いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 雇用保険について!19歳|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 雇用保険について!19歳

雇用保険について!19歳

日時: 2014/11/22 17:10 (au-net)
名前: ゆきゆき

雇用保険について質問があります。
私は19歳で、今まで二箇所でバイトをそれぞれ2年程やっておりました。この度、就職が決まりました。前のバイトでは雇用保険に加入していたかどうかを聞かれ、給料明細見ても何も書いてなかったですし引かれてもなかったので雇用保険にはどちらのバイト先でも加入はしておりませんでした。どちらもチェーン店です。

母は、バイトだから加入してなくていいんじゃない?と言ってたのですがネットでちょこっと調べてみたところ、雇用保険に加入するしないは条件にあてはまるかどうかで、あてはまれば強制的に加入する形だと知りました。

私は19歳で、一日5時間週5の勤務でした。見たところあてはまってるようだったのですが加入してなかったのはなぜなのでしょうか?

私は別に雇用保険に加入してなくて全くかまいませんが、ただ疑問に思い質問させていただきました。法律的にはそうなってても、それはカタチ(表面上)だけで、アルバイトの場合こういうケースはよくあるものですか?

長文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 雇用保険について!19歳 ( No.1 )
日時: 2014/11/22 17:48 (softbank126008216007.bbtec.net)
名前: コックさん

私も詳しくはないんですが、従業員数も関係してるかと思いますよ。何人以上だと加入しなければいけないって決まってたと思います。
でもごくまれに加入してないところもありますけどね。
ただ、社員じゃなくてバイトで加入ってのは経験ないし普通はないんじゃないんですかね。
   メンテ
Re: 雇用保険について!19歳 ( No.2 )
日時: 2014/11/23 10:13 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

おはようございます

良い悪いを追求したいのではなく、どういうことだったのかを知っておきたいということを言っているのですよね。

ただ

就職が決まったということなので、これまでのバイトは学生としてですね。
学生さんは就業時間での計算ではなく、そもそも適用対象外では?
就職後からは会社が加入してくれるはずです。

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/hoken/h23/dl/koyou-04.pdf

最新の事情(関連法規と仕組み)を踏まえた網羅的な間違いない回答をしてくれるところへ質問・相談したほうがいいと思います。

詳しく確認したいのであればハローワークに聞けば親切に的確に答えてくれると思います。
電話でも答えてくれるかもしれません。


   メンテ
Re: 雇用保険について!19歳 ( No.3 )
日時: 2014/11/26 10:11 (au-net)
名前: ゆみみ

ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

雇用保険について!19歳|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲