いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ みんながよそよそしい…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > みんながよそよそしい…

みんながよそよそしい…

日時: 2014/11/26 00:37 (au-net)
名前: さき

私は少し前から上司(40代男性)と不仲です。その上司はあまりにも理不尽な人で本来は話もしたくないのですがこの上司に仕事を教わる必要がありなんとか毎日我慢していました。ただ一度限界がきてたいしたことではないのですがその上司と一悶着ありました。その際も私から上司に頭を下げとりあえずおさまったのですが…その後はひどさが増す一方…相談者にはパワハラなのではという意見もありました。全てが悪い人ではないのですが、我慢の限界にきてしまいました。それからというものなぜかその人以外の社員からもよそよそしい態度をとられるようになりました。その上司がなにか話したのか、もしくはみんなの判断によりだと思います。冷たい態度をされたり仕事もちょっとしたことで頼みがあっても断られたり…それがうちの職場はほとんどが男性です。私の考えすぎではなくあきらかに誰がどうみても…という状況なのですがこの場合、このようなやりづらい環境で仕事をするのはかなりきついです。同じような思いをしたかたがいたらぜひアドバイスをお願いします。私はこのままひどければ辞めるしかないかなと考えています。ストレスでからだの調子もあまりよくありません。毎日行きたくない気持ちと生活を考えると逃げられない気持ちと戦っています…。

イエローページ

Page: 1 |

Re: みんながよそよそしい… ( No.1 )
日時: 2014/11/26 00:47 (softbank126008203145.bbtec.net)
名前: コックさん

自分の場合は、パワハラ上司のためにストレスで体調崩して数か月前辞めたばかりです。。。
自分もず〜っと我慢して耐えてたんですが、ある時を境に我慢できなくなって顔や態度ににじみ出るようになってしまって、それでさらにひどくなってしまい最終的には体が。。。。。
ただ、他の方もその上司を嫌ってたので陰では同情はしてくれてました。だから表向きは助けてくれませんがその人たちまでが冷たくなることはなかったです。
もうその職場は長いんですか?
その周りの方たちとは普段から関係はよかったんですか?
味方になってくれる人はいないんですか?
見てる人はちゃんと見てくれてると思うので。

職場に誰か相談できる人がいるといいんですが。
   メンテ
Re: みんながよそよそしい… ( No.2 )
日時: 2014/11/26 01:02 (au-net)
名前: さき

コックさん、返信ありがとうございます。
実はこの職場はずっとバイトとして時々働かせてもらっていたのですが今年社長からお話をいただき社員になったんです。かれこれバイトを含めたら4年くらいですね。この上司も私がバイトのときはとても優しくて尊敬できる人でした。でも私が社員になりバイトの時との違いを教えたい気持ちがあったんでしょう…『厳しくするから』とは言われました。ただ私は厳しさを宣言する人を何人か見てきましたけどあまり良い上司はいなかったですね…辞めていく人も多かったですし。やはり厳しくてもこの上司の言ってることは理解できる、と思えないとなかなか上手くいかないです。唯一味方になってくれるのはひきぬいてくれた社長です。社長の立場からその上司をどうこうすることはできませんがその上司をあまり良くは思ってないみたいで他にもそう思ってる人はいるようです。ただ私のように困った状況にある人は一人もいませんし私からみたらみな上司なので立場的に仕方のない状況です。社長も辞められては困る部分もり味方になってくれているんだと思いまいます。優しい人で寛大な方ですが社長とはほとんど仕事しないのであまり意味がないようにも…。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/11/26 01:12 (softbank126008203145.bbtec.net)
名前: コックさん

バイトから社員は経験ないですが、わざわざそう宣言する人もいるんですね。でもそれならまだ親切な方だとおもいますけど、裏を返せば宣言したんだから何言ってもいいって思いもあるのかもしれないですね。
それは本人にしかわからないし考えても無駄ですけど。
働かれて長いみたいですし、それならまじめに働いてる方なら見てる人は見てるし、相談すれば聞く耳は持ってると思いますけどね。何かしてもらうってのは高望みでも話を聞いてもらうってだけでも違うと思いますよ。
自分は誰にも相談できず孤独で苦しんだので。今は遠慮なく相談しておけばよかったって後悔してるので。
普段からいい加減な仕事してたなら誰も聞いてくれないと思いますけど、そうでないなら味方になってくれる人はいますよ!上司には逆らえなくても陰で一緒になって言ってくれるだけでも。社長もいるなら話せばいいんじゃないですかね。
とにかく1人で何とかしようとしたらダメです!!1人ではどうにもならないこともあるので。
無理して自分みたいになってほしくなので。自分もようやく元気になってきましたけど、体調悪くしてから辞めた後もずっと苦しい思いしたので。



   メンテ
Re: みんながよそよそしい… ( No.4 )
日時: 2014/11/26 01:36 (au-net)
名前: さき

ありがとうございます、人それぞれ色々な考えを持っていて考えさせられます。
相談できる人はあまりいないんです。なぜいないのか上手く言えないんですけど、みんなこの人にはこういうことは話せないな…と思う人っていると思いますがほぼ全員がそうなんです。なかなか厳しい状況です。
それに私はその上司以外ほとんどの社員からストレスを受けていて…正直味方になってくれるような影で話を聞いてくれるような人が一人もいないんです。。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、その上司が一番ひどいとするだけで他の人もほぼその上司についてますから…同じようなものですね。毎日職場でも一人のようなものですから…ここまで辛い思いをしてまでお金のためだけにそこにいられるかというと本当に難しいですよね。できれば頑張りたかったのですがちょっと休憩したい気持ちはあります。休みも少ない方なので体も疲れやすいのに心もボロボロで。でも自分ではたいしたことないじゃないか、とか逃げたいだけだとか言い聞かせながらいるのですが…。
   メンテ
Re: みんながよそよそしい… ( No.5 )
日時: 2014/11/26 02:07 (softbank126008203145.bbtec.net)
名前: コックさん

それはつらいですね。家族や友達に話せる人もいないですか?

そもそもなんのために今の仕事してるんですか?
我慢してやるだけの価値や目的があるんですか?
なんでも我慢して真面目に働けばいいってものではないので。結果的にはそれも良い経験にはなりますけど、人生1度きりの限られた時間しかないし、どうせならもっと生き生きと働ける職場の方がいいと思いますよ。
自分も人間関係でやめるのはあまい、我慢が足りないからだってずっと耐えた結果体壊したので。休むことも必要ですけど、あなたはよく頑張ってるよ〜って言ってくれる相談者をこれから先ぜひつくってほしいです。安全基地というのでしょうか。

   メンテ
Re: みんながよそよそしい… ( No.6 )
日時: 2014/11/26 09:16 (au-net)
名前: さき

友達には話しても大変だよねー私もさーみたいに自分の話になってしまいあまり真面目にとらえてくれる人がいません。そんなものなんですかね、みんなそれぞれ仕事にたいする悩みはつきものなんでしょう。。
家族も相談は難しいかもしれません。一緒に暮らしている彼は辞めてもいいと言いますが彼に負担がかかるのは…とやはり考えてしまいます。。私も色々と優柔不断で自分がどうしたいのか葛藤しています。本当に辛いときは今までは簡単にやめていたのですが、どこかでそういう自分が嫌で逃げたくない気持ちはあって、でも気持ちと体がついていかない…というような感じでなのだと。
コックさんありがとうございます。
   メンテ
Re: みんながよそよそしい… ( No.7 )
日時: 2014/11/26 09:47 (e-mobile)
名前: らん

 引き抜かれる形で社員で入ってきたということは、いわば今の会社では新参者にあたりますので、単純に言えば新しい正社員が新卒でなく加わったということはそのぶん今いる社員が不要になるわけです。
 当たり前のことではありますが、自分の地位をおびやかすものとして、元いた社員が意地悪をするのはある意味当然のことなのではないでしょうか。
 もちろん、そうしたことをしない心の広さがあってほしいですし、また社長にはそういった嫌がらせをさせない管理能力がなければなりません。それが事実上野放し状態になっているのは社長として無責任でしょう。ですが、そうした会社だからこそ、バイトの人材を引き抜いて補給しなければならないほどの人材難に陥っていたのではないでしょうか。
 さき様はその上司をおだてまくって上司の片腕として働くようなそぶりを見せて上司の警戒を解こうとするか、上司の方を辞めさせるべく徹底的に戦うかしかないのではないかと思います。
   メンテ
Re: みんながよそよそしい… ( No.8 )
日時: 2014/11/26 12:31 (softbank126013085215.bbtec.net)
名前: コックさん

それは友達と言っていいんですかね。。。困った時に助けてくれないなんて。自分も今回いろんな人に話したんですけど、親身に聞いてくれる人もいれば、大変だねであとは今まで通りの人や、そのまま疎遠になった人もいました。友達ってこういうときに本物か嘘かわかってしまうんだなって勉強になりましたけど。。。

逃げじゃないかってすごく気持ちわかります。自分もそれで何度もやめてたことがあるので。でも、結局身体壊していまもまだ働けてないですし、1度壊してしまうと大変(休むこともできますが)なので、まずご自身の身体を1番に考えてください!!それより大事なことはないです。
でもやっぱり自分が変わらないといけない部分があるのも確かです。それは休んだあとで考えればいいことです。自分も体壊したことはつらいですが、でも自分を改めるためにいまは必要なことだったのかなって思ってます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

みんながよそよそしい…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲