いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 質問です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 質問です

質問です

日時: 2014/11/23 05:36 (ocn)
名前:

皆様に質問です。
職種は接客業。
@見た目可愛くて応対も丁寧で若い男性は彼女目当てで来店する人も多いです。しかし業務は一切出来ないし、要領も悪く、何度教えても同じ過ちを繰り返し、孤独になると鬱っぽくなり周りに当たり散らすいつまでも新人みたいで構ってちゃんのAさん。
A見た目は普通だけど仕事は要領良くこなし、職場の後輩や上司から頼りにされ売上・実績はピカイチ!仕事は早くて的確で、企画やアイディア、装飾やデザインも上手…しかしお客様との応対は苦手でクレームが多く、若い男性からは誹謗中傷があるBさん。
B半年前に入社し見た目は普通に可愛くて男性からも人気があり接客も丁寧、しかし、社内では特に女性から嫌われていて、かなりのぶりっ子で嫌な仕事を頼まれると感情を顔に出し、分からないことがあっても聞けないCさん。
C勤務歴20年の超ベテランでお局様で、常連のお客様からの信頼は厚い…が大人げない所があり、パソコンが全く使えないし、若い子に対抗心剥き出しのDさん。
今度、この四人の中の一人を正社員に上げ、一人をリストラすることになりました。
Aさんがいないと男性のお客様が減り集客が落ち込む。しかし仕事が全く出来なくて感情の起伏が激しい。
Bさんがいないと業務が行えなくなり全ての機能が停止してしまう。しかしお客様からは人気がなくクレームがある。
CさんはAさんと同じくいないと彼女目当ての集客が減る。しかし分からないことを聞けないし、仲間に対して態度が悪い。
Dさんはベテランで顧客管理に優れているが、パソコンが使えない為に仕事が制限される。

皆様は誰を正社員に上げて、誰をリストラしますか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 質問です ( No.1 )
日時: 2014/11/23 09:29 (e-mobile)
名前: らん

 Bさんの「誹謗中傷」の意味を「根拠なく悪口を言われること」という意味にとるのでしたらその点で減点されるべきではないということになると思います。
 結局のところ、店としてどういう客を大事にするか?という姿勢が問われているのではないでしょうか。言い換えれば、Dさんを切るということは店としては常連を切って新規顧客を開拓するという姿勢を明らかにするのと同じです。

(1)PCが出来なくても顧客管理ができるならいいじゃないかと思えば、Dさん正社員でAさん切り(容姿だけの社員ならいくらでも集まるので)、(2)積極的にいくのならBさん正社でAさんCさん両方切り、今後不満を持つようならDさんも切りということでほぼ総入れ替えをするということでしょうか。Bさんの弱点である顧客対応は訓練や教育で改善しやすいからです。

   メンテ
Re: 質問です ( No.2 )
日時: 2014/11/23 18:26 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: はろはろ

 Bさんを昇格させる条件に、クレームに対してマイナスポイントを改善させる。
 それ以外なら、申し分ない働きだと思う。
 ただ、売上取っているということは、接客が苦手という評価は、少し違うかな。
 本当に接客が苦手な人は、客単価も高く出来ないはずだから、売上も落ち込むのでは?
 顧客が少なくても高い商品を売るだけのセールストークはあるんだよね?
 もしくは顧客が多いから、クレームに当たる確率が高いだけともいえる。
 50人しか顧客を持たない人と、100人の顧客を持つ人では、クレームの数も違うわけだし、そうなると「クレームが多い」という印象になる。

 Dさんは顧客管理に優れている点がいいので、AとCを切って、PC得意な子を新たに雇用すればいいと思う。
 AとCは腐る寸前林檎だと思うので、求人出して、見た目そこそこ愛想もそれなりに、PC得意な人を探せばいいと思う。

 
   メンテ
Re: 質問です ( No.3 )
日時: 2014/11/24 04:24 (au-net)
名前:

皆さんありがとうございます。
やはりBさんですかね。
Bさんのクレームの大半は愛想が悪いという内容です。
ですが若い男性に対してであって、他のお客様には普通なんですよね。
明日個人面談後に決めます。


   メンテ
Re: 質問です ( No.4 )
日時: 2014/11/24 11:09 (softbank126036093056.bbtec.net)
名前: コックさん

誰が1番とか決められるものではないですよね。それぞれいところ悪いところあるので。現時点での能力で決めるのではなくて、将来性や伸びしろで考えた方が良いと思います。あとは本人のやる気と。
自分が人事なら、Bさんは正社員、Dさんをリストラですかね。一緒に働くうえでのやりやすさも考えて。でも1つ思ったのは、誰かしらには嫌われてるものなんですね。。。

結果どうしたか教えてください!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

質問です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲