いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 達成感がない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 達成感がない

達成感がない

日時: 2014/11/19 22:51 (c3-net)
名前: あるまじろ

入社一年目の女です。
表題の件で、学生の頃からずっと悩んでいます。

ここ1ヶ月ほど部署が仕事の山場を迎えており、
遅い日は朝9時出社から昼休憩も取らず(食事せず)終電まで仕事したりして
自分としては会社に貢献しようと本当に一生懸命やったつもりなのですが、
ようやく山を超えた本日、「終わったー!」等の気持ち良さはなく、
何事もなかったかのような毎日がまた始まるんだなあという気持ちです。

学生時代から「人知れず」タイプで、大学までずっと優等生だったこともあり
改めて褒められるようなこともなく、頑張って当たり前、出来て当たり前、と
思っている節があります。
たまに「これはさすがに頑張ったわ」と思っても、誰かに褒められないと
「自分の思いすごしかも」と満足感がしぼみ、それまで高揚していた自分が
何も知らないばかな子供だったみたいで、自己嫌悪です。

「同じ会社の仲間として」「部署の一戦力として」「認められたい」

こんなこと言うと本当に子供っぽいんですが、最近そればかりです。
こんなんじゃだめですよね?(だめなんですかね?)

どうしたら気持ちが楽になるでしょうか。
現実逃避という選択肢は一旦なしにして、根本的な解決を目指したいです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/11/20 09:10 (e-mobile)
名前: らん

 すごく頑張っているんですね。偉いと思います。
 そうは言ってもあまり頑張りすぎないようにしてくださいね。仕事は継続することも大切なので、食事もしないで仕事、を続けているとやせ
ちゃうかもしれませんし。
 そんな時間まで頑張っていればみんな評価してくれていると思いますよ。でもどちらかと言うと他人の評価を気にしない方がいいかもです。
常によい上司に当たるとは限らないので、変なのに当たると仕事を評価してくれないということもあるかもしれません。そうすると、不満がたまりますからね。まずは、自分が頑張ったと思えばそれで良くて、仕事は究極的には自己満足が第一で、他人の評価は第二だとお考えになるのが宜しいと思います。

   メンテ
Re: 達成感がない ( No.2 )
日時: 2014/11/20 23:29 (au-net)
名前: あるまじろ

らんさん

様々お気遣いいただきありがとうございます。
理屈では分かっているのですが、どうも難しくて。。

本日もほぼ終電時刻になりながら、上司とノルマをクリアしました。
上司は着々と仕事を進めてくれて、それでいてクリアの瞬間は
私に譲ってくれるような、本当にいい上司です。

頑張った、と思うのですが、これって単に作業効率がめちゃめちゃ
悪かっただけかもとか、それなら早く帰れと言わせてるだけかもとか、
どうもネガティブになってしまうのです。
調子に乗ってると思われないように、という意識だと思います。

ネガティブ思考をとなんとかしたいものです。
   メンテ
Re: 達成感がない ( No.3 )
日時: 2014/11/21 00:16 (au-net)
名前: アジテイター

 仕事の評価とは短期間でされるものじゃないですからね、焦らないで地道に頑張ってください、学生時代とは違って十年、二十年と長期に渡って勤めるのですから、戦力として認められるのはまだまだ先のことです。

 でも良い上司の方で良かったじゃないですか、あるまじろさんの気持ちを尊重してくれているのだから、少なくともこれからも頑張ろうって気にはなるんでしょ? これが変な上司だったら仕事クリアしたって落ち込んじゃいますよ、それを思えば上出来じゃないですか、あまり無理せず、かといって手も抜かずに頑張ってね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/11/21 18:56 (vectant)
名前: tomo

私も入社1年の女です。まだまだ半人前ですが一人前になるべく
毎日が勉強の日々です。
ミスというミスもなく怒られることもなく、かといって会社に
大きく貢献したこともまだ無く、山場らしき時期を乗り切ったことろで
これといって達成感もない、そんな1年でした。

私もあるまじろうさんに似てるのかな、頑張っても頑張っても、
これが自分の精一杯なのか、的確な言葉かわかりませんが、自己満足が
できないんです。横で毎日ダラダラ仕事してる人よりははるかに
頑張ってるけど、仕事できない人と比較してるようじゃダメだ、
と自己嫌悪。
   メンテ
Re: 達成感がない ( No.5 )
日時: 2014/12/01 23:14 (openmobile)
名前: koba

自分も同じです。
昼飯も昼休みも日付が変わるまで仕事をして会社が休みでも個人で会社で働いていましたが達成感は全然ありません。

やるのが当たり前
間に合わせるのが当たり前
はやくやるのが当たり前
正確にやるのが当たり前

そう考えていました。

職場の方々ともコミュニケーションもあまりとらず、ただ黙々と仕事やっていました。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

達成感がない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲