いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 休職から退職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 休職から退職

休職から退職

日時: 2014/12/02 07:39 (docomo)
名前: ちさき

今年短大を卒業して社会人になりました…
入社しだちから休憩無しで仕事押し付けて来られる日々[上司は休憩]でした。
7月に「バセドウ病・低カリウム血症・喘息・熱中症・かなりの脱水状態のため休職」と言われました
病院に行ったら「半年かかったけどホルモンの値・カリウムの値が正常範囲に戻ったから薬を減らします」と言われました…
先月大分落ち着いてるから認めると言われました…しかし会社が[忙しいときに条件が飲めない]と言われました
改めて主治医から「数値が正常範囲でも仕事復帰したら症状が出てくる可能性があるから転職することを進める」と言われました…
体調のことを考えると転職したいと思っています。
しかし退職理由を何と書けば宜しいでしょうか。
来年1月後半で休職期間が切れます。
皆さんだったら休職期間終了間近にしますか。それとも今月?
私自身かなり悩んでいます。
仮に休職期間が終了前に[○月一杯で辞めると行って]退職願いを出すことは行けませんか。
休職した人が復帰せずに辞めることって可能ですか。
何でもアドバイス下さい。宜しくお願いします

イエローページ

Page: 1 |

Re: 休職から退職 ( No.1 )
日時: 2014/12/02 13:32 (ucom)
名前:

休職期間中の離職は、休職理由に則っていれば尚のこと問題ありません。

可能であれば、主治医の先生に診断書を書いてもらった上で、
退職願(or 退職届)と合わせて提出すれば、手続き的にも問題ないでしょう。

また、退職希望日は退職願に記載する1ヶ月前が正しいものになります。
自主退職になるので給付金などは適用外になると思いますが、
書類さえ正しく提出すれば、退職の最終決定権は企業側にはありません。

もし不安であれば、近所の労働基準監督署に相談するのもオススメです。
キチンと働くことも大切ですが、一番大事なのは自分です。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

休職期間中に転職探し
2015年11月25日 ... 今年6月に「うつ病の再発」と診断されて8月から再び休職しています 私自身今の会社を 辞めたい一心です 因みにうつ病の原因は2回とも「ストレス」と言われています 悩みが 有ります?休職期間中に転職場所を探しても大丈夫か? ?退職願い?...

退職、または休職の理由
2010年11月5日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 退職、または休職の理由 ... ないにしても昼勤の業務 から極力はずしてもらえる理由を考えて頂きたい私自身、体が弱いため病気などの理由 も考えたのですが職場と家が近いためそうゆう訳にもいかないのです

休職
日時: 2015/04/03 20:43 (mesh); 名前: MSK: 1年前からうつ病になり今日、心療 内科で1ヶ月休職するように言われました。明日会社にに言います。 仕事上のストレス 人間関係が原因なので、退職も視野に考えています。 ただ、新しい仕事が見つかるか、 ?...

復職か辞職か・・・
2010年1月3日 ... 私も去年の10月からうつで休職していて、12月に復職の許可が出て年明けに話し合お うという事になっていますが、去年 ... 退職も「できるだけ先延ばしにするように」と言われ てますが、もう決断しなければならない時になってしまいました・・・。

休職するか転職するか‥
2015年8月10日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 休職するか転職するか‥ ... 入社して3ヶ月経った頃に いきなり現場を一人で任され「社員やねんから現場回して(パートさんの休憩交代なども) 」 と言われ教えてもらったことが ... 私は退職しました。 まず、上司が?...

休職の延長について
2013年1月6日 ... 現在、職場の人間関係から体調を崩し、休職中です。 ... 休職中延長したい旨、何と言え ば良いでしょうか(体調悪く中々連絡出来ず、ギリギリになってしまいました)。 ... 退職も 視野に入れてますが、その際はどのように言えば良いでしょうか。

仕事をするのが怖いです
2015年8月19日 ... 休職するか転職するか‥と以前質問させて頂いたものです。 ... 8月の中旬から仕事に 行けなくなり、適応障害と診断され1ヶ月休職しています。 ... まだ決断出来ないから、 休職をするべきなのか退職してしまってがんばって転職先を探すか‥

仕事についての相談
2013年10月17日 ... 元々うつ病と診断された時から、来年3月で辞めようと決めていて病院側にも話は通して ありました。しかし、来年の3月まで持つ気がしません… このまま内服で症状を抑え ながら3月まで仕事を続けるか、いますぐ休職をとってから退職するか、?...

休職から退職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲