いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 公務員からの転職って・・・もったいない??|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 公務員からの転職って・・・もったいない??

公務員からの転職って・・・もったいない??

日時: 2014/12/02 19:53 (ucom)
名前: ふうかちゃん

公務員を辞職して別の仕事をしようか考え中ですが・・・もったいないですか?

私は27歳独身女です。現在、結婚前提でお付き合いしている彼(公務員)がいます。
私は、結婚したら仕事を辞めて、ほかの仕事につきたいと考えています。
それが正社員でもバイトでもパートでもなんでもいいです。
特に『これがやりたい!』って仕事もありませんが、辞めてもう一度自分が何をやりたいか
ゆっくり考えてから勉強したいと思っていますが、これって甘い考えですか?

私は、公務員になる前は役所の臨時職員をやった経験しかなく、民間で働いたことがありません。
民間企業がどんな雰囲気なのかまったくわかりません。
現在の職は確かに安定しており、比較的マイペースに仕事ができます。
こんな雰囲気は公務員独特の雰囲気だとも感じています。
そんな私がいざ民間企業にでて、役に立つのかどうか・・・
すこしでも役に立つためにすべきことってなんでしょうか?
色々な資格も取ったほうがいいのでしょうか?

幸いにも彼氏からは「辞めてもいいよ。」とは言ってもらえているのですが、
おそらく両親は反対するだろうなと思っています。周囲も「もったいない!!」って言うだろうなと予想してます。。

今のご時勢、安定した公務員にしがみついてがんばった方がいいのかな・・・
でも辞めて色々な職種を経験し、たくさんの人たちと出会う人生もあるんじゃないかって思うのでうすが・・・

皆様から意見をいただければと思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 公務員からの転職って・・・もったいない?? ( No.1 )
日時: 2014/12/02 20:52 (au-net)
名前: 匿名

公務員ではないですが、民営化された会社から(時代が時代なら国家公務員でしたね)民間の金融業に転職した者です。

自分の場合、ぬるま湯浸かりの環境や、無能でも勤続していれば給与が上がるような年功序列にうんざりして、実力主義の営業に移ったことがプラスに転じましたが、自分から進んで数字を上げる気を持っておられないと、民間では鳴かず飛ばずで終わる可能性が高いです。

民間へ行く目的にもよりますが、民間企業は「継続して会社に利益をもたらす人」を最も欲しがります。

きょうびはどの会社や業種であれ、他社や他人を蹴落とし、出し抜いて、冷徹に計算して競争し続けなければなりません。さもなくば、平凡で先行きの不安定な立場に甘んじやすく、将来よりも目先のことに一喜一憂する大衆になってしまいます。

御結婚を控えておられ、なおかつ出産をしたいのならば、公務員に留まる方が良いかと思います。

民間企業でキャリアに空白が出来ることは、そのまま針の筵に座るようなものです。一部の企業では、産休育休取得実績をPRのために利用する目的で、産婦の職場復帰をさせたりは確かにします。

味方になるのは同じような「ママ社員」だけで、男性や独身のキャリア女性は、口先で祝辞を述べても内心ではさっさと代替人員の手配を考えるのです。

公務員の場合、母体がそもそも女性活用を喧伝する立場にありますから、対民間で女性活用をアピールする必要性もあり、怠れば民間から批判されます。

したがって民間よりは職場復帰しやすく、民間ほど酷い差別もされにくいです。冷遇された職員が、外で言い触らしたりしたら困りますからね。


婚姻のみで出産はせず、キャリアアップを一義にされるのでしたら、民間へ行く方が実績を上げただけ地位や収入に繋がります。外資系ないしは、欧米型の理念を掲げる国産企業を狙えば良いでしょう。

公務員勤続5年(大卒換算)なら、民間の老舗大企業でも、下手な面接さえしなければ比較的雇ってもらいやすいかと思います。


   メンテ
Re: 公務員からの転職って・・・もったいない?? ( No.2 )
日時: 2014/12/02 20:57 (au-net)
名前: アジテイター

 私見ですが正直勿体ないと思います、それは公務員の良い部分をみすみす放棄する事になるからです。

 結婚後も出産後も安心して長期に勤められる、退職金や年金も保障されている職場を捨てる行為を御両親や周囲が反対するのは当然の事と思われます。

 また縁起の悪いことを書き込むようですが、将来何らかのトラブルが起こった場合、生活の基盤となる職業が安定しているか不安定なのかによって様々な条件も大きく変わってくると思われます、目先の憧れよりも十年先、二十年先の事を考えて行動することをお勧めします。
   メンテ
Re: 公務員からの転職って・・・もったいない?? ( No.3 )
日時: 2014/12/02 21:08 (au-net)
名前: 匿名

↑の者です。

大変失礼しました。非正規でも良いとのことで、転職の目的は前のレスに書いた内容からは外れそうですね。

何らかの上を目指すということでなければ、非正規である限りそう気負いは必要ないかと思います。

ただし、既婚の非正規の場合、同属で固められやすいきらいがあり、極端になると周りはみんな主婦従業員ばかりということにもなりがちです。

仕事自体は面白くても、同属で固まって閉鎖的になってる人たちの扱いはなかなか困難ですし、元公務員というのをやっかむ人も出てくるでしょう。

民間もピンキリで、たとえ非正規でも、「誰でも入れる」ようなところは本当にどうしようもない人間も集まりやすいです。

公務員は、ある程度以上学生時代に努力してなった方が多いですから、そうした自堕落な人(公務員レベルでいう自堕落とは、比較にならないくらい自堕落な人たち)にぶち当たった時にストレスになります。

職場はよくよく精査されて下さい。
   メンテ
Re: 公務員からの転職って・・・もったいない?? ( No.4 )
日時: 2014/12/04 20:49 (e0109-106-188-122-176.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

公務員を辞めるなんて、もったいない気がします。
仕事を続けたいのであれば今の仕事を続けたほうがいいですよ。
民間は大変です。
社員、アルバイト、パート関係なく、サービス残業とかあるし、一日のノルマが決まっていたりするし、体調悪くても休めなかったりするし、
有給休暇だって自由に使えない。
民間のことなんて知る必要ないですよ。
公務員でいることを、お勧めします。
焦らないで考えないで考え直してください。




   メンテ
Re: 公務員からの転職って・・・もったいない?? ( No.5 )
日時: 2014/12/05 00:45 (t-com)
名前: ゼータ

自分が一番楽しいと思えることすんのが一番だと思う、公務員じゃあ面白いとも思えないし楽しいとも思えない。面白くて楽しいもん沢山あんのに公務員だけで人生満足できるか?あくまで俺の考えだけど
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/12/05 08:30 (e-mobile)
名前: らん

 多少失礼な書き方になりますが、公務員になられる前に臨時職員をなさっていたのですから、素晴らしく優秀でエリート街道を進んで来られたわけではないわけです。
 民間企業に移られて、今以上に活躍できる可能性は低いと思われ、今の給料が安定しているのでしたら、それを手放すのはできれば避けた方が宜しいと思います。
 彼が無事に公務員を続けていけるという保証はないのですから、十分な資産があるということでなければ、あまりよけいなことはしない方がいいのではないかと・・・。
   メンテ
Re: 公務員からの転職って・・・もったいない?? ( No.7 )
日時: 2014/12/05 22:24 (panda-world)
名前: 名無し

民間はあなたが思ってるより大変よ?
でも中途半端な気持ちで仕事するなら、あなたの採用枠を誰かに与えてあげてほしいかな。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ボーナスでなかった。。。
2013年7月5日 ... なのでやめるのはもったいないような気もするんですが、将来のこと考えると不安です。 みなさんだったらどうしますか?? 転職し手も必ずしも今より良いとは限らないですから ね。 ... 公務員になれば、確実にボーナス年々上昇すると思われます。 ... 業績出てから 交渉するのは、実はちょっと遅いのかも。 ... 違法ってことですか?

就職か進学かそうだんです
2013年9月1日 ... やりたいこともないのに無意味に進学してもお金も時間ももったいない。今は大学出 たからって就職が有利になるわけでもないしね。 メンテ. Re: 就職か進学 ... 普通の企業 でも問題ないし、公務員試験でも大体受験時点で28歳以下であれば資格はありますね 。 ... 転職を視野に入れるなら、 大卒より4 ... 朝から午後は学校斡旋の保育所で働いて 、夕方から夜に学校で勉強するという、夜学の専門学校もあります。 メンテ?...

公務員からの転職って・・・もったいない??|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲