いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ やる気の出しかた|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > やる気の出しかた

やる気の出しかた

日時: 2014/11/15 21:22 (dion)
名前: aq1w

教えてください・

イエローページ

Page: 1 |

Re: やる気の出しかた ( No.1 )
日時: 2014/11/15 23:21 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: Co卵

こんばんは

確か以前相談でお話した方ですね
今どうされているでしょう

疲れきっていて、一言書くのが精一杯
そういう印象を受けました。

私の解釈があっているとして、少し長くなりますが、私からの贈ることばがあります。

aq1w さんのやる気は、どんな「やりがい」に支えられているのでしょう。

以前のお話の最後を見ると、好きでやってみたいこと、興味のあることに関われるお仕事をされているとのことでした。

今の仕事は無理やり探したお仕事のようなことも書かれていました。
それはやりたいことと仕事が必ずしも一致するとは限らないという意味も感じました。

そのお仕事で今はやりたい仕事は本質的に任されてなく、仕事であまり補助的な係わりしかしていらっしゃらない。

お休みの日は今のお仕事のために色々勉強もされているのですね。

私も趣味に近い技術系のお仕事やIT系でのお仕事もしていました。
仕事に求めるやりがいは少し理解できる部分もあると思います。


ここで一つ伝えたいことがあります。

少し無理をしすぎていないでしょうか

どんなに好きなことやそれに近い仕事でも、お金を頂く以上は、仕事は仕事だと私は思います。

オンとオフを切り分けずに、オンオンオン…になっていないでしょうか。


又、仕事ではなく純粋に趣味として自分に素直な自由な気持ちで楽しめる。そういうこともやってみてはどうでしょうか。

土日にやっていることは、本当に楽しいですか?
自分にうそをついていませんか?

自分に嘘をついているなら、休みは充実もしないし、気も休まらないと思います。

的を外しているかもしれないですが、休みは温泉にでも行って気を休めたほうがいいときもあると思います。

(注:温泉に入ると次の日は体がだるくなるので、間に1日入れたほうがいいですよ)
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/11/16 01:35 (dion)
名前: aq1w

こんばんは
前回アドバイスをいただいたのにこんなスレを立ててしまってすみません。
しかもあなたに回答をいただけることを期待していた部分もあり、自分で自分が情けない気持です。すみません。

> 疲れきっていて、一言書くのが精一杯
> そういう印象を受けました。
本当に大したことはしてないはずなんですが、何もしたくないと思ってしまって
疲れているのかどうかよくわからないです。

しごとのときやデザインを教わってるときはまだいいのですが、休日はずっと寝ていたり起きてもずっと音楽を聞いてたりです。
やりたいことを前の日にメモしておいても、半分もできずに一日が終わったりします。
勉強も家事も中途半端にしかできなくて、タバコを吸ってぼーっとしてたりします。

疲れてるのかもとはかんがえたのですが、息抜きをしようとか気分転換をしようと思っても、何が楽しかったかピンとこないというか
やろうと思ったことをしないまま時間だけ過ぎてて
今日も怠けてたと罪悪感を感じても実際は何も手に付かない状態です。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/11/16 12:47 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: Co卵

こんにちは

> こんばんは
> 前回アドバイスをいただいたのにこんなスレを立ててしまってすみません。
> しかもあなたに回答をいただけることを期待していた部分もあり、自分で自分が情けない気持です。すみません。

私が来ること期待して書き込んだこと情けないと思われた。

でも私は来た。いいじゃないですか。

> > 疲れきっていて、一言書くのが精一杯
> > そういう印象を受けました。
> 本当に大したことはしてないはずなんですが、何もしたくないと思ってしまって
> 疲れているのかどうかよくわからないです。

大したことをしていない筈と思う
疲れを感じているのかもよくわからない

大したことというのは結果に納得できないということでしょうか?


> しごとのときやデザインを教わってるときはまだいいのですが、休日はずっと寝ていたり起きてもずっと音楽を聞いてたりです。
> やりたいことを前の日にメモしておいても、半分もできずに一日が終わったりします。
> 勉強も家事も中途半端にしかできなくて、タバコを吸ってぼーっとしてたりします。
>
> 疲れてるのかもとはかんがえたのですが、息抜きをしようとか気分転換をしようと思っても、何が楽しかったかピンとこないというか
> やろうと思ったことをしないまま時間だけ過ぎてて
> 今日も怠けてたと罪悪感を感じても実際は何も手に付かない状態です。

なにもしない一日を過ごしたこと罪悪感を感じるけども何も手につかないんですね。
aq1wさんの体と頭が本能「なにもしたくない」そう訴えているんですね。
休日もなにかしないといけないというプレッシャーや責任を感じているのでしょうか。
それとも成果が上がらないことにストレスを感じている。
どれもそう?

「なにもしたくない」ということをしたいんですね。
屁理屈ではないと思います。
aq1wさんがそういう風に思う気持ちはきちんと存在する。

気持ちの欲求に素直に従って気持ちを休ませる。
そういう休日じゃだめでしょうか。

なにかしなくてはという気負いの気持ちに対して、「体や心を休めるのも仕事のうち」そう考えてはどうでしょうか。

私は、やることがあっても思うような成果や結果はでていないことは現実にあっても、休みの日には勉強しないといけないような状況があっても、気持ちがやる気についてこない。そういうときは思い切って「なにもしないでボーっとする」そういうときも作るようにしています。

なにもしたくないけれども、家にじっとしているのも嫌な感じがあれば、その気持ちに応えてあげてとりあえず外に出る。
行き先は決めない。
その場で行きたい方向に進む。
行った先でコーヒーでも飲んでボーっとする。
仕事のことは一旦忘れて、音楽なり、テレビなり関係ないことになすがまま気持ちをそのまま奪われる。

人や生き物は、休みをとって充電するからまた意欲的に活動を開始できるんじゃないでしょうか。
できれば、一週間ごとではなく、毎日そういう時間を作ったほうがいいと思います。

あと、今は軽く抑うつの状態を否定しきれません。
自分の行動と気持ちを客観的に捉えて、それを自覚できるかどうかも大事なことだと思います。


私はこれからダラダラと成り行きにまかせてでかけて、あわよくば紅葉にでくわそうとしています。
行き先は遠出するほど気分は乗らないので、適当に近場をうろつきます。
写すかどうかもわからない写真の為に、カメラを持っていきます。

では適当な休日を…。
   メンテ
Re: やる気の出しかた ( No.4 )
日時: 2014/12/01 23:17 (openmobile)
名前: koba

自分もやる気が全然ないです。

仕事しててもただひたすら黙々とやってました。

ロボットみたいな感じです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

やる気の出しかた|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲