いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新卒で給与担当になり・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新卒で給与担当になり・・・

新卒で給与担当になり・・・

日時: 2014/11/30 21:06 (c3-net)
名前: 新社会人

先輩方の顔と名前も一致せず人間関係さえ構築される前なのに、新卒1年目から給与担当として先輩社員方にあれこれ指示を出す立場になりました。
給与支給のため、勤怠データの作成などの作業を依頼し、支給日に間に合わせるため電話やメールで頻繁に督促をかける中で、指示の内容が正しく伝わらなかったり内容を間違えたりというミスをしながら、給与担当の業務を学んでいます。
楽しく仕事をしています。一生懸命やっています。周りの上司を本当に尊敬しています。上司の力になりたいし、それを通じて全社員の力になりたいし、今の会社がとても好きです。

そういった中で最近、先輩社員を怖いと感じたり、嫌われたくないと思ったり、それでもやはり出すもの出して貰わなきゃいけなかったりと、そのあたりのあれこれで悩み始めました。

最近上司から、私は謝りすぎなんだと言われました。
忙しい中すいません、私の指示が分かりにくくて二度手間させてごめんなさい、私ももっと確認すればよかったのに気が付かなくてすいません、すいませんすいません・・・確かにお礼より謝罪の方が多いです。
電話やメールで声色や文面が不満そうだと、とにかく謝ります。怖いからです。それ以上不満そうにされるのが怖いし、怒られるのも怖いからです。

それでもどうしても許せない、理不尽だと思う対応をされた時には、涙が出るほど腹が立ちます。上司にもその態度で喋るのか、新人だと思って馬鹿にすんなと。思い出すだけで苛々してきます。
普段へこへこしているせいでしょうか、一旦「今のはおかしいでしょ」と思うと怒りが収まらなくなって、その相手を心の底から嫌いになってしまいます。同じ会社で働いている先輩社員、それも今後もやり取りをする人を嫌いになるのは窮屈なので避けたいのですが。

文章がまとまらずすみません、ただ、同じような立場を経験された方なら少なからず共感していただける内容なのではと思って、荒削りのまま投下させていただきます。
こういう葛藤というか、新人あるあるなのかもしれませんが、今後も働き続ける上でどのように捉え、どのように解決していったらいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新卒で給与担当になり・・・ ( No.1 )
日時: 2014/11/30 21:43 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

何事も勉強。
相談に乗ってくれる人が現れると良いのですが。
   メンテ
Re: ( No.2 )
日時: 2014/12/01 13:05 (so-net)
名前: siro

私も、怖くて謝ってばかりの時期がありました。「嫌われたらどうしよう」とか思ってしまって。

「そんなに謝ってもらっても逆に困る」って言われました。

だから、相手は自分が思っているより気にしてないですよ。大丈夫ですよ。

確かに、自分が悪いって反省することも、謝ることも、とても大事だけど、そんなことを続けていたら、自分も相手も疲れてしまうと思います。
「ここぞ!」ってとき、謝ればいいと思います。わからなかったら、ノートか何かに、「謝った原因」→「相手の反応」→「結果」→「次はこうする」みたいにまとめて、自分の感情とか、他人の意見も大切にしながら整理してみるとか。


嫌いになってしまうのは、仕方ないことだと思います。「十人十色」って言葉があるんだから、「いろんな人がいるんだなー」ってのんびり考えてみてはどうでしょうか。時には、受け入れることも必要です。でも、ストレスがたまってしまうこともあるのも事実ですよね。

そんなときは、休みの日に何もかも忘れて好きなことに打ち込むのが一番だと思います!で、またその嫌いな人とと、仕事を頑張る。。仕事中は、「今はちょっと我慢」って考えるのはどうでしょうか。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

予算と給与
2015年8月7日 ... 現店舗責任者も5年程度担当しています。 ... しかし昨年あたりより本社も全体的に業績 不振になり、予算の大幅な見直しがあり前年比で大幅な売り上げ増の予算を組み込ま れました。 ... 参考に私の会社でもう1店舗経営しているのですがこちらは、新卒の方が 店舗責任者をしている事もありますが、予算も全然私に店舗より低く?...

【新卒】仕事の相談【転職】【長文】
2014年8月8日 ... 肝心の仕事量ですが、とても一人で抱えられる量とは思えず新卒の私でさえ、16の クライアントの担当メンバーになっており、 .... 一つ追加で言うとすると、労働時間・給与 体制・人間関係なども含めて、IT・WEBという業界に限定せず全体的にみて、今の .... また、IT業界は特に複雑で厳しいですが、個人情報や会社の機密情報を自宅に 持ち帰れないので、自宅での仕事は限定的になりますが、スキルは自宅で磨けます。

会社での人事異動
2015年8月9日 ... その為、私がB店を主に担当するように指示され、A店には新しく新卒の責任者とパート 社員が配属されました。 ... しかし今年になり、A店の新卒社員が体調を壊したり、仕事を 急に欠勤・早退等もして勤怠状況が悪くなった瞬間に上司が「やはりA店には君の力が ... たのでその心配やそれに伴う自身の給与査定に不利な事も伝えましたが、「それは君 自身の仕事の管理能力の問題であり全く関係ない」また「会社として?...

仕事内容
2014年7月31日 ... または逃げになりますが、接客ではなく在庫などの担当に回って提案する接客業から 離れる選択肢も考えてはいます。ただ接客して利益を ... 給与や休日、販売に比べたら 待遇悪いかも。 販売や営業に ... 新卒と違って中途採用は即戦力、9割はブラック企業、 よほどのコネがないとまっとうな会社で働けない。 無職が溢れている?...

まもなくリストラされます・・・
2013年10月2日 ... 新卒から17年勤めてきた会社から経営不振による解雇予告を受けました。来月 いっぱいで失業します。失業保険は半年出るのですが再就職ができるか不安でなりませ ん。私の年齢 ... 今までの仕事の業種、担当業務内容、役職 > 希望する?...

至急お願いします
2015年1月17日 ... 先ずこうなってる現状を派遣の担当の方に伝えるべきですよね? その後、面接時で 現状 .... 最後、お世話になりましたと挨拶しても担当者は無視でした 運の良い方のよう ..... 職種は全然違いますが、以前と新卒の職場は似たような感じでした。

仕事を辞めるか。もう少し続けるか。
2014年11月18日 ... 幸い経理の仕事は肌に合っているようで、未経験なのに担当させて貰えてラッキーと 思っています。 ... 最近もっとしっかりした会社で経理の仕事に携われたらなぁという 気持ちが大きくなりつつあります。 ... 中途採用で未経験か経験不足なら、わざわざ中途 から正社員で採用する必要は無く、新卒採用した方がいいと思うから。

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... 出来なければならないのだ」という気持ちが強くなり、基本的なことをクリアしていないの に、なぜか私は「はいわかりました」という言葉を言うようになりました。 やらなければ .... 私が担当しているところは、痴呆がさほど進んでいない方が多いので、会話にも気を 使います。 先輩の ... あたしも、専門学校新卒で、介護福祉士してます

新卒で給与担当になり・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲