いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ コールセンターで働くことについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > コールセンターで働くことについて

コールセンターで働くことについて

日時: 2014/11/27 23:41 (dion)
名前: まりこ

クレジットカードのコールセンターで働いています。
入社1年目の、新入社員です。
4月から1ヶ月間の机上研修を終え、5月下旬頃から受電が始まりました。
半年経った今でも電話をとるのが怖くて毎日会社に行くのが憂鬱です。
本当に向いてないんじゃないか、と泣きたくなります。
私は元々人に説明することが苦手です。友人と話している時でさえ、うったえたいとが、上手く伝わっていないことが多いのです。
特にお客様と話すときは、極度の緊張で自分でも何を言っているのかわからない時があります。
さらに敬語、クレジットカード独自の知識などのスキルが加わるとなると、、、もうオペレーターとしては聞くに耐えないような状態だと思います。(笑)
このような人間がオペレーターをやってもいいのでしょうか??( ; ; )

もう辞めたいと思うのはやっぱり甘えなんでしょうか、、、?
辞めたいといいつつ就活をもう1度するのは難しいな〜〜と頭の中ではわかっています。甘えだけど、本当に辛いな〜〜あ〜〜!、!

仕事を経験されている方々!!!!
仕事を楽しむ方法ですとか、うまくこなす方法、ストレス解消法があったら教えていただけないでしょうか、、、お願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: コールセンターで働くことについて ( No.1 )
日時: 2014/11/28 01:12 (home)
名前: にゃんこ

父からもらった言葉ですが…

やめるのはいつでもできる。

私も毎日「もうやめようかな」と思いながら仕事に行ってます。
楽しい日もあれば嫌な日もあります。
会社から「あなたは役に立たないからクビ」と言われるまではいてもいいんです。
自主退職は最後の切り札としてとっておきましょう!

ちなみにクレカのコールセンター経験者です。
それなりの年数在籍しておりました。

大丈夫、慣れますよ。
どんなに滑舌が悪くても、説明下手でも、それなりにできるようになるものです。

・仕事を楽しむ方法
職場に仲のいい同僚を作り、ランチを楽しみにするとか。

・うまくこなす方法
その場にいたら具体的なアドバイスをするんですけどね!
具体的なお悩みがあれば、ぜひ教えてください。

・ストレス解消法
仕事以外の楽しみをもち、休みの日を充実させることです。
仕事を職場の外に持ち出さないこと、プライベートをきちんと楽しむことが、仕事をがんばるためのエネルギーになります。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/11/28 01:23 (home)
名前: にゃんこ

> 半年経った今でも電話をとるのが怖くて

受電なので、どんな電話がかかってくるか、怖いですよね。
でも、クレームもあれば、いい人にも出会うでしょう?
いい人にあった時や、お礼を言われた時のことを「成功体験」として
記憶に刻んでください。

お客様に怒られたり、クレームにあたったとき、つらいときに
励みになります。

いやな対応ばかりしゃないんだ、と思えます。

> 毎日会社に行くのが憂鬱です。

つらいですね。

> 本当に向いてないんじゃないか、と泣きたくなります。

先のコメントにも書きましたが、クビになるまではいていいんです!
せっかく勝ち取った正社員の権利、自ら手放してはもったいない!
向いていないと上層部が判断すれば、異動になります。
クレジットカード会社ということは、大きな組織ですよね?
おそらく数年ごとに異動があるはずですよ。

> 私は元々人に説明することが苦手です。友人と話している時でさえ、うったえたいとが、上手く伝わっていないことが多いのです。

私がオペレータ時代に心がけていたのは、
「相手はおじいちゃん!またはおばあちゃん!」と思いながら対応することです。
ゆっくり、優しい言葉で、丁寧に説明する。
自分のおじちゃんやおばあちゃんだと思い(この思いやりの心はオペレータとしてとても大切です)対応するのです。

自分の知識に自信がないと、余計にうまく話せないですよね。
でも、そこは会社の「顔」として堂々と振舞いましょう。
演技でいいので、落ちついて見せるのです。

電話対応は演技です。
謝罪するときは、心から申し訳ないという演技を。
説明するときは、お客様よりも知識のある一流オペレータの演技を。
声の演技が大切。

あせっても、声に出してはいけません。
それが、オペレーターの仕事です。

あ、クレーム対応時にわざと困惑しているふりをして
申し訳なさを表現するときはあります。
が、それも演技です^^

> 特にお客様と話すときは、極度の緊張で自分でも何を言っているのかわからない時があります。

通話は録音されているでしょう?
聞かせてもらいましょう。
また、SVも聞いてもらいアドバイスをもらうといいですね。
自分の対応を冷静に聞きなおしてみると、あせっていたときには
分からなかった、対応方法の「正解」が分かったりします。

> さらに敬語、クレジットカード独自の知識などのスキルが加わるとなると、、、もうオペレーターとしては聞くに耐えないような状態だと思います。(笑)

最初はみんなそうです。
知識は徐々につけていけばいい。
私もよく「新人の私の対応で、ごめんね、お客さん」と思ったりしました。
でも、失敗経験があるから、改善していくんです。
「未来に対応するであろうお客様のために、いまは練習台になってね」
くらいの気持ちでがんばりましょう。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

正社員か派遣か
日時: 2015/11/01 03:05 (ucom); 名前: 三森: 進路、というか就職について悩んでい ます。 私は社会人の恋人と同棲を始めて二ヶ月ほどで、今はコールセンターのバイトを しています。 最近彼が体調を崩して離職してから今は就職活動中で、同棲の維持の ため?...

仕事が続かない本当の理由>仕事を続け易い職場
2012年11月2日 ... ただ、学生時代のバイトを含めてということですが、それでも社会人から11回転職という のも多い気がします。 気分も害 ... 社会についてまったく触れられておらず、仕事内容 についての話すらどこかに行ってしまっています。 ...... 中位。コールセンター(受信、注文 を受ける業務に限ります)忙しいですが、やることが単調で楽です。

失業保険
2015年1月9日 ... あなたに責任は無いと思いますがが、その会社との縁もなかったということでしょう。 病気とは .... 短時間のパートやアルバイト、大手コールセンターなら中小企業と違って 人数も多いから、多少欠員出てもシフトを回しやすい。 人数の少ない所は?...

コールセンターで働くことについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲