いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」

「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」

日時: 2014/12/02 13:05 (plala)
名前: ライクン

俺が職場で女の部下に言った言葉です。
この日からやけに俺を見る目が強くなった気がします。
でもこの女は仕事中に同じ仕事仲間の女とお喋りをしていたんです。
俺は間違ったことを言いましたか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.1 )
日時: 2014/12/02 13:44 (ucom)
名前:

うーん、気持ちはわかる。
言ってることも、とんでもなく間違ってるわけじゃない。
...ただ、言い方かな?
   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.2 )
日時: 2014/12/02 15:47 (softbank060146101118.bbtec.net)
名前: ボノ

相手がどう思ってるかですよね。
言い方に腹立ててるのか、もともとあなたのことをよく思ってなかったからなのか、おしゃべりしてても問題ないと思ってたからなのか。
それは本人にしかわかりませんけど。でもそれは相手も同じで、あなたはどういうつもりでそんないい方したんだって思ってるかもしれません。
自分は言われる側の立場であることが多いんですが、普通に言えばいいのになんであんな馬鹿にしたいい方するんだとか、大したことじゃないしただ発散したかっただけだろとか、自分のこと棚に上げてあんたのほうがおしゃべりしてるだろうとか思ってしまうこともありました。でも言い方きつくてもこの人は自分のために叱ってくれてるなってわかる人(普段からコミュニケーションがとれてるから??)もいるので、そういうときは素直に受け入れられるんですけど。

理想は、良い方とか感情的なことはどうでもよくて、言われた側は言われた内容だけ汲み取れればいいんですけどね。
   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.3 )
日時: 2014/12/02 16:14 (yournet)
名前: ・・・・・・

お喋りって1人でできることですか?

仕事仲間の女とお喋りなのに、

女1人に行ったのですか?

仕事中であり休憩中ではないのに

仕事以外のお喋りしている人に

言うのは間違えてはいないと思いますが、

お喋りって独り言ですか?

話をする相手がいてお喋りですよね?

喋っている人たち全員に言ったのですか?

女の部下1人に言ったのですか?


私1人がお喋りしてるんじゃないし、

やる気が無いのではない!と

怒っているのでは?

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/12/03 10:23 (plala)
名前: ライクン

> うーん、気持ちはわかる。
> 言ってることも、とんでもなく間違ってるわけじゃない。
> ...ただ、言い方かな?

優しく言っても同じことを繰り返すだけでしょう。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/12/03 10:26 (plala)
名前: ライクン

> 相手がどう思ってるかですよね。
> 言い方に腹立ててるのか、もともとあなたのことをよく思ってなかったからなのか、おしゃべりしてても問題ないと思ってたからなのか。
> それは本人にしかわかりませんけど。でもそれは相手も同じで、あなたはどういうつもりでそんないい方したんだって思ってるかもしれません。
> 自分は言われる側の立場であることが多いんですが、普通に言えばいいのになんであんな馬鹿にしたいい方するんだとか、大したことじゃないしただ発散したかっただけだろとか、自分のこと棚に上げてあんたのほうがおしゃべりしてるだろうとか思ってしまうこともありました。でも言い方きつくてもこの人は自分のために叱ってくれてるなってわかる人(普段からコミュニケーションがとれてるから??)もいるので、そういうときは素直に受け入れられるんですけど。
>
> 理想は、良い方とか感情的なことはどうでもよくて、言われた側は言われた内容だけ汲み取れればいいんですけどね。

その部下とは半年くらい一緒ですかね。
仕事の邪魔になるだけなんで正直いらないんですが、猿も調教すれば+になるということで、色々教えてます。

仕事というのは金を貰ってるわけでしょう。
喋ってる間も金が入るわけでしょう。
その間に無駄な会話をするのは詐欺と一緒では?

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/12/03 10:29 (plala)
名前: ライクン

> お喋りって1人でできることですか?
>
> 仕事仲間の女とお喋りなのに、
>
> 女1人に行ったのですか?
>
> 仕事中であり休憩中ではないのに
>
> 仕事以外のお喋りしている人に
>
> 言うのは間違えてはいないと思いますが、
>
> お喋りって独り言ですか?
>
> 話をする相手がいてお喋りですよね?
>
> 喋っている人たち全員に言ったのですか?
>
> 女の部下1人に言ったのですか?
>
>
> 私1人がお喋りしてるんじゃないし、
>
> やる気が無いのではない!と
>
> 怒っているのでは?
>

もう1人の女は俺とは違う部署(厳密に言えば部署ではないが)で、移動中にすれ違い、お喋りを開始したのです。
つまりその女の統括はその部署の上司がやれば良い。俺の仕事ではないので。よって俺が注意する理由はない。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/12/03 11:28 (softbank126047120167.bbtec.net)
名前: ボノ

そこまで使えないと思ってるなら解雇はできないんですか?

仕事中は誰も一切仕事以外の会話はしない職場なんでしょうか?

自分が以前働いてた職場は女性の多い職場で、仕事中もピーク時の忙しいとき以外ですがベラベラしゃべってて、休憩中もそれは続いていて悪口や噂話ばかりでくだらないことばかり。
それがうんざりで、自分は仕事中は仕事に集中して寡黙に働いていて(仕事のことでは話します)、休憩中も会話に入らないように読書して過ごしてました。
そしたら、君は人に興味がないの?もっとコミュニーションとるようにしたら?!と説教されたことがありました。仕事中も自分ばかりきつく扱われて。
自分は間違ってますか?
ライクンさんならどうしてましたか?
自分は社員では1番低い立場で、ほかは後から入ったパートのおばさんです。



> その部下とは半年くらい一緒ですかね。
> 仕事の邪魔になるだけなんで正直いらないんですが、猿も調教すれば+になるということで、色々教えてます。
>
> 仕事というのは金を貰ってるわけでしょう。
> 喋ってる間も金が入るわけでしょう。
> その間に無駄な会話をするのは詐欺と一緒では?
>

   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.8 )
日時: 2014/12/03 11:49 (au-net)
名前: 匿名

これは完全になめられてますね。
失せろと言うより実際に帰してしまわないと。
中途半端な注意だから反抗するんですよ。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/12/03 12:43 (plala)
名前: ライクン

> そこまで使えないと思ってるなら解雇はできないんですか?
>
> 仕事中は誰も一切仕事以外の会話はしない職場なんでしょうか?
>
> 自分が以前働いてた職場は女性の多い職場で、仕事中もピーク時の忙しいとき以外ですがベラベラしゃべってて、休憩中もそれは続いていて悪口や噂話ばかりでくだらないことばかり。
> それがうんざりで、自分は仕事中は仕事に集中して寡黙に働いていて(仕事のことでは話します)、休憩中も会話に入らないように読書して過ごしてました。
> そしたら、君は人に興味がないの?もっとコミュニーションとるようにしたら?!と説教されたことがありました。仕事中も自分ばかりきつく扱われて。
> 自分は間違ってますか?
> ライクンさんならどうしてましたか?
> 自分は社員では1番低い立場で、ほかは後から入ったパートのおばさんです。

別に間違ってません。個人の自由なので。
俺なら「わからないのか?あんたたちと会話をしたくないから本を読んでるんだ。あんたらのくだらない話と本を読むのを天秤にかけたら、どっちが有意義な時間かわかるだろう」と言います。
その連中が嫌われたらまずいのならもう少し考えて言いますね。

>
>
>
> > その部下とは半年くらい一緒ですかね。
> > 仕事の邪魔になるだけなんで正直いらないんですが、猿も調教すれば+になるということで、色々教えてます。
> >
> > 仕事というのは金を貰ってるわけでしょう。
> > 喋ってる間も金が入るわけでしょう。
> > その間に無駄な会話をするのは詐欺と一緒では?
> >
>

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/12/03 12:51 (plala)
名前: ライクン

> これは完全になめられてますね。
> 失せろと言うより実際に帰してしまわないと。
> 中途半端な注意だから反抗するんですよ。

それは無理です。
そこまで権限は無いので。

   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.11 )
日時: 2014/12/03 18:39 (panda-world)
名前: コマツナ

仮にあなたは上司なんでしょ?もっと上手く人を使えないなら、あなたも所詮その女と同レベル。
大人の発言とは思えない。あなたこそ 失せて欲しい存在だね。
   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.12 )
日時: 2014/12/03 18:45 (panda-world)
名前: コマツナ

しかも、あなから給与をもらっているわけではないのだから そこまで言える筋合いはないね。
もっと上の方から指示を仰ぎなさいよ。その女も悪いけど
あなたの発言 自分が全て正しいと思っている考え方 改めた方がいいよ。

出世しなそうだね。どんまい。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/12/03 23:28 (plala)
名前: ライクン

> 仮にあなたは上司なんでしょ?もっと上手く人を使えないなら、あなたも所詮その女と同レベル。
> 大人の発言とは思えない。あなたこそ 失せて欲しい存在だね。

開き直るのはやめろ。
仕事中に無駄な会話をしてさぼってる奴のほうがどう考えても悪い。

まぁ女は仕事に真剣ではないんだろうな。
結婚したら逃げれるし。男とは覚悟も姿勢も違う。そういうことだろう。



   メンテ
No.12に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/12/03 23:31 (plala)
名前: ライクン

> しかも、あなから給与をもらっているわけではないのだから そこまで言える筋合いはないね。

おまえはバカか?
無駄な雑談をしてる時点で仲間(この場合は俺)に迷惑をかけてる。
バカがバカなことをしてれば注意をされるのは至極当然なことである。
ただの開き直りかな。

> もっと上の方から指示を仰ぎなさいよ。その女も悪いけど
> あなたの発言 自分が全て正しいと思っている考え方 改めた方がいいよ。

正しいのだからどうしようもない。
お前の言ってることはただの開き直りである。
>
> 出世しなそうだね。どんまい。

   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.15 )
日時: 2014/12/03 23:33 (plala)
名前: ライクン

開き直りというか逆切れだな。

悪いことをしてたら注意された。むかつく

↑これ
   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.16 )
日時: 2014/12/04 01:00 (t-com)
名前: ゼータ

確か仕事中に無駄話するのは悪い、それは当然のことだ、だが言い方な。キツく言ったら大抵の人は反感を買う、それは分かるだろ?もう少しソフトに怒ろう
   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.17 )
日時: 2014/12/04 09:29 (au-net)
名前: ようへい

掲示板でわざわざ聞くって、自分の言ったことにビビってんの?
正しいと思うんだろ。同意がないと不安か?
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.18 )
日時: 2014/12/04 10:13 (plala)
名前: ライクン

> 確か仕事中に無駄話するのは悪い、それは当然のことだ、だが言い方な。キツく言ったら大抵の人は反感を買う、それは分かるだろ?もう少しソフトに怒ろう

それは効率的ではありません。
優しく注意しても相手は同じことを繰り返します。

仮に子供が悪いことをしたとして、
・優しく注意する
・厳しく注意してげんこつでもする

どちらが子供が今後、同じことをしなくなりますか?
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.19 )
日時: 2014/12/04 10:15 (plala)
名前: ライクン

> 掲示板でわざわざ聞くって、自分の言ったことにビビってんの?
> 正しいと思うんだろ。同意がないと不安か?

本文を理解できない猿かな?
確信を持ちたくて投稿したに過ぎない。

そういった発想をする時点で、きみが重度のびびりだというのはよくわかった。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.20 )
日時: 2014/12/04 11:12 (t-com)
名前: ゼータ


> それは効率的ではありません。
> 優しく注意しても相手は同じことを繰り返します。
キツく言ったら大抵の人は聞かない
> 仮に子供が悪いことをしたとして、
> ・優しく注意する
> ・厳しく注意してげんこつでもする
>
> どちらが子供が今後、同じことをしなくなりますか?
厳しく注意して素直に聞くと思うか?反感を買うだろうし子供の場合は拗ねて言うことを聞かなくなるだろう。優しく注しろとまでは言わないが、何故悪いのか、何故してはいけないのかを説明しなければ相手は理解しようとしない。ただ怒られて理解しろという方が難しいと思うぞしかも「失せろ」だからな。そりゃ反感買っても仕方ないんじゃないか?
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2014/12/04 12:06 (plala)
名前: ライクン

>
> > それは効率的ではありません。
> > 優しく注意しても相手は同じことを繰り返します。
> キツく言ったら大抵の人は聞かない
> > 仮に子供が悪いことをしたとして、
> > ・優しく注意する
> > ・厳しく注意してげんこつでもする
> >
> > どちらが子供が今後、同じことをしなくなりますか?
> 厳しく注意して素直に聞くと思うか?反感を買うだろうし子供の場合は拗ねて言うことを聞かなくなるだろう。優しく注しろとまでは言わないが、何故悪いのか、何故してはいけないのかを説明しなければ相手は理解しようとしない。ただ怒られて理解しろという方が難しいと思うぞしかも「失せろ」だからな。そりゃ反感買っても仕方ないんじゃないか?

反感を買うの自体は問題視してません。
怒りたいなら自由にどうぞ。と思ってます。

大事なのは俺が間違ったことを言ってるかどうかです。

『悪いことをしてたら注意された。むかつく』

これですか?

   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.22 )
日時: 2014/12/04 12:14 (odn)
名前: いしまる

まず、私が組織の中で良い上司と思う人物は・・

部下の功績と過失をはっきり分け、よくやった部下には褒美をあげ、怠けたり不注意などで失敗した部下には罰を与えるなど、部下をきちんと評価できる人物が信頼できるいい上司でしょう。

そして・・「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」って、最近の上司はなかなかこういった、きつい厳しい叱り方をする人も少なくなっているのかもしれません。
でもあなたは、無駄なお喋りをする部下に、それだけの威厳を示し、叱責したのですから、その女性の部下は、厳しく締めつけられたようになって、あなたに対する遺恨が湧き、やたらにあなたを見る目が強くなっていくのでしょうね。

でもね・・そんな部下の遺恨の感情は無視しましょう。組織の中では個人的な恩義や、遺恨に対しては関わらない方がいいです。(仕事上の関係で険悪な感情などが入ってしまうと、何ごともうまくいきません)

その代わりに、彼女のよくやっている所、がんばっている所があったら、思いやりをもって褒めてあげましょう。
最終的には集団として統制がとれていて、信頼がある上司であれば必ず、職場全体の仕事はうまくいくはずです。
そして・・あなたの言っていることは決して間違っていませんよ。
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2014/12/04 12:25 (plala)
名前: ライクン

> まず、私が組織の中で良い上司と思う人物は・・
>
> 部下の功績と過失をはっきり分け、よくやった部下には褒美をあげ、怠けたり不注意などで失敗した部下には罰を与えるなど、部下をきちんと評価できる人物が信頼できるいい上司でしょう。

一生懸命やってる部下に対しては褒めてます。褒めたほうが相手はやる気を出すので。俺は何も100を求めてるわけじゃないんです。下手だろうが遅かろうが真面目にやってる人間には好感がもてます。
>
> そして・・「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」って、最近の上司はなかなかこういった、きつい厳しい叱り方をする人も少なくなっているのかもしれません。
> でもあなたは、無駄なお喋りをする部下に、それだけの威厳を示し、叱責したのですから、その女性の部下は、厳しく締めつけられたようになって、あなたに対する遺恨が湧き、やたらにあなたを見る目が強くなっていくのでしょうね。
>
> でもね・・そんな部下の遺恨の感情は無視しましょう。組織の中では個人的な恩義や、遺恨に対しては関わらない方がいいです。(仕事上の関係で険悪な感情などが入ってしまうと、何ごともうまくいきません)
>
> その代わりに、彼女のよくやっている所、がんばっている所があったら、思いやりをもって褒めてあげましょう。
> 最終的には集団として統制がとれていて、信頼がある上司であれば必ず、職場全体の仕事はうまくいくはずです。
> そして・・あなたの言っていることは決して間違っていませんよ。

ありがとうございます。安心しました。

   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.24 )
日時: 2014/12/04 14:20 (softbank126036114212.bbtec.net)
名前: ボノ

言ってることは何も悪くないですし、相手も反論する権利もないと思います。

ただ言葉は正直きついですし、私みたいな気の小さいタイプは反省を通り越して落ち込んでしまうと思うんですけど、ただ憎くて言ってるとか、気分が悪くて発散してるとか、優しく言うより怒鳴つける方が効くとかそういう感情ではないんですか?

私は逆に言われる側で、逆らえないことをいいことに理不尽なことで毎日のように人前で怒鳴られたり、嫌味を言われてつぶれてしまう方なんですが、普通に言えばわかることでもわざわざきつく言う人もいるので、それはどういう感情なのかなと。

いくら言い方が悪いからって必ずしも言葉の通りお前なんて嫌いだしこの世からいなくなれみたいな意味ではなく、仕事の邪魔だからってただそれだけの意味ってこともあるってことですかね。
自分は嫌われたくないって気持ちがどこかにあるので、言葉のまま受け取ってしまうことが多いので。。。
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2014/12/04 14:29 (plala)
名前: ライクン

> 言ってることは何も悪くないですし、相手も反論する権利もないと思います。
>
> ただ言葉は正直きついですし、私みたいな気の小さいタイプは反省を通り越して落ち込んでしまうと思うんですけど、ただ憎くて言ってるとか、気分が悪くて発散してるとか、優しく言うより怒鳴つける方が効くとかそういう感情ではないんですか?

違います。機嫌が悪くても自分が間違ってると判断すれば何も言いません。言ってしまったら反省して俺が謝罪します。
まぁ優しく言うよりは効果があると思ってますね。
>
> 私は逆に言われる側で、逆らえないことをいいことに理不尽なことで毎日のように人前で怒鳴られたり、嫌味を言われてつぶれてしまう方なんですが、普通に言えばわかることでもわざわざきつく言う人もいるので、それはどういう感情なのかなと。

きつく言えば恨まれようが今後は注意しようと考えてくれると思ってます。
>
> いくら言い方が悪いからって必ずしも言葉の通りお前なんて嫌いだしこの世からいなくなれみたいな意味ではなく、仕事の邪魔だからってただそれだけの意味ってこともあるってことですかね。
> 自分は嫌われたくないって気持ちがどこかにあるので、言葉のまま受け取ってしまうことが多いので。。。

何故嫌われたくないのですか?仕事以外でも付き合うならともかく、
自分が間違ってなければがんがん言うべきです。
ただ機嫌が悪いのなら語呂は荒くなるとは思いますよ。

そういう「○ね」とか「この世からいなくなれ」とか「首を吊れ」とか
小学生から成長してなさそうな単語は使いたくありませんな。
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2014/12/04 15:16 (softbank126036114212.bbtec.net)
名前: ボノ

違います。機嫌が悪くても自分が間違ってると判断すれば何も言いません。言ってしまったら反省して俺が謝罪します。
> まぁ優しく言うよりは効果があると思ってますね。

部下に対して謝罪もできる方なんですね。自分がこの人は尊敬できるなって上司も中にはいましたが、そういう方は鬼と言われるほど恐れられてた人で、でもそういう一面も持ってました。
そういう考え方もあるんですね。自分がその女性でそう言われたら、自分のことをすべて否定されたような感じがしてしまって、ライクンさんのことが恐怖の対象になってしまうかも。びくびくして委縮してしまって、そうなるとミスも増えてまた言われての悪循環のパターン。。。
弱いのか固定観念が強いのか。。。


> きつく言えば恨まれようが今後は注意しようと考えてくれると思ってます。

自分が嫌われるとかそういうことは関係なく、おかしいことはおかしいってただその気持ちなんですね。もちろん人間だから思わず怒鳴ることもあるかもしれませんけど。



> 何故嫌われたくないのですか?仕事以外でも付き合うならともかく、
> 自分が間違ってなければがんがん言うべきです。
> ただ機嫌が悪いのなら語呂は荒くなるとは思いますよ。

嫌われたら仕事がやりにくくなるからです。自分を嫌ってる人は特に上司にでもなれば怖い(まともに相手もしてくれない)ですし、気軽に話しかけられないのでホウレンソウも他の人よりできなくなりますし(またない言われるかわからないからやめておこう)、そうすると後で何かあったときにまた怒鳴られて、それでまた落ち込んでまたミスして怒鳴られの繰り返し。。。
今考えると、自分の思い込み(嫌われてる)がすべてその悪循環を作ってますね。。。
ほんとに嫌ってるかどうかなんてわからないのに、言葉の強さや接し方で決めてしまってるというか。

たとえ上司でもおかしいときは言いますか?
上司はプライドもありますし、そういうおかしなこという上司に限っては、いくら正論言われてもごめん俺が悪かったなんて言う人はほぼいないと思います。。。部下の癖に生意気なと、過去のことも持ち出してとにかく相手をねじ伏せるの(自分の立場を守る)に必死になるのは目に見えてます。そういう人って弱い犬ほど吠えるで、表向きは強いですけど実は弱い人間なんだろなと思いますけど。

ライクンさんのようにもっと正直に生きられたらもっと楽なんでしょうね。。。
本でも、良い人はやめなさいみたいなタイトルの本もよく出版されてて、今までの考えを覆されてしまっていったい何が正しいのかわからなくなってます。。。
   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.27 )
日時: 2014/12/04 15:33 (softbank126036114212.bbtec.net)
名前: ボノ

こちらも説明しておこうと思うんですが、私の仕事は調理関係なんです。なので、上司というのは料理長とか先輩社員です。
他の職種はわかりませんが、私の場合は狭い厨房で上司の指示の元動くという形で、1人で自分のペースで黙々と仕事に集中してやるってよりは、周りと協力してチームワークが大事かもしれません。連携しながらというのでしょうか。
なので、相手と関係が悪いと非常にやりづらいんです。話しかけないといけない場面は多いですし連携も乱れますしね。いくら嫌われようが嫌いであろうが仕事だからと割り切ってやるしかないんでしょうけど、少しでもやりやすくしたいので、嫌われないようにうまくやらなきゃって気持ちは大きいです。だから敏感になってしまっていて、仕事より人間関係をうまくやることに比重が大きくなってしまってるところもあるかもしれません。。。仕事自体は好きなんですけど、向いてないのかなと思うこともあります。
自分のお店を持ってしまうのも方法ですが、決して簡単なことではないですからね。

   メンテ
No.21に対する返信 ( No.28 )
日時: 2014/12/04 15:52 (t-com)
名前: ゼータ

> 反感を買うの自体は問題視してません。
> 怒りたいなら自由にどうぞ。と思ってます。
結果改善出来なければ意味が無い。
> 大事なのは俺が間違ったことを言ってるかどうかです。
間違ってはない。
> 『悪いことをしてたら注意された。むかつく』
>
> これですか?
>
アンタの言い方がキツいんだって。失せろなんて言われたらそりゃ「うるせーな」ってなる。
そんなんで言うこと聞いてくれたら誰も苦労はしない。
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.29 )
日時: 2014/12/04 18:18 (plala)
名前: ライクン

> 違います。機嫌が悪くても自分が間違ってると判断すれば何も言いません。言ってしまったら反省して俺が謝罪します。
> > まぁ優しく言うよりは効果があると思ってますね。
>
> 部下に対して謝罪もできる方なんですね。自分がこの人は尊敬できるなって上司も中にはいましたが、そういう方は鬼と言われるほど恐れられてた人で、でもそういう一面も持ってました。
> そういう考え方もあるんですね。自分がその女性でそう言われたら、自分のことをすべて否定されたような感じがしてしまって、ライクンさんのことが恐怖の対象になってしまうかも。びくびくして委縮してしまって、そうなるとミスも増えてまた言われての悪循環のパターン。。。
> 弱いのか固定観念が強いのか。。。

なるほど。その可能性もありますね。
>
>
> > きつく言えば恨まれようが今後は注意しようと考えてくれると思ってます。
>
> 自分が嫌われるとかそういうことは関係なく、おかしいことはおかしいってただその気持ちなんですね。もちろん人間だから思わず怒鳴ることもあるかもしれませんけど。
>
>
>
> > 何故嫌われたくないのですか?仕事以外でも付き合うならともかく、
> > 自分が間違ってなければがんがん言うべきです。
> > ただ機嫌が悪いのなら語呂は荒くなるとは思いますよ。
>
> 嫌われたら仕事がやりにくくなるからです。自分を嫌ってる人は特に上司にでもなれば怖い(まともに相手もしてくれない)ですし、気軽に話しかけられないのでホウレンソウも他の人よりできなくなりますし(またない言われるかわからないからやめておこう)、そうすると後で何かあったときにまた怒鳴られて、それでまた落ち込んでまたミスして怒鳴られの繰り返し。。。

なるほど。まぁ料理とかは厳しいでしょうね。
俺も学生時代、料理に関係するバイトをしてた時期がありましたが、やはりバイオレンスな上司でしたな。

> 今考えると、自分の思い込み(嫌われてる)がすべてその悪循環を作ってますね。。。
> ほんとに嫌ってるかどうかなんてわからないのに、言葉の強さや接し方で決めてしまってるというか。
>
> たとえ上司でもおかしいときは言いますか?
> 上司はプライドもありますし、そういうおかしなこという上司に限っては、いくら正論言われてもごめん俺が悪かったなんて言う人はほぼいないと思います。。。部下の癖に生意気なと、過去のことも持ち出してとにかく相手をねじ伏せるの(自分の立場を守る)に必死になるのは目に見えてます。そういう人って弱い犬ほど吠えるで、表向きは強いですけど実は弱い人間なんだろなと思いますけど。

難しいところですね。その上司にもよりますが、前に1度言ったことはありますね。自分のことしか考えてないタヌキ上司にキツく。
その上司は何かあれば悪いのは全部部下のせい。仕事が遅いのは部下のせい、俺が喋ってても悪いのは部下。のような奴でしたな。
>
> ライクンさんのようにもっと正直に生きられたらもっと楽なんでしょうね。。。
> 本でも、良い人はやめなさいみたいなタイトルの本もよく出版されてて、今までの考えを覆されてしまっていったい何が正しいのかわからなくなってます。。。

性別とか性格にもよりますからね。

   メンテ
No.27に対する返信 ( No.30 )
日時: 2014/12/04 18:23 (plala)
名前: ライクン

> こちらも説明しておこうと思うんですが、私の仕事は調理関係なんです。なので、上司というのは料理長とか先輩社員です。
> 他の職種はわかりませんが、私の場合は狭い厨房で上司の指示の元動くという形で、1人で自分のペースで黙々と仕事に集中してやるってよりは、周りと協力してチームワークが大事かもしれません。連携しながらというのでしょうか。

俺なら仕事に支障が出るならキツく言うのは控えますね。「少し考えてみるとバカにされてる」のような言い方をしますね。
> なので、相手と関係が悪いと非常にやりづらいんです。話しかけないといけない場面は多いですし連携も乱れますしね。いくら嫌われようが嫌いであろうが仕事だからと割り切ってやるしかないんでしょうけど、少しでもやりやすくしたいので、嫌われないようにうまくやらなきゃって気持ちは大きいです。だから敏感になってしまっていて、仕事より人間関係をうまくやることに比重が大きくなってしまってるところもあるかもしれません。。。仕事自体は好きなんですけど、向いてないのかなと思うこともあります。
> 自分のお店を持ってしまうのも方法ですが、決して簡単なことではないですからね。

ある程度は我慢するしかないんじゃないですか。
丁寧な言い方でも改善する方法はあるでしょう。
>

   メンテ
No.28に対する返信 ( No.31 )
日時: 2014/12/04 18:25 (plala)
名前: ライクン

> > 反感を買うの自体は問題視してません。
> > 怒りたいなら自由にどうぞ。と思ってます。
> 結果改善出来なければ意味が無い。
> > 大事なのは俺が間違ったことを言ってるかどうかです。
> 間違ってはない。

ありがとうございます。
> > 『悪いことをしてたら注意された。むかつく』
> >
> > これですか?
> >
> アンタの言い方がキツいんだって。失せろなんて言われたらそりゃ「うるせーな」ってなる。
> そんなんで言うこと聞いてくれたら誰も苦労はしない。

「うるせーな。こいつうるせえから次はいないところで喋ろう。また言われたら嫌だし後で話そう」

こう思うんじゃ?
それでOKです。

   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.32 )
日時: 2014/12/04 18:50 (softbank126036114212.bbtec.net)
名前: ボノ

タヌキ上司にきつく言ったとありますけど、そのあとどうなりました?
仕事に影響ありませんでしたか?
それとも職種によってまた全然違うんですかね。

やはり、調理の世界だとそういう人種が自然と多くなるんでしょうか。。。性別年齢問わないし、ほんとどこでストレスためてるのか、余裕がないのか未熟なのか攻撃的できつい人ばかりで。
働いていくうちにそうなってしまうのか、最初からそういう人種なのかはあかりませんが。

ただ、ライクンさんのような方もいるのかというのはいい勉強になりました。言葉だけで判断してはいけなくて、なぜそう言ったのかの意味をくみたるようにしなければならないと。
それを一歩間違えるとなんでも真面目に全部受け止めてしまって、精神病んでしまうんですけど。。。
受け流してばかりでも成長はないでしょうし。こういうくそまじめな性格は自分でも嫌になります。。。
掲示板ではこうして自分の意見言えますが、普段は職場の人はもちろん、友達に対してもあまり言わないんです。自己主張して空気が悪くなったり嫌われるのを恐れてるから。。。小心者ですね。。。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.33 )
日時: 2014/12/04 19:22 (ocn)
名前: おぴぅ

> 俺が職場で女の部下に言った言葉です。
> この日からやけに俺を見る目が強くなった気がします。
> でもこの女は仕事中に同じ仕事仲間の女とお喋りをしていたんです。
> 俺は間違ったことを言いましたか?
何言われても自分は間違っていないと頑なに主張しているのならば、ここでわざわざ他人に「間違ったことを言ったか?」なんて質問自体が愚問であり不毛な論争の火種だろ?
自分は間違ってない、そう思うならそれを貫き通したらいい。同意を求めること自体、愚の骨頂。



一応今までのやり取り見させてもらって、私が受けた印象は、真面目通り越して理屈屁理屈で凝り固まった、人間味がなく、心に余裕のない、思いやりのないコドモ、って感じです。
息の詰まる職場は仕事効率下げるだけです。
批判だけして吐き捨てる、人の動かし方を配慮できない、自分本位至上の傲慢な人物、という見られ方でしょうね。

仕事とはいえ、多種多様の生身の人間が動き回っているものでしょう?
そんなに時間に精密に動かなければならない仕事ならばわからないでもないですけど、そうでもなさそうですし、部署が違えば自分には関係ないと逃げ腰で会社全体としての見方でもない、そんな半端な正当化の強弁での主張。

よほど成果を上げてなきゃ爪はじきものの偏屈者になる思考と行動ですね。
さぞ業績TOPを謳歌されていることでしょう。オメデトウゴザイマス。
それなのに発した言葉に反感を持たれるということは、人望が厚いわけではない、そういうことなんでしょうね。あくまで推察として。
この辺りは自覚できるものではなく、他人がする評価ですからわざわざ無理に私の所感に対しての反論は不要です、できるものでもないでしょうし。

指摘を受けて、どう受け止められるか、どう省みられるか、ご自身の人の器という数式・定理でだけでは量れない部分にもう少し目を向けられた方がいいですよ。
今のあなたは社会人としてはまだまだ未熟なのでしょうから。正論だけでは社会は回らないこと、まだお勉強できてないようですね。





   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.34 )
日時: 2014/12/04 20:12 (au-net)
名前: ようへい

びびりの猿呼ばわりかよ。
アイクン以来だぜ。

確信ね。間違ってないない。
   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.35 )
日時: 2014/12/04 21:58 (au-net)
名前: 匿名

私は経営側にいますが、おぴぅ様に同意です。
スレ主さんの行為が、職場効率下げる行為だと 理解できないのであれば、相当歪んだ価値観の持主だと思います。
他の部署は関係ない?
そんな価値観で仕事に挑み、性別で覚悟を問う?
そんな資格が貴方にあるのですか?
覚悟の天秤を謀る前に、上司としての器を、スレ主には感じられないのですが?

私の理念は、上司でありたいなら、後輩に頼られる存在でいろ!と言っています。
無論、私の理念はスレ主さんに関係ありませんが、少なくとも、スレ主さんを、否定する経営者は、数多く存在するはずです。

くどいようですが、他の部署は関係ない?
いや、参りました。
おぴぅ様の言われる通り、正論では社会は回りません。社会人として、貴方は未熟であること自覚しないと、孤立するでしょう。




   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.36 )
日時: 2014/12/05 00:40 (t-com)
名前: ゼータ

注意するのは正しい、間違っていない。でも対応の仕方がちょっと違うかもな。更に悪化するかもだしアンタに嫌がらせだのなんだのくだらない事するかもしれないし。過激でわけわかんない人とかもいるから気をつけた方が良いぜ。
   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.37 )
日時: 2014/12/05 08:18 (e-mobile)
名前: らん

 職場の雰囲気や部下の質によるのではないでしょうか。他に辞めさせるべき理由があれば、こうした言葉の悪い注意の仕方もアリだと思います。まともな環境であり社員が常識を備えた人材であることを前提とすれば、ソフトな注意の仕方が求められるかもしれませんが、そうではない職場も多いですからね。
 まともな会社でまともな社員なら、ソフトに注意すべきという考え方は理解できます。

   メンテ
No.32に対する返信 ( No.38 )
日時: 2014/12/05 10:07 (plala)
名前: ライクン

> タヌキ上司にきつく言ったとありますけど、そのあとどうなりました?
> 仕事に影響ありませんでしたか?
> それとも職種によってまた全然違うんですかね。

タヌキ上司は勿論ぶちぎれましたよ。それから嫌味ったらしく「○○さんに怒られちゃうな」と言うようになりました。だから更にキツく言いました。後はご想像にお任せします。付け加えるなら今はタヌキはいません。
>
> やはり、調理の世界だとそういう人種が自然と多くなるんでしょうか。。。性別年齢問わないし、ほんとどこでストレスためてるのか、余裕がないのか未熟なのか攻撃的できつい人ばかりで。
> 働いていくうちにそうなってしまうのか、最初からそういう人種なのかはあかりませんが。

料理関連の人は大変ですよね。食材を扱うわけだし、売上とかの問題もあるし、まず部下は自分より下手なわけだし。ストレスが半端ないんでしょう。
>
> ただ、ライクンさんのような方もいるのかというのはいい勉強になりました。言葉だけで判断してはいけなくて、なぜそう言ったのかの意味をくみたるようにしなければならないと。
> それを一歩間違えるとなんでも真面目に全部受け止めてしまって、精神病んでしまうんですけど。。。
> 受け流してばかりでも成長はないでしょうし。こういうくそまじめな性格は自分でも嫌になります。。。
> 掲示板ではこうして自分の意見言えますが、普段は職場の人はもちろん、友達に対してもあまり言わないんです。自己主張して空気が悪くなったり嫌われるのを恐れてるから。。。小心者ですね。。。

それはそれで良いんじゃないですか。
俺は言わずにはいられないから言います。
貴方は違う。別に小心者とは思いませんな。

   メンテ
No.33に対する返信 ( No.39 )
日時: 2014/12/05 10:16 (plala)
名前: ライクン

> > 俺が職場で女の部下に言った言葉です。
> > この日からやけに俺を見る目が強くなった気がします。
> > でもこの女は仕事中に同じ仕事仲間の女とお喋りをしていたんです。
> > 俺は間違ったことを言いましたか?
> 何言われても自分は間違っていないと頑なに主張しているのならば、ここでわざわざ他人に「間違ったことを言ったか?」なんて質問自体が愚問であり不毛な論争の火種だろ?
> 自分は間違ってない、そう思うならそれを貫き通したらいい。同意を求めること自体、愚の骨頂。

はい。間違ってないと思って聞きましたが、ここの書き込みで論理的に間違ってると言われたら反省するつもりでした。しかし今のところ、逆切れがいるものの間違ってはないようです。
愚の骨頂(笑)
>
>
>
> 一応今までのやり取り見させてもらって、私が受けた印象は、真面目通り越して理屈屁理屈で凝り固まった、人間味がなく、心に余裕のない、思いやりのないコドモ、って感じです。
> 息の詰まる職場は仕事効率下げるだけです。
> 批判だけして吐き捨てる、人の動かし方を配慮できない、自分本位至上の傲慢な人物、という見られ方でしょうね。

ありがとうございます。俺が受けた印象は貴方は逆切れしたいがために理屈屁理屈で凝り固まった、クソガキって感じです。
>
> 仕事とはいえ、多種多様の生身の人間が動き回っているものでしょう?
> そんなに時間に精密に動かなければならない仕事ならばわからないでもないですけど、そうでもなさそうですし、部署が違えば自分には関係ないと逃げ腰で会社全体としての見方でもない、そんな半端な正当化の強弁での主張。

早い話。雑談を認めろと言いたいのですね。認めません。
何故なら時間の無駄だから。部下は雑談したいのかもしれませんが、俺はその無駄な時間でさえ給料が発生してるのが許せませんし、そもそも仕事中です。最近のクソガキは逆切れや開き直りばかり強気ですよね。
>
> よほど成果を上げてなきゃ爪はじきものの偏屈者になる思考と行動ですね。
> さぞ業績TOPを謳歌されていることでしょう。オメデトウゴザイマス。
> それなのに発した言葉に反感を持たれるということは、人望が厚いわけではない、そういうことなんでしょうね。あくまで推察として。
> この辺りは自覚できるものではなく、他人がする評価ですからわざわざ無理に私の所感に対しての反論は不要です、できるものでもないでしょうし。

業績TOPでもないです。それなりですよ。人望なんざ興味ありません。部下が仕事中に雑談をしてた、だから注意した。それだけです。
>
> 指摘を受けて、どう受け止められるか、どう省みられるか、ご自身の人の器という数式・定理でだけでは量れない部分にもう少し目を向けられた方がいいですよ。
> 今のあなたは社会人としてはまだまだ未熟なのでしょうから。正論だけでは社会は回らないこと、まだお勉強できてないようですね。

貴方は人間として未熟だと思いますけどね。
>
>
>
>
>

   メンテ
No.35に対する返信 ( No.40 )
日時: 2014/12/05 10:22 (plala)
名前: ライクン

> 私は経営側にいますが、おぴぅ様に同意です。
> スレ主さんの行為が、職場効率下げる行為だと 理解できないのであれば、相当歪んだ価値観の持主だと思います。
> 他の部署は関係ない?
> そんな価値観で仕事に挑み、性別で覚悟を問う?
> そんな資格が貴方にあるのですか?
> 覚悟の天秤を謀る前に、上司としての器を、スレ主には感じられないのですが?

仮に下げることになっても仕方ないですね。悪いことをした人間が注意されるのは当然ですから。
>
> 私の理念は、上司でありたいなら、後輩に頼られる存在でいろ!と言っています。
> 無論、私の理念はスレ主さんに関係ありませんが、少なくとも、スレ主さんを、否定する経営者は、数多く存在するはずです。

否定されても間違ってないのでこれからもしますね。
>
> くどいようですが、他の部署は関係ない?
> いや、参りました。
> おぴぅ様の言われる通り、正論では社会は回りません。社会人として、貴方は未熟であること自覚しないと、孤立するでしょう。

孤立しても問題ありません。
間違ってないことをして孤立しても何とも思いませんから。
哀れな阿保どもが(笑)と思うだけですな。

まぁ孤立はしてませんがね。同期と仲良くしてます。
>
>
>
>
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.41 )
日時: 2014/12/05 10:24 (plala)
名前: ライクン

> 注意するのは正しい、間違っていない。でも対応の仕方がちょっと違うかもな。更に悪化するかもだしアンタに嫌がらせだのなんだのくだらない事するかもしれないし。過激でわけわかんない人とかもいるから気をつけた方が良いぜ。

嫌がらせなどされても立ち向かうだけです。
女だろうと容赦はしません。
悪いことをしたのは向こうなのだからね。
俺が間違ってたら反省しますが。

   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.42 )
日時: 2014/12/05 10:25 (spmode)
名前: ロンドン

やる気ないなら失せろ 目障りだ
は言い過ぎじゃね?

仕事中に喋るな 目障りだ
のほうが良かったかも
   メンテ
No.37に対する返信 ( No.43 )
日時: 2014/12/05 10:29 (plala)
名前: ライクン

>  職場の雰囲気や部下の質によるのではないでしょうか。他に辞めさせるべき理由があれば、こうした言葉の悪い注意の仕方もアリだと思います。まともな環境であり社員が常識を備えた人材であることを前提とすれば、ソフトな注意の仕方が求められるかもしれませんが、そうではない職場も多いですからね。
>  まともな会社でまともな社員なら、ソフトに注意すべきという考え方は理解できます。

俺の上司は無能な欠陥品なので話になりませんから期待してません。
無能に代わって注意してます。
といっても注意ばかりしてるわけではありません。頑張ってたら褒めますし、応援します。もっと頑張ってたら飯を奢ったりもしてます。
寧ろ俺は褒めて伸ばす方針です。

しかし本文のような人間にやさしくかける言葉は無いし、使う金も無い。そういうことですね。
>

   メンテ
No.43に対する返信 ( No.44 )
日時: 2014/12/05 20:07 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: はろはろ

> >  職場の雰囲気や部下の質によるのではないでしょうか。他に辞めさせるべき理由があれば、こうした言葉の悪い注意の仕方もアリだと思います。まともな環境であり社員が常識を備えた人材であることを前提とすれば、ソフトな注意の仕方が求められるかもしれませんが、そうではない職場も多いですからね。
> >  まともな会社でまともな社員なら、ソフトに注意すべきという考え方は理解できます。
>
> 俺の上司は無能な欠陥品なので話になりませんから期待してません。
> 無能に代わって注意してます。
> といっても注意ばかりしてるわけではありません。頑張ってたら褒めますし、応援します。もっと頑張ってたら飯を奢ったりもしてます。
> 寧ろ俺は褒めて伸ばす方針です。
>
> しかし本文のような人間にやさしくかける言葉は無いし、使う金も無い。そういうことですね。
> >
>

 いいんじゃない?そういう考え方は。
 頑張る人をきちんと評価して、頑張らない人を切り捨てる、そういうことでしょ?
 誰だって真面目に仕事している中で、さぼったり手を抜いたり、楽して給料貰おうという給料泥棒がいたら腹立つものね。
 真面目な人間が馬鹿をみる、そうならないよう考えて後輩の面倒見てるってことだろうしね。
 それで食いついたり逆切れするのは、図星さされてイラつく怠け者か無能者って所かな。

 言葉については何とも言えないなぁ。
 私は会社では「ですます」が普通だし、「やる気がないなら失せろ、目障りだ」とは言わないかも。
 まぁ、そもそも言わなくてはならないような愚か者がいないだけなんだけど、もしそんな人がいたら、次の評価で落とす。
 勿論、雑談なのか仕事の話なのかは確認するし、それが明らかに仕事に支障をきたす場合だけど、言う親切心は持ち合わせていない。
 だって、職場は学校じゃない。
 給料は労働の対価であるべきで、遊ぶ時間にお金を払っているわけではないからね。
 「普通の人」はそれがわかっているから、休憩時間と労働時間のメリハリつけて仕事をするし、そのための努力を惜しまないから結果も出せる。
 じゃあ仕事時間に一切会話をしないのはコミュニケーション不足にならないか、というのは怠慢他ならず、必要なことはきちんと会話するし、休憩時間はおおいに騒ぐし、勤務時間終了後は友達感覚で食事やカラオケにも行くし、休日は休みがあえば遊びに行ったり、旅行にも行くことが出来ているのだから、コミュニケーションが取れないという言い訳は通用しない。
 だから私はそういう人間がいても注意しない。
 バイト経験もない新卒ほやほやならともかく(それならルールを教えるけれど)、社会に出て時間も経って、自分勝手のマイルールで働き(遊び)真面目に働いている人に迷惑かけるような腐った林檎に、教える価値は無い。

 そういう意味では、スレ主は親切だと思う。

 ただね、言葉使いは気を付けた方が良いと思うよ。
 自分の品位を落とすだけだし、腐った林檎のために自分の評価を落とす必要もないからね。

   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.45 )
日時: 2014/12/05 22:12 (panda-world)
名前: あかまき

仕事をサボっている人間を注意することは正しいかもしれないが、人間性に問題ありだな。

そういう考え方は自分を生き辛くするぜ?
   メンテ
「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.46 )
日時: 2014/12/05 22:19 (panda-world)
名前: 名無し

正しいと確信を持ちたいから、書き込んだって言うけどさ、みんなあんたの考えにどちらかというと、あなたの考え方には否定的じゃない?

偏り過ぎた考え方をし過ぎ。
   メンテ
No.42に対する返信 ( No.47 )
日時: 2014/12/05 23:43 (plala)
名前: ライクン

> やる気ないなら失せろ 目障りだ
> は言い過ぎじゃね?
>
> 仕事中に喋るな 目障りだ
> のほうが良かったかも

それも良いですね。


   メンテ
No.44に対する返信 ( No.48 )
日時: 2014/12/05 23:46 (plala)
名前: ライクン

> > >  職場の雰囲気や部下の質によるのではないでしょうか。他に辞めさせるべき理由があれば、こうした言葉の悪い注意の仕方もアリだと思います。まともな環境であり社員が常識を備えた人材であることを前提とすれば、ソフトな注意の仕方が求められるかもしれませんが、そうではない職場も多いですからね。
> > >  まともな会社でまともな社員なら、ソフトに注意すべきという考え方は理解できます。
> >
> > 俺の上司は無能な欠陥品なので話になりませんから期待してません。
> > 無能に代わって注意してます。
> > といっても注意ばかりしてるわけではありません。頑張ってたら褒めますし、応援します。もっと頑張ってたら飯を奢ったりもしてます。
> > 寧ろ俺は褒めて伸ばす方針です。
> >
> > しかし本文のような人間にやさしくかける言葉は無いし、使う金も無い。そういうことですね。
> > >
> >
>
>  いいんじゃない?そういう考え方は。
>  頑張る人をきちんと評価して、頑張らない人を切り捨てる、そういうことでしょ?

そうです。

>  誰だって真面目に仕事している中で、さぼったり手を抜いたり、楽して給料貰おうという給料泥棒がいたら腹立つものね。
>  真面目な人間が馬鹿をみる、そうならないよう考えて後輩の面倒見てるってことだろうしね。
>  それで食いついたり逆切れするのは、図星さされてイラつく怠け者か無能者って所かな。

ありがとうございます。
>
>  言葉については何とも言えないなぁ。
>  私は会社では「ですます」が普通だし、「やる気がないなら失せろ、目障りだ」とは言わないかも。
>  まぁ、そもそも言わなくてはならないような愚か者がいないだけなんだけど、もしそんな人がいたら、次の評価で落とす。
>  勿論、雑談なのか仕事の話なのかは確認するし、それが明らかに仕事に支障をきたす場合だけど、言う親切心は持ち合わせていない。
>  だって、職場は学校じゃない。

その通りです。

>  給料は労働の対価であるべきで、遊ぶ時間にお金を払っているわけではないからね。
>  「普通の人」はそれがわかっているから、休憩時間と労働時間のメリハリつけて仕事をするし、そのための努力を惜しまないから結果も出せる。
>  じゃあ仕事時間に一切会話をしないのはコミュニケーション不足にならないか、というのは怠慢他ならず、必要なことはきちんと会話するし、休憩時間はおおいに騒ぐし、勤務時間終了後は友達感覚で食事やカラオケにも行くし、休日は休みがあえば遊びに行ったり、旅行にも行くことが出来ているのだから、コミュニケーションが取れないという言い訳は通用しない。
>  だから私はそういう人間がいても注意しない。
>  バイト経験もない新卒ほやほやならともかく(それならルールを教えるけれど)、社会に出て時間も経って、自分勝手のマイルールで働き(遊び)真面目に働いている人に迷惑かけるような腐った林檎に、教える価値は無い。
>
>  そういう意味では、スレ主は親切だと思う。
>
>  ただね、言葉使いは気を付けた方が良いと思うよ。
>  自分の品位を落とすだけだし、腐った林檎のために自分の評価を落とす必要もないからね。

それも一理ありますね、ありがとうございます
>

   メンテ
No.45に対する返信 ( No.49 )
日時: 2014/12/05 23:50 (plala)
名前: ライクン

> 仕事をサボっている人間を注意することは正しいかもしれないが、人間性に問題ありだな。
>
> そういう考え方は自分を生き辛くするぜ?

辛いほうが面白いですね。

   メンテ
No.46に対する返信 ( No.50 )
日時: 2014/12/05 23:52 (plala)
名前: ライクン

> 正しいと確信を持ちたいから、書き込んだって言うけどさ、みんなあんたの考えにどちらかというと、あなたの考え方には否定的じゃない?

否定だけなら幼稚園児でもできます。
それが論理的で納得いくかどうかです。

納得いく否定的な答えが今のところ無いので、俺の考えは正しいという結論になりました。


>
> 偏り過ぎた考え方をし過ぎ。

   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.51 )
日時: 2014/12/06 08:16 (panda-world)
名前: 名無し

すごいね。ここまで偏屈な人がいるんだ。

大手企業勤務? ウチは上場大手だけど、ここまで我が強い奴みたことないわ。組織に向かないと思うから、自営でもしたら?
   メンテ
No.51に対する返信 ( No.52 )
日時: 2014/12/06 09:28 (plala)
名前: ライクン◆I8ZRo3O3LQM

> すごいね。ここまで偏屈な人がいるんだ。
>
> 大手企業勤務? ウチは上場大手だけど、ここまで我が強い奴みたことないわ。組織に向かないと思うから、自営でもしたら?

逆切れなら小学生でもできます。

   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.53 )
日時: 2014/12/06 10:35 (au-net)
名前: だい

「ライクン」がボコボコに論破されててワロタwww
   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.54 )
日時: 2014/12/06 11:05 (au-net)
名前: かり

怒られるから止める。
これじゃあ人間成長しない。

周りの迷惑だから止める。
こう思えたら、成長できるのでは?
   メンテ
No.54に対する返信 ( No.55 )
日時: 2014/12/06 11:32 (plala)
名前: ライクン◆I8ZRo3O3LQM

> 怒られるから止める。
> これじゃあ人間成長しない。
>
> 周りの迷惑だから止める。
> こう思えたら、成長できるのでは?

それはいい考えですね。
ありがとうございます。参考にしたいと思います。

   メンテ
No.54に対する返信 ( No.56 )
日時: 2014/12/06 11:32 (panda-world)
名前: 名無し

> 怒られるから止める。
> これじゃあ人間成長しない。
>
> 周りの迷惑だから止める。
> こう思えたら、成長できるのでは?


納得
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.57 )
日時: 2014/12/06 11:36 (panda-world)
名前: 名無し

> > 仮にあなたは上司なんでしょ?もっと上手く人を使えないなら、あなたも所詮その女と同レベル。
> > 大人の発言とは思えない。あなたこそ 失せて欲しい存在だね。
>
> 開き直るのはやめろ。
> 仕事中に無駄な会話をしてさぼってる奴のほうがどう考えても悪い。
>
> まぁ女は仕事に真剣ではないんだろうな。
> 結婚したら逃げれるし。男とは覚悟も姿勢も違う。そういうことだろう。
>
>
お前みたいなやつと結婚する女 そうとう変わり者か、余りものだな。
女でも真剣に仕事する奴はいるぜ。

   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.58 )
日時: 2014/12/06 12:09 (plala)
名前: ライクン◆I8ZRo3O3LQM

>>53
論破の意味を知らないのかな?
論破というのはきみが「こころ掲示板」で俺にされたことだよ。また賢くなれたね。(笑)

   メンテ
No.57に対する返信 ( No.59 )
日時: 2014/12/06 12:11 (plala)
名前: ライクン◆I8ZRo3O3LQM

> > > 仮にあなたは上司なんでしょ?もっと上手く人を使えないなら、あなたも所詮その女と同レベル。
> > > 大人の発言とは思えない。あなたこそ 失せて欲しい存在だね。
> >
> > 開き直るのはやめろ。
> > 仕事中に無駄な会話をしてさぼってる奴のほうがどう考えても悪い。
> >
> > まぁ女は仕事に真剣ではないんだろうな。
> > 結婚したら逃げれるし。男とは覚悟も姿勢も違う。そういうことだろう。
> >
> >
> お前みたいなやつと結婚する女 そうとう変わり者か、余りものだな。
> 女でも真剣に仕事する奴はいるぜ。

そうですか。
それで何か?
>

   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.60 )
日時: 2014/12/06 12:22 (panda-world)
名前: 名無し

お前の発言で 職場の環境が悪化するから、少し柔軟な考え方しろ。

不細工
   メンテ
No.53に対する返信 ( No.61 )
日時: 2014/12/06 12:27 (panda-world)
名前: 名無し

> 「ライクン」がボコボコに論破されててワロタwww

主がそれに気づいていないことが 更にイラつくをだわ
   メンテ
No.60に対する返信 ( No.62 )
日時: 2014/12/06 12:47 (plala)
名前: ライクン◆I8ZRo3O3LQM

> お前の発言で 職場の環境が悪化するから、少し柔軟な考え方しろ。
>
> 不細工

いや悪化しません。
さぼってる人間が不愉快になろうが自業自得ですから。

俺は真面目な人間は評価します。

   メンテ
No.62に対する返信 ( No.63 )
日時: 2014/12/06 12:57 (panda-world)
名前: 名無し

> > お前の発言で 職場の環境が悪化するから、少し柔軟な考え方しろ。
> >
> > 不細工
>
> いや悪化しません。
> さぼってる人間が不愉快になろうが自業自得ですから。
>
> 俺は真面目な人間は評価します。
>

悪化してるかどうか決めるのは 周りだろ?みんなお前のいい方には否定的だろ?
それがわかんない奴に 評価されたくねぇ。
いい加減理解しろ。 不細工は口が滑った。すまん。
   メンテ
No.63に対する返信 ( No.64 )
日時: 2014/12/06 13:00 (plala)
名前: ライクン◆I8ZRo3O3LQM

> > > お前の発言で 職場の環境が悪化するから、少し柔軟な考え方しろ。
> > >
> > > 不細工
> >
> > いや悪化しません。
> > さぼってる人間が不愉快になろうが自業自得ですから。
> >
> > 俺は真面目な人間は評価します。
> >
>
> 悪化してるかどうか決めるのは 周りだろ?みんなお前のいい方には否定的だろ?
> それがわかんない奴に 評価されたくねぇ。
> いい加減理解しろ。 不細工は口が滑った。すまん。

まぁ感情が高ぶってると悪口を言いますね。それは良いです。

悪化はしてませんね。少なくとも俺の評価は職場では上々です。
社畜だしねw

   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.65 )
日時: 2014/12/06 13:05 (panda-world)
名前: 名無し

ある意味 お前好きだわ。案外面白い奴なのかもな。そのまま頑張れ。( ´ ▽ ` )ノ
   メンテ
No.65に対する返信 ( No.66 )
日時: 2014/12/06 13:16 (plala)
名前: ライクン◆I8ZRo3O3LQM

> ある意味 お前好きだわ。案外面白い奴なのかもな。そのまま頑張れ。( ´ ▽ ` )ノ

では貴方も正義のために悪を注意しましょう。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.67 )
日時: 2014/12/06 14:28 (yournet)
名前: ・・・・・・

部署じゃねぇ社内の問題だろ!

注意しなさいよ!

嫌なら貴方が会社やめな!
   メンテ
No.67に対する返信 ( No.68 )
日時: 2014/12/06 14:30 (plala)
名前: ライクン◆I8ZRo3O3LQM

> 部署じゃねぇ社内の問題だろ!
>
> 注意しなさいよ!
>
> 嫌なら貴方が会社やめな!

何故ですか?

   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.69 )
日時: 2014/12/06 14:33 (yournet)
名前: ・・・・・・

移動中にすれ違い、お喋りを開始したのです。


だったら、自分は戻って仕事しろ!

貴女の前でお喋りしてるわけじゃないぜ!

他の部署の奴には注意できないんだろ!

自分は戻って仕事することもできないんじゃん!

お喋りしてる奴はほっといて、戻って仕事しろよ!
   メンテ
No.69に対する返信 ( No.70 )
日時: 2014/12/06 14:35 (plala)
名前: ライクン◆I8ZRo3O3LQM

> 移動中にすれ違い、お喋りを開始したのです。
>
>
> だったら、自分は戻って仕事しろ!
>
> 貴女の前でお喋りしてるわけじゃないぜ!
>
> 他の部署の奴には注意できないんだろ!
>
> 自分は戻って仕事することもできないんじゃん!
>
> お喋りしてる奴はほっといて、戻って仕事しろよ!

???
すいません、ちょっと意味がわかりません。

貴方は女性ですか?

普通は部下を放置して一人で仕事はしませんが


   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.71 )
日時: 2014/12/07 15:35 (ocn)
名前:

というか、状況がよく伝わってこないんですよね。
仕事中にお喋りばっかしてるのはどうかと思いますけど、
まったくの無言で作業しかしないってのもないでしょ?

その部下が普段どういう態度なのかもわからないですし
   メンテ
Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.72 )
日時: 2014/12/07 20:20 (yournet)
名前: ・・・・・・

貴方がお馬鹿さんだから納得できないのでしょ

はい終わり
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.73 )
日時: 2014/12/08 11:38 (au-net)
名前: 匿名

> 俺の上司は無能な欠陥品なので話になりませんから期待してません。
> 無能に代わって注意してます。

↑これだと、本来はライクンの上司が注意をする役ということ?
ライクンの部下にライクンの上司が注意をしないから自分で注意したと?
なんか変じゃない?
部下って言ってるけど、本当は自分の部下じゃないでしょ。


これが上司から部下への注意でないなら話は変わります。

その女は
「上司でもない奴から文句言われた!大体、失せろってどこへ?注意になってないじゃん。そもそもあんたが目障りなんだよ!」
と、ライクンに対して強い目をするようになったのでしょう。

社内において自分と同列の人に対し失せろ、目障りは使わないように!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」
2014年12月2日 ... メンテ. Re: 「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」 ( No.3 ). 日時: 2014/12/02 16:14 ( yournet); 名前: ・・・・・・: お喋りって1人でできることですか? 仕事仲間の女とお喋り なのに、 女1人に行ったのですか? 仕事中であり休憩中ではないのに

「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲