いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分に自信があるのにバイトでミス連続|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自分に自信があるのにバイトでミス連続

自分に自信があるのにバイトでミス連続

日時: 2014/11/22 20:51 (au-net)
名前: 由乃

初めて書き込みします。
どうしてよいか分からずこちらに質問させて頂きます。
同じようなスレッドがあったら申し訳ありません。

私は専門学校2年生で喫茶店のバイトをしています。
今年の3月から生まれて初めてのバイトを始めたのですが、未だにレジのミスをしてしまいます。

元々、不器用で要領も悪い私はレジ以外のミスも今までしてきました。
でも半年以上バイトして少しずつミスは減っていきました。
先輩スタッフや社長からもよく出来るようになったと褒められとても嬉しかったです。
ただどうしてもレジのミスは無くなりません。

自分では商品の値段も貰ったお金も渡すお金も、計算していたつもりです。
レジをし始めた頃はよく自分でも分かるミスをしていましたが、ある程度慣れた今となっては自分がどこをどう間違えてミスをしているのか分かりません。

確かに明らかに間違えたと言う時はあります。
一気にお客様がレジで会計をしにきたり、レジをしている時に新規の団体のお客様が入ってきたり…そういう時はどうしても焦ってしまいミスをしてしまいます。

焦らないようゆっくり確認して、暗算できる簡単な会計は暗算して計算していました(うちのレジは計算機能がないので電卓でしています)

それがいけないのでしょうか?

うちはホール2人と厨房1人でやっているのでいちいち確認して貰うことはできません。

私はどう気をつければいいのでしょうか?

社長は辞めろとは言いませんが、私がレジに行こうとすると止めたり未だに最低賃金で働いています。救いなのは先輩方や社長が優しくシフトもあまり減らされていないことです。

長々と申し訳ありません。
ただ私の今後どう行動すればいいか、どうしたらミスがなくなるか教えて下さい。

どうかよろしくお願いします

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分に自信があるのにバイトでミス連続 ( No.1 )
日時: 2014/11/22 22:11 (e-mobile)
名前: およねばば

失敗の原因が分かっているなら 意識して
仕事もイメージトレーニングが効果あると思います
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/11/23 09:50 (e-mobile)
名前: らん

 電卓ですと押し間違いを確認する方法がないので間違えて当たり前だと思います。レジのシステムの問題でしょう。PCがあってエクセル等が使えるならそれで計算すればいいわけですが。
 間違えても仕方ないと思って割り切ればよいのではないでしょうか。
大きなミスをしないようにだいたい合っているか確認することで、大きなクレームは避けられると思います。 
   メンテ
Re: 自分に自信があるのにバイトでミス連続 ( No.3 )
日時: 2014/11/23 11:10 (softbank126008200244.bbtec.net)
名前: コックさん

ホールの人数がギリギリ(足りない)なんでしょうねきっと。もしそうなら従業員のことを考えられない会社なのであまりい会社とは言えないです。でもそういう所は多いのでそんな中でもやれるようになったほうがいいんでしょうけど。
慣れってのもあると思います。慣れてくると気持ちにも余裕がでてくるので、これはあとでやればいいとか、これはささっとやって他のことにじっくり時間かけようとか時間や力の配分もわかってくるので時間の余裕もでてくるんですよね。いかに落ち着いてできる状況に持ち込むかだと思います。あとは、他の人の動きを参考にするとか。
そしたら、なんであんなことでミスしてたんだろって思えるときがくるようになりますよ。だからベテランになると新人の気持ちがわからない人が多いんですよ。なんでこんなこともできないんだ!って。でも、本人も最初からすぐできてないはずです。何度もミスしながらやっと覚えて、覚えたらそれが当たり前になってしまうので。
だから、怒鳴られることがあってもあまり深く気にしなくていいと思います。向上心があればできるようになるので。自分にも言い聞かせてることですけどね。
   メンテ
Re: 自分に自信があるのにバイトでミス連続 ( No.4 )
日時: 2014/11/23 16:47 (e0109-106-188-49-238.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

焦るからミスするんだよ。
仕事慣れてきたんでしょ。
ミスらない為には、どうしたらいいか先輩からアドバイスをもらいなさい。
自分に自信を持って。
恵まれた環境で仕事していることを感謝しなさい。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... 考え方や捉え方で自分自身で首絞めて自滅してるところもあると思いますが。 .... できない部分、弱い部分、苦手な部分ばかり責められて、自分もそれで委縮したり集中 できなくなったりで余計にミスしてまた言われの悪循環。 .... それに、今回のことで不安に なってるのはそれまでに働いてた職場やバイトで辞めた理由も、ほとんどが苦手な人が いて攻撃されてつらくなってやめてるんです .... 波風は立てたくないんですが、言わない でいるとホンットーにストレスは溜まるし、舐められるしの連続だったんで、嫌味?...

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 匿名さんはご自信に至らない点があると自覚されている(お話が苦手というところでしょう か)。 .... 上司は私に「ここは人に聞いてやるところじゃない自分で仕事を見つけてやるん だだからサボったりボーッとしてないように」と言われ ...... 仕事のほうは、入社したての頃 は失敗が少なかったですが、慣れてくるうちに段々と仕事の姿勢が怠けてしまい、ミスも 目立ち始めました。 ...... 今日嫌いなアルバイト(女)が出勤してきていつもなら休みなのに 気まぐれに出勤して連続で休んだくせに振り替えできて、何食わぬ顔?...

自分に自信があるのにバイトでミス連続|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲