いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事不安ストレス3|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事不安ストレス3

仕事不安ストレス3

日時: 2014/11/24 16:34 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
お久しぶりです。


人物が特定されないように登場人物は以下のように表記します。
新上司=S
女性社員=A
女性社員=B
アルバイト=Aw1※(Awアルバイト女略)
アルバイト=Aw2
アルバイト=Aw3
パート=PM1※(PMパート男略)
パート=PM2
パート=PM3

新体制になって仕事のやり方がだいぶ変わりました。
今までとはうって変わって早さを求めるようになりました。今までだらだら夜遅い時間まで残ってやってた仕事は早いうちに済ませるようになりました。残業もあまり出来なくなってきたので仕事を時間内に終わらせなければいけなくなりました。
早く帰りたい私としてはいつまでも残らなくていいのでいいことだと思います。

(女性社員Bへの悩み↓)
誤解が解けてないせいか女性社員Bは今だに鋭い目を私に向けてくるのでストレスが溜まる一方です。誤解を解きたくて話したいのですがなかなか切り出せなくてずっとその事で悩んでいます。
ストレスで体調が悪くイライラしててやろうと思っていたことを言われて腹がたって「今やろうと思っていたところです。」と女性社員Bにきつく言ってしまいました。
あまり女性特に女性社員には言い方とか気お付けてきたのですが抑えきれずついきつく言ってしまいました。後々「あっ」って思いましたがそのあとは感情を抑えて普通に仕事の話ました。もともと私のこと嫌ってる人なのでこのことで余計嫌われたかもしれません。
女性社員BはAw1やPM3や違う部門の人と話ばっかりしています。店内での私語が多いです。横並びて歩くしルールを守れていません。仕事のことを聞いても教えるのが面倒なのか「わからない」と言われて教えもしないくせに「仕事出来てない」
「Xの担当のとこでしょう」とか言って私には当たりきついです。(男には優しいです。)同姓同士だからどうしても当たるのは仕方ないのかもしれませんがすごい性格悪いです。
だから表面だけよくしてます。聞こうと思っても避けるし、重いのばっか私に押し付けて...頼まれたことなのでやりますが「えっ何で!?」と思ってしまいます。一番気を遣います。
やはり合わない人とは何やっても合わないし話も続かないし色々考えてちゃって疲れます。
向こうも仕事話しか私にはしないのでお互い距離を置いてる感じです。私自身心誰にもを開こうとは思ってないので距離を置かれるのは構いません。仕事は仕事、プライベートはプライベートと割りきるようにしてるので...。
色々なことが重なって相当ストレスです。
ちょっとしたことも気にさわるし
疲れてしまいました。
コミュニケーション下手だから人生上手くいかなくて辛いです。
私のことわかってくれる人いないし...どこで歯車が狂ったのかわかりませんがやり直せるなら一から人生をやり直したい気分です。
今日も体調が悪く仕事休んでしまいました。
私、鬱になりそうです。
会社に必要とされてるのかな?ってまた思うようになってきました。






















イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事不安ストレス3 ( No.1 )
日時: 2014/11/26 23:45 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

久しぶりです
なかなかお返事できてなくて申し訳ないです

体調悪くてお休みしていたんですね
欝になりそうなほど考え込まれているようで
今もまだお休みしているのでしょうか…
お休みした理由、女性社員の視線が気になる件を切り出すいいチャンスかと思いましたが
その後、なにか変わったことなどあったでしょうか

お話まとめてくれましたね。
人間関係ではバイトの人や、お仕事についていけていない等のことも気になっていましたが、
女性社員の人との関係が悩みとして大きいということですね。
お仕事の仕方大分かわったのですね。
仕事に早さを求められたり、残業できなくなったけれども早く帰れるようになったし、xさんにとってはよかったなと感じるんですね。

登場人物も了解です
書いてもらった例でお話していきますね

↓これは直にインラインでコメント入れますね。

> (女性社員Bへの悩み↓)
> 誤解が解けてないせいか女性社員Bは今だに鋭い目を私に向けてくるのでストレスが溜まる一方です。誤解を解きたくて話したいのですがなかなか切り出せなくてずっとその事で悩んでいます。

誤解を解きたいけれどもなかなか切り出せなくてお話できていないんですね。
お話するのを難しくさせているのは、なんでしょう
雰囲気?タイミング?それとも?

ちょっとだけ気になっていること書いていいでしょうか。
脱線しそうなら違いますと言ってください。

「誤解が解けていないせいか(以下省略)」と言っているのは、断定しきれないとも言っているように感じますが、
それは確証がまだないところもあるということでしょうか
それを確認するのが大事にも思いますがどうでしょう
というのは、客観的にお話を聞いていて、他の理由も二つほど想像しています。
でも先入観にもなるし、ここで解決できるわけでもないですし、
どっちにしても。問題は現場でハッキリさせるべきかと思います。

> ストレスで体調が悪くイライラしててやろうと思っていたことを言われて腹がたって「今やろうと思っていたところです。」と女性社員Bにきつく言ってしまいました。
> あまり女性特に女性社員には言い方とか気お付けてきたのですが抑えきれずついきつく言ってしまいました。後々「あっ」って思いましたがそのあとは感情を抑えて普通に仕事の話ました。もともと私のこと嫌ってる人なのでこのことで余計嫌われたかもしれません。

こんどは、言ってから我に返ってお話できたんですね。
これは、一歩進んだのですよね。
ただ、嫌われたかもしれないと思うのですね。
その場でイライラしていて怒ったことは弁明できなかった感じでしょうか
次のステップアップは怒った後のリカバリーもできるかどうか??
私の主観ですが、神様じゃないんですから、誰でもイライラしていることはありますから

> 女性社員BはAw1やPM3や違う部門の人と話ばっかりしています。店内での私語が多いです。横並びて歩くしルールを守れていません。仕事のことを聞いても教えるのが面倒なのか「わからない」と言われて教えもしないくせに「仕事出来てない」
> 「Xの担当のとこでしょう」とか言って私には当たりきついです。(男には優しいです。)同姓同士だからどうしても当たるのは仕方ないのかもしれませんがすごい性格悪いです。
> だから表面だけよくしてます。聞こうと思っても避けるし、重いのばっか私に押し付けて...頼まれたことなのでやりますが「えっ何で!?」と思ってしまいます。一番気を遣います。

自分と異性に甘くて、同姓に厳しい女性社員Bさんを感じるんですね。
それと社員の立場を主張して嫌なことパートに押し付けるんですね。
あれ、これ、もしかしてxさん気づいてない??(そういう風な文章に感じたので…)

> やはり合わない人とは何やっても合わないし話も続かないし色々考えてちゃって疲れます。
色々考えちゃって疲れる…
理解するのに疲れるということ?

> 向こうも仕事話しか私にはしないのでお互い距離を置いてる感じです。私自身心誰にもを開こうとは思ってないので距離を置かれるのは構いません。仕事は仕事、プライベートはプライベートと割りきるようにしてるので...。
> 色々なことが重なって相当ストレスです。
> ちょっとしたことも気にさわるし
> 疲れてしまいました。
> コミュニケーション下手だから人生上手くいかなくて辛いです。

ストレスでちょっとしたことも気にさわるんですね
疲れてしまいましたって もうずいぶん長いことお仕事しているかの様

> 私のことわかってくれる人いないし...どこで歯車が狂ったのかわかりませんがやり直せるなら一から人生をやり直したい気分です。

xさんの今までの経験を知ってほしいんですね。
人生やりなおしたい?

> 今日も体調が悪く仕事休んでしまいました。
> 私、鬱になりそうです。
> 会社に必要とされてるのかな?ってまた思うようになってきました。

「今日も」ということ
このところずっと体調悪いままなのでしょうか
自愛くださいね。

PS:
女性社員の厳しい視線は、必要以上ならモラルハラスメントです。
しかし、ハラスメントか否かは、その理由によるかと思います。
どうしてそんなに監視されないといけないのか確認するのがまず大事な気がします。
どうやって聞くか、それが今の課題なのだと思いますが、こればかりは聞くしかないと思います。
なぜ強く監視されているか?それが辛いのでどうしたらいいのか
聞き方はxさんならたぶん大丈夫なんじゃないでしょうか
それと、聞くのは女性社員Bさん本人でなくて、他の社員の人だとだめでしょうか?
告げ口みたいで、女性社員Bさんとxさんの関係に影響するということでしょうかね…
そこは難しいですね…
   メンテ
Re: 仕事不安ストレス3 ( No.2 )
日時: 2014/11/27 06:37 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

疲れきっている感じが気になるのでもう少しフォローします
読んでくれているといいですが…

うまくいかないことを「どうしてだろう」と考えすぎないようにと思っていてもなかなか難しいこともあるかもしれません。
他のことで気を紛らわせることもありだと思いますが、忘れようとするほうかえって無理があるときは、自分ひとりでもんもんと考え続けるよりも、声に出して誰かにそのことを話してみると、自分でふと良い案や原因等、なにか気づくことを期待できます。
信頼できる方がいいです。お母様や妹さんとは普段あまりお話されないですか?
手帳やここへ書き込んだりすればそれでもなにかの気づきになるかも知れませんが、声に出して話すほうがいいです。
ストレスを吐き出すことも期待できますが、むしろストレス解消は二次的に考えて、なにかの気づきを自分で期待して言ってみたり書いて見るといいと思います。

あと、私と1to1のお話になってしまっていますが、他の方にも意見を聞いてお話してみてはどうでしょう。
厳しい指摘もくるかもしれませんが、いろんな方とお話するのも良い気がします。
似た問題をお話しているひとの相談にのるのも逆に自分でなにか気づきになるかもしれないですよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/11/30 04:23 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
お久しぶりです。
お返事ありがとうございます。
> 体調悪くてお休みしていたんですね
しばらく体調悪くて会社休んでいました。
> 欝になりそうなほど考え込まれているようで
> 今もまだお休みしているのでしょうか…
昨日から出勤しました。
> お休みした理由、女性社員の視線が気になる件を切り出すいいチャンスかと思いましたが
> その後、なにか変わったことなどあったでしょうか
すいません。スレッド読んでなくて今日読んだばかりでまだお話切り出せていません。あまり視線を気にしないようにしてました。

> お話まとめてくれましたね。
> 人間関係ではバイトの人や、お仕事についていけていない等のことも気になっていましたが、
> 女性社員の人との関係が悩みとして大きいということですね。
新上司と女性社員BとアルバイトAw1...が悩みです。
> お仕事の仕方大分かわったのですね。
> 仕事に早さを求められたり、残業できなくなったけれども早く帰れるようになったし、xさんにとってはよかったなと感じるんですね。
新上司は早く来て早く帰る人で時間にきっちりしておりいつまでも残ってると帰れと言います。それは別に構わないのですが仕事頼まれてやったのにまだいるの?みたいな言い方されてなんか新上司とはどうも気が合わないし言い方冷たいんです。
女性社員Bは面倒な仕事は押しつけます。(重いもの)
頼まれてのでやりますが私重いのばっかやらされてこきつかわれてます。人いなくて早く帰れないし疲れます。
アルバイトAw1は学業で忙しく休んでいて別な日に出勤日を振り替えていてしかも連続で最悪です。テンション下がります。
一番嫌いなので会いたくないです。
最近はいなくなった元上司が脳裏に過りイライラしてしまいます。忘れたいのに忘れられなくて今までされてきたことが酷すぎて未だに思い出すたび腹が立ちます。

> 書いてもらった例でお話していきますね
> ↓これは直にインラインでコメント入れますね。
> > (女性社員Bへの悩み↓)
> > 誤解が解けてないせいか女性社員Bは今だに鋭い目を私に向けてくるのでストレスが溜まる一方です。誤解を解きたくて話したいのですがなかなか切り出せなくてずっとその事で悩んでいます。
> 誤解を解きたいけれどもなかなか切り出せなくてお話できていないんですね。
> お話するのを難しくさせているのは、なんでしょう
> 雰囲気?タイミング?それとも?
雰囲気タイミングどちらともです。
> ちょっとだけ気になっていること書いていいでしょうか。
> 脱線しそうなら違いますと言ってください。
> 「誤解が解けていないせいか(以下省略)」と言っているのは、断定しきれないとも言っているように感じますが、
> それは確証がまだないところもあるということでしょうか
> それを確認するのが大事にも思いますがどうでしょう
> というのは、客観的にお話を聞いていて、他の理由も二つほど想像しています。
> でも先入観にもなるし、ここで解決できるわけでもないですし、
> どっちにしても。問題は現場でハッキリさせるべきかと思います。
そうですね。なんとか解決出来ればいいのですが。
> > ストレスで体調が悪くイライラしててやろうと思っていたことを言われて腹がたって「今やろうと思っていたところです。」と女性社員Bにきつく言ってしまいました。
> > あまり女性特に女性社員には言い方とか気お付けてきたのですが抑えきれずついきつく言ってしまいました。後々「あっ」って思いましたがそのあとは感情を抑えて普通に仕事の話ました。もともと私のこと嫌ってる人なのでこのことで余計嫌われたかもしれません。
> こんどは、言ってから我に返ってお話できたんですね。
> これは、一歩進んだのですよね。
> ただ、嫌われたかもしれないと思うのですね。
> その場でイライラしていて怒ったことは弁明できなかった感じでしょうか
> 次のステップアップは怒った後のリカバリーもできるかどうか??
> 私の主観ですが、神様じゃないんですから、誰でもイライラしていることはありますから
イライラしてしまうのは情緒不安定だからかもしれないです。
> > 女性社員BはAw1やPM3や違う部門の人と話ばっかりしています。店内での私語が多いです。横並びて歩くしルールを守れていません。仕事のことを聞いても教えるのが面倒なのか「わからない」と言われて教えもしないくせに「仕事出来てない」
> > 「Xの担当のとこでしょう」とか言って私には当たりきついです。(男には優しいです。)同姓同士だからどうしても当たるのは仕方ないのかもしれませんがすごい性格悪いです。
> > だから表面だけよくしてます。聞こうと思っても避けるし、重いのばっか私に押し付けて...頼まれたことなのでやりますが「えっ何で!?」と思ってしまいます。一番気を遣います。
>
> 自分と異性に甘くて、同姓に厳しい女性社員Bさんを感じるんですね。
> それと社員の立場を主張して嫌なことパートに押し付けるんですね。
> あれ、これ、もしかしてxさん気づいてない??(そういう風な文章に感じたので…)
女の人は男性には甘いです。同姓は気が合う人だけ優しいし..
> > やはり合わない人とは何やっても合わないし話も続かないし色々考えてちゃって疲れます。
> 色々考えちゃって疲れる…
> 理解するのに疲れるということ?
はい。何も考えたくないほど疲れます。
> > 向こうも仕事話しか私にはしないのでお互い距離を置いてる感じです。私自身心誰にもを開こうとは思ってないので距離を置かれるのは構いません。仕事は仕事、プライベートはプライベートと割りきるようにしてるので...。
> > 色々なことが重なって相当ストレスです。
> > ちょっとしたことも気にさわるし
> > 疲れてしまいました。
> > コミュニケーション下手だから人生上手くいかなくて辛いです。
>
> ストレスでちょっとしたことも気にさわるんですね
> 疲れてしまいましたって もうずいぶん長いことお仕事しているかの様
それほど長くやってるわけでもないのにストレスからか疲れが溜まります。
> > 私のことわかってくれる人いないし...どこで歯車が狂ったのかわかりませんがやり直せるなら一から人生をやり直したい気分です。
> xさんの今までの経験を知ってほしいんですね。
> 人生やりなおしたい?
できるなら...多分今さら無理ですが。
> > 今日も体調が悪く仕事休んでしまいました。
> > 私、鬱になりそうです。
> > 会社に必要とされてるのかな?ってまた思うようになってきました。
> 「今日も」ということ
> このところずっと体調悪いままなのでしょうか
> 自愛くださいね。
>
> PS
> 女性社員の厳しい視線は、必要以上ならモラルハラスメントです。
> しかし、ハラスメントか否かは、その理由によるかと思います。
> どうしてそんなに監視されないといけないのか確認するのがまず大事な気がします。
> どうやって聞くか、それが今の課題なのだと思いますが、こればかりは聞くしかないと思います。
> なぜ強く監視されているか?それが辛いのでどうしたらいいのか
> 聞き方はxさんならたぶん大丈夫なんじゃないでしょうか
> それと、聞くのは女性社員Bさん本人でなくて、他の社員の人だとだめでしょうか?
> 告げ口みたいで、女性社員Bさんとxさんの関係に影響するということでしょうかね…
> そこは難しいですね…
私あまり人信用できないので相談はしたくないです。
過去(学生時代)に聞かれて言ったら誰かが言いふらしていてそこから人間不振になりました。
私結構仕事の話あきれるほどしてます。
妹は優しいので聞いてくれますが申し訳ない気持ちで一杯です。妹はあまり私みたいに愚痴を言わない人なので聞いていて嫌な気持ちにさせてしまっていると思うので極力しないようにしてもやはり自分では消化できず話してしまいます。
本当ストレスフリーになりたいです。













   メンテ
Re: 仕事不安ストレス3 ( No.4 )
日時: 2014/12/01 22:56 (openmobile)
名前: koba

自分もストレスで体調不良で辞めました。

今は就職活動中ですがなかなか採用されずフラれてます。


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/12/03 03:26 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは
ちょっと遅れてしまいました
体調如何でしょう、気になっています。
お返事は、無理の無い範囲でいいので。

>> お休みした理由、女性社員の視線が気になる件を切り出すいいチャンスかと思いましたが
>> その後、なにか変わったことなどあったでしょうか
>すいません。スレッド読んでなくて今日読んだばかりでまだお話切り出せていません。あまり視線を気にしないようにしてました。

この件、後でコメントしています。

>> お話まとめてくれましたね。
>> 人間関係ではバイトの人や、お仕事についていけていない等のことも気になっていましたが、
>> 女性社員の人との関係が悩みとして大きいということですね。
>新上司と女性社員BとアルバイトAw1...が悩みです。

了解です

> お仕事の仕方大分かわったのですね。
> 仕事に早さを求められたり、残業できなくなったけれども早く帰れるようになったし、xさんにとってはよかったなと感じるんですね。
>新上司は早く来て早く帰る人で時間にきっちりしておりいつまでも残ってると帰れと言います。それは別に構わないのですが仕事頼まれてやったのにまだいるの?みたいな言い方されてなんか新上司とはどうも気が合わないし言い方冷たいんです。

「まだいるの?」というリアクションが不満なんですね。冷たい感じ?

>女性社員Bは面倒な仕事は押しつけます。(重いもの)
>頼まれてのでやりますが私重いのばっかやらされてこきつかわれてます。人いなくて早く帰れないし疲れます。

面倒なお仕事はxさんに押し付けていることがハッキリわかるんですね。
xさんに好んで頼むのです?
(Bさんが他の女性パートさんに対して一律そうなのか、xさんだけがターゲットなのかという意味の質問です)


>アルバイトAw1は学業で忙しく休んでいて別な日に出勤日を振り替えていてしかも連続で最悪です。テンション下がります。
>一番嫌いなので会いたくないです。

以前は、xさんのほうもAw1が嫌いだからシフトをずらしていると言っていましたが、Aw1さんも意図的にシフトをずらしてくるようになった?
不満なのは大量に休んでいるから代わりにxさんやみんなに負担が増していて、それがxさんの不満になっているということ??
(これは想像ついたので)

>最近はいなくなった元上司が脳裏に過りイライラしてしまいます。忘れたいのに忘れられなくて今までされてきたことが酷すぎて未だに思い出すたび腹が立ちます。

元上司を思い出してそのつど腹が立つんですね

忘れたいのに忘れられない。
そうですね。記憶喪失にでもならない限り無理ですよね。
自分の自然な思い出す気持ちの働きに抵抗すると辛くないですか?
私は「思い出してしまう」のではなく、「定期的に思い出せる」と考えるようにしています。
思い出せたときは、それに関係することを整理する時間にしたり、自分のなかで今の行動を振り返る良いタイミングだと考えるようにしています。
以外と、気持ちをきりかえたら、あまり思い出さなくなったりすることもあったりします。

> > (女性社員Bへの悩み↓)
> > 誤解が解けてないせいか女性社員Bは今だに鋭い目を私に向けてくるのでストレスが溜まる一方です。誤解を解きたくて話したいのですがなかなか切り出せなくてずっとその事で悩んでいます。
>> 誤解を解きたいけれどもなかなか切り出せなくてお話できていないんですね。
> お話するのを難しくさせているのは、なんでしょう
>> 雰囲気?タイミング?それとも?
>雰囲気タイミングどちらともです。

多少遠くから見ていようとも、キツくジッと見ていると感じた時が言うタイミングかと思うんですが、どうでしょう。
いや、言わずとも、見て返すだけでも十分効果あると思います。

言いたいことをハッキリ言わずに嫌な目線で見るのは立派に嫌がらせですよ。
xさんになにも悪いところないのですから。


(中略 Bさんのお話)

> > やはり合わない人とは何やっても合わないし話も続かないし色々考えてちゃって疲れます。
>> 色々考えちゃって疲れる…
> 理解するのに疲れるということ?
>はい。何も考えたくないほど疲れます。

女性同士って難しいのですかね
ここは男にはちょっと計りしれない世界がありそうですね…

>> 疲れてしまいましたって もうずいぶん長いことお仕事しているかの様
>それほど長くやってるわけでもないのにストレスからか疲れが溜まります。

ストレスで疲れが溜まっていると感じるんですね
…。
毎日のストレスって、どうやって抜いてますか?
そんな話も少し聞いてみたいかなと。
妹さんにお話する以外、なにかやってることあります?

> > 私のことわかってくれる人いないし...どこで歯車が狂ったのかわかりませんがやり直せるなら一から人生をやり直したい気分です。
> xさんの今までの経験を知ってほしいんですね。

>> 人生やりなおしたい?
>できるなら...多分今さら無理ですが。

人生やりなおせるとしたら、いつごろから?
保育園?小学生?中学生?etc。。。

> PS
> 女性社員の厳しい視線は、必要以上ならモラルハラスメントです。
> しかし、ハラスメントか否かは、その理由によるかと思います。
> どうしてそんなに監視されないといけないのか確認するのがまず大事な気がします。
> どうやって聞くか、それが今の課題なのだと思いますが、こればかりは聞くしかないと思います。
> なぜ強く監視されているか?それが辛いのでどうしたらいいのか
> 聞き方はxさんならたぶん大丈夫なんじゃないでしょうか
> それと、聞くのは女性社員Bさん本人でなくて、他の社員の人だとだめでしょうか?
> 告げ口みたいで、女性社員Bさんとxさんの関係に影響するということでしょうかね…
> そこは難しいですね…

>私あまり人信用できないので相談はしたくないです。
>過去(学生時代)に聞かれて言ったら誰かが言いふらしていてそこから人間不振になりました。

学生時代のできごとで人間不信になっているのですね。
では今はお友達ぜんぜんいなくなってしまったのです?
このお話気になります。

>私結構仕事の話あきれるほどしてます。
>妹は優しいので聞いてくれますが申し訳ない気持ちで一杯です。妹はあまり私みたいに愚痴を言わない人なので聞いていて嫌な気持ちにさせてしまっていると思うので極力しないようにしてもやはり自分では消化できず話してしまいます。
>本当ストレスフリーになりたいです。

お話を聴いてくれる優しい妹さんがいるのですね。
嫌な気持ちにさせてしまっているんではないかと思うんですね。
妹さんがxさんのお話をどんな気持ちで聞いてくれているか、聞いみたことはないのです?



   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/12/04 03:16 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
こんばんは
昨日はすごく寒かったですね。
私休みでよかったです。

> ちょっと遅れてしまいました
> 体調如何でしょう、気になっています。
> お返事は、無理の無い範囲でいいので。
お気づきかいありがとうございます。
私は段々仕事する気がなくなってきました。一生懸命やっても評価されない、仕事は増えてきててに終えなくなってきてもうしんどいです。私ばかり命令してあれやこれやとこなし終わったかと思えば「次ビールの補充して...」と社員Bに言われやってと言われたのでやりますが頼んできた本人はやりもしないし話ばっか自分の担当のとこしか補充しません。Aw1は喋ってばっかでろくに仕事しないしそれなのに注意されてないし何しに来てるのと言う感じで頭にきます。Aw1は給料泥棒です。私がいるとこいるとこ姿が見え目障りで仕方ありません。こいつのせいでどんなに私が嫌な思いしたかもう耐えきれません。私仕事続けたこと後悔しています。やはり我慢出来ません。辞めること考えてます。新体制になってかわると思っていたのに何もかわらないアイツ(Aw1)はますます仕事やらなくなるし...ダメな社員
でダメな会社です。
私は新上司生理的に受け付けません。肌はブラマヨ吉田みたいにボコボコだし近くで見てて気持ち悪いです。私に対して言い方きついし仕事押し付けるし別に嫌いなので馴れ馴れしく言われるよりはいいですがとにかく嫌いです。毎日顔見たくありません。身震いするし近寄りたくないしぞっとします。
本気で嫌いです。私嫌いな人には冷たくなる傾向なので嫌われやすいと思います。でも好かれたくないし愛想振る舞えません。苦手です。

> >新上司は早く来て早く帰る人で時間にきっちりしておりいつまでも残ってると帰れと言います。それは別に構わないのですが仕事頼まれてやったのにまだいるの?みたいな言い方されてなんか新上司とはどうも気が合わないし言い方冷たいんです。
> 「まだいるの?」というリアクションが不満なんですね。冷たい感じ?
はい。私は新上司嫌いなので嫌われてると察してるんですかね?
> >女性社員Bは面倒な仕事は押しつけます。(重いもの)
> >頼まれてのでやりますが私重いのばっかやらされてこきつかわれてます。人いなくて早く帰れないし疲れます。
>
> 面倒なお仕事はxさんに押し付けていることがハッキリわかるんですね。
> xさんに好んで頼むのです?
> (Bさんが他の女性パートさんに対して一律そうなのか、xさんだけがターゲットなのかという意味の質問です)
私にだけ必要以上に押し付けるのでターゲットにされてると思います。
>
> >アルバイトAw1は学業で忙しく休んでいて別な日に出勤日を振り替えていてしかも連続で最悪です。テンション下がります。
> >一番嫌いなので会いたくないです。
>
> 以前は、xさんのほうもAw1が嫌いだからシフトをずらしていると言っていましたが、Aw1さんも意図的にシフトをずらしてくるようになった?
> 不満なのは大量に休んでいるから代わりにxさんやみんなに負担が増していて、それがxさんの不満になっているということ??
> (これは想像ついたので)
はい。自分の気分で仕事に来ているのでいなくてもいい日に来てます。仕事に来てるくせにAw1は人の仕事増やしてるんです。いてもいなくても変わらないいなくてもいい人です。いっそう来なくていいです。私のストレスがたまるので...。
> >最近はいなくなった元上司が脳裏に過りイライラしてしまいます。忘れたいのに忘れられなくて今までされてきたことが酷すぎて未だに思い出すたび腹が立ちます。
> 元上司を思い出してそのつど腹が立つんですね
> 忘れたいのに忘れられない。
> そうですね。記憶喪失にでもならない限り無理ですよね。
> 自分の自然な思い出す気持ちの働きに抵抗すると辛くないですか?
辛いです。
> 私は「思い出してしまう」のではなく、「定期的に思い出せる」と考えるようにしています。
> 思い出せたときは、それに関係することを整理する時間にしたり、自分のなかで今の行動を振り返る良いタイミングだと考えるようにしています。
> 以外と、気持ちをきりかえたら、あまり思い出さなくなったりすることもあったりします。
嫌なことは忘れたいですね。
> > > (女性社員Bへの悩み↓)
> > > 誤解が解けてないせいか女性社員Bは今だに鋭い目を私に向けてくるのでストレスが溜まる一方です。誤解を解きたくて話したいのですがなかなか切り出せなくてずっとその事で悩んでいます。
> >> 誤解を解きたいけれどもなかなか切り出せなくてお話できていないんですね。
> > お話するのを難しくさせているのは、なんでしょう
> >> 雰囲気?タイミング?それとも?
> >雰囲気タイミングどちらともです。
>
> 多少遠くから見ていようとも、キツくジッと見ていると感じた時が言うタイミングかと思うんですが、どうでしょう。
> いや、言わずとも、見て返すだけでも十分効果あると思います。
> 言いたいことをハッキリ言わずに嫌な目線で見るのは立派に嫌がらせですよ。
> xさんになにも悪いところないのですから。
Bはバイトにも言えないし注意出来ないし...私が言ったらAw1をかばう言い方するし
Bは私がそんなに嫌いなんだと思いました。私はだから仕事したくなくなりました。やらない人にちゃんと言えないなんてBはどうなのかなと思いました。だから今の部署に異動させられたのかなと思います。
> (中略 Bさんのお話)
>
> > > やはり合わない人とは何やっても合わないし話も続かないし色々考えてちゃって疲れます。
> >> 色々考えちゃって疲れる…
> > 理解するのに疲れるということ?
> >はい。何も考えたくないほど疲れます。
>
> 女性同士って難しいのですかね
> ここは男にはちょっと計りしれない世界がありそうですね…
>
> >> 疲れてしまいましたって もうずいぶん長いことお仕事しているかの様
> >それほど長くやってるわけでもないのにストレスからか疲れが溜まります。
>
> ストレスで疲れが溜まっていると感じるんですね
> …。
> 毎日のストレスって、どうやって抜いてますか?
> そんな話も少し聞いてみたいかなと。
> 妹さんにお話する以外、なにかやってることあります?
音楽聞いたり買い物したりネットショッピングしたりしてます。
> > > 私のことわかってくれる人いないし...どこで歯車が狂ったのかわかりませんがやり直せるなら一から人生をやり直したい気分です。
> > xさんの今までの経験を知ってほしいんですね。
> >> 人生やりなおしたい?
> >できるなら...多分今さら無理ですが。
> 人生やりなおせるとしたら、いつごろから?
> 保育園?小学生?中学生?etc。。。
うーん悩むな(-_-;)保育園からかな?
> > PS
> > 女性社員の厳しい視線は、必要以上ならモラルハラスメントです。
> > しかし、ハラスメントか否かは、その理由によるかと思います。
> > どうしてそんなに監視されないといけないのか確認するのがまず大事な気がします。
> > どうやって聞くか、それが今の課題なのだと思いますが、こればかりは聞くしかないと思います。
> > なぜ強く監視されているか?それが辛いのでどうしたらいいのか
> > 聞き方はxさんならたぶん大丈夫なんじゃないでしょうか
> > それと、聞くのは女性社員Bさん本人でなくて、他の社員の人だとだめでしょうか?
> > 告げ口みたいで、女性社員Bさんとxさんの関係に影響するということでしょうかね…
> > そこは難しいですね…
>
> >私あまり人信用できないので相談はしたくないです。
> >過去(学生時代)に聞かれて言ったら誰かが言いふらしていてそこから人間不振になりました。
>
> 学生時代のできごとで人間不信になっているのですね。
> では今はお友達ぜんぜんいなくなってしまったのです?
> このお話気になります。
友達出来なくて何でなのか私嫌われやすいのかな?暗いと思われ近寄りがたいし話してもつまらないと思われ
> >私結構仕事の話あきれるほどしてます。
> >妹は優しいので聞いてくれますが申し訳ない気持ちで一杯です。妹はあまり私みたいに愚痴を言わない人なので聞いていて嫌な気持ちにさせてしまっていると思うので極力しないようにしてもやはり自分では消化できず話してしまいます。
> >本当ストレスフリーになりたいです。
>
> お話を聴いてくれる優しい妹さんがいるのですね。
> 嫌な気持ちにさせてしまっているんではないかと思うんですね。
> 妹さんがxさんのお話をどんな気持ちで聞いてくれているか、聞いみたことはないのです?
妹に真剣に聞いてくれます。心配してくれます。
「また仕事の話」と飽き飽きしながら聞いてくれてるんじゃないかと思います。なかなか思ったこと口出さない子なので...
本当性格のいい優しい妹です。
私は妹がかわいくて仕方ありません。私と違ってあまり悩みあっても言わないしぐだぐた人の悪口も言わないしいい子なんです。私妹とにストレス抱えさせてる気がします。あまり仕事の話しないようにしようと思っても言ってしまう...本当妹には申し訳ないです。
カウンセラーの卵さん私の悩み聞いてくださりありがとうございます。
なかなか悩み解消されないそれどころか増えてきていて精神的に参ってます。もうこれ以上仕事続けられないです。ただ人事の人にまた辞めますと言ったら言われそうで...こんど言うときは意思を固めてから言わないとですよね。私仕事やめられるでしょうか?人いないしパートで入る人あまりいないので辞めたくても辞めれない現状なので言うのに勇気がいります。多々でさえ人事の人怖い人なので本気で悩んでいます。
こんなに悩むならいっそうあのとき辞めればよかったです。
失敗しました。
今日は出勤日なのですが体調悪いので休もうと思います。
おやすみなさい。








   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/12/04 03:31 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
↓これの返信途中なので書きます。
> >私あまり人信用できないので相談はしたくないです。
> >過去(学生時代)に聞かれて言ったら誰かが言いふらしていてそこから人間不振になりました。
> 学生時代の出来事で人間不信になっているのですね。
> では今はお友達ぜんぜんいなくなってしまったのです?
> このお話気になります。
学生時代全く友達いないと言うかもとからそう呼べる人はいなかったです。私何にしても一人だったので話す人いなくてさみしい思いしました。
友達欲しいなって何回も思いしました。結局出来ませんでした私、同世代の人と話すの苦手です。コミュニケーション上手く取れません。本当は和気あいあい楽しくお話したいです。

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/12/07 08:09 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんにちは

お仕事のお話
段々仕事をする気がなくなってきたと感じているのですね
一生懸命やって評価されないこと、仕事が増えて終わらなくなってしんどいこと、そんなところを感じていると書かれていました。
Bさんは指示はするけどろくに仕事をしないところに不満を持たれている。Bさんはxさんにだけ必要以上に仕事を押し付けているように感じる。
社員も会社もダメだという評価をしている。

(中略 上司への気持ちの件)
新しい上司は、生理的に受け付けない、とにかく嫌いと感じる訳ですね
上司への思いは段落を変えて書き分けられていました。
上司は生理的に受け付けないけども仕事ぶりは認めているということでしょうか…

(中略)
>はい。私は新上司嫌いなので嫌われてると察してるんですかね?
xさんが上司を嫌いだから、xさんのその気持ちを受けて上司がそういう振る舞いになるんじゃないかと感じるということでしょうか。
嫌いな気持ちを発しているのですよね。
なんらか伝わっているのでしょうね。
でも他にもあるかもしれないですね

(前回文章は割愛:Bさんがxさんに仕事を押し付ける券)
>私にだけ必要以上に押し付けるのでターゲットにされてると思います。
xさんだけ必要以上に押し付けるのですね
xさんと他の人の違いってなんでしょう、次のことがその説明でしょうか…

(前回文章は割愛:Bさんがキツイ視線を投げかける件のお話)
> Bはバイトにも言えないし注意出来ないし...私が言ったらAw1をかばう言い方するし
> Bは私がそんなに嫌いなんだと思いました。私はだから仕事したくなくなりました。やらない人にちゃんと言えないなんてBはどうなのかなと思いました。だから今の部署に異動させられたのかなと思います。

Bさんのお仕事の能力や、Bさんがxさんのことを嫌いなことを、xさんが辞めたい主たる理由として主張したいのですね。

(中略:ストレス解消のお話)
>音楽聞いたり買い物したりネットショッピングしたりしてます。
前回もネットショッピングのお話されてましたね。
こういうことがxさんのストレス解消法として意識していることと受け取ればいいのかな


> 妹に真剣に聞いてくれます。心配してくれます。
> 「また仕事の話」と飽き飽きしながら聞いてくれてるんじゃないかと思います。なかなか思ったこと口出さない子なので...
> 本当性格のいい優しい妹です。
> 私は妹がかわいくて仕方ありません。私と違ってあまり悩みあっても言わないしぐだぐた人の悪口も言わないしいい子なんです。私妹とにストレス抱えさせてる気がします。あまり仕事の話しないようにしようと思っても言ってしまう...本当妹には申し訳ないです。


妹さんと仲が良いのですね。
妹さんが心配していることも、xさんがあまり言ってはいけないと戒める気持ちもあったり、お互いに気遣う気持ちも伝わってきます。

> カウンセラーの卵さん私の悩み聞いてくださりありがとうございます。
> なかなか悩み解消されないそれどころか増えてきていて精神的に参ってます。もうこれ以上仕事続けられないです。ただ人事の人にまた辞めますと言ったら言われそうで...こんど言うときは意思を固めてから言わないとですよね。私仕事やめられるでしょうか?人いないしパートで入る人あまりいないので辞めたくても辞めれない現状なので言うのに勇気がいります。多々でさえ人事の人怖い人なので本気で悩んでいます。
> こんなに悩むならいっそうあのとき辞めればよかったです。
> 失敗しました。

これ以上続けられそうもないと思うところまで参っているんですね
辞められるだろうかと思っているのは、xさんが抜けるとパートで入る人が少ないことを気遣っている訳ですね。
そこは辞めたり理由がBさんだけの問題と感じているからでしょうか
でも、会社自体への不満も書いてありましたが…。

お友達のお話は別途お返事書きますが、私からのお話を少ししますね。

前にも似たお話はしましたが、私が一番優先することはxさん個人に寄り添うことです。
xさんの持っている資産(能力やお仕事もそうです)を守るのが大前提で且つxさんがxさんなりの最大限の能力を発揮して育っていくことを援助することです。それとともにxさんの自由な生き方と世界観についていくこともあります。

そこに、私のなかにxさんにどこまで助言すべきかという葛藤があります。
難しいと思うのは、今の能力で無理があることを理由に、環境を変えていくべきなのか、その逆もあって(能力に余裕があって更に上を目指していく)どちらがxさんの向かうべきところなのかを上手く感じ取れるかでしょうか。
若いうちは、よく同じ仕事は数年続けてやってみるべきだと言われますが、若いうちはなにをやっても能力が身につくし、ステップアップする実績としても意味があると思います。
xさんが前向きな選択をするとしても、苦渋の選択をするとしても、私としては、今xさんが今やっていることで遭遇している問題に一緒に向かい合うしかないです。
又、その問題に向かい合うかどうかは、xさんのやる気次第ですが、うまくやる気を生み出せるかも寄り添うことは出来る気がします。

もうひとつ
Bさんの件は。職場(生活)のストレスを自分より弱い立場の人や向けやすい人に矛先を向ける人はどこにでもいます。又、自分がそういう人間であることを意識している人と、無意識にやってしまっている人がいて、後者はたちがわるいです。
Bさんの性格や考え方を変えることは(Bさんに限らないですが)難しいと思いますが、こういう人にどういう関わりかたで職場の体制のなかでどう対処していくべきかは、xさんが考えることができることだと感じます。

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/12/07 18:35 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは

お友達の件
仕事と職場のコーナーなのでそれも意識していこうかと思います。

> カウンセラーの卵さんへ
> ↓これの返信途中なので書きます。
> > >私あまり人信用できないので相談はしたくないです。
> > >過去(学生時代)に聞かれて言ったら誰かが言いふらしていてそこから人間不振になりました。
> > 学生時代の出来事で人間不信になっているのですね。
> > では今はお友達ぜんぜんいなくなってしまったのです?
> > このお話気になります。
> 学生時代全く友達いないと言うかもとからそう呼べる人はいなかったです。私何にしても一人だったので話す人いなくてさみしい思いしました。
> 友達欲しいなって何回も思いしました。結局出来ませんでした私、同世代の人と話すの苦手です。コミュニケーション上手く取れません。本当は和気あいあい楽しくお話したいです。
>

学生時代にお友達はずっといなかったのですね

楽しくお話したかったけど、そういう友達がいなかったんですね。
できなかった理由は同世代と話すのが苦手なところにあると思うのですね
どういうことでしょう
   メンテ
Re: 仕事不安ストレス3 ( No.11 )
日時: 2014/12/07 19:05 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

一つ、全体を通してもう少し伝えたいことがあります。

xさんの今の不満はお仕事の内容自体ではなく、現場の人間関係での不満も感じますが、xさんが捌いている量の仕事が他の人と比べてのバランスが悪い。仕事の采配や現場の回し方が、対価に見合ったお仕事なのか、という不満にも聞こえます。そこでその要求に見合った報酬(評価)がないことに不満を感じるんですよね。
であれば、職場の問題は、上司に相談するのがセオリーだと思いますが、上司にそういう相談ができるか否かがお話する焦点にも思いますがどうでしょう。

あと、パートの人手が不足していて採用もままならない現場ならば、xさんの存在は貴重なはずで、立場は有利に感じます。辞めたいほどの不満は、辞めた気になって一旦言うのが適当だと思います。それで状況が改善されなさそうなら転職を検討すればいい気がします。


   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/12/21 05:55 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
お久しぶりです。
連休明けから仕事に行くのが憂鬱になり休んだり遅刻したり早退したりしてます。
私は情緒不安定でイライラしてしまいつい思ったこと社員Bに言ってしまいました。
「私情緒不安定で仕事続けられそうにない」「Aw1はお喋りが多い、仕事してない、違う部署の人と店内でお喋りしてる」と言ったら「お喋りも仕事のうちコミュニケーションは大事だし」と言われました。「それに飲料やってくれてるし」とまで言われました。けど私は仕事続けるなんて思ってもないこと言ってよくよく考えてこんな気持ちではと思い日を明けてありのまま思っていたことを言いました。「私は一生懸命やってると思ってるやってない人を見るとイライラする」と言いました。あまりにもAw1がイラつきついぶっけちゃって...もう少し冷静になって言えればよかったのですが情緒不安定だし今までのことがあり抑えきれなくて言ってしまいました。ここで話は一旦途切れました。時間を空けて再度冷静になり私の心情を話しました。社員Bは「どこいってもいろんな人がいるから同じだよ仕事が続けられないなら辞めるのは仕方ない」と言いました。社員B「人事の人に言った?」私「言ってないです来週言います」と言い気分が悪いので今日は早退しました。
帰り道悔しくて込み上げた思いから大量の涙が溢れ出しました。ずっとずっと泣いてました。今めっちゃ目腫れてます。
仕事へのモチベーション上がらないしやる気も起きない...
社員は私よりアルバイト...
辞めることを決意しました。今まで悩み相談に乗っていただきありがとうございました。違うとこで働く際はこの経験を生かしてゆければなって思います。
結局何も変わりませんでした。早いうちに辞めたらこんなに傷つかずすんだかもしれません。
私の気持ちを理解してくださったのはカウンセラーの卵さんと
家族だけでした。
あとは話がついたらがスレッド書きます。
本当にありがとうございました。
次は(転職したら)いい職場だったらいいな♪

> 一つ、全体を通してもう少し伝えたいことがあります。
> xさんの今の不満はお仕事の内容自体ではなく、現場の人間関係での不満も感じますが、xさんが捌いている量の仕事が他の人と比べてのバランスが悪い。仕事の采配や現場の回し方が、対価に見合ったお仕事なのか、という不満にも聞こえます。そこでその要求に見合った報酬(評価)がないことに不満を感じるんですよね。
> であれば、職場の問題は、上司に相談するのがセオリーだと思いますが、上司にそういう相談ができるか否かがお話する焦点にも思いますがどうでしょう。
> あと、パートの人手が不足していて採用もままならない現場ならば、xさんの存在は貴重なはずで、立場は有利に感じます。辞めたいほどの不満は、辞めた気になって一旦言うのが適当だと思います。それで状況が改善されなさそうなら転職を検討すればいい気がします。


   メンテ
Re: 仕事不安ストレス3 ( No.13 )
日時: 2014/12/23 17:15 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
退職の方針に話を持って行きました。
話し合いで私の思ってることを全て人事の人に話しました。
Aw1と社員Bが毎日店内や裏で話してばっかりとゆうこと。
情緒不安で仕事が出来なくなっているとゆうこと。
私への回りの人の態度や接し方...などを言いました。
人事の人に言われました。
「Aw1は声も出てるし私とか居るときはやってるからは回りの人からすればやってるように見えるそれが上手いんだよね。一緒にやってる人からはどうなの?」と聞かれたので「やってるフリです。」と言いました。社員と話してばかりでやってないとも言いました。私はショックを受けました。仕事をやってない人がやってると思われてるって...私は真面目に仕事やってるのにそれは私の思い込みに過ぎないんだと...すごく悔しいです。アイツがちゃんと仕事してるなら私がこんな思いしなくて済むのに...何でやらない人をシフトに入れるの?社員に私の気持ち言ったのに社員は私の気持ちわかってない
みんな見てるなんて嘘
誰も信用できない
注意も出来ない人ばかりこんなんじゃやらなくなるに決まってるじゃん...
人事の人は人の気持ちをなんだと思ってるのか私を病人扱い
精神科行くように勧められました。これで辞める決意は固まりました。
新上司はなんだかがっかりしてました。上司には申し訳ないと思ってます。

私は気分が悪くなり早退しました。
泣きながら帰りました。
家に帰って大泣きしました。
母親は酷いことにあれほど泣きながら相談したのに「そんなことで辞めるんだそんなにメンタル弱いんだ全然わかんない」と言われました。私は母が大嫌いです。家族も私の気持ちわかってません。私は辛くて毎日泣いてます。食欲もなくなりつつ
あります。会社休ました。
精神科行った方がいいですか?















   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/12/25 01:44 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは

年末で忙しく体調も良くなかったこともあり、なかなかお返事できてなくてごめんなさいね。
もう一つにもお返事が出来てなかったですが、こちらにお返事したほうがいいですね。

> カウンセラーの卵さんへ
> 退職の方針に話を持って行きました。
> 話し合いで私の思ってることを全て人事の人に話しました。
> Aw1と社員Bが毎日店内や裏で話してばっかりとゆうこと。
> 情緒不安で仕事が出来なくなっているとゆうこと。
> 私への回りの人の態度や接し方...などを言いました。
> 人事の人に言われました。
> 「Aw1は声も出てるし私とか居るときはやってるからは回りの人からすればやってるように見えるそれが上手いんだよね。一緒にやってる人からはどうなの?」と聞かれたので「やってるフリです。」と言いました。社員と話してばかりでやってないとも言いました。私はショックを受けました。仕事をやってない人がやってると思われてるって...私は真面目に仕事やってるのにそれは私の思い込みに過ぎないんだと...すごく悔しいです。アイツがちゃんと仕事してるなら私がこんな思いしなくて済むのに...何でやらない人をシフトに入れるの?社員に私の気持ち言ったのに社員は私の気持ちわかってない
> みんな見てるなんて嘘
> 誰も信用できない
> 注意も出来ない人ばかりこんなんじゃやらなくなるに決まってるじゃん...
> 人事の人は人の気持ちをなんだと思ってるのか私を病人扱い
> 精神科行くように勧められました。これで辞める決意は固まりました。

xさんが真面目に仕事をしていることは評価されてなくて、AW1さんは評価されている。
でも、人事の人は、AW1が見た目だけやっている風に上手に仕事していること気付いているんですね。
xさんに現場の実態を聞いてきた。それで、xさんは教えてあげた。

> 新上司はなんだかがっかりしてました。上司には申し訳ないと思ってます。

新上司はがっかりしていたんですね
上司はxさんを評価して期待を寄せていたということ?

> 私は気分が悪くなり早退しました。
> 泣きながら帰りました。
> 家に帰って大泣きしました。
> 母親は酷いことにあれほど泣きながら相談したのに「そんなことで辞めるんだそんなにメンタル弱いんだ全然わかんない」と言われました。

辞める理由の正当性を認めてくれない訳ですね。

私は母が大嫌いです。家族も私の気持ちわかってません。私は辛くて毎日泣いてます。食欲もなくなりつつ
> あります。会社休ました。
> 精神科行った方がいいですか?

人事の人に精神科に行った方がいいと言われた事が、記憶に残って気になっているんですね。
人事の人もお母さんも家族も(妹さんも?)xさんの気持ちをわかってくれない。
食欲もなくなるほど辛い気持ちが続いているわけですね。
クリスマスですが、今日もまだ泣いて過ごされているでしょうか…。

さて、どうお返事すればいいでしょう…。

私が、xさんのお話が客観的にどう見えているか。
それをお話して返すのが、よろしいような気がします。

人事の人は、xさんが辞めたい意思をもって、現場の理由と、今のxさんの体調(メンタル的)をお話したので、現場の実態をxさんに聞いて、そのうえで、今体調が悪いことのケアとして、病院にいくことを勧めた。

これは、現場の監理監督者として、精神的に参っていると本人が明確に言っているので、本人の気持ちを尊重して、命令するのではなく、xさんが判断することである気持ちを尊重して、「行ったほうがいい」そう言っている気がします。
xさんの自尊心が高いことを知っているから、そういう言い方になっていると私は感じます。

又、お母さんは、xさんの今の気持ちを理解しようとしてくれなかった。xさんが辞める理由に共感できない言い方なんですね。

一つ、余談ですが、
正社員の前では、きちんと仕事しているふりの件ですが、結構だれしもやっていないでしょうか?
やり方は、あからさまにアピールする人と、さりげなくやる人と様々かと思いますが、あからさまに真面目にやってる感を漂わせている態度が建前のサービスであることは、少々社会人経験のある人ならお見通しかと思います。社員の人もわかったうえで、受け入れているのではないでしょうか。

お話を纏めながら、今こう感じました。
xさんは、気持ちを理解してもらえないことが一番の不満であって、バイトや社員が仕事をしないことによる不満って、あまり不満の本質ではなくないでしょうか?

それと、xさんは普通の人より誇りや自尊心が高い気がします。
それは、働く上で辛い気持ちを生み出している一つになっていないでしょうか。
性格を変えましょう、ということではなく、自分をよく理解することが大事だと思います。

今、私は社内カウンセラーでもないし、社外協力のカウンセラーでもなく、なんのしがらみもなくxさん個人に寄り添っているので、xさんにとって良かれと思われる援助となるコメントを考えているので、辞めたいにしても、続けたいにしても、どうしたいかの気持ちに寄り添ってお話します。

今夜はクリスマスイブですが、こんなお返事がプレゼントになってしまいましたね。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2014/12/25 05:16 (spmode)
名前: X

カウンセラーの卵さんへ
お返事ありがとうございます。
> 年末で忙しく体調も良くなかったこともあり、なかなかお返事できてなくてごめんなさいね。
体調大丈夫ですか?
> もう一つにもお返事が出来てなかったですが、こちらにお返事したほうがいいですね。

> > カウンセラーの卵さんへ
> > 退職の方針に話を持って行きました。
> > 話し合いで私の思ってることを全て人事の人に話しました。
> > Aw1と社員Bが毎日店内や裏で話してばっかりとゆうこと。
> > 情緒不安で仕事が出来なくなっているとゆうこと。
> > 私への回りの人の態度や接し方...などを言いました。
> > 人事の人に言われました。
> > 「Aw1は声も出てるし私とか居るときはやってるからは回りの人からすればやってるように見えるそれが上手いんだよね。一緒にやってる人からはどうなの?」と聞かれたので「やってるフリです。」と言いました。社員と話してばかりでやってないとも言いました。私はショックを受けました。仕事をやってない人がやってると思われてるって...私は真面目に仕事やってるのにそれは私の思い込みに過ぎないんだと...すごく悔しいです。アイツがちゃんと仕事してるなら私がこんな思いしなくて済むのに...何でやらない人をシフトに入れるの?社員に私の気持ち言ったのに社員は私の気持ちわかってない
> > みんな見てるなんて嘘
> > 誰も信用できない
> > 注意も出来ない人ばかりこんなんじゃやらなくなるに決まってるじゃん...
> > 人事の人は人の気持ちをなんだと思ってるのか私を病人扱い
> > 精神科行くように勧められました。これで辞める決意は固まりました。
> xさんが真面目に仕事をしていることは評価されてなくて、AW1さんは評価されている。
> でも、人事の人は、AW1が見た目だけやっている風に上手に仕事していること気付いているんですね。
> xさんに現場の実態を聞いてきた。それで、xさんは教えてあげた。
はい。
> > 新上司はなんだかがっかりしてました。上司には申し訳ないと思ってます。
> 新上司はがっかりしていたんですね
> 上司はxさんを評価して期待を寄せていたということ?
どうでしょう?わかりません。
> > 私は気分が悪くなり早退しました。
> > 泣きながら帰りました。
> > 家に帰って大泣きしました。
> > 母親は酷いことにあれほど泣きながら相談したのに「そんなことで辞めるんだそんなにメンタル弱いんだ全然わかんない」と言われました。
> 辞める理由の正当性を認めてくれない訳ですね。
> 私は母が大嫌いです。家族も私の気持ちわかってません。私は辛くて毎日泣いてます。食欲もなくなりつつ
> > あります。会社休ました。
> > 精神科行った方がいいですか?
> 人事の人に精神科に行った方がいいと言われた事が、記憶に残って気になっているんですね。
> 人事の人もお母さんも家族も(妹さんも?)xさんの気持ちをわかってくれない。
母だけですね...家族でよき理解者は妹くらいです。
> 食欲もなくなるほど辛い気持ちが続いているわけですね。
> クリスマスですが、今日もまだ泣いて過ごされているでしょうか…。
昨日からずっと辛くて泣いてました。今は気持ちを切り替えるようにしています。
> さて、どうお返事すればいいでしょう…。
> 私が、xさんのお話が客観的にどう見えているか。
> それをお話して返すのが、よろしいような気がします。
> 人事の人は、xさんが辞めたい意思をもって、現場の理由と、今のxさんの体調(メンタル的)をお話したので、現場の実態をxさんに聞いて、そのうえで、今体調が悪いことのケアとして、病院にいくことを勧めた。
はい。
> これは、現場の監理監督者として、精神的に参っていると本人が明確に言っているので、本人の気持ちを尊重して、命令するのではなく、xさんが判断することである気持ちを尊重して、「行ったほうがいい」そう言っている気がします。
> xさんの自尊心が高いことを知っているから、そういう言い方になっていると私は感じます。
> 又、お母さんは、xさんの今の気持ちを理解しようとしてくれなかった。xさんが辞める理由に共感できない言い方なんですね。
わかってくれると思っていたのに全然理解してくれません。
> 一つ、余談ですが、
> 正社員の前では、きちんと仕事しているふりの件ですが、結構だれしもやっていないでしょうか?
> やり方は、あからさまにアピールする人と、さりげなくやる人と様々かと思いますが、あからさまに真面目にやってる感を漂わせている態度が建前のサービスであることは、少々社会人経験のある人ならお見通しかと思います。社員の人もわかったうえで、受け入れているのではないでしょうか。
> お話を纏めながら、今こう感じました。
> xさんは、気持ちを理解してもらえないことが一番の不満であって、バイトや社員が仕事をしないことによる不満って、あまり不満の本質ではなくないでしょうか?
> それと、xさんは普通の人より誇りや自尊心が高い気がします。
> それは、働く上で辛い気持ちを生み出してる一つになっていないでしょうか。
確かにそう思います。
> 性格を変えましょう、ということではなく、自分をよく理解することが大事だと思います。
そうですね。
> 今、私は社内カウンセラーでもないし、社外協力のカウンセラーでもなく、なんのしがらみもなくxさん個人に寄り添っているので、xさんにとって良かれと思われる援助となるコメントを考えているので、辞めたいにしても、続けたいにしても、どうしたいかの気持ちに寄り添ってお話します。
ありがとうございます。
> 今夜はクリスマスイブですが、こんなお返事がプレゼントになってしまいましたね。






   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事不安ストレス3|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲