いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ もう少し頑張るべきなのでしょうか。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > もう少し頑張るべきなのでしょうか。

もう少し頑張るべきなのでしょうか。

日時: 2014/11/22 07:04 (dion)
名前: みかん

はじめまして。私は地元の印刷会社でデザイナー兼、企画をしている23歳女です。長文になってしまいましたが、悩みをご相談させてください。

もとはデザイナー志望ではなく、イラストレーターになる事が本来の目標でした。ですが、大学時代のインターンシップで訪れた際、うちに来ないか?と上層部の方から(課長)誘いを受けたことと、少しでも専門的な知識が身につけられたら将来役立つかもしれないという思いから、デザイナーとして当社に就職することを決めました。

ですがやはりイラストがやりたかった気持ちが大きかったために、現在デザイナーとして上手く仕事が出来ずに悩んでいます。

今までは自分のイラストを組み合わせて自由にデザインを楽しんだりすることが好きでした。ですが印刷会社ともなればそう自由にはいきません。文字ばかりですし、勝手にイラストやアレンジを加えるとお客さんからのクレームに繋がったり…正直楽しさが見出せません。

楽しく仕事が出来ない→作業が遅い→残業する(残業代が出るので尚申し訳ない)→残業することで自由な時間がなくなる→ストレスにつながる→ストレスからデザインに身が入らなくなる という悪循環が続いています。

また最近では人事異動により部署を飛ばされ、今までやっていたデザイン作業に加え原稿作成、取材、企画、プレゼンなどライターやアートディレクターのような仕事もしています。

文章にするとカッコイイ単語が並んでいるようにしか思えないかもしれませんが、もともと器用な方ではなく、喋りも苦手な私にとって、考えることが多く高いコミュ力が求められる今の部では、自分のキャパをオーバーしてしまっている気がします。

異動してから体調を悪くし、病院の検査から「ストレス性胃炎」「過敏性腸炎」と言われ、今も薬を服用しながら通勤しています。入社して1年半で6キロ痩せてしまい、他人に気づかれるほど見た目もやつれてしまいました。

可能であれば三年は勤めたかったのですが、異動したことでやることが増えたり、上手くこなせないために厄介者のように言われたりで…もはやプライドも自信もなくなりつつありますし、あと1年半勤めたところで成長は乏しいかもしれません。

とにかくいろんな状況、視線に晒されすぎて心が休まりません。常に緊張状態のため自律神経も狂い気味のように思います。

ガッツリ有給を取り、しっかり休めれば良いのですが、納期の関係で中々それも難しく…なんなら思い切って会社を辞め、自分が暮らし易い環境を早く作るべきかなのかも…とも思っています。

はじめて入社した企業ですから、すぐにやめることはやはり気が引けるのですが、ずっと今のような状況に自分を置き続けることを考えると、辛く重い気分になります。

仕事も大切ですが、やはり好きなことはしていたいので、デザイナー職をやめ、イラスト関係の職業につき実力を磨くか、またそういった制作時間が取れる環境づくりに取り掛かるべきなのか悩んでいます。

能力も知識もまだ未熟なのは重々承知してはいるのですが、既に入社1年半で会社に迷惑をかけている気持ちが強いので早くなんとかしなければ…と焦っている自分もいます…。(お世話になっている社員さんから「みかんさんは、他の人よりも伸びが悪い」と言われたりもします。)

今の私は目先のことしか考えられていないのでしょうか。

何か思ったことなどありましたらご意見をいただけますでしょうか。乱雑な文章で申し訳ないです。よろしくお願い致します。









イエローページ

Page: 1 |

Re: もう少し頑張るべきなのでしょうか。 ( No.1 )
日時: 2014/11/22 09:00 (spmode)
名前: まい

はじめまして
別件で私の相談をしていたのですが
気になってコメントさせていただきましたf

経験談でしかありませんが宜しければ
参考にしていただければ嬉しいです。

私は今年の春に同業種の会社に転職しました。
結果して良かったと思っています。

以前の会社は長く勤めていました。
ですが二年前から業績が悪くなりそれでも恩を感じていたり
簡単に辞めることは悪いことのように思って
出来る限りやろうと続けていました。

しかし業績が悪くなると
職場環境もぎすぎすしはじめ
以前と同じような仕事ぶりでは認めて貰えず
もっと結果を出せと言われました。

そこで会社が厳し過ぎると思うのはまた
甘えなのだろうか?
と思ってしまい試行錯誤しましたが上手く行きません。

いよいよ会社の存続が危ないのではないかというとき
転職したところ
いまの会社では一応認めてもらえてるようです。
私は合わない環境で空回りしていたのだと気がつきました。

長く続けることが大事ということももちろん
ありますが
長く続けたせいで無駄な時間を過ごす事もあります
何年続けなければいけないという考えは時間が勿体無い気がします。

ただ、その前に採用してくださった課長さんに
仕事が合わない旨相談されると良いのではないかと思います。
案外に融通を利かせてくれるのでは?
お誘いいただいたということは、課長さんも簡単な声をかけたわけでは
ないと思います。
みかんさんに少なからず
期待や思い入れがあると思います。

   メンテ
Re: もう少し頑張るべきなのでしょうか。 ( No.2 )
日時: 2014/11/22 12:57 (au-net)
名前: みかん

まいさん
コメントありがとうございます。
課長には異動が決まった際に「やめたい」と相談したことがあります。
「寂しくなる」「でもゆっくり職を探したらいい」と転職を促すようなことを言っていました。

私も職を探してはまた迷惑をかけるんじゃないかと不安が先立ってしまい、なかなか次のステップに進むことができず、今に至っています。

時間が勿体無いですよね、本当にその通りだと思います。

地道に求人をみたりもするのですが、ゆっくり職を探す時間もなく…
いったん止めてしまうのもありなのでしょうか。




   メンテ
Re: もう少し頑張るべきなのでしょうか。 ( No.3 )
日時: 2014/11/22 16:54 (spmode)
名前: まい

今の会社にイラスト近い部所はありませんか?
そこに転属できないか相談されてみてはいかがでしょう。

全く畑違いでしたら学生時代の友人でイラストの仕事をされている方に
求人している会社を紹介してもらうのもリスクが低いのでは。
   メンテ
Re: もう少し頑張るべきなのでしょうか。 ( No.4 )
日時: 2014/11/22 21:01 (dion)
名前: みかん

デザイン部がありますが、短時間での制作が重要視されているので、依頼されない限り、勝手にイラストは描けません。(外注するか既存のデータを使うかになります。)

友人でイラスト…漫画家ならいます。
ベテラン社員の方から「知り合いにイラストレーターがいるので紹介しようか?」とも言っていただいたのですが、自分の絵柄とはあまりにも作風もレベルも違いすぎてビビッてしまったんですよね…

チャンスだとは思うのですが、やはりまた失敗することなどばかり考えてしまって…ポジティブに物事が考えられなくなっている気がします…本当情けないです。



   メンテ
Re: もう少し頑張るべきなのでしょうか。 ( No.5 )
日時: 2014/11/22 21:29 (spmode)
名前: まい

自信が無いときは下手に動くのは危険だと思います。
余計に状況が悪くなってしまうかも。

とにかく毎日会社に行く。
誰よりも早く行って最後にかえる。

バカみたいに思えるかもしれませんが、とっても勉強になるんです。
優秀な人は何をしてるんだろうと観察して真似したり
他の人と会話したり
それだけで進歩します。

これが結構難しくて
遅刻するわけでもないのに早く行くのが馬鹿馬鹿しかったり
疲れているのに遅くまで残るのは
嫌になります。

でも何をやったら良いか見当がつかないときは
この方法に限ります。
挫けそうになったときは、こんなことすら出来ないと
仕事なんて無理無理と思って
自分を戒めてください。

偉そうに言ってますが、私もこの方法を実践していたのはずいぶん前で
今はギリギリに仕事に行っています。
初心にかえる気分です。
1ヶ月から半年続けてみてください。
きっとヒントになります。

   メンテ
Re: もう少し頑張るべきなのでしょうか。 ( No.6 )
日時: 2014/11/22 22:13 (dion)
名前: みかん

あまり残業すると上から怒られてしまいますので、最後まで残るのは難しいです…~_~; (既に残業のしすぎと注意されています)

早く出社するのは良いですね、参考になります!


   メンテ
Re: もう少し頑張るべきなのでしょうか。 ( No.7 )
日時: 2014/11/23 12:19 (spmode)
名前: まい

残業すると怒られるんですね。
そうとは知らずにすみませんでしたm(__)m

早く出社、しかも一番乗りでないと効果は薄いです。
成長できます。

是非やってみてください!(*^.^*)

   メンテ
Re: もう少し頑張るべきなのでしょうか。 ( No.8 )
日時: 2014/11/26 18:51 (adachi)
名前: パリコレ

体調を崩されているので、これ以上無理なさらない方がいいのではないでしょうか。

健康第一です。

身体とこころは一緒です。
無理をされてるのが十分わかります。

私はみかんさんが、心身共に健康に働ける環境に行かれるのが幸せではないかと考えます。

   メンテ
Re: もう少し頑張るべきなのでしょうか。 ( No.9 )
日時: 2014/11/29 22:29 (dion)
名前: みかん

パリコレさん
お返事が遅くなりました。
コメントありがとうございます。

身体がキツイとやはりどうにも…仕事に身が入りませんね。
常に胃が張っていて息苦しいです。

今週上司から「休め」と言われたので、一日だけ有給を取りました。
私のストレスを周りも察しているのだと思います…(-。-;

事務やパートなど色んな職種をみているのですが、
早く自分に合う職種を見つけたいです。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

もう少し頑張るべきなのでしょうか。
日時: 2014/11/22 07:04 (dion); 名前: みかん: はじめまして。私は地元の印刷会社で デザイナー兼、企画をしている23歳女です。長文になってしまいましたが、悩みをご相談 させてください。 もとはデザイナー志望ではなく、イラストレーターになる事が本来の目標 ?...

調理職の方いますでしょうか
2015年10月3日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 調理職の方いますでしょうか ... 内容も目的も全く 異なる)という理由でもう少し頑張ってみよう、とりあえず1か月、あと1か月、あと1か月 という感じでようやく半年になりました。 ... するならする、しないなら今の職場で頑張る。 ... いますごくつらいけど、でも自分のためにここは乗り越えるべきなんじゃないか、たとえ できなかったとしても乗り越えようと必死でやる価値はあるんじゃないかって。

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... こんな状態ですが、辞めるべきかもうちょっと様子みるべきでしょうか? Tweet ? RSS2.0 ▽ .... しか道はないのでしょうか? 自分も今の職場でなければ頑張っても良いが、あの 人間関係に嫌気がさしてしまってるのでやる気が起きないです。

新たな悩み
2014年7月12日 ... 私は挨拶(自己紹介)は新人から言うべきだと思っているんですよね。 こちから言うの .... なぜ、あなたはそんな立場になったのでしょうか? 上司からも同僚 .... すぐに結論は 出せなかったのでもう少し頑張ってみますと言いました。 仕事は嫌い?...

アルバイトを辞めた方がいい?
2015年9月23日 ... 相手が店長なので強くいえず、苦笑いするしかないです。 きっと他の従業員に ... どこの 職場もこんなものなのでしょうか? それとも辞めた方 ... あなたを集中的にイジメてき たり、殴ったりとかが始まったら、即時辞める方が良いと思いますが、現状は我慢すべき かな、と思います。 僕も、そういう ... 確かに集中的に何か言われるとかはないので もう少し続けてみようと思います。 ... そこで頑張って成長すれば、 次はもっと?...

どうすればよいか悩んでいます。
2014年8月16日 ... その方がラクなときもありますが、そこまでして会社にいるべきか悩んでいます。キャリア が長い ... すでに退職願は出した事もあるのですが、周りからもう少し我慢しろと、数時間 説得され今まで約半年頑張りました。しかしもう限界にきて ... 限界ならば身体を本格的 に壊す前に退職された方がいいのではないでしょうか。健康が第一?...

「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」
2014年12月2日 ... 仕事中は誰も一切仕事以外の会話はしない職場なんでしょうか? 自分が以前働いてた ... その連中が嫌われたらまずいのならもう少し考えて言いますね。 > > > ..... 職場の 雰囲気や部下の質によるのではないでしょうか。他に辞めさせるべき理由があれば、 こうした言葉の悪い注意の仕方もアリだと思います。まともな環境であり .... 頑張る人を きちんと評価して、頑張らない人を切り捨てる、そういうことでしょ? 誰だって?...

働いてる方
2015年11月17日 ... そのためには今の苦しみも耐えるべきなのかと思って辞めずに今に至りますが、 みなさんはどうでしょうか? 自分自身、 .... 視野が狭くなってるのでしょうか。。。1つ 言えるのは、良いことよりも割ることしか目に入らないような気がします。思ってる .... でも 、ここで頑張るくらいなら他で頑張った方が良いなら、もういい年齢だし1度きりの人生 だしそちらの道で頑張りたい。でもその ...... もう少し、頑張ろうかなって。 確かに、?...

もう少し頑張るべきなのでしょうか。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲