いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ セクハラを容認する女子|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > セクハラを容認する女子

セクハラを容認する女子

日時: 2014/11/22 12:36 (ocn)
名前: こと

こんにちは。
今の職場ではセクハラをしてくる男性がいます。(ちなみに既婚者で子どももいます)
態度や発言でもセクハラはありますが、一番酷いものは、ターゲットの女の子に通勤電車、バスに何時何分に乗ってくるのかを聞き、乗り合わせてくる、そして座席も2人席で隣に座らせる。それが嫌なので、私は早めの電車・バスに切り替え、乗り合わせないようにしています。。(その後、最近早いのは何でだと追求されましたが)

それでやっと落ち着いたかと思うと、最近新しく入ってきた女社員が、その男性と親しくなったようで、その男性も鼻の下を伸ばしている状態です。
そこまではいいのですが、その子はその男性や他の男性からのセクハラにも嬉しそうに対応し、私が上司から「緊急連絡先で必要だ」と言われ、教えた電話番号からLINEのメッセージが届くようになり、緊急のメッセージ以外無視していることにも、「なんで返さないの?」と言い、「私は毎日返してる♪あの人と空気が合うんだ♪」とセクハラを快く受け入れています。

そのせいで、社内の空気は完全に「セクハラ容認」になりました。
私がやっていることが「おかしい、冷たい」と取られているといいますか・・・。特にバスに関しては、彼女はセクハラ容認しているならば、彼女がその男性と乗りあわせて一緒に通勤すればいいのに、バスの時間をたくみにずらし、時間についても「毎回バスの時間違いますから♪」と、そこは上手くすり抜けています。

私はというと、通勤距離から早めの電車、バスかいつも乗りあわせてしまう時間かに限られる為、最近またその男性のターゲットになり、早めのバスに乗り合わすようにしてきました・・・

本当にやっかいです。この状況どうしたら良いでしょうか・・・


イエローページ

Page: 1 |

Re: セクハラを容認する女子 ( No.1 )
日時: 2014/11/22 12:51 (t-com)
名前: ゼータ

いやおかしいだろ、既婚者が何ふざけたことしてんだか、、、その人の奥さんに報告、ありえねーよ
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/11/22 13:08 (ocn)
名前: こと

ゼータさん

コメントありがとうございます!
本当おかしいですよね・・・。しかもまだ結婚して2年目とかそこらです。
奥さんに報告したいのは山々なんですけど、奥さんとの繋がりがないので、難しいかもしれません。今まで私は、セクハラ行動に乗らないようにしていたのですが、その女社員が入ってきてから上司にも「〇〇さん(その男性)最近、ことさんに避けられているって気にしてたよ〜」とセクハラ擁護発言。。
ああ・・・(泣)

   メンテ
Re: セクハラを容認する女子 ( No.3 )
日時: 2014/11/22 13:34 (t-com)
名前: ゼータ

吐き気がするくらいおかしいわ、、、嫌なもんは嫌だとハッキリ言って奥さんに報告、繋がりがなくても何か方法はあると思う。友人とかいたら相談できない?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/11/22 13:53 (spmode)
名前: kaz

スレ主さんの相談を読みましたが 何がセクハラなのか分からない んですけど。
電車やバスの二人席も 座らなければ済む事だし、もしも
無理に座らせようとして触って来たら悲鳴を上げれば周りの乗客が
取り押さえてくれるだろうから(笑)

ゼータさんは分かるんですか?
   メンテ
Re: セクハラを容認する女子 ( No.5 )
日時: 2014/11/22 14:06 (ocn)
名前: こと

ゼータさん

そうですね。友達というか同じ課の先輩(女の人)がいますので、
とりあえずその人に相談してみようと思います。
ありがとうございます。


kazさん

恐らく、セクハラの定義は割れると思っていますので、kazさんの意見も重々承知です。逆にkazさんが考えるセクハラとは、どんなものでしょうか?
ご教示いただけますか。
   メンテ
Re: セクハラを容認する女子 ( No.6 )
日時: 2014/11/22 14:22 (ocn)
名前: こと

kazさん

座らなければいいの方法も試しましたよ。
そうすると、社内で私のことを言うわけです。「ことさんに避けられてるんだけど」「なんで早朝に行くの?なんかあるの?」と極めつけに上司から「〇〇さん、気にしてたよ。何で一緒に座ってあげないの?」です。
社内の雰囲気は「容認」なので困っています。ようは、毅然とした態度を取れば、周りに非難され、仕事がやりにくくなるのです。そういう相談内容です。

悲鳴を上げるのは、それをやった後に、また会社で会うので・・・kazさんは逆の立場なら出来ますか?
お互い知らないもの同士ならば簡単に出来ますが、相手は私の先輩にあたります。
   メンテ
Re: セクハラを容認する女子 ( No.7 )
日時: 2014/11/22 14:55 (spmode)
名前: kaz

あたしが思うセクハラは
立場を悪用して行きすぎた(性的な)接触を謀ってくる事だと思ってます。
通勤時間を合わせてくるのがセクハラなら、あなたが嫌う人は全員あなたの通勤時間を避けて
出社しなければならなくなっちゃいますね。

上司には「努力しましたが生理的なものですから無理です」
「このままだと電車内で悲鳴を上げる恐れがありますので、車内ではなるべく
近くに寄らないように○○さんからも言ってもらえませんか?」
と伝えましょう。

>毅然とした態度を取れば、周りに非難され
意味が分かりません。
本当の意味での「毅然とした態度」なら、周りはせいぜい「渋々と従う」ものです。
非難されるのは「我が儘、理不尽」な時です。
   メンテ
Re: セクハラを容認する女子 ( No.8 )
日時: 2014/11/22 15:20 (ocn)
名前: こと

kazさん

通勤時間を合わせることが「偶然」であれば、私のわがままになるでしょう。ただ私がずらしても、「早朝になんでずらすんだ」とバスや電車の時間を相手が合わせてくるものさえ、私のわがままになるということですよね。なんですかそれ。

それと、追記しますが、バスで隣に座ることでバスが傾くとあからさまなボディタッチはあります。職場で「〇〇さんは結婚したのに、〇〇さんはまだかなあ」という発言もあります。

まあ確かに仕事上、どうしても繋がりがある人だということや時間をずらしたことで、仕事に支障が出たことや、社内の容認で、kazさんの仰るような毅然は、出来ずにいるかもしれませんね。

kazさんが言いたいことってまとめると、常識的なる毅然とした態度は社内で通らないはずがない。ということですよね。

了解しました。どうもありがとうございました。

   メンテ
Re: セクハラを容認する女子 ( No.9 )
日時: 2014/11/22 15:23 (au-net)
名前: 匿名

セクハラ以前のモラハラですな。

飲みュニケーション世代の飲み会強要と似てる部分がある。

録音して労基署へ。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/11/22 15:52 (spmode)
名前: kaz

> 通勤時間を合わせることが「偶然」であれば、私のわがままになるでしょう。ただ私がずらしても、「早朝になんでずらすんだ」とバスや電車の時間を相手が合わせてくるものさえ、私のわがままになるということですよね。なんですかそれ。
時間をずらすのはスレ主さんの勝手。
合わせてくるのは相手の勝手。
「早朝になんで・・」というのは相手の自分勝手な言い分だから気にする必要はなし。

> それと、追記しますが、バスで隣に座ることでバスが傾くとあからさまなボディタッチはあります。職場で「〇〇さんは結婚したのに、〇〇さんはまだかなあ」という発言もあります。
これはスレ主さんの主張通り セクハラに当たると思います。

> まあ確かに仕事上、どうしても繋がりがある人だということや時間をずらしたことで、仕事に支障が出たことや、社内の容認で、kazさんの仰るような毅然は、出来ずにいるかもしれませんね。
社員同志のトラブルは避けようとするのが普通ですから、まずその歩みよりを
スレ主さん側に求めたと言うことでしょう。
そこで「毅然と拒否」できれば、次は相手方に求めるしかないと思いますが。

> kazさんが言いたいことってまとめると、常識的なる毅然とした態度は社内で通らないはずがない。ということですよね。
まともな管理者の居る会社ならそうです。



会社で、その追記の事をちゃんと言いました?
もし、そこを言わなかったらスレ主さんの我が儘だと思われても仕方ないですよ。
   メンテ
Re: セクハラを容認する女子 ( No.11 )
日時: 2014/11/22 16:24 (ocn)
名前: こと

匿名さん

そうですね、確かに飲みにケーションの延長の雰囲気が社内ではあります。
なんでも「なあなあ」で済ますというか。
やはり録音などして対策すべきですね。ありがとうございます。


kazさん

まともな会社ならそうですね。
kazさんの仰る毅然目指してみます。返信ありがとうございます。

   メンテ
Re: セクハラを容認する女子 ( No.12 )
日時: 2014/11/22 16:58 (t-com)
名前: ゼータ

早めに対処しないとなー、電車たバスの時間聞いてくる時点で気持ちわりー。身体に触れたらそれはもうセクハラだよ。
   メンテ
Re: セクハラを容認する女子 ( No.13 )
日時: 2014/11/22 18:04 (ocn)
名前: こと

ゼータさん

早めに対処しないとですよね・・・
はい、気持ち悪いです・・・勘違いしてますよね。ありがとうございます。
社内の容認の雰囲気にのまれずに、ハッキリと拒否の態度を出すようにします。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

セクハラを容認する女子|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲