いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ここ、わかりません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ここ、わかりません。

ここ、わかりません。

日時: 2014/11/21 12:15 (au-net)
名前: マツコ

私は大学を卒業後、すぐに市役所で臨時職員というかたちで働いています。みなさまに揉まれながら日々必死です。

途中から入ったため、市役所のなかの知らないことややってはならないこととなど、まだまだわかりません。先ほどもただ「これはやめてくださ
い!やってはいけません!ダメ」と言われただけでした。



なぜやってはならないのか?!
理由や訳もわからず、困っています。
どうしたらよいのでしょう。
上司がすこしばかりこわいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ここ、わかりません。 ( No.1 )
日時: 2014/11/21 12:28 (panda-world)
名前: 石船

『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/11/21 19:01 (spmode)
名前: kaz

> なぜやってはならないのか?!
> 理由や訳もわからず、困っています。
> どうしたらよいのでしょう。
ちゃんと理由を聞きましょう。何かしら理由があるはずです。
具体的には何をダメだと言われましたか?

   メンテ
Re: ここ、わかりません。 ( No.3 )
日時: 2014/11/21 20:25 (au-net)
名前: マツコ

みなさまありがとうございます。

それほど沢山注意されたことはありませんが、例えば昨年パソコンで携帯電話を充電していたことがありました。まだお世話になって間もないころだったため、ただ充電しちゃダメだ!と注意を受けるだけでは、どうして充電しちゃダメだったのか、わからないままここまできました。つまり、ちょっとした仕事のマナーですね。




ありがとうございました。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/11/21 21:17 (spmode)
名前: kaz

> それほど沢山注意されたことはありませんが、例えば昨年パソコンで携帯電話を充電していたことがありました。まだお世話になって間もないころだったため、ただ充電しちゃダメだ!と注意を受けるだけでは、どうして充電しちゃダメだったのか、わからないままここまできました。つまり、ちょっとした仕事のマナーですね。
>
あぁ、そういう事ですか。
市役所とかの公共のサービスを行う職員(臨時も含む)は、特に公私の区別を厳しく求められます。
市役所で使う電気は税金で賄われています。
なので電気も利用する市民へのサービス以外では使用しちゃいけないんです。
携帯はあなた個人のものですよね?
つまり「市民へのサービスで使用するべきものをあなたの個人用に使用した」ので注意されたんです。
その他の注意もそれに類するものか、市役所のルールに反したからだと思います。

   メンテ
Re: ここ、わかりません。 ( No.5 )
日時: 2014/11/21 23:13 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: はろはろ

 常識以下。
 何故、当たり前の事を勤務時間中に指導する必要があるのか。
 公共機関で働くだけでなく、一般企業でも私用の携帯やスマホ等の充電は禁止。

 「ちょっと家用に」が許される範囲と懲戒への道筋
 http://president.jp/articles/-/1698

 実は●●もNG?無防備なスマホの充電で犯罪者になる恐れ
 http://wooris.jp/archives/13020

 許されるとしたら、スマホを仕事のために使う場合。
 ※ただの緊急時や休暇の連絡用は、社用ではない。
 あくまで、スマホを使って業務を行う場合、営業等で頻繁に通話やメールを使う場合に限る。
 臨時程度の業務に、スマホフル活用は無いでしょw

 今回のケースは、国民の血税を無断で私用したってこと。
 税金泥棒って言われても、仕方ないよね。

 20歳過ぎて常識無いのは、恥ずかしいよ。
 この程度のこと、わざわざ言われなくても普通の人はわかるんだけど、もしかしてコンセントあればどこでも勝手に充電してないよね?

   メンテ
Re: ここ、わかりません。 ( No.6 )
日時: 2014/11/22 00:21 (spmode)
名前: 田中

怖いな〜 常識0じゃん。
職員の人も幼稚園生に指導してるような感じだろうね笑
   メンテ
Re: ここ、わかりません。 ( No.7 )
日時: 2014/11/22 08:27 (au-net)
名前: マツコ

どうもありがとうございました!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ここ、わかりません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲