(もちろん忙しかったりすると荒れるときも)
わたしがいくら頑張って状況みて話しかけても素っ気ない。
たまに機嫌よく話しかけてきても「おまえは性格が刺々しいからコーヒーもまずいな(笑)」とか。後日バイトの子が渡すと「刺々しくないしうまいなあ」とか。

わたしを下げて周りをあげる、みたいな会話がほとんどです。
お客さまと接するときとバイトの子と接するときくらいが心穏やかにいれます。
普段まともに会話してるならブラックユーモアもつっこんだりまだ受け入れられますが…
陰で泣いたり、病んだり。

今日、ある事情から喧嘩になりました。
あなたの言うことは正しい、と「はい」と引き下がればよかったんですけど、今までのずっと鬱憤が…
言い返してしまったら大激怒。
「俺はお前の上司やぞ!反抗するな!」「そんなんでだらけたA部署では通用したかも知れないけどこっちじゃ通用しない!」とか人の話も聞かずマシンガンのごとく…
ほかのシェフに「なあ○○くんもそう思うやろ?!」と。
15時間労働、休憩なしとか朝6時出勤ずっととか、不規則な働きかたで文句も言わず、料理長にも言い返したりせずお客さまにも喜んでいただいたりとか…きたのですが、
「ならこんな役立たずやめさせればいいじゃないですか」「そもそもA部署から来たから嫌ってるんですよね」
ぼろぼろ涙流しながらクビになっていいわ、とかなり言い返してしまいました。

泣いてたからか料理長も
「嫌ってたら人足りなくても雇わない」とか言ってましたけど…
結局「クビ」とは言われなくて、「明日ゆっくり休め(もともとシフトでお休み)」と言われて帰ったのですが。

もう頑張ってるのに全否定、無意味とかわたしの存在を下げて下げて、とか味方がいないこととか(バイトの子はシェフ大好きだから、かといってわたし嫌われてないですが)
もう行きたくない、でも人いない。
確かに上司に歯向かうなんて私が悪いのでそこは謝ろうと思いますが、今後働きたくない。でも逃げたくない。

わたしを覚えてくれて「(職場自体を辞めず)また会えてよかった。今度はこっちに会いにくるわ」と言ってくれたお客さまとかにいきなり姿消したくない。でもつらい。
死ねないの分かっててカッター押しつけて血滲ませて。
今までやってきたこと、全部意味ない?苦しい。
他に辛い人なんていっぱいいると思いますが、わたしが弱いのか辛い。
でも言い訳したくないし、相談できる人いないし、味方なんていないし。

人の話を聞かない料理長なんて嫌い、最初は普通に「違うと思います」と言っただけなのに大激怒。


醜い感情でぐちゃぐちゃです。
今まで高1からずっと働いてきて、前職も飲食で働いてましたが、頑張っても意味ない、否定されるようなところは初めてです。
ほんとにただの労働力、バイトさんよりしっかり動く、ただそれだけの存在。


わたしは明日からどうしたらいいでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 態度の差別、孤立、味方がいない ( No.1 )
日時: 2014/11/13 01:16 (plala)
名前: バハマ

長文、乱文で申し訳ないです…
よろしくお願いいたします。
   メンテ
Re: 態度の差別、孤立、味方がいない ( No.2 )
日時: 2014/11/13 02:07 (e-mobile)
名前:

一つの山を越しました
あなたに対しての言葉は強くても 注意してよという思いです
貴女の欠点を言ってくれたんです
そして貴女は我慢という袋が破裂して言いたい事を言った
でも 首にならない 今後は注意に対して謝罪すれば
良い関係が出来ます がんばって
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/11/13 07:06 (e-mobile)
名前: らん

> でも悪い人ではない。
> たまに機嫌よく話しかけてきても「おまえは性格が刺々しいからコーヒーもまずいな(笑)」とか。後日バイトの子が渡すと「刺々しくないしうまいなあ」とか。
 性格の悪い人にしか見えないです。一般的な感覚であればそういう悪口は思いつきませんし、普段は気遣いしてくれる時もあって結構優しい人間であるということでしたら、かなり良い言い方をしても「変わり者」か「非常識な人間」でしょう。料理長という部下を統率する人間としては完全に失格で、その発言だけを取り出してもパワハラと言われてやむを得ないところです。

 まともにやっている(らしい)B部署にすら、部下にそのような言葉づかいしか出来ない者が管理職(料理長)についているという点で、クズみたいな職場です。その意味では、A部署のようにやる気のないパートさんがふさわしいと思います。分かりやすく言えば、クズ職場にはクズ社員が似合うということです。

>15時間労働、休憩なしとか朝6時出勤ずっととか、不規則な働きかたで文句も言わず、料理長にも言い返したりせずお客さまにも喜んでいただいたりとか…きたのですが
 バハマさんはここにいたらダメになります。早く退職して良いところを探されることをお勧めします。この職場で味方を探すことに意義が感じられません。
 上司に逆らったことを詫びるという選択は無駄だと思いますし、日ごろのうっぷんを溜めさせて、あなたがキレるところまで行かせてしまった料理長に問題があります。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

態度の差別、孤立、味方がいない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲