いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 今辞めるべきか、頑張るべきか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 今辞めるべきか、頑張るべきか

今辞めるべきか、頑張るべきか

日時: 2014/11/18 20:43 (plala)
名前: あまぐり

初めまして、あまぐりと申します。
数ある中からのご観覧ありがとうございます。

私は今建設業界の現場監督という立場で仕事をしています。この仕事に就いて2年目になります。
忙しい職業で休みは日曜日だけだったりひどいときは二週に一回の休みだったりします。かなり体力的にもつらい仕事ですが、それが辞めたい理由ではありません。

辞めたい理由、は今の上司と先輩にあります。
一つの現場に監督が3人いて、私は一番下っ端なのですが、先輩は朝私が事務所に入って挨拶しても挨拶してくれません。
薄々気づいていたのですが、おそらく先輩は私のことをよく思っていないのだと思います。仕事もまともにできないですし…
でもだからって挨拶もしないのはおかしいですよね?
挨拶してくれないので、こちらもちょっと怖くなってまともに話も出来ず、聞きたいこともちゃんと聞けてません…

またそれぞれ担当する工事を受け持つのですが、私もいくつか持っていますが、「受け持つ」というからには自分で図面を書いて、職人さんに指示を出して、というスタイルだと思っていました。しかし図面は私が書いて職人さんには先輩が指示を出して…その指示が私の把握していることならば全然いいのですが、時々寸法の変更や位置の変更など私にも知らされていないことを職人さんに指示して、それを職人さんから私が聞いて、毎回「そんな話聞いてない」と思ってます。
一言、変更があったから、と言ってくれればそれで済むのに、寸法や位置が変われば図面も変更しなきゃいけないのに。先輩はそういう肝心なことを言ってくれません。
実にやりづらいです。「受け持ち」の工事なのに私が指示できず、また指示しても合っているのかどうか不安になり、そして変更になったことを知らずに私が変更前通りに進めて結局間違ってしまうとまるで私のせいのように先輩は怒ります。
そのたびに「そんな話聞いてない」と思っています。

自分の担当で知らされていないことが多すぎてもうやってられません。今日も先輩は朝挨拶も返してくれなくて、もう本気で仕事放棄して帰ろうかとまで思いました。
明日も同じようであれば、もう本当に帰ってしまうかもしれません。

私何か間違ってるのでしょうか?ただ甘い考えをつらつら綴ってるだけなのでしょうか?まだ頑張るべきか、辞めるべきか、それともほかに何かあれば教えて頂きたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 今辞めるべきか、頑張るべきか ( No.1 )
日時: 2014/11/19 05:58 (wmx2-pvt-049-173-224-119.kualnet.jp)
名前: 匿名

アホ丸出しやな
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/11/20 09:30 (e-mobile)
名前: らん

 会社の状況によるのですが、先輩が良い待遇でなければあなたに不満が向くということはあり得ると思います。人の入れ替わりの激しい業界なので、後輩が使えるようになるとベテランが切られることがあるので、あなたを育成する気がないのではないでしょうか。
 現場監督をどのような立場でなさっているかわかりませんが、2年目ということで、1級建築、1級土木等の資格をお持ちでないのでしたら、通常そもそも現場を管理すること自体が(能力的に)難しいと思います。
 本来複数の現場を抱えてこなせるような状況にはないはずなので、ベテランが辞めて人手が足りない会社であるといった事情があるのではないでしょうか。
 現場で施工の変更がなされるのは現実にはよくあるので、先輩が職人に指示したのであれば、会社としてそのような命令を職人に出したのと同じ意味になり、あまぐりさんが不満であってもそれに従わないという選択はなく、図面を書けるのであれば、黙って図面を書き換えるよりほかにないでしょう。(書き換えが法律上許される範囲である必要がありますが)
 休みの少なさから言いましてもあまり良い会社であるとは思えませんので、給料が非常に良いといったプラスの事情がなければ、年齢によってはこの会社でやっていく意味が感じられるかどうかを含めて考えるところでしょうか。
   メンテ
Re: 今辞めるべきか、頑張るべきか ( No.3 )
日時: 2014/11/21 20:48 (e0109-106-188-52-107.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

挨拶できない大人なんて沢山いるぞ。
最低だなって思うけど。
そんなの小さいことだよ。
それより毎日、打ち合わせとかしないんですか?
ミーティングとかしてますか?
上司と先輩と会話してますか?
不満を抱えているなら納得いくまで話し合うべきです。
社会は、そんなに甘くないぞ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... そんな会社ですから将来性もないですよ、僕が相談してるのは辞めべきか続けるべきか ということ。 メンテ ... 自分も今の職場でなければ頑張っても良いが、あの人間関係に 嫌気がさしてしまってるのでやる気が起きないです。 たとえ所得や仕事?...

続けるべきか辞めるべきか
2014年10月26日 ... ところが8月18日急に事務長との話し合いで20日(給料計算が20日締めの為)で 辞めることが決定したのです。 どちらが ... Re: 続けるべきか辞めるべきか ( No.1 ) ... とりあえず、冬のボーナスまでは頑張っていこうと思っています。 メンテ.

今の場所で頑張るべきか
2014年9月13日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 今の場所で頑張るべきか ... このまま今の会社で 頑張るメリットはあると思いますか? ... やりがいを見出せないならすぐに辞めるかどうか は別として、やはりそういう意味でも転職を考えたほうがいいですね。

辞めるべきか
2011年7月8日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辞めるべきか ... ここは踏みとどまってもう少し頑張って みては。 そして今の職に不満があるなら、勤めつつも良い職はないか探し続けるのは どうでしょう。 メンテ. Re: 辞めるべきか ( No.2 ). 日時: 2011/07/08?...

9月末まで続けるべきか。
2013年9月9日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 9月末まで続けるべきか。 ... 9月末まで、派遣の契約は 残っているのですが、もう辞めたいです。 同期で入った人には、 ... あと3週間頑張るべき でしょうか。 ... ですが最後まで頑張ったら今後、あなたの糧となる事は間違いないで しょう。4月から今までよく頑張りましたね もう少しではありませんか。

辞めるかどうか悩んでいます
2014年3月17日 ... 辞めた先輩に頂いたノートを見て朝何をするべきか等自分なりにやってはいますが いまいちうまくいきません。 ... 1ヶ月半で仕事が上手く出来て、社内のしきたりにも精通し ていたら逆に気持ち悪いですよ、もう少し頑張ってみては? メンテ.

辞めるかどうか 相談
2015年7月15日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辞めるかどうか 相談 ... 今でもそのやりたかった仕事に 未練というか、まだやりたいっというきもちが凄くあります。 やりたい仕事に受かるには ... 折角就いた今の仕事なのですが、辞めてやりたい仕事のために勉強すべきでしょうか? それとも、今 ... 仕事しながら勉強していく方向で頑張ります。 メンテ?...

仕事が向いていないと思う
2015年7月15日 ... 今の仕事について1年ほど経ちますが、全くスキルがついていませんまた、調べても調べ てもわからないことが増えるだけで、つまづくことが ... のほうが自分のためになるのでは 、という気持ちもあるのですがただの甘えかもと思うと今の仕事でもっと頑張るべきだろ うかと迷っています ... 辞めた場合の責任をスッパリと捨てると仰いましたが、好きなこと をやらせる、簡単な仕事をこなし、あとは時間を潰しているという発言?...

今辞めるべきか、頑張るべきか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲