いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 店長の言い方がきつくて辛い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 店長の言い方がきつくて辛い

店長の言い方がきつくて辛い

日時: 2014/11/14 01:54 (ocn)
名前: からくさ

はじめまして。
どうしても辛くて、誰かに聞いてもらいたくて書き込みました。

私は食品系の販売の仕事をしています。
つい最近、別店舗に異動になったのですがそこの店長と合わなくて辛いんです。

店長は30台半ばの女性の方です。
一つ一つは些細な事なのですが、とにかく言い方がきつい人で、何か言われるたびに驚いたり、萎縮してしまいます。

場所が変わればやり方やルールも違って当たり前ですし、自分も前の店舗のやり方でやってしまっていたりするので反省点は沢山あります。
郷に入っては郷に従え、と思いながら教わっているのですが…

店長は初日から同店舗の他のスタッフさんの悪口を話していたりしていて、正直不快だったので私が良く思っていなかったのもあると思うんですが。
ちなみに本人は噂話程度の感覚で、悪気は無いようでした。
ただ話し方の真似をしたり(馬鹿にしていると感じた)、「○○はオカマだから」とか(お会いしてみたら物腰の柔らかいだけの男性の方。)、聞いていて気分のいい内容ではありませんでした。

仕事中も、私のミスに対する注意の言葉に度々びっくりします。
計量用の袋を新しく作り、古いものを捨て忘れていた時に「これ何!?きったねぇな」とか。
勿論私のミスなのですが、その言い方はちょっとないんじゃない?と思ってしまって…。

休憩に行くときに「××さん、○○(以前の職場での休憩の呼び名)行ってもいいでしょうか」と聞くと「はぁ!?」と言われたので、ここでは休憩の通称が違ったのかなと思い、「あ、休憩に…」と言うとびっくりしたような顔をした後に「はあ。休憩?行くの?行けば?」と。すごく感じの悪い言い方でした。

自分から休憩に行きたいと言うべきではなかった?
通称が通じなかった?(でも言い直したし)
休憩行って自分の仕事終わるの?って意味?
もう行ったと思われてる?

などなど考えたのですが分からず。
「すみません、自分から言わないほうがいいんでしょうか…」や
「いえ、いいです。」など返すも

「いいよ、行きなよ」
「行っていいって言ってるじゃん、行きなよ」
と言われ、結局行かせては貰ったものの腑に落ちず。
なぜかすごく悲しくなってしまってトイレで泣いてしまいました。


なるべく、こういう人もいる、私が仕事を覚えて言われなくなればいいんだ、と思って、仕事に関する注意だけ拾って流したり我慢したりしているのですが…やっぱりいちいち傷ついてしまって辛いです。
その人と一緒の日は気が重いです。

只の愚痴ですみません。職場では話せる人もいなくて、吐き出させていただきました。

ここまで読んでいただけた方、ありがとうございます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 店長の言い方がきつくて辛い ( No.1 )
日時: 2014/11/14 02:10 (e-mobile)
名前: 更年

女が男性化になっている現状ですね
何処も似ているようですが 辛い思いをする人は
共通する事もあります
仕事に関しては問題ないでしょうから
その人はどうゆうタイプの人と馬が合うというか
観察して真似るようにすることから始めてみると良いのでは
と思います
   メンテ
Re: 店長の言い方がきつくて辛い ( No.2 )
日時: 2014/11/14 04:27 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは

異動先の店長と合わなくて辛いんですね

店長は悪口を言ったりするので、そういう人格もあまり尊敬できないところもある。

からくささんは声をかけるときは言葉や言い方に気を使っているけれども、店長はそんなことはおかまいなしというか、キツイ言葉が返ってくるんですね。
休憩した先で泣いてしまうほど辛い気持ちを感じている。

そんな態度や考え方の店長を受け入れがたいままいっしょにお仕事をしていらっしゃる。


   メンテ
Re: 店長の言い方がきつくて辛い ( No.3 )
日時: 2014/11/14 08:56 (au-net)
名前: 新米社会人

なんかその店長さん、おヒスみたいですね。

女性管理職は、完全に男性っぽい価値観の人と、男性並にマネジメントして働かねばならないことに内心で(私だって女なのに!みたいな)不満があって八つ当たりする人と、2つに分かれる気がします。

主さんのお店の店長さんは、たぶん後者ですね(^_^;)

僕の上司も、そちらの店長さんと同年代の女性なんですけど、忙しくてみんなが殺気立って来たら逆に小休止を入れます。

言い方がまた豪快で、「よっしゃ、みんな手ェ止めて一旦休みましょう。余裕なくしたらケンカになるからね。コーヒー飲んで、タバコ吸って、そこらへん散歩して来なさい。10分後にまた集合。ハイ、行ってらっしゃーい!」と言って、自分も仕事の手を止めます。

みんな、この上司の「ゲリラ小休止」を楽しみにしてるフシがあるというか、いっぱいいっぱいになっても必ず見ていて対処してくれるという、アネキっぽい信頼感みたいなのがあります。

決して体育会系のバカな行動なんでなく、計算ずくなんですよ。心理学とか脳化学とかの観点から、きちんと考えてやってるみたいです。

お店だと全員小休止とか難しいかも知れませんが、店長さん自身がギリギリの体力とか、精神状態なのではないでしょうか?

上司も人間なんで、たまには缶コーヒーの差し入れでもしてあげると良いかも知れません。管理職の人は自分のことだけ考えるんでなく、部下のことも考えないといけないので大変だと思います。

僕はまだ社会人になりたての男ですが、上司は「さん」付けできちんと呼んで敬語で、人格を尊重してくれますし、将来この人のような上司になりたいと思ってます。




   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/11/14 10:19 (ocn)
名前: からくさ

> 女が男性化になっている現状ですね
> 何処も似ているようですが 辛い思いをする人は
> 共通する事もあります
> 仕事に関しては問題ないでしょうから
> その人はどうゆうタイプの人と馬が合うというか
> 観察して真似るようにすることから始めてみると良いのでは
> と思います


更年 様
レスありがとうございます。
男性化は確かにそうですね。観察してみます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/11/14 10:23 (ocn)
名前: からくさ

> こんばんは
>
> 異動先の店長と合わなくて辛いんですね
>
> 店長は悪口を言ったりするので、そういう人格もあまり尊敬できないところもある。
>
> からくささんは声をかけるときは言葉や言い方に気を使っているけれども、店長はそんなことはおかまいなしというか、キツイ言葉が返ってくるんですね。
> 休憩した先で泣いてしまうほど辛い気持ちを感じている。
>
> そんな態度や考え方の店長を受け入れがたいままいっしょにお仕事をしていらっしゃる。
>
>

カウンセラーの卵 様

レスありがとうございます。
そうですね、初日から「人格的に尊敬できない」と思ってしまったんだと思います。
ミスを指摘されるときも、教わっていないことだったり店長側のミスが発端だったりするときもあり、その時も同じ調子なので…せめて言い方をなんとかしてくれ、と思っているところです。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/11/14 10:39 (ocn)
名前: からくさ

> なんかその店長さん、おヒスみたいですね。
>
> 女性管理職は、完全に男性っぽい価値観の人と、男性並にマネジメントして働かねばならないことに内心で(私だって女なのに!みたいな)不満があって八つ当たりする人と、2つに分かれる気がします。
>
> 主さんのお店の店長さんは、たぶん後者ですね(^_^;)
>
> 僕の上司も、そちらの店長さんと同年代の女性なんですけど、忙しくてみんなが殺気立って来たら逆に小休止を入れます。
>
> 言い方がまた豪快で、「よっしゃ、みんな手ェ止めて一旦休みましょう。余裕なくしたらケンカになるからね。コーヒー飲んで、タバコ吸って、そこらへん散歩して来なさい。10分後にまた集合。ハイ、行ってらっしゃーい!」と言って、自分も仕事の手を止めます。
>
> みんな、この上司の「ゲリラ小休止」を楽しみにしてるフシがあるというか、いっぱいいっぱいになっても必ず見ていて対処してくれるという、アネキっぽい信頼感みたいなのがあります。
>
> 決して体育会系のバカな行動なんでなく、計算ずくなんですよ。心理学とか脳化学とかの観点から、きちんと考えてやってるみたいです。
>
> お店だと全員小休止とか難しいかも知れませんが、店長さん自身がギリギリの体力とか、精神状態なのではないでしょうか?
>
> 上司も人間なんで、たまには缶コーヒーの差し入れでもしてあげると良いかも知れません。管理職の人は自分のことだけ考えるんでなく、部下のことも考えないといけないので大変だと思います。
>
> 僕はまだ社会人になりたての男ですが、上司は「さん」付けできちんと呼んで敬語で、人格を尊重してくれますし、将来この人のような上司になりたいと思ってます。
>
>
>
>
新米社会人 様

レスありがとうございます。
八つ当たりされてる感は、すごくあります…;
機嫌が悪いときはすごく分かるしキツさも倍増するんです。
管理職は大変だと思いますし、自分もまだ慣れないのでうまく回らなくてイライラするんでしょう。
そうは思っても、あからさまに八つ当たりされるとしんどくて;

ゲリラ小休止、素敵ですね。語感が良くて笑っちゃいました。
そういう人、あこがれます。

こちらも気遣うのは確かに必要ですね。
歩み寄れるよう、頑張ってみようかと思います。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/11/14 20:46 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは

> そうですね、初日から「人格的に尊敬できない」と思ってしまったんだと思います。
> ミスを指摘されるときも、教わっていないことだったり店長側のミスが発端だったりするときもあり、その時も同じ調子なので…せめて言い方をなんとかしてくれ、と思っているところです。


まだ仕事を覚えていないことに対しても指摘されるのが不満なんですね。
でももう、それでもいいが、厳しい側で統一するその言い方だけでもなんとかならないものかと感じる分けですね。

言い方が変わりそうな手ごたえって感じます?

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/11/16 03:37 (softbank126036140118.bbtec.net)
名前: コックさん

つらいですね。。。
自分も似たような経験何度もしてます。前の職場は結局我慢の限界超えてしまって精神疾患患ってしまい退職してしまいいまは無職です。
何か意見すれば倍になって返ってくるだけなので言いたいこと我慢して
常に相手にとっていい人のフリしてたんです。でもそうすると相手も態度が良くなるどころか調子に乗ってどんどん弱みにつけこんでくるんです。こいつなら何言っても大丈夫だとでも思ってるのか。それはパートの人同士でもそうでしたね。気の優しい人で自分のこともかわいがってくれてたおばちゃんがいたんですけど、パートのリーダー格は奴隷のような扱い方で怒鳴りつけてて、それでもそのおばちゃんは必死で働いてたんです。ちょっとどんくさいところはありましたけど、それを言ったらリーダー格の方もミスはするし完璧では全然ありません。結局そのおばちゃんは辞めてしまったんです。なので、おとなしくハイハイいってるだけではひどくなるだけで何もいいことないです!!自分はそれで体まで壊したので。なので、あまりに理不尽な時は言い返してもいいと思います!でもあくまでも冷静に事実を述べてください。それですぐよくなるとも思えないですが、抑止力にはなると思います。これ以上言ったら言い返されそうだ、面倒だなって。そういう人間に限って弱いほど吠えるで、劣等感強かったり実はメンタル弱かったりするので。
長くなってしまいましたが、他人ごとではないので。。。無理して身体壊さないようにしてくださいね。
優しくていい人であるほどこういうことで苦しめられるんですよね。。。

はじめまして。
> どうしても辛くて、誰かに聞いてもらいたくて書き込みました。
>
> 私は食品系の販売の仕事をしています。
> つい最近、別店舗に異動になったのですがそこの店長と合わなくて辛いんです。
>
> 店長は30台半ばの女性の方です。
> 一つ一つは些細な事なのですが、とにかく言い方がきつい人で、何か言われるたびに驚いたり、萎縮してしまいます。
>
> 場所が変わればやり方やルールも違って当たり前ですし、自分も前の店舗のやり方でやってしまっていたりするので反省点は沢山あります。
> 郷に入っては郷に従え、と思いながら教わっているのですが…
>
> 店長は初日から同店舗の他のスタッフさんの悪口を話していたりしていて、正直不快だったので私が良く思っていなかったのもあると思うんですが。
> ちなみに本人は噂話程度の感覚で、悪気は無いようでした。
> ただ話し方の真似をしたり(馬鹿にしていると感じた)、「○○はオカマだから」とか(お会いしてみたら物腰の柔らかいだけの男性の方。)、聞いていて気分のいい内容ではありませんでした。
>
> 仕事中も、私のミスに対する注意の言葉に度々びっくりします。
> 計量用の袋を新しく作り、古いものを捨て忘れていた時に「これ何!?きったねぇな」とか。
> 勿論私のミスなのですが、その言い方はちょっとないんじゃない?と思ってしまって…。
>
> 休憩に行くときに「××さん、○○(以前の職場での休憩の呼び名)行ってもいいでしょうか」と聞くと「はぁ!?」と言われたので、ここでは休憩の通称が違ったのかなと思い、「あ、休憩に…」と言うとびっくりしたような顔をした後に「はあ。休憩?行くの?行けば?」と。すごく感じの悪い言い方でした。
>
> 自分から休憩に行きたいと言うべきではなかった?
> 通称が通じなかった?(でも言い直したし)
> 休憩行って自分の仕事終わるの?って意味?
> もう行ったと思われてる?
>
> などなど考えたのですが分からず。
> 「すみません、自分から言わないほうがいいんでしょうか…」や
> 「いえ、いいです。」など返すも
>
> 「いいよ、行きなよ」
> 「行っていいって言ってるじゃん、行きなよ」
> と言われ、結局行かせては貰ったものの腑に落ちず。
> なぜかすごく悲しくなってしまってトイレで泣いてしまいました。
>
>
> なるべく、こういう人もいる、私が仕事を覚えて言われなくなればいいんだ、と思って、仕事に関する注意だけ拾って流したり我慢したりしているのですが…やっぱりいちいち傷ついてしまって辛いです。
> その人と一緒の日は気が重いです。
>
> 只の愚痴ですみません。職場では話せる人もいなくて、吐き出させていただきました。
>
> ここまで読んでいただけた方、ありがとうございます。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/11/16 10:20 (e-mobile)
名前: らん

> 店長は初日から同店舗の他のスタッフさんの悪口を話していたりしていて、正直不快だったので私が良く思っていなかったのもあると思うんですが。
> ちなみに本人は噂話程度の感覚で、悪気は無いようでした。
> ただ話し方の真似をしたり(馬鹿にしていると感じた)、「○○はオカマだから」とか(お会いしてみたら物腰の柔らかいだけの男性の方。)、聞いていて気分のいい内容ではありませんでした。

 深刻なセクハラ発言だと思います。この発言のみで店長を解任されてもやむを得ないと考えます。立場にもよると思うのですが、本部に報告&店長解任要求でもいいかと。
 こんな人間が管理者をやっていても会社に何のメリットもないとはっきり述べてしまった方がいいのではないでしょうか。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/11/16 10:28 (ocn)
名前: からくさ


> まだ仕事を覚えていないことに対しても指摘されるのが不満なんですね。
> でももう、それでもいいが、厳しい側で統一するその言い方だけでもなんとかならないものかと感じる分けですね。
>
> 言い方が変わりそうな手ごたえって感じます?
>

カウンセラーの卵 さま

返信が遅くなって申し訳ありません。レスありがとうございます。

そうですね…厳しい、というのとは違う印象を受けるので。本人はそのつもりなのでしょうが。やっぱり言い方ですね。

彼女は、変りはしないと思います。
私言い方キツいから、って自分でも言ってますし…それって気を付ける気も、相手がどういう気持ちになるかも考える気がないって事だよね?って私は思ってしまいます。

バックヤードでだけ、とかならまだ分かるんですけど…売り場でそれをやられるのが本当に嫌です。お客様がいる場所なのに。
だから尊敬もできませんし、それが出てしまっているのかもしれません。向こうも気づいているかも。
人数も少ない小さいテナントのお店で、基本的に二人で回しているので、店長と二人の日は朝から気が重いです。
最近心臓がドキドキすることが多くて、ちょっとのことで涙が出ます。
どこかおかしいんでしょうか…
長々とすみません。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/11/16 10:46 (ocn)
名前: からくさ

> つらいですね。。。
> 自分も似たような経験何度もしてます。前の職場は結局我慢の限界超えてしまって精神疾患患ってしまい退職してしまいいまは無職です。
> 何か意見すれば倍になって返ってくるだけなので言いたいこと我慢して
> 常に相手にとっていい人のフリしてたんです。でもそうすると相手も態度が良くなるどころか調子に乗ってどんどん弱みにつけこんでくるんです。こいつなら何言っても大丈夫だとでも思ってるのか。それはパートの人同士でもそうでしたね。気の優しい人で自分のこともかわいがってくれてたおばちゃんがいたんですけど、パートのリーダー格は奴隷のような扱い方で怒鳴りつけてて、それでもそのおばちゃんは必死で働いてたんです。ちょっとどんくさいところはありましたけど、それを言ったらリーダー格の方もミスはするし完璧では全然ありません。結局そのおばちゃんは辞めてしまったんです。なので、おとなしくハイハイいってるだけではひどくなるだけで何もいいことないです!!自分はそれで体まで壊したので。なので、あまりに理不尽な時は言い返してもいいと思います!でもあくまでも冷静に事実を述べてください。それですぐよくなるとも思えないですが、抑止力にはなると思います。これ以上言ったら言い返されそうだ、面倒だなって。そういう人間に限って弱いほど吠えるで、劣等感強かったり実はメンタル弱かったりするので。
> 長くなってしまいましたが、他人ごとではないので。。。無理して身体壊さないようにしてくださいね。
> 優しくていい人であるほどこういうことで苦しめられるんですよね。。。


コックさん さま

レスありがとうございます。
すごく分ります!自分も前の職場でかなり病んでしまって…
しばらく無職でした。今の会社に入って、契約社員ですがなんとかやってやっと落ち着いた矢先に異動して今の状況なので…。
正直、異動しないほうが良かったかもって思っちゃいました。
契約やら何やらは変わらないって言われてて、でも行ってみたらシフトを多く入らなきゃいけないって言われたり…そこはもっと上の本社の人に言いましたけど。(店長に言っても聞く気がないとしか思えない返しをされたので;)
そういうのもあったので、お互い心証わるいのかなーと思っています。

でも言い方ってホント大事ですよね。
ミスは誰だってするんですから。自分が大丈夫だからって、人が大丈夫かなんて分からないんだから。

店長自身が劣等感強いのかなっていうのは、私も思っていました。
悪口言う人って、そうなんじゃないかなって。
うちも、シフト少な目に入ってる年配の女性のスタッフが居てその方は物腰もとても優しいです。

この間、店長の言い方がきついので、ちょっとびっくりしてしまって…と軽くですが話をしました。
普段は二人回しなので、彼女は店長の私に対する態度なども見ていないので。
彼女は、まあでも店長は誰にでもああいう言い方だし、私にもそう。さばさばしているのが店長の良いところだから、貴女も気にしないほうが良いわよ、との事でした…。

まだ、どうすれば気にせずに居られるのかがわかりません。
まずは仕事に専念します…;
優しいお言葉、ありがとうございます。
貴方も体に気を付けて下さいね。私もメンタルの不調が体に出るのが辛かった(今もちょっとあります)ので、他人ごとに思えません。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/11/16 10:51 (ocn)
名前: からくさ

>  深刻なセクハラ発言だと思います。この発言のみで店長を解任されてもやむを得ないと考えます。立場にもよると思うのですが、本部に報告&店長解任要求でもいいかと。
>  こんな人間が管理者をやっていても会社に何のメリットもないとはっきり述べてしまった方がいいのではないでしょうか。

らん さま

レスありがとうございます。
やっぱり上に言ったほうが良いんでしょうか…。

裏で何話そうと勝手だと思うんですけど、売り場で&新人の前でそれはアウトだろ、って思いました。
確かにおっしゃるとおりかも…。

   メンテ
No.11に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/11/16 12:11 (softbank126008228005.bbtec.net)
名前: コックさん

前の職場でも病んでしまてたんですね。。。
無職になって3か月なんですが、一時期は上司のことからだんだん自分がダメ人間だからすべて悪いんだみたいに自分ばかり責めてしまってたときもあったんですが、ようやく前向きになれて今は求職活動中なんですが、やっぱりまた同じような人や病気が再発したらと思うと怖くて。。。


契約社員とか異動がある分(妥協)、他は良いだろうって期待してしまってて、実際は嫌な上司がいて何もいことないみたいなところはありますか?
自分は正社員希望なんですが、契約社員で仕事内容で気になる求人があって、でも人間関係悪かったり仕事も全然違っていたら、わざわざ契約社員になった意味もメリットもないしやる気もなくなてしまうんじゃないかと思ってて。

嫌な上司ってのは、人によって態度が違うんですよね。だからほんとにつらい気持ちを理解はしてもらえない。。。前の職場も陰では皆嫌ってましたが、上司は唯一年下の自分にだけ接し方が違ってたので、大変ねとか気にしない方が良いとは陰で言われてても孤独を感じてました。

いろんな本や人に聞いてわかったのは、自分の安全基地を作った方が良いみたいです。ここにいれば絶対安全な場所や人。だから職場に相談できる人がいれば1番だと思うんですが、親でも友達でも愚痴で良いから言える相手は大事みたいです。ほんとのつらさは伝わらなくてもきっとちゃんと話を聞いて共感してくれると思うんですよね。
今回自分も退職して初めて周りに話したんですけど、すごく救われました。実は前の職場の他の人も自分がこうして悩んでて病気で辞めるとしたとき、こんなつらい状況なのによく頑張っててこの人なら大丈夫みたいに思てたみたいで、コックさんでもこういなってしまうんだねと話してて、泣いてしまったおばちゃんまでいて。。。
もっとこの人たちにもつらいって相談してもよかったなって。


気にしないようにと思えば余計に気になりますよ!自分も何回もそれはやりましたけど休みの日までそれはつきまとってました。。。
そう言う人は気にしないようにしてるんじゃなくて、気になってない(気になる存在になってない)だけなんですよ。人によっては何言われてもすぐ忘れちゃう人もいるかもしれませんけど。
そう考えるよりは他のことに集中することで気にならないようにするほうがいいかもしれません。でもその人がいる限りは難しいんですよね。。。自分もどうしたらいいか考える毎日です。仕事ができるようになっても弱み見つけて責めてきますからね。誰かを責めないと生きていられない人種なので。逆を言えば、あなたのことが気に入らなくてとか無能だからというよりは、あなたなら自分のストレスを発散しやすいからきついんだと思います。他にもっと発散しやすい人ができればターゲットはまた変わるので。。。

> コックさん さま
>
> レスありがとうございます。
> すごく分ります!自分も前の職場でかなり病んでしまって…
> しばらく無職でした。今の会社に入って、契約社員ですがなんとかやってやっと落ち着いた矢先に異動して今の状況なので…。
> 正直、異動しないほうが良かったかもって思っちゃいました。
> 契約やら何やらは変わらないって言われてて、でも行ってみたらシフトを多く入らなきゃいけないって言われたり…そこはもっと上の本社の人に言いましたけど。(店長に言っても聞く気がないとしか思えない返しをされたので;)
> そういうのもあったので、お互い心証わるいのかなーと思っています。
>
> でも言い方ってホント大事ですよね。
> ミスは誰だってするんですから。自分が大丈夫だからって、人が大丈夫かなんて分からないんだから。
>
> 店長自身が劣等感強いのかなっていうのは、私も思っていました。
> 悪口言う人って、そうなんじゃないかなって。
> うちも、シフト少な目に入ってる年配の女性のスタッフが居てその方は物腰もとても優しいです。
>
> この間、店長の言い方がきついので、ちょっとびっくりしてしまって…と軽くですが話をしました。
> 普段は二人回しなので、彼女は店長の私に対する態度なども見ていないので。
> 彼女は、まあでも店長は誰にでもああいう言い方だし、私にもそう。さばさばしているのが店長の良いところだから、貴女も気にしないほうが良いわよ、との事でした…。
>
> まだ、どうすれば気にせずに居られるのかがわかりません。
> まずは仕事に専念します…;
> 優しいお言葉、ありがとうございます。
> 貴方も体に気を付けて下さいね。私もメンタルの不調が体に出るのが辛かった(今もちょっとあります)ので、他人ごとに思えません。

   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/11/17 01:18 (ocn)
名前: からくさ

> 前の職場でも病んでしまてたんですね。。。
> 無職になって3か月なんですが、一時期は上司のことからだんだん自分がダメ人間だからすべて悪いんだみたいに自分ばかり責めてしまってたときもあったんですが、ようやく前向きになれて今は求職活動中なんですが、やっぱりまた同じような人や病気が再発したらと思うと怖くて。。。
>
>
> 契約社員とか異動がある分(妥協)、他は良いだろうって期待してしまってて、実際は嫌な上司がいて何もいことないみたいなところはありますか?
> 自分は正社員希望なんですが、契約社員で仕事内容で気になる求人があって、でも人間関係悪かったり仕事も全然違っていたら、わざわざ契約社員になった意味もメリットもないしやる気もなくなてしまうんじゃないかと思ってて。
>
> 嫌な上司ってのは、人によって態度が違うんですよね。だからほんとにつらい気持ちを理解はしてもらえない。。。前の職場も陰では皆嫌ってましたが、上司は唯一年下の自分にだけ接し方が違ってたので、大変ねとか気にしない方が良いとは陰で言われてても孤独を感じてました。
>
> いろんな本や人に聞いてわかったのは、自分の安全基地を作った方が良いみたいです。ここにいれば絶対安全な場所や人。だから職場に相談できる人がいれば1番だと思うんですが、親でも友達でも愚痴で良いから言える相手は大事みたいです。ほんとのつらさは伝わらなくてもきっとちゃんと話を聞いて共感してくれると思うんですよね。
> 今回自分も退職して初めて周りに話したんですけど、すごく救われました。実は前の職場の他の人も自分がこうして悩んでて病気で辞めるとしたとき、こんなつらい状況なのによく頑張っててこの人なら大丈夫みたいに思てたみたいで、コックさんでもこういなってしまうんだねと話してて、泣いてしまったおばちゃんまでいて。。。
> もっとこの人たちにもつらいって相談してもよかったなって。
>
>
> 気にしないようにと思えば余計に気になりますよ!自分も何回もそれはやりましたけど休みの日までそれはつきまとってました。。。
> そう言う人は気にしないようにしてるんじゃなくて、気になってない(気になる存在になってない)だけなんですよ。人によっては何言われてもすぐ忘れちゃう人もいるかもしれませんけど。
> そう考えるよりは他のことに集中することで気にならないようにするほうがいいかもしれません。でもその人がいる限りは難しいんですよね。。。自分もどうしたらいいか考える毎日です。仕事ができるようになっても弱み見つけて責めてきますからね。誰かを責めないと生きていられない人種なので。逆を言えば、あなたのことが気に入らなくてとか無能だからというよりは、あなたなら自分のストレスを発散しやすいからきついんだと思います。他にもっと発散しやすい人ができればターゲットはまた変わるので。。。
>

コックさん さま

悪口好きな人って、ほんとにどこにでも居るんだなって思います。
自分はずっとバイトや契約社員です。
ちょっとした持病があって、シフトの自由が利くほうが良かったので…。まあそうはいっても結局フルタイムで働いてるんですけどね;
気持ちの問題でしょうか。元々こだわりも無かったですし。

今の所は会社は良いんですよね。福利厚生しっかりしてるし…。
今までで一番ちゃんとしてます。前までは飲食やってまして、割とブラックだった&パワハラがあったので辞めて、次に行ったところがまさかの更にブラックでしてw
それで辞めて、しばらく病んでました。
当時は朝起きたら心臓バクバクして涙が止まらなくって、行きたくないしか頭にありませんでした。

辞めてからも、1か月は何も出来ませんでした。
仕事探して、結構落ちたけどなんとか決まり、仕事入り始めるまで1か月くらい間が空いたので短期で派遣のバイトしてました。リハビリに。
最初はしんどかったです。人と話すのが怖くて。

今の所入っても、しばらくは怖かったです。
異動してからも、そういえば同じですね。トラウマみたいなものでしょうか。
人と話すのが怖い。
嫌な気持ちにさせているんじゃないか、悪く言われてるんじゃないか。
びくびくしてるから出来るはずの事も出来なくて凡ミス…とか;

それだから、何か言われたら必要以上に反応しちゃうんですかね、たぶん。
コックさんも大変だったのですね…。
前の所辞めた時の私みたいです。私も大丈夫って思われてたみたいです。悪口言われたり無視されたりも、気にしないようにしてました。
最後の方はやけくそみたいになってましたね…でも、自分でも気づかなかった所で傷ついてて、次行ったところで爆発しちゃった…て感じです。

まずはしっかり休むのが大事だと思います。どうかご自愛ください。

   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2014/11/17 11:43 (softbank060071208241.bbtec.net)
名前: コックさん

すごく共感してしまいました。。。自分以外にも同じように苦しんでた人がいるんだなって。。。
でも今回辞めて、初めていろんな人にも相談したんですけど、よく話してみると実は自分も…みたいにけっこう人間関係で悩んでる人は多くて。どこにでも嫌な人はいるんだなってことですけど。。。

自分も飲食です!正確には給食ですけどね。だからかわからないですけど、短気で人前で怒鳴るような人ばかりで。。。それは女性の上司でも同じ。女性の方が新人を敵視??していて、指導もヒステリックに叫んでくるので精神的にきつかったですが。

自分も前の職場では1人のパワハラ上司が嫌で、仕事のある前の夜は眠れなくなって、朝になるにつれて体がだるくて頭痛もして、それでも仕事行かなきゃってフラフラしながら行って、いざ仕事になればなんとか体は動くようになって仕事終わって返る道になるとスッと楽になって、休日は普通に元気でした。でも最終的にはいつもみたいにふらふらしながら出勤して朝その上司と更衣室で2人きりになる時間(30秒くらい)があって、そしたら手足がしびれだして動けなくなってしまって、もう終わりだ…と思ってその場で大号泣してしまって。。。泣くってことも人生であまりないことで。もうその時は人生終わりだと思いました。その時の恐怖が強くて次の仕事への不安も大きいです。ちょっとのストレスでまたおかしくなるんじゃないかって。
その後も人に会うのが怖くて(実家に帰らず1人暮らし)買い物にも行けず家にとじこもりなときもありました。でもテニスが趣味でよく友達とやってたので、それだけは続けてました。そのおかげで普通に人と話せるってわかってそれから外出するようになって今はもうどこか悪いってことはなくなりました。ただ次働けるかはやってみないとわかりません。。。そんなかそちらの投稿を見て他人ごとではないと思って連絡させてもらった次第です。

自分もなんですが、良い人のフリをしすぎてないですか?
10人いたら10人から好かれたい、1人でも嫌ってた人がいたらなんで嫌いなんだろってまるで10人も嫌ってるような感覚になってしまったり。
言いたいっことあっても嫌われたくないから我慢(自己犠牲)して、その場をおさめようとするとか。
良い人か悪い人かで判断するとかもよくないみたいです。自分含めて人間みな悪いところもいいところもあると思えば少し楽になりません?
完璧な人なんていないし、たとえいても万人から好かれることなんてないんですよ。それでも嫌う人はいる。だからみんなから好かれなくてもよくないですか?
人に相談したりセミナー受けたり本読んだりして学んだことで、全部自分に言い聞かせてることですけどね。
あなたは決して弱い人ではないし良い人すぎるだけなので、負けないでほしいです。自分も頑張ります。。。


> コックさん さま
>
> 悪口好きな人って、ほんとにどこにでも居るんだなって思います。
> 自分はずっとバイトや契約社員です。
> ちょっとした持病があって、シフトの自由が利くほうが良かったので…。まあそうはいっても結局フルタイムで働いてるんですけどね;
> 気持ちの問題でしょうか。元々こだわりも無かったですし。
>
> 今の所は会社は良いんですよね。福利厚生しっかりしてるし…。
> 今までで一番ちゃんとしてます。前までは飲食やってまして、割とブラックだった&パワハラがあったので辞めて、次に行ったところがまさかの更にブラックでしてw
> それで辞めて、しばらく病んでました。
> 当時は朝起きたら心臓バクバクして涙が止まらなくって、行きたくないしか頭にありませんでした。
>
> 辞めてからも、1か月は何も出来ませんでした。
> 仕事探して、結構落ちたけどなんとか決まり、仕事入り始めるまで1か月くらい間が空いたので短期で派遣のバイトしてました。リハビリに。
> 最初はしんどかったです。人と話すのが怖くて。
>
> 今の所入っても、しばらくは怖かったです。
> 異動してからも、そういえば同じですね。トラウマみたいなものでしょうか。
> 人と話すのが怖い。
> 嫌な気持ちにさせているんじゃないか、悪く言われてるんじゃないか。
> びくびくしてるから出来るはずの事も出来なくて凡ミス…とか;
>
> それだから、何か言われたら必要以上に反応しちゃうんですかね、たぶん。
> コックさんも大変だったのですね…。
> 前の所辞めた時の私みたいです。私も大丈夫って思われてたみたいです。悪口言われたり無視されたりも、気にしないようにしてました。
> 最後の方はやけくそみたいになってましたね…でも、自分でも気づかなかった所で傷ついてて、次行ったところで爆発しちゃった…て感じです。
>
> まずはしっかり休むのが大事だと思います。どうかご自愛ください。
>

   メンテ
No.10に対する返信 ( No.16 )
日時: 2014/11/18 09:33 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

おはようございます

お返事できていませんでしたがまだ見ていらっしゃるでしょうか

店長さんとの関係は如何でしょうか


>
> > まだ仕事を覚えていないことに対しても指摘されるのが不満なんですね。
> > でももう、それでもいいが、厳しい側で統一するその言い方だけでもなんとかならないものかと感じる分けですね。
> >
> > 言い方が変わりそうな手ごたえって感じます?
> >
>
> カウンセラーの卵 さま
>
> 返信が遅くなって申し訳ありません。レスありがとうございます。
>
> そうですね…厳しい、というのとは違う印象を受けるので。本人はそのつもりなのでしょうが。やっぱり言い方ですね。
>
> 彼女は、変りはしないと思います。
> 私言い方キツいから、って自分でも言ってますし…それって気を付ける気も、相手がどういう気持ちになるかも考える気がないって事だよね?って私は思ってしまいます。
> バックヤードでだけ、とかならまだ分かるんですけど…売り場でそれをやられるのが本当に嫌です。お客様がいる場所なのに。
> だから尊敬もできませんし、それが出てしまっているのかもしれません。向こうも気づいているかも。
> 人数も少ない小さいテナントのお店で、基本的に二人で回しているので、店長と二人の日は朝から気が重いです。

「言い方キツイから」と自らおっしゃっているのですね。もともとこんな人間だからと言っているんですね。

自分の言い方で相手がどう思うかわかっていないんだなと、そう感じるんですね。
お客さまがいる場所も関係なくやるので、そんなところから尊敬もできないなぁと。

今のお仕事ですが、過去のお仕事とくらべてブラックでもないし福利厚生もあって、あとは店長さえなんとかできればといったところでしょうか。

「店長を観察していく」とおっしゃっていますね。
既に店長の人柄・性格を観察して理解しようとされているんですね。
当面の目標ですね。私でも同様にするかと思います。
でも、それだけじゃ店長はズルくないですか
からくささんがどんな人かも理解させてしまってはどうでしょう。

> 最近心臓がドキドキすることが多くて、ちょっとのことで涙が出ます。
> どこかおかしいんでしょうか…

どこかおかしいんじゃないかと感じている事を私に伝えたい。
はい。聞こうとしましたが、他の方とのお話から少し拝見できました。

ちょっとのことで涙がでてくるのは、前のお仕事での経緯があって、過去の心の傷が今も残っていらっしゃると感じていらっしゃるところもあるんですね。
潜在意識に残っていることが否定できないですよね。
昔のことは昔のことですが、ふりかえってケアすることは大事だと思います。
ただ、今のからくささんが昔に戻るわけではないので、今のからくささんを理解していきたいですね。

   メンテ
No.15に対する返信 ( No.17 )
日時: 2014/11/22 21:26 (ocn)
名前: からくさ

コックさん
レスありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。

ストレスが体に出ると、辛いですよね…。
自分は謎の動悸が一番しんどいです。測ると、実際は大して早いわけじゃないんですけど、大きく聞こえるというか。
寝起きも良かったはずなのに、最近は最悪です。だるさと頭痛とで。


> 自分も飲食です!正確には給食ですけどね。だからかわからないですけど、短気で人前で怒鳴るような人ばかりで。。。それは女性の上司でも同じ。女性の方が新人を敵視??していて、指導もヒステリックに叫んでくるので精神的にきつかったですが。
>
> 自分も前の職場では1人のパワハラ上司が嫌で、仕事のある前の夜は眠れなくなって、朝になるにつれて体がだるくて頭痛もして、それでも仕事行かなきゃってフラフラしながら行って、いざ仕事になればなんとか体は動くようになって仕事終わって返る道になるとスッと楽になって、休日は普通に元気でした。でも最終的にはいつもみたいにふらふらしながら出勤して朝その上司と更衣室で2人きりになる時間(30秒くらい)があって、そしたら手足がしびれだして動けなくなってしまって、もう終わりだ…と思ってその場で大号泣してしまって。。。泣くってことも人生であまりないことで。もうその時は人生終わりだと思いました。その時の恐怖が強くて次の仕事への不安も大きいです。ちょっとのストレスでまたおかしくなるんじゃないかって。

飲食って多いいんですかね…;色んな意味で、ちゃんとした人とそうじゃない人の差が激しい気がします。個人的な感想ですが…。
次への不安は着いて来ちゃいますよね。分かります。


> その後も人に会うのが怖くて(実家に帰らず1人暮らし)買い物にも行けず家にとじこもりなときもありました。でもテニスが趣味でよく友達とやってたので、それだけは続けてました。そのおかげで普通に人と話せるってわかってそれから外出するようになって今はもうどこか悪いってことはなくなりました。ただ次働けるかはやってみないとわかりません。。。そんなかそちらの投稿を見て他人ごとではないと思って連絡させてもらった次第です。
>
> 自分もなんですが、良い人のフリをしすぎてないですか?
> 10人いたら10人から好かれたい、1人でも嫌ってた人がいたらなんで嫌いなんだろってまるで10人も嫌ってるような感覚になってしまったり。
> 言いたいっことあっても嫌われたくないから我慢(自己犠牲)して、その場をおさめようとするとか。
> 良い人か悪い人かで判断するとかもよくないみたいです。自分含めて人間みな悪いところもいいところもあると思えば少し楽になりません?
> 完璧な人なんていないし、たとえいても万人から好かれることなんてないんですよ。それでも嫌う人はいる。だからみんなから好かれなくてもよくないですか?
> 人に相談したりセミナー受けたり本読んだりして学んだことで、全部自分に言い聞かせてることですけどね。
> あなたは決して弱い人ではないし良い人すぎるだけなので、負けないでほしいです。自分も頑張ります。。。


良い人のフリ、は前の職場でまさにそんな感じでしたね。
好かれたい、より嫌われるのが怖い、が大きかったです。上司に嫌われて無視されてたり、陰口を言われている人を見ていましたから…。
最初は私も気に入られていましたが、嫌われてる人が辞めたら次、みたいにターゲットが変わる人だったので。
切っ掛けはもちろんあるんです。その頃すごく疲れててミスが続いてて。
でも、ああ、私の番かって思って、前に嫌われてた、無視されたりしてた人たちの事、私は普通に接していたけど助けてはあげられなかったなって思いとか、いろいろ考えていました。

すみません、話が逸れましたね。
今の店長には、好かれなくても全然構わないんですよ。正直、前述の通私も好きじゃないので。
働き方に関する考え方が全然違うので、そこが今ちょっと困ってます。
同じ会社で、店舗が違うだけなのにそこまで(お給料に関する事とか待遇面)違うのおかしくない?って事とかもあって。ただ「うちはこうだから」だけ言われても納得できなくて;(コレが怒らせてるっぽいんですけどね;)
それに言い方がまずいのが重なって、落ち込むというかなんというか;

只、嫌われても別にいいやくらいの感覚でいたら、思っている事は前よりはっきり言えるようになった気がします。
コックさんも、無理はなさらないでくださいね。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2014/11/22 22:55 (softbank126008216007.bbtec.net)
名前: コックさん

だるさに頭痛。。。自分も同じです。でも無理矢理職場に行けばなんとかできてしまうので、その無理がたたって最悪なことになったので、いまは悩むことより休むことを1番に考えてください!!自分みたいになってほしくないです。そんな自分も4カ月くらいしてだいぶ元気になりましたけど、やっぱしその間すごくつらかったので。

嫌われるのが怖い。ターゲットがやめたら他のターゲット。全く同じです。後輩が入った時は何も言わなくなって、先輩からもすっかり平和になったななんて言ってたんですけど、後輩が鬱で辞めてそのとたん自分また逆戻り。正直、認めてもらえたから言わなくなったのかと思ってたので、あ〜こいつは誰かを攻撃しないと生きていけない人なんだってそこでいい人のフリするのがバカらしくなって、顔や態度にでるようになったてしまって。結果、嫌われてると気づかれてもっとひどくなりました。。。後輩が言われてた時も自分も守ってあげられなかったです。言われても仕方ない部分もあった(うつ病だったから??)んですが、それまでずっと自分が言われてたのでその安堵感でできなかったという汚い心もありました。同じつらい思いを理解できるのは自分だけだったのに。。。だから罰があたったのかなと。

自分の思い通りにいかないと気が済まない人はどうしたらいいんですかね。その人のやり方が常に絶対的に正しくて、すべての能力が100点ならいいですが、そんなわけないですからね。人にって得意分野もあるし、やり方も1つとは限らないですからね。でも、本人のやり方でないと(1番でなくても)気が済まないんですよね。それって奴隷になれってことですよね。

また同じような上司だったらどうすればいいんだろ。。。今回は自分に向けて爆発しましたけど、いつか相手に爆発してキレて包丁でってことになりそうで怖いです。。。

すいません、相談になってないですよね。。自分もわからなくて。。



   メンテ
No.16に対する返信 ( No.19 )
日時: 2014/11/23 01:03 (ocn)
名前: からくさ

カウンセラーの卵 さま

こんばんわ。レスありがとうございます。遅くなってしまって申し訳ありません。

> 「言い方キツイから」と自らおっしゃっているのですね。もともとこんな人間だからと言っているんですね。
> 自分の言い方で相手がどう思うかわかっていないんだなと、そう感じるんですね。
> お客さまがいる場所も関係なくやるので、そんなところから尊敬もできないなぁと。
> > 今のお仕事ですが、過去のお仕事とくらべてブラックでもないし福利厚生もあって、あとは店長さえなんとかできればといったところでしょうか。
> 「店長を観察していく」とおっしゃっていますね。
> 既に店長の人柄・性格を観察して理解しようとされているんですね。
> 当面の目標ですね。私でも同様にするかと思います。
> でも、それだけじゃ店長はズルくないですか
> からくささんがどんな人かも理解させてしまってはどうでしょう。

そうですね。なんというか…「オイオイそれ言っちゃまずいだろ」的な発言が多いので…。本人に言うもんじゃないでしょ、て言うのも。
立場的に、パワハラだとかモラハラだとか言われる可能性があるのだから気を付けるべきだと思うのですが、ご本人が気にしていないのかその可能性を考えていないのか、測りかねています。

彼女も店長になったばかりだそうで、前店長は他店舗に異動、更に新人同然の私が異動で来て…と、それは大変だろうと思うので…。

私は私で異動早々にいろいろ言っちゃったり…(働き方の話ですが。思っていた&聞いてたのと違ったので。)最初に書いた、初対面の時の心証もあって私自身の言い方もきつかったかもしれません。

働き方に関しては、出勤日数を増やしてほしいという店長側と、増やしたくない私とでちょっと揉めまして。
それに関しても、私が悪いのかな?とも思うのですが…結局出来ないものを引き受けても逆に迷惑と思いはっきり言っています。

自分としては月20〜21日で働きたいんです。今までほかの職場で働いたりした中で、それが一番体調管理もしやすく自分に合っていると思うので。
社員やパートの拘りはないので、今までも社員候補で入っても結局時給制が良くてそのままだったりしていました。
甘いと言われたことも何度もありますが、そこは生き方の一部であると私は思っています。

店長もそう思っての事でしょうか、先日、正社員やったこと
あるの?と聞かれました。

ないという話はしましたが、その後話しているときに「正社員で働いたことないから分からないかもしれないけど」などの台詞が出るようになりました。まあ確かにわからないでしょうけども。

ちなみに今日は残業代の話になりました。
前の店舗では付いていたものが付かないとの事だったので…うちはそうだから、と言われても同じ会社内なのに何で?ってなりまして。
話を聞いたら前の店長さんがサービス残業してたのが当たり前になっちゃった感じなのですが、今一話がかみ合わなくて結局堂々巡り…;
その件に関しては、後で店長が社員さんに聞くそうです。
でも「話が大きくなっちゃうから」との発言があって、そこはえっ?って思いました;


> どこかおかしいんじゃないかと感じている事を私に伝えたい。
> はい。聞こうとしましたが、他の方とのお話から少し拝見できました。
>
> ちょっとのことで涙がでてくるのは、前のお仕事での経緯があって、過去の心の傷が今も残っていらっしゃると感じていらっしゃるところもあるんですね。
> 潜在意識に残っていることが否定できないですよね。
> 昔のことは昔のことですが、ふりかえってケアすることは大事だと思います。
> ただ、今のからくささんが昔に戻るわけではないので、今のからくささんを理解していきたいですね。
>

体調も、ただ調子が悪いだけなのか、ストレスから来るものなのか分からなくて…。
すぐに泣いてしまうのも嫌なんですけど、なんとも出来なくて。
元々強くはなかったと思うけど、こんなにメンタル弱かったっけなって最近ずっと思っています。情けないです。
でも同時に、ここで話を聞いてくれる人が居るということが、すごく有り難いです。

   メンテ
No.18に対する返信 ( No.20 )
日時: 2014/11/23 11:44 (ocn)
名前: からくさ

こんにちは。

> だるさに頭痛。。。自分も同じです。でも無理矢理職場に行けばなんとかできてしまうので、その無理がたたって最悪なことになったので、いまは悩むことより休むことを1番に考えてください!!自分みたいになってほしくないです。そんな自分も4カ月くらいしてだいぶ元気になりましたけど、やっぱしその間すごくつらかったので。
>

職場に行けば動けちゃうんですよね。
仕事自体は好きですし…。
只自分の望む働き方が出来ないのなら、体を壊したりするのが分かっているので伝えているんですが…今一分かってもらえず。
今の契約でそれが無理なら契約の日数を変えてもらうつもりでいたのですが…。

皆(と言ってもうちは私含め3人しか居ないんですけど)我慢してるのにあなただけ我儘を言っている、というような言い方をされています。
疲れてるのはあなただけじゃないんだから、と。
店長も疲れているのは分かるんです。だけど私が主張しちゃいけないとか、自分で私疲れたからとか言ってしまったらマズいんじゃ、と思います。そこは店長として。

店長ももう一人も、不満があるなら言えばいいのに、と思う私は変なんでしょうか。
人が足りないのもシフト回しも、出来ますっていえばそりゃあ会社は出来るんだと思うでしょうし、残業代だって申請して払われないならともかく、売り場でみんな書いてない(申請していないらしい)のにあなただけ、とか言われても…そりゃあ言わなきゃ出ないに決まってるじゃん、と。
正社員やったことないから分からないだろうけど、と言われました。
体を壊して結果シフトに穴をあけることになるのが分かっているのに我慢をするのは、逆に迷惑だと思う私はおかしいでしょうか。
分からなくなってきました。


> 嫌われるのが怖い。ターゲットがやめたら他のターゲット。全く同じです。後輩が入った時は何も言わなくなって、先輩からもすっかり平和になったななんて言ってたんですけど、後輩が鬱で辞めてそのとたん自分また逆戻り。正直、認めてもらえたから言わなくなったのかと思ってたので、あ〜こいつは誰かを攻撃しないと生きていけない人なんだってそこでいい人のフリするのがバカらしくなって、顔や態度にでるようになったてしまって。結果、嫌われてると気づかれてもっとひどくなりました。。。後輩が言われてた時も自分も守ってあげられなかったです。言われても仕方ない部分もあった(うつ病だったから??)んですが、それまでずっと自分が言われてたのでその安堵感でできなかったという汚い心もありました。同じつらい思いを理解できるのは自分だけだったのに。。。だから罰があたったのかなと。
>

同じですね。守ってあげられなかった、罰が当たったって、私も思ってましたから。
私が辞めることになったら、後輩がターゲットになってました。
後輩も疲れから来る集中力不足でのミスが切っ掛けだったので、同じですね。
守ってあげられなかった負い目があったんですが…でも少し前にたまたま会ったら、辞めることに決めたって言ってて、笑顔を見せてくれたので安心しました。
コックさんも自分を責めないで下さい。


> 自分の思い通りにいかないと気が済まない人はどうしたらいいんですかね。その人のやり方が常に絶対的に正しくて、すべての能力が100点ならいいですが、そんなわけないですからね。人にって得意分野もあるし、やり方も1つとは限らないですからね。でも、本人のやり方でないと(1番でなくても)気が済まないんですよね。それって奴隷になれってことですよね。
> また同じような上司だったらどうすればいいんだろ。。。今回は自分に向けて爆発しましたけど、いつか相手に爆発してキレて包丁でってことになりそうで怖いです。。。
>
> すいません、相談になってないですよね。。自分もわからなくて。。
>

すべての面で正しくて、人望もある人だったら、皆着いてくるはずです。
反対意見があったら、聞いてくれるはずです。意見交換が出来るはず。
そこで怒ったり、他の意見をねじ伏せて自分のやり方でやろうとするのは結果的に良くはならないって、分からない人なんだと思います。
だからその人も環境も変わらないまま。ある意味気の毒だなと思います。本人も、そこに居たらずっと満足なんかできないのに、自分で抜け出せなくなってるんだと思うので。

私こそ、スレタイから若干相談内容が変わってしまって済みません。
言い方に関しては今もそうなんですけどね。
今も何か言われるたびに驚いたり悲しかったりするんですけど…
この人、今まで誰にも指摘して貰えなかったのかなって思ったら、逆に気の毒になってきてしまって;

コックさんも、ご自分に優しくしてあげてください。
いつもレス下さって、ありがとうございます。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2014/11/23 13:14 (softbank126008200244.bbtec.net)
名前: コックさん

動かざるを得ないですからね。でもそれで自分の何かを少しずつ傷つけてしまってるんですけど。
ちゃんと周りに訴えてらっしゃるんですね。自分はそれがなかなか。辞める直前の時期は体調悪くて休みがちで、人少ないし何回も休まれると困るという社長、うちの家庭の事情もあるし休まれると困るという先輩、それまでずっと休まず働いてこいいうときくらい、ゆっくり休みなって一言くらい欲しかったと思うのはエゴでしょうか。結局それで無理して職場で倒れて、もう使えないとわかったらすぐ求人だしてて、休職も有給ももらえず何の手当もなく辞めました。

ちなみに、迷惑になるからってそういう気持ちは伝えたんですか?
自分もですが、嫌な人ほどコミュニケーションできてなかったので、お互いの気持ちを知ることができたら少しは違ったのかなって。あんな上司でも、ほんとは何かわけがあったのかもしれないし。あるセミナーの人は、人間関係の悩みの9割は思い込みからなんだと言ってました。その人の主観で考えてしまってると。泣いてる人がいたら、悲しいからと思う人もいれば、嬉しいからとか、あくびしたからとか、目にゴミは入ったからだとか色々見方がありますからね。だから自分にだけきつい=嫌いだから、弱い人だと思ってるからだと自分は思うんですが、もしかしたら、信頼してるからこそあまえてそうしてるのかもしれない、他に言える人がいないだけかもしれない、つい言ってしまうだけかもしれない。どれが真実かなて本人にしかわかりませんからね。あたまでわかっててもそう割れるかが難しいんですけど。


いま無職になって4か月になるんですけど、最初は上司を恨んでたんですけど、働いてないって罪悪感もプラスされて、あるときから自分を責めるようになって、自分が弱いからだ、なんてダメな人間なんだって毎晩眠れず泣いてました。せっかく大事に育ててくれたのにこんな人間で親にも申し訳ないって。
でも親にはよく頑張ったよ、何も悪いことしてない、他に味方になってくれてた職場の人やずっと付き合ってくれてる友達にも失礼だよと言われて。それでだいぶ救われました。自分のことを想ってくれてる人もいたんだって。たった1人の人間がこの世のすべてのような感覚になってしまってて。どちらを重視するかなんですよね。たくさんの味方になってくれる人か、1人のくせ者か。そしたら気が楽になりました。でも正直心の傷は大きいし実際おかしくなったし、なかなかすぐには治りそうにないですけどね。

後輩からそう言ってもらえると救われますね。でもきっとあなたのことを恨んでたりなんてしてなし、むしろ優しい先輩だったと思ってると思いますけどね。

仕事してないから連休も思いっきりは遊べない(お金や社会的立場)し、自由な時間を楽しむためにも早く社会復帰したい!
だから外出したときも、仕事してる人見るとうらやましくも感じます。
   メンテ
Re: 店長の言い方がきつくて辛い ( No.22 )
日時: 2014/11/26 11:28 (ocn)
名前: からくさ

コックさん

こんにちは。レスありがとうございます。
しんどいですね…。そう言う時、誰だって優しい言葉が欲しいものだと思いますよ。
私も、ここに書き込んで、考えが甘いって言われるかなと思ってたので…皆さん優しくて嬉しかったです。

家族や友人にも相談しましたが、私の主観しか聞いてないにせよ誰も、「そんなこと」とは言いませんでした。
気になる人、気にならない人は居ると思います。
でも、例えばうちの場合は店長のことを、「そういう人だから」と言うのならば、その人の言い方が耐えられない、一緒に働くのが辛い、という私も「そういう人」なんだって事、分かってほしいんです。
迷惑になるからってことも、伝えたんですが…あまりちゃんと分かってくれたとは思えませんでした。

コックさんは、真面目で優しい方ですね。
七年間もなんて、すごくよく頑張ったと思います。
どうかご自分を責めないで下さい。
少しずつ復帰なさったらいいのではと思います。
そういった経緯で辞めた後って、私もそうでしたが自信を無くしてしまっていますから。
まず休んで、出来る事から少しづつで良いと思います。
いきなり同じように働いたら、体壊しちゃいますよ。
寒くなってきましたし、ご自愛ください。
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2014/11/26 12:18 (softbank126013085215.bbtec.net)
名前: コックさん

考えが甘いというよりは優しくて良い人なんだと思います。だからこそ悩むんですよね。自己啓発のセミナーに行くこともありますけど、やっぱりみな良い人が多いです。子供のいじめだって、悪い子がいじめられるってよりは、優しくていい子がいじめられますからね。
そもそも、本当に私を理解してくれるなんて人いないと思います。同じ経験してないから。
完璧にわかってもらえなくても、そうやって真剣に言いてくれる人がいるだけでも違いますからね。

おっしゃる通り、自信は完全に壊れちゃいました。働くことも想像できないし、働けないということは生きてもいけないのかって一時期はだいぶ沈んでました。きっかけはくせ者の上司に嫌な接し方されてただけなのに、それまでの過去のこととか自分の存在価値とかいろんなこと考えてしまって、自分って何のために生きてるんだろって。
ほんとに心配してくれた親や友達の存在で救われましたけど。
どうやって復活されたんですか?そのタイミングとか。

これは他の方の言葉ですが、周りに過度な期待しない!この言葉は自分に1番必要というか心に響く言葉えした。嫌なことされたり言われても、こうして(言って)ほしいとか、こうすべきだとか期待して現実は違うから怒りやショックを受けるけど、こういう人なんだって認めてあげることで少しはストレス軽減できるなって。一気にストレスなくそうとか消そうとするのも無理があるので。



> コックさん
>
> こんにちは。レスありがとうございます。
> しんどいですね…。そう言う時、誰だって優しい言葉が欲しいものだと思いますよ。
> 私も、ここに書き込んで、考えが甘いって言われるかなと思ってたので…皆さん優しくて嬉しかったです。
>
> 家族や友人にも相談しましたが、私の主観しか聞いてないにせよ誰も、「そんなこと」とは言いませんでした。
> 気になる人、気にならない人は居ると思います。
> でも、例えばうちの場合は店長のことを、「そういう人だから」と言うのならば、その人の言い方が耐えられない、一緒に働くのが辛い、という私も「そういう人」なんだって事、分かってほしいんです。
> 迷惑になるからってことも、伝えたんですが…あまりちゃんと分かってくれたとは思えませんでした。
>
> コックさんは、真面目で優しい方ですね。
> 七年間もなんて、すごくよく頑張ったと思います。
> どうかご自分を責めないで下さい。
> 少しずつ復帰なさったらいいのではと思います。
> そういった経緯で辞めた後って、私もそうでしたが自信を無くしてしまっていますから。
> まず休んで、出来る事から少しづつで良いと思います。
> いきなり同じように働いたら、体壊しちゃいますよ。
> 寒くなってきましたし、ご自愛ください。

   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2014/11/27 23:16 (ocn)
名前: からくさ

コックさん 

完璧には、みんな無理ですよね。
だからこそでしょうか。聞いてくれる人が居るってだけで、有り難いって思います。理解しようとしてくれてるからなんでしょうか。

今の私の状況だと、相手の事「そういう人なんだ」って思った上で、しんどかったり嫌だったりするので…何ていうか、合わないと言えばそれまでなんですが、下手すると人格否定になっちゃうなと思って、中々言えずに居たんですよね。
本当に、流せれば一番良いのでしょうけどね…。
只、念の為本社の人には伝えました。
下手したらパワハラですからね。そこはご本人にも自覚して頂きたいと思ったので。
店長に悪意があっての事じゃないのは分かっているので、段々申し訳なくなってきちゃったんですけど;
私が騒ぎすぎなのかな?でも実際しんどいし…って。

多分、向こうも似たようなものなんだとも思うんです。

私は私で、初対面から相手にいい印象は無くって、すごく早口でテンポも速くて着いていけなかったので、せっかちな人だなって思ってました。
初出勤の日も、いきなり苗字じゃなくて下の名前にさん付けで呼び、最初に書いたような噂話とこちらのプライベートの話…苦手なことばかりだったので、面食らうやら不愉快だわで;

そのせいで返答がうまく出来なかったり、こちらからまず距離を取ってしまったせいもあるんじゃないかなと。
多分おどおどしてたり、ぶっきらぼうだったりしてたと思います。
まあ正直関わりたくないと思っちゃってたんですけど;


> おっしゃる通り、自信は完全に壊れちゃいました。働くことも想像できないし、働けないということは生きてもいけないのかって一時期はだいぶ沈んでました。きっかけはくせ者の上司に嫌な接し方されてただけなのに、それまでの過去のこととか自分の存在価値とかいろんなこと考えてしまって、自分って何のために生きてるんだろって。
> ほんとに心配してくれた親や友達の存在で救われましたけど。
> どうやって復活されたんですか?そのタイミングとか。

自分も、とにかく情けなかったですね。
嫌だってだけで辞めてしまった、逃げてしまった、もっと頑張れたかもしれないって。
今は続けなくってよかったと思っていますけど。
2か月くらい引きこもってましたね;ネットと、何故かひたすら本読んでました。毎日図書館で何冊も借りてきて。

とりあえずちょっとずつでもいいから働いて、それが出来たら自分で「自分、出来るじゃん」って思えるかなと思って。
リハビリのつもりだしあんまり頭使わなくて良くて、短期間で、人間関係とかどうでもいい所、と思って探して、私は接客サービス業ばかりやってきたのでどこでも大体は出来るはず、と、派遣でホームセンターのレジ打ちやってました。

派遣だと契約期間が決まって居るから、多少何かあっても我慢できるし、それが出来ればまずは一つ「出来た」になるので。
>
> これは他の方の言葉ですが、周りに過度な期待しない!この言葉は自分に1番必要というか心に響く言葉えした。嫌なことされたり言われても、こうして(言って)ほしいとか、こうすべきだとか期待して現実は違うから怒りやショックを受けるけど、こういう人なんだって認めてあげることで少しはストレス軽減できるなって。一気にストレスなくそうとか消そうとするのも無理があるので。
皆さん優しくて嬉しかったです。

そうですよね…。
言われてみて、うちの店長も私に「期待」してたんだろうなと思ったらなんか申し訳なくなってきました;
事前の話し合いが足りなかったとしか言えないんですが。

顔も見えない誰かが優しくしてくれるって、すごく有り難いと思います。

   メンテ
Re: 店長の言い方がきつくて辛い ( No.25 )
日時: 2014/11/29 00:19 (au-net)
名前: コックさん

上の人には相談したんですね。それを知ってもそういうタイプの店長が反省して良くなるのは難しいでしょうけど、何もしないよりいいと思います。何もしなければそのままか、自分のときみたいに味を占めてもっとエスカレートするどけなので。
でも、辞める直前ですが、先輩が自分が精神科て診てもらうって話をさりげなくしたらしく、それを知ったからなのか翌日から気味が悪いくらい別人のように優しくなったんです…。でもすでに限界超えててそのあと職場で倒れて戦闘不能になってしまいましたけど。でもそれでころっと態度変えられるってそれまで耐えてた自分はなんだったんだって感じでしたけど。実は弱い立場の人に強い人ってその程度の人なんですよね。
その後何か進展あったら教えて下さい。自分もこれからまたそういう人が上司だったときまた倒れるわけにはいかないので、その対策の参考にしたいので。
本音は本人にガツンと言ってやりたいですよね。自分も何度、頭の中で相手を殴ってたか…、
   メンテ
Re: 店長の言い方がきつくて辛い ( No.26 )
日時: 2015/01/16 23:34 (spmode)
名前: 匿名

私のところの店長は挨拶してもシカト
しかも私にだけ...聞こえなかったんでしょうか?
店長は怒鳴り散らすので怖いです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

うつ病 接し方 職場のお悩みまとめ
うつ病 接し方 職場のお悩みまとめ | 悩み相談-無料掲示板 ... うつ病 接し方 職場. 日時 : 2016/02/21 23:22 (au-net); 名前: 管理人: 『うつ病 接し方 職場』に関するまとめです 。 Tweet ? RSS2.0 ▽?...

うつ病 接し方 仕事のお悩みまとめ
4 日前 ... うつ病 接し方 仕事のお悩みまとめ | 悩み相談-無料掲示板 ... うつ病 接し方 仕事』 に関するまとめです。 ... そこもまた女性の職場特有のドロドロな人間関係、ヒステリック な女性上司、好き嫌いで人に対する接し方が激変、最後は人間不信に?

うつ病 接し方 友達のお悩みまとめ
うつ病 接し方 友達のお悩みまとめ | 悩み相談-無料掲示板 ... 日時: 2016/02/21 23:22 (au-net); 名前: 管理人: 『うつ病 接し方 友達』に関するまとめです。 Tweet ? RSS2.0 ▽ ... 職場の人もみな ... Re: うつ病になる前に ( No.1 ) ..... 上司もそれから話しかけて?...

店長の言い方がきつくて辛い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲