いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 今日出社 どうすれば|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 今日出社 どうすれば

今日出社 どうすれば

日時: 2014/11/29 01:44 (ezweb)
名前:

今日、上司がずっと不機嫌でした
いつもは陽気でジョークが多くお喋りな上司が一日中無口でした
たまに他の人と笑って喋るが自分には一切話しかけない。それでも他の人ともあまり会話しない
明らかに怒ってるオーラだしまくりだったので『自分がなにかしましたか?』と聞くと
上司『今日みたいなお前になに喋っても無駄だと何回もわかったから喋らない。呆れてるんで』
上司『お前、俺がやれって言ったことやってないだろ?忘れて覚えてすらないだろ?な?お前がやったあと全部直したよ?』
上司『だから言わない。気にしないで仕事していいから。』
気にしないでと言ってもずっと無口で怒りオーラ出してるのに……
ある人には お前が悪いのかも知れんがほっとけ!あんな不機嫌なピリピリ空気だして!って言われました
自分はたしかに言われたことよく忘れてしまい失敗します
多分自分が悪いんだと思います
『何回言ってもダメな奴は捨てられる』
よく聞く言葉です…不安でもあります……
しかし私はどうしたら良かったんでしょうか
今日 出社ですが どうしよう……

イエローページ

Page: 1 |

Re: 今日出社 どうすれば ( No.1 )
日時: 2014/11/29 01:58 (au-net)
名前: コックさん

私からしたら、ある意味親切ですよ。わざわざそうやって理由を話してくれる、話せる間柄なんですから。原因がわかってるならとにかくそれをなおすことに専念してください!
自分は上司との人間関係で病んで辞めたところなんですけど、相手が何を考えてるのか、どういう神経してるのか理解できなくて、ただ奴隷みたいな扱われ方でどうすることもできなかったので。
   メンテ
Re: 今日出社 どうすれば ( No.2 )
日時: 2014/11/29 02:16 (home)
名前: にゃんこ

自分の非を認めてズバッと謝るのが一番楽です。
上司に会った瞬間、こちらから出向いて
「今よろしいでしょうか」と話しかける。
話が聞けないほど忙しくなければ「いいよ」と言ってもらえます。

「昨日は申し訳ありませんでした!
自分はたしかに言われたことをすぐに忘れてしまいます。
自分でも駄目だと思っています。
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません!
忘れないようにするために努力します。
改善策として、〜〜〜します!(ココは自分で考えてね)
今日も頑張りますので、またご指導よろしくお願いします!」

改善策をちゃんと考えてくださいね。
上司の指示を本当に忘れてしまっているなら、悪いのはあなたなので。
「メモをとります」とか
「指示いただいたときにオウム返しして、記憶に残りやすくします」とかでいいと思います。

>しかし私はどうしたら良かったんでしょうか
なんて、当事者意識がなさすぎですよね。
まず最初に謝罪して、楽になりましょう。
素直に非を認めて謝罪する人を悪く思う人なんていません。


   メンテ
RE ( No.3 )
日時: 2014/11/29 11:37 (ezweb)
名前:

今日 一番に謝りました
しかし 私は余計なことを言ってしまいました
なにを忘れていたかわからないので教えてほしいと言いました
それが火を注いでしまったのか
絶対言わない 言っても無駄だからと 怒らせてしまい
今日も一切話してきません………

素直じゃない!言い訳すると言われました
なんか段々 腹立ってしまいました………………
どうしたらいいのかな
   メンテ
Re: 今日出社 どうすれば ( No.4 )
日時: 2014/11/29 12:56 (au-net)
名前: 海座頭

あなたの上司に、深く同情しまいます。

何度も、同じミスしたんじゃないの…。
怒る方が悪いみたいな書込みしてるけど、
そこまで怒らせた、あなたが悪いと思いますよ。

いい加減な仕事を無くし、実績を出せば、
上司の接し方も変わると思います。

   メンテ
RE ( No.5 )
日時: 2014/11/29 13:22 (ezweb)
名前:

海座等さんの言う通りだと思います……
確かにそんなに怒らなくてもとばかり思ってます
素直に自分が悪いと行動にうつします
   メンテ
Re: 今日出社 どうすれば ( No.6 )
日時: 2014/11/29 14:27 (home)
名前: にゃんこ

謝罪したのですね。
よかったです。

ただ、余計なことを言ってしまったとのことですが…
謝罪のときに一番してはいけないのが「言い訳」です。
ミスをした原因とか理由なんて相手は聞きたくありませんから。
それどころか、謝罪の気持ちが薄れてしまいます。

ミスをした原因や理由を話すのであれば、
今後の改善策や方針をセットで言わないと、ただの言い訳になります。

謝罪の場では
「少しでもミスした事情を理解してほしい」
「少しでも許してほしい」
「少しでも同情してほしい」
「少しでもよく思われたい」
という気持ちを一切排除しなくてはなりません。

許してもらうために謝罪するのではないからです。
自分の非を認めて、自分が悪かったことを伝えるための謝罪のはずです。
謝罪した結果、許すか許さないか、どう思うか、
仕方がないと思うかどうかなんて、相手の自由ですからね。

忘れてしまった内容はタブーのようなので、こちらからは二度と触れないように。
海座頭さんもおっしゃってますが、仕事で実績を積んで
認めてもらうまで頑張りましょう。

   メンテ
Re: 今日出社 どうすれば ( No.7 )
日時: 2014/11/29 16:11 (au-net)
名前: コックさん

言い訳はしないほうが身のためです。それがいくら正しくても誤解でも。
そういう上司はそんなこと望んでないから。ただ従順に言うこと聞いてればいいんです。あたかも反省してますみたいな顔して。言い訳って、相手からしたら相手の意見を素直に聞かない、否定されたととられますからね。
悔しいし腹つし殴ってやりたくなりますけどそこは抑えて…。
でもあまり従順になりすぎると、今度は向こうも勘違いして何言っても許されると思って王様気分になるから困ったものです。
   メンテ
RE ( No.8 )
日時: 2014/11/29 21:42 (ezweb)
名前:

にゃんこさんとコックさんの内容に
グサリときました……
まさにその言い訳ばっかりしてました
『でも……』『いえこれは……』と必ず言ってました
だって間違いを説明してるんですもん

そればかりでした
なんで間違ったか説明してるのに 言い訳するな!!!っておかしいよ………
毎回このパターンでした
今初めて気づきました
向こうが求めてきてると思い理由を言っても言い訳でダメなんですね……………ちょっとショック

明日最後にもう一回 言い訳ばかりしてすみませんでしたと誤ります
   メンテ
RE ( No.9 )
日時: 2014/11/30 13:41 (ezweb)
名前:

昨日よりはマシな気がしますが……会話はやはり一切なしでした
最後にもう一回言い訳してすみません……と謝りましたが
別にそれが問題じゃないからと返されました…素直じゃないはそういう意味じゃないのね
モヤモヤしか残りませんが……こらえて、あとはもう自分次第……と素直に諦めました
悲しい気持ちでいっぱいです
   メンテ
re ( No.10 )
日時: 2014/12/02 02:15 (ezweb)
名前:

報告です
仲直りしました
明らかに もうお前に教えない。一切関わらない。こっちにくるな!話しかけんな!という言動をされて怒りそうになりましたが
自分が悪いし抑えて 仕事をして自分から会話を何度も何度もしたら
向こうから会話をしてきて冗談を言ってきて 前みたいに笑って喋ることができました
違う上司が 『あいつに何回教えても同じことする。もう教えても無駄だから諦める。あいつはもういらね。もう違うやつを指導するわ』って事を言ってたと聞き
本当にヤバかったんだなぁと恐怖を感じました
原因は片付けができてなかったことらしいですが。。。
あそこまで態度を変えてたんだから 最大のピンチだったんだなぁと気づきました
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

今日出社 どうすれば
日時: 2014/11/29 01:44 (ezweb); 名前: 犬: 今日、上司がずっと不機嫌でしたいつも は陽気でジョークが多くお喋りな上司が一日中無口でしたたまに他の人と笑って喋るが 自分には一切話しかけない。それでも他の人ともあまり会話しない明らかに怒ってる?...

どうすれば良いですか?。。
2015年1月27日 ... 3月に直属の上司に5月いっぱいで辞めると言おうと思っています。 今日職場に近づく につれて息が上がってしまい、 泣きながら出社しました。。 生活のために割り切って 仕事すれば良いと思いますが、そんな生活のためなら消えた方がいいとお?...

聞き忘れてしまいます。
2014年9月2日 ... 今日出社 どうすれば. 2014年11月29日 ... って言われました自分はたしかに言われた ことよく忘れてしまい失敗します多分自分が悪いんだと思います『何回言ってもダメな ... ミスをした原因とか理由なんて相手は聞きたくありませんから。

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... まだ、どうすれば気にせずに居られるのかがわかりません。 まずは仕事に専念します… ; ..... また同じような上司だったらどうすればいいんだろ。。。今回は自分に向けて ... ちなみに今日は残業代の話になりました。 前の店舗では付いていた?...

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... 再発防止とは仰々しいですが、「失敗した」で終わるのではなく、どうすればミスが 無くなるか良く考えるべきですよ。 そして、少し ..... 今日、何故か分からないのですが 精神的にボロボロになってしまいました。 部長が ..... 今日も出社したんでしょ?

納得いきません
2014年10月30日 ... に連れていかれ一睡もしていない状態で会社に出社したこともありますそして3ヶ月前頃 身体に限界がきました手が動かなったので ... 無理と毎日断られ続けられましたそして 質問しにいく時間が無駄だと感じたので全て独学で頑張りましたそして今日ミスが ちらほら目立つし全くやる気を感じられないだから今年の12月から契約社員に変更する それが嫌ならやめてくれと言われました私はこれからどうすればでしょうか?

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 社員食堂のおじさんってムカつくし、セクハラが止まらないし、なかなかやめてくれないし 、どうすればいいのかわかりません!! 私の何が ... 今日は勉強会へ行っていたので、 今気がつきましたが、お読みいたしました。 一旦お気持ちを ...... 今回は、朝出社の場合 は、お仕事は孤立しなくなったこと一つ解決しましたね。 後は、上司?...

今日出社 どうすれば|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲