いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 若い時との違い?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 若い時との違い?

若い時との違い?

日時: 2014/12/04 17:59 (panda-world)
名前: 匿名

現在28歳です。
職場の人間関係の壁にぶち当たっています。

若い時はただ気にならなかったのか、
職場の人間関係で悩んだことはなく、何回か転職しましたがどこでも可愛がってもらえていました。
違和感を感じたのは26にして専門へ通い、病院へ研修にいったとき。
先輩方(年齢にしたら下)の態度が冷たい、怖い、素っ気ない。
そこで萎縮をしてしまい、自分の意識の中で完全な壁を作ってしまいました。
病院業界の厳しさでしょうか。でも、同じように研修にいく友人たちはみんな優しかったと。自分の態度が悪かった、年齢のせい、あると思いますが、そこから恐怖症になってしまいました。
新しい職場でも自意識過剰になりすぎ居心地が悪く馴染めません。まわりにも、話しかけづらい印象を与えてると思います。

今では職場の人とできるだけ会話したくない。話しかけることもこわいです。なのにいつも他の人への態度と自分への態度の違いに凹んでます。
これから先、一生こうならつまらない職場環境になります…。

自分が馴染めない原因はなんなのか?
見た目?年齢?話し方?
笑ってるつもりで笑えてない?
怖いって顔に出てる?
わかりません。
どうしたら優しくしてもらえるのか?
気にかけてもらえるのか?
昔のような、人が好きな自分に戻れるのか…。

教えてくださいm(._.)m

イエローページ

Page: 1 |

Re: 若い時との違い? ( No.1 )
日時: 2014/12/04 18:13 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: はろはろ

 転職する前、どんな職種で働いていた?
 その業界の独特の空気っていうのがあると思うよ。

 民間と公的機関では、空気やローカルルールが違う。
 医療も昔ながらの所は患者様ではなく、お医者様的な、医者が1番、看護師2番、患者は敬えくらいの所もあるだろうね。
 でもって、介護や工場、土建は「ごく一部の人達を除く」と、一般企業では就職出来ない人達が仕方なく人手不足の所に仕事を貰いに行くから、荒んだ人も多いのではないかな。まっとうな人は少なそう。

 一般企業で働いていた人が、急に違う世界に飛び込むと、馴染めなくて辞める人も出てくる。
 こればかりは、入ってみないとわからないね。

 あと考えられるとしたら、年齢と中途採用ということ。
 26歳というと、若さを押し出せない。
 年齢相応の原動、常識、モラルやマナーが不足していると、軽蔑されることもある。
 ようは、20歳の時のようにミスしても、物事知らなくても、笑って許される年齢ではないってことかな。
 その辺は大丈夫か、自分を見直すことは大事だと思う。

 まぁ、病院でも個々で雰囲気は違うから、たまたま当たりが悪かったともいえるかもね。
 年齢的に転職は厳しそうだけど、スキルさえしっかり取得していれば、パートやアルバイト等での採用はありそう。
 …ただ、医療事務なら厳しいかもね。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/12/04 18:40 (panda-world)
名前: 匿名

お返事ありがとうございます!

転職前は普通の会社でした!
たしかに、病院業界は一癖ある人が多い気がします…。
動物病院なんですが、動物と話す時は優しいのに対人になると難ありというか…。

年相応の言動…たしかにうなずける部分が…。
私自身、声も見た目も若く見えるらしく年下にも子供扱いされていました。性格も、年相応ではないのかもしれませんね…。

28歳の女性という私の理想の姿と今の自分はかけ離れているように思います。

そこら辺をもう一度見直して見ます!

ちなみに、私は年齢こそ28ですが、仕事へはスッピン、服もちょっと幼い感じなのか…話し方もよくアニメみたいといわれます。
声はどうしようもないので見た目や言動をしっかりした印象を与えられるようにして、挨拶やお礼、言葉選びなど気をつけていけば28らしくなるでしょうか?(>_<)
   メンテ
Re: 若い時との違い? ( No.3 )
日時: 2014/12/04 19:12 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: はろはろ

 28で若作りは、痛々しい。
 それもまた、馴染めない理由かもね。

 アニメみたいというのがどういうものかわからないけれど、30前の女性がアニメ表現されるのは、どうなんだろう?と思う。
 声がアニメ声だとしても、コールセンターのような話し方、日本語をきちんと使える人であれば、声質がどうであろうと年相応に見られると思う。

 化粧もスッピンで許されるくらい肌が綺麗で美人さんならともかく、普通は華美過ぎないナチュラルメイクはするのでは?
 ただ、動物病院であれば、匂いの点で注意受けるかもしれないので、先輩方がどうしているのか、見たり、化粧や服装のアドバイスをネタに、交流を図るのもいいかもしれない。
 私の場合は、服装は通勤用スーツだし、メイクやネイル、ヘアスタイルも会社仕様なので、あまり参考にならないと思う。
 そういう点は、やはり職場の人達が一番相談しやすいかと。


 プライベートではどんな話し方しようと、どんな服装しようと関係ない。※会社や病院の評判を落とさなければ。
 でも、仕事は別。
 大人にならないと駄目だよ、お姉さん。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/12/05 10:55 (e-mobile)
名前: らん

> どうしたら優しくしてもらえるのか?
> 気にかけてもらえるのか?
 28歳の社員になんで優しくしないといけないのか疑問です。むしろ新しい社員に気をつかってあげないといけない年齢なのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 若い時との違い? ( No.5 )
日時: 2014/12/05 15:15 (ocn)
名前: はな

私も似たような経験をしました。

やはり環境の問題ではないでしょうか。

私の場合は前の職場が恵まれた環境だったのだなあ…と思い知らされました。

最初は冷たくても、ともに働いていくうちに仲間意識をもってくれて前よりも柔らかく対応してくれたする人もいたりしますよ。

人間関係は難しいです、気に入ってもらえるように努力してもカラ回ったり…。
冷たくされて他人に萎縮してしまう気持ちも分かります。

年齢はそんなに関係ないと思いますよ。

人と打ち解けるのに時間が掛かる事もありますし、長いスパンで他人とお付き合いを続けていけば、見えてくる物もあると思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

若い時との違い?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲