いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ハードル上げられてきつい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ハードル上げられてきつい

ハードル上げられてきつい

日時: 2014/12/02 08:56 (au-net)
名前: 正美

私の職場は少人数で人手不足、休みもままなりません。
最古株のAさん、次に古株の私のほか、やり手の後輩Bさん、Bさんに付いてる新人のCさんの4人でやってたんですが、Aさんが持病を悪化させて月の半分は休んだりして、3人の負担がすごいです。


私は休日返上して頑張るんですが、Bさんは所定の公休は当然の権利だと言って取ります。Cさんにもそう言って休ませます。
同じ仕事をしてたら文句も言えるかもですが、私が「こんなに忙しいと休めない」と言っても「正美さんも休むべき。公休の人の穴埋めくらいはやれるし、それも義務のうちですから」と言います。

そして実際に、上が言うには私が休みのときにソツなくこなしてくれるみたいで、休めないと言ってしまった私の立場がないです...
しかも上からは「正美さんより10年も後輩のBさんがやれて、なんで正美さんはやろうとしないんだ?」と怒られました。Bさんが入るまでは、そんなことなかったのに、ハードルが上がってしまったんです。

Bさんも計算ずくで、私のことを、やろうともしないで休めない休めないってうるさい、休める仕事をしたらいいだけじゃん。みたいなことを言ってたらしいです。
それでBさんに、私なりに一生懸命やってると言ったら、一生懸命だろうが頑張ろうが、結果がダメなら要するにダメ。先輩風を吹かせたいなら、先輩らしい仕事してください。って言われました。

仕事ですからBさんが100%正しいのは分かるんですが、Bさんは私に文句言わせないように、仕事で絶対にスキがなく、しかも上を行きます。
体は頑丈なんですが、気持ちはもうボロボロです...
私が一生懸命やってやっと出来ることでも、Bさんには当たり前にやれることなんです。立場もないし、Bさんに鍛えられてるCさんまで哀れむような目で見てきます。

もちろん、仕事では意地悪しないで私がやれないところは嫌な顔しないで手伝ってくれますが、効率のいいやり方を聞いても、普通にやってるだけだとか、言うことが厳しいので心が折れそうです。
何とかモチベーションを上げる方法はないでしょうか...




イエローページ

Page: 1 |

Re: ハードル上げられてきつい ( No.1 )
日時: 2014/12/02 13:10 (e-mobile)
名前: らん

 受け入れることだと思います。プロスポーツで誰もがスター選手になるわけではないのと同じです。後輩が優秀ならそれでいいのではないでしょうか。4人の仕事を3人で回せばきついのは当たり前です。優秀なBさんだけで仕事がこなせるわけではないのですから、正美さんは正美さんのやり方で会社に貢献できれば良いと思うのです。
 無理にBさんと同等の働きをしようとすることはないのではないかと。
   メンテ
Re: ハードル上げられてきつい ( No.2 )
日時: 2014/12/02 21:19 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: はろはろ

 もともと3人で回せる仕事を4人でやっていた可能性もある。
 3人で回せるのに、4人で楽していたのだから、そのツケが回ってきたということでは?
 経験不足の後輩でも回せるんだし、先輩は経験ある分、効率化を考えて動くしかないよ。
 これまで効率化ってどのくらい考えた?日々、きちんと考えて成長していれば、計画が変更しても、一時的に人手不足でも、回るものだよ。
 確かに、最少人数で回していて、1人欠けるだけで困る体制の会社もあるだろうけど、今回のケースでは、後輩はきちんと仕事を回せているってことは、先輩もできてアタリマエでは?

 会社が学校じゃないんだから、努力で花丸もらえるものではない。
 結果が先、努力はして当たり前。

 休日は労働者の権利なのだし、勝手に休日返上していたら、雇用側も困ると思うんだけど、「自分頑張ってます!」て、自己陶酔していないか。
 定められた休日を取得させない、その分の賃金を払わない、そうなれば会社が労基署の的。
 じゃあその分の賃金を支払うとなれば、会社の損失。
 それに、先輩が休まず働いていたら、後輩は休みづらいよね?
 表面上は何ともないようにふるまっても、全員が堂々と休んでいるとは思えない。

 自己満足で働く姿が、果たして先輩として正しいのか。
 本来、先輩としてあるべき姿はBだと思う。
 そろそろぬるま湯から抜け出す時期ではないのかな。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/12/03 11:23 (plala)
名前: rorocom

>  会社が学校じゃないんだから、努力で花丸もらえるものではない。
>  結果が先、努力はして当たり前。

成果主義か…余裕のない会社に勤めてますな…w

>  休日は労働者の権利なのだし、勝手に休日返上していたら、雇用側も困ると思うんだけど、「自分頑張ってます!」て、自己陶酔していないか。
>  そろそろぬるま湯から抜け出す時期ではないのかな。

雇用側がな。景気の悪さを先にして余裕がない状況を作っているなら 退職金を用意して辞めさせなよ。つか、上記のいい方ならやっぱり勝手休日を許してる雇用側の怠慢。
色々な考えの人間を使えないなら、起業なんてするな。ド素人がw


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/12/04 20:03 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: はろはろ

> >  会社が学校じゃないんだから、努力で花丸もらえるものではない。
> >  結果が先、努力はして当たり前。
>
> 成果主義か…余裕のない会社に勤めてますな…w
>
> >  休日は労働者の権利なのだし、勝手に休日返上していたら、雇用側も困ると思うんだけど、「自分頑張ってます!」て、自己陶酔していないか。
> >  そろそろぬるま湯から抜け出す時期ではないのかな。
>
> 雇用側がな。景気の悪さを先にして余裕がない状況を作っているなら 退職金を用意して辞めさせなよ。つか、上記のいい方ならやっぱり勝手休日を許してる雇用側の怠慢。
> 色々な考えの人間を使えないなら、起業なんてするな。ド素人がw


 雇用側じゃないし。
 この景気でも会社は右肩上がりですが何か?
 年々粗利も上がってるし、ボーナス3か月分しっかり頂いていますが。
 同性代の友人間で比較しても収入は中の上、一般的な平均所得より上ですが何か?
 忘年会新年会、夏の飲み会、旅行、全部会社負担だし?
 心配頂かなくても順風満帆なんで。
 どこをど〜曲解したら「余裕のない会社」となるのかね〜w

 色々な考えの人間を使えないなら起業するなっていうけど、もしかして自分は成果出せないから、成果主義では働けないってこと?
 だからそんなに突っかかるんでしょw

 あぁ、そっか。
 足引っ張りを雇用する=無駄な人件費を出費する余裕がない会社ってことねw
 むしろ無能を雇うしかない会社の方が、よほどブラックだと思うよ?
 有能な人が来る会社は、わざわざ有能を落として無能を雇わないし、そもそも離職率が低くて無能な中途採用をしない。育てるなら新卒。


 仕事ができれば休日出勤もしなくていいし、給料だって胸張って貰えるでしょ〜が。労働に対する正当な対価だからね。
 そもそも、私もうちの会社も、休日出勤や残業はしない主義。
 休日出勤しろとも書いていないw
 休日出勤しなくていいように、本人が効率よく働けば済む話でしょ。
 会社が休日出勤を許しているのか、来るなと言われてもスレ主が意固地に出勤しているのか、投稿内容だけではわかりませんが?
 でも後輩は出来ているのに、10年先輩は出来ない、謎だねw


 むしろ仕事せずに足引っ張ることしか出来ないくせに、しっかり給料だけ貰う考えの方が理解に苦しむ。給料泥棒でしょ〜w
 しっかり働いている人間と、休憩時間でもないのにお茶のんでのんびりして仕事をろくにしない人間が同じ給料だったら、腹立たないの?
 思わないかw
 お互いをフォローし合うのと、一方的にフォローするのでは、協力とは呼べないよね。
 
 「自分頑張ってます」「やってるつもりです」「自分は要領が悪いから仕方ない」全部、仕事をしない人間の言い訳。
 そのくせ自分のレベルの低さを、上司のせい!周りのせい!会社のせい!と自分の責任逃ればかり口にする。
 言う暇あるなら、さっさと仕事するなり、効率化を図るなり、何でもすればいいのに、義務も果たさず文句と権利だけはしっかり主張する。
 仕事が無理なら長々居座らないで、パートでもアルバイトでも、身の丈に合った仕事をすればいい。
 それが嫌なら、とにかく最前を尽くし、成長するしかない。

 あ、最後に言っておくけど。
 私が主張する「仕事ができない」「無能」というのは、数字だけの問題ではないので。
 数字以外の目に見えない部分でも、この仕事は駄目でもこの仕事は他の人より役に立てる、というのであれば「無能」ではないと思ってる。
 この仕事のお蔭で、他の人が助かっている、会社の貢献しているとなれば、それも一つの有能だけど。
 同じ職務内容で1人はきちんとこなせるのに、もう片方が出来ずに他でも役立たずなら、それは「無能」だと思うよ。

 この掲示板は会社の勉強会で話題に出たから、色々見てるけど。
 このネタ、次の勉強会に使えるわw
 ドーモアリガトウw
 
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ハードル上げられてきつい
日時: 2014/12/02 08:56 (au-net); 名前: 正美: 私の職場は少人数で人手不足、休み もままなりません。 最古株のAさん、次に古株の私のほか、やり手の後輩Bさん、Bさん に付いてる新人のCさんの4人でやってたんですが、Aさんが持病を悪化させて月の半分 ?...

挫折
2014年11月18日 ... なので、他の人には愛想良いのですが自分にだけは接し方がきつくて、自分の思い通り にならないと気が済まない人で、とにかくすぐ口出しして細かく言ってきます。 誰が見ても ... でもこの人は内容は関係なくて、自分に意見言われたこと、意見を変えられたことが 許せなかったんだなと。 ..... もしやるなら売りあげは必要最低限で、週休2日でのんびり やれれば最高なんですけどね?。 ...... 当然ハードルも高いですけど。

ハードル上げられてきつい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲