いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事を辞めるか。もう少し続けるか。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事を辞めるか。もう少し続けるか。

仕事を辞めるか。もう少し続けるか。

日時: 2014/11/18 19:14 (s821)
名前: 奈々子

はじめまして。
現在不動産の経理事務を担当している24歳女です。前職は接客業。
働き始めてから1年8ヶ月過ぎました。

最近会社を辞めるか、もう少し続けるか悩んでいます。
正社員採用ですが社保、有給がありません。病欠をしたら休んだ日数だけ休日出勤します。私はまだ休んだことはありませんが、インフルエンザが流行った時はみんな病み上がりなのに連勤しなければならず辛そうでした。
上記の件を改善して欲しいと上司に訴えましたが、全部検討中とのこと。それを言われてから1年以上が経ちます。

営業事務の求人を見て面接を受け入社しましたが、
実際にやらさせる仕事は経理事務で、私に何も説明もなく経理担当にされてました。(後々聞くと入社するはず経理が来なかったとのこと)もちろん経理は未経験です。
しかし簿記の勉強をしながら教えられた仕事を頑張ってこなしています。(3級合格し、現在2級合格目指し勉強中)
幸い経理の仕事は肌に合っているようで、未経験なのに担当させて貰えてラッキーと思っています。

今の会社でいい所もあります。人間関係はフレンドリーでユルいです。基本怒られませんし、残業は全くありません。というか残ってまでする仕事はありません。最近月給2万円上がりました。(社保に入るため手取りが減るから昇給してあげたとこのこと。しかし本当に社保に入るかも怪しいです。そんなお金あるのかなぁ?)

最近もっとしっかりした会社で経理の仕事に携われたらなぁという気持ちが大きくなりつつあります。
だからといって今のスキルで転職出来るのか?どこへ行っても不満は出てくるのではないか?とも思います。

皆さまの意見お聞かせ頂けたらと思います。
長々と失礼しました。どうぞよろしくお願い致します。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事を辞めるか。もう少し続けるか。 ( No.1 )
日時: 2014/11/18 19:26 (e-mobile)
名前: 望郷

労基法違反じゃないですか

   メンテ
Re: 仕事を辞めるか。もう少し続けるか。 ( No.2 )
日時: 2014/11/18 19:53 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: はろはろ

 有給取得はして良いし、給料減らされてもいいなら休日出勤する必要もない。
 社保険はきちんと手続きされているのか、機関に確認が必要。
 配属については、本人の同意があるのなら、許容範囲ともいえる。
 人間関係も良いみたいだし、給料も良し、スレ主も仕事に意欲があるみたいだから、休日を除けば環境が良い。

 言うだけはタダだし、訴えてとりあえず話だけは聞いてくれる上司もいるようなので、皆で休み改善を訴え続けるしかない。


 もし転職を考えるなら、3年は経験を積んだ方が良い。
 経理が出来るのは事務職として重宝されるけれど、経験年数が少ないと、経験者優遇の企業では武器として厳しいかもしれない。
 ただ、検定の勉強しているようだから、2級、1級はもちろん、弥生等の会計ソフトも使えるように、今の職場でスキルアップ目指すのは良いと思う。
 ついでに秘書検定も取っておくと良いかもね。
 3級は誰でも取れるから、基本的に検定は最低2級、可能なら1級くらいあると、スキルとして書ける。
 3級なら「へ〜」2級なら「頑張って勉強したんだね」1級なら「すごい」かなぁ。個人的に。
 書けるスキルが無いのは、論外。
 中途採用で未経験か経験不足なら、わざわざ中途から正社員で採用する必要は無く、新卒採用した方がいいと思うから。

 ただ、3年経験を積むということは、それだけ転職年齢が厳しくなっているということ。(もう若さがない)
 そのリスクが当然出てくるので、3年いるか、即転職するかは、本人次第。

 接客業に戻るか、事務職を続けるか、それはスレ主の自由だけれど、経理が合っていると思うなら、続けるといいなぁと思った。
 頑張らずにギャーギャー喚く人より、スキルアップを続け、さらに上昇志向のある人は、応援したい。

 ちなみに、うちの会社の事務員は、最低ラインが簿記2級、全員1級持ってるよ。
 使わない人もいるけど、とりあえず取得はしてる。
 抜き打ちテストでスキル落ちてないかもチェックされる。
 そんなことしない会社もあるし、それほど検定に固執しない会社もあるから、何とも言えないけれど、うちはそんな感じ。

 
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/11/19 01:19 (e-mobile)
名前: らん

 社保に入らないのは問題で、それでボーナスがないのであれば正社員としてのメリットが何もない気がします。ただ、緩い間に知識を増やすのも1つの手段なので、給料が上がったのでしたら仕事が評価されているということでしょうから、もう少し今の仕事をキープでも良いような気がします。
 少なくともいきなり退職しなければならないほど悪い状況ではないようには感じました。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/11/19 09:53 (s820)
名前: 奈々子

> 労基法違反じゃないですか
>
おっしゃる通りです。最初は驚きましたが今は承知の上で働いています。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/11/19 10:07 (s820)
名前: 奈々子

>  有給取得はして良いし、給料減らされてもいいなら休日出勤する必要もない。
>  社保険はきちんと手続きされているのか、機関に確認が必要。
>  配属については、本人の同意があるのなら、許容範囲ともいえる。
>  人間関係も良いみたいだし、給料も良し、スレ主も仕事に意欲があるみたいだから、休日を除けば環境が良い。
>
>  言うだけはタダだし、訴えてとりあえず話だけは聞いてくれる上司もいるようなので、皆で休み改善を訴え続けるしかない。
>
>
>  もし転職を考えるなら、3年は経験を積んだ方が良い。
>  経理が出来るのは事務職として重宝されるけれど、経験年数が少ないと、経験者優遇の企業では武器として厳しいかもしれない。
>  ただ、検定の勉強しているようだから、2級、1級はもちろん、弥生等の会計ソフトも使えるように、今の職場でスキルアップ目指すのは良いと思う。
>  ついでに秘書検定も取っておくと良いかもね。
>  3級は誰でも取れるから、基本的に検定は最低2級、可能なら1級くらいあると、スキルとして書ける。
>  3級なら「へ〜」2級なら「頑張って勉強したんだね」1級なら「すごい」かなぁ。個人的に。
>  書けるスキルが無いのは、論外。
>  中途採用で未経験か経験不足なら、わざわざ中途から正社員で採用する必要は無く、新卒採用した方がいいと思うから。
>
>  ただ、3年経験を積むということは、それだけ転職年齢が厳しくなっているということ。(もう若さがない)
>  そのリスクが当然出てくるので、3年いるか、即転職するかは、本人次第。
>
>  接客業に戻るか、事務職を続けるか、それはスレ主の自由だけれど、経理が合っていると思うなら、続けるといいなぁと思った。
>  頑張らずにギャーギャー喚く人より、スキルアップを続け、さらに上昇志向のある人は、応援したい。
>
>  ちなみに、うちの会社の事務員は、最低ラインが簿記2級、全員1級持ってるよ。
>  使わない人もいるけど、とりあえず取得はしてる。
>  抜き打ちテストでスキル落ちてないかもチェックされる。
>  そんなことしない会社もあるし、それほど検定に固執しない会社もあるから、何とも言えないけれど、うちはそんな感じ。
>
>  
具体的なアドバイスありがとうございます。休日の件は再度上司に相談してみようかと思います。
経理の仕事はやりがいを感じるし面白いので続けていきたいです。
資格取得は大前提ですね!
資格取得してから転職を考えたいと思います。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/11/19 10:46 (s820)
名前: 奈々子

>  社保に入らないのは問題で、それでボーナスがないのであれば正社員としてのメリットが何もない気がします。ただ、緩い間に知識を増やすのも1つの手段なので、給料が上がったのでしたら仕事が評価されているということでしょうから、もう少し今の仕事をキープでも良いような気がします。
>  少なくともいきなり退職しなければならないほど悪い状況ではないようには感じました。
>
ご返答ありがとうございます。
ボーナスは1年過ぎた頃から支給されるようになりました。
金額は半年で12万〜16万位で、支給額が物件の成約数で決まります。
1年過ぎた頃から営業が居る部署に私も所属するように言われ、経理が主な仕事だけど、営業の仕事も手伝ってくれというスタンスです。
元々経理事務の人にはボーナスはなかったようですが、私が来てからその制度を上司が作ってくれたそうです。
確かに今すぐ退職するような状況ではないですよね。
やっぱり資格や経理知識をしっかり身に付けてから転職考えた方が良さそうですね。
   メンテ
Re: 仕事を辞めるか。もう少し続けるか。 ( No.7 )
日時: 2014/11/21 21:18 (e0109-106-188-60-171.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

本当に社員ですか?
変な会社だな。
僕は、アルバイトしてますが有給あるぞ。
難しい選択だね。
あせる必要はないよ。
若いんだし、ゆっくり考えるといいよ。

   メンテ
死にたい ( No.8 )
日時: 2014/11/21 22:19 (ocn)
名前: vsa

しにたい
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事を辞めるか。もう少し続けるか。
日時: 2014/11/18 19:14 (s821); 名前: 奈々子: はじめまして。 現在不動産の経理 事務を担当している24歳女です。前職は接客業。 働き始めてから1年8ヶ月過ぎました。 最近会社を辞めるか、もう少し続けるか悩んでいます。 正社員採用ですが社保、有給が ?...

退職させてくれない
2012年10月9日 ... わたしはそれが嫌で、12月末で辞めたいとのことで退職願を提出しました。 しかし、その パワハラ上司に「12月末は早い。辞める時期はこっちで決めるから、もう少し続けるか 考えろ。」と言われ、退職願を却下されました。 今まで多くの人が辞め?...

仕事の辞めどき
2014年9月27日 ... 転職するかどうかは当人にとっては大変な決断を強いられる物だと思います【仕事の 辞めどき】とは個人の受け止め方や性格 ... もう少し頑張ってみて、また無理そうなら 上司に相談してみますね。この歳 ... 気持ちと行動が追いつかなく、一緒に異動した同僚 の事まで気が回らなくてこのまま主任として仕事を続けるのもどうなのか?

辞めるかどうか悩んでいます
2014年3月17日 ... 毎日怒られてばかりでよく仕事辞めたいな、向いてないのかなという気持ちになって しまいます。 事務職での ... 毎日怒られてばかりでこんな気持ちで続けていけるのは 不安で仕方ありません。 辞めるべき ... 1ヶ月半で仕事が上手く出来て、社内のしきたり にも精通していたら逆に気持ち悪いですよ、もう少し頑張ってみては? メンテ.

仕事を辞めるかどうかを考えています
2014年12月23日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事を辞めるかどうかを考えています ... そこで、今日、 主任に突然、仕事をこれからも続けていく気はあるか、と聞かれました。 ... 無責任なこと は言えませんが、もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか。 メンテ?...

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... そんな会社ですから将来性もないですよ、僕が相談してるのは辞めべきか続けるべきか ということ。 メンテ. Re: 辞めるべきか ... 辞める前に次の仕事を見つけるのがベストだが 、仕事しながら転職活動は実際無理です。 メンテ. Re: 辞めるべきか?...

今の仕事を続けるべきですか?
2015年7月19日 ... 現在メーカーの開発職の仕事をしていますが、下記の理由から、今の仕事を続けるべき か迷っています。 □辞めたい理由・今の仕事を始めて3年目に突入するが、成長が見 られず、自分に今の仕事は向 ... もう少し考えてみます。 メンテ?...

やっぱり辞めるべき?
2012年10月15日 ... しかし、もう少し考え直せと、止められてしまいました。 社長がパワハラ上司 ... 1回 辞めると決心してしまったのでまた仕事を続けるという気持ちにはなれません。 いま、心 が ... 辞めるか辞めないかは、その後に考えれば良いと思います。 メンテ?...

仕事を辞めるか。もう少し続けるか。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲