いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どんどん出来なくなっている|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > どんどん出来なくなっている

どんどん出来なくなっている

日時: 2014/11/30 09:51 (plala)
名前: みさ

4月から市の臨時職員として仕事を始めました。
事務のお仕事は10数年振りですが、別の職種での事務経験は13年ほどあります。

自分の記憶力、理解力の低下に驚いています。
それでも何とか周りに迷惑を掛けまいと、メモを取ったり付箋を付けたりと工夫しながら頑張ってきました。

ミスをするのは自分が悪い事は重々承知していますが、上司が言葉がキツイ方で参ってしまっています。
毎日仕事、上司の夢を見てうなされ、寝不足気味です。

初めての職種で解らない事だらけなのでその都度質問に行くのですが、本当に迷惑そうに早口で説明してくれるのですが、テンポが速すぎて聞きとり理解するまでに時間がかかってしまします。
あまりに厳しい口調でまくし立てるので、質問するのにもかなりの勇気が要ります。
忙しい職場で毎日時間に追われるように多種の仕事をこなし、昼食中も電話や来客の対応は休みなく、私の力量を超えているのかもしれません。

先日、来年度もまたこのまま続ける自信がありませんと申し出ました。上司や同僚と色々話し合い、この仕事量だから初めてで出来ないのは仕方がない、出来ない分は周りがフォローするとの結論で続ける事にしました。

決めたからには頑張ろうと思っているのですが、辞めたいと思い始めた頃から気持ちとは裏腹に、私の仕事の能力もどんどん下がっていると感じます。
いつもいつも胸がグッと締め付けられている感覚。
頭の中にはいつも失敗した事、上司から吐かれた言葉と顔が渦巻いてジーンとしています。
そのせいか集中力に欠け、特に自分でも驚くほど記憶力がなくなっています。
ついさっきやった仕事をもう一度やろうとする、職場内の人の名前が出てこない、1時間前にもらったこの書類を誰に渡されたのか思い出せない、たった今聞いた話の内容をメモしようとするが思い出せない…等々。

仕事を始めた頃は解らなくとも、ここまでヒドくはなかった。
自分は病気ではないのかとも考えたりします。
もう、どうしたら良いのか解らなくなっています…

分かりづらい文章ですみません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どんどん出来なくなっている ( No.1 )
日時: 2014/11/30 18:17 (spmode)
名前: kaz

ストレスを受けると、副腎からストレスホルモン(アドレナリンやコルチゾールなど)が分泌されます。
ストレスホルモンは、ストレスに対処するための重要な働きをする分泌物ですが、
同時に短期記憶をつかさどる海馬という部分の働きが悪くなる弊害が起こるそうです。
もしかして不眠気味ではないですか? 睡眠不足も記憶力の低下に繋がります。

初めての職種だから慣れるのには時間がかかるものだと居直って
ストレスの軽減と、OFFの時間で何かストレス解消できる方法を探しましょう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/12/02 00:06 (plala)
名前: みさ

ありがとうございます。
確かに不眠気味です。
睡眠を取らなければとは思うのですが、目をつぶればマイナスな事ばかり考えてしまい、毎日悪い夢を見るので眠りもかなり浅いと思います。

家に帰れば家事と子供の習い事の送迎で、自分の夕飯は22時になってしまい、それにも疲れ気味ではあります。
休日の趣味の最中でさえ胸の締め付け感と頭のジーンはなくならず、楽しめていません。

Kazさんのおっしゃるように居直って気持ちを切り替えられるよう、頑張りたいと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どんどん出来なくなっている|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲