いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 現在転職活動中なのですが…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 現在転職活動中なのですが…

現在転職活動中なのですが…

日時: 2014/12/05 18:42 (au-net)
名前: げこ太

初めての書き込みの為、読みづらい箇所もあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。


現在24歳で転職活動中です。
とはいっても、アルバイト、パートにて探しております。
悩みは、知人の紹介の仕事を上手く断るにはどうしたらいいか…です。


私には婚約者がおりまして、その方の転勤で現在住んでいる街には9月に越してきたのですが、春頃までに転職したいという彼の希望もあり、近場で短期で働かせて貰える会社を探しておりました。
が、かなり田舎のため、求人が少ない上に時給も低く…あまり妥協もしたくないなぁ…と…
(短期間しか働けない私に、選ぶ権利はないのですが…)

そんなある日、隣町(M市)に住む友人の知り合い(Aさんとします)が転職希望だそうで、自分の代わりを探していると…。
私はLINEの交換をし、仕事を紹介して貰いました。
車で1時間は掛かるのですが、通勤費も出るとの事で、私はすぐに履歴書を郵送しました。
しかし、2週間経っても音沙汰なし…

私は諦めて別の仕事を探し始め、スーパーのレジ打ちアルバイトですが、採用をいただきました。
明日の午前に、契約等の話をしに再びスーパーに行く予定です。

やっと仕事が決まったと安堵していた所、今日の昼にAさんから連絡があり、「私の代わりはもう決まってしまったみたいだけれど、M市内の別のお店の方で事務のアルバイトの募集してるみたいだよ。受けてみない?」と言われ、その場で反射的に受けると返事してしまいました。
スーパーのレジ打ちよりも、事務の仕事をしてみたいと思っていた気持ちが出てしまったのです。
しかし、Aさんの代わりの仕事ではないため、初めに聞いた時給・時間等の条件は、面接に行ってみないと分からないようでした。交通費も出るかはわかりません。

明日の午後、面接という話で進んでしまったのですが、正直Aさんの会社は断ろうかという方に気持ちが揺れ始めてしまっています。
冒頭で話した通り、私のお付き合いしている彼は転職希望であり、転職したら、今の街を引っ越します。
引っ越し先はM市が希望ですが、確定ではないため他の街の可能性もあります。


本来ならば、スーパーのバイトの採用が決まった時点で、Aさんの紹介を断るべきだったのですが、事務の仕事をしたい気持ちだけが先行し、挑戦したい気持ちが勝ってしまい、(契約前でしたが)採用が決まったと話せなかったのが原因です。
私が優柔不断なせいです。本当に申し訳ない…

私は、Aさんの紹介を断りたいです。
今日一日悩み、決めました。
ただ、Aさんの顔を立てつつ、断りたいのです。
私としては、明日の午後面接に行き条件等を詳しく聞き、もしかしたらM市以外に引っ越すかもしれない事を話し、「事務で長く勤めてくれる人を希望しているのならば、御社にご迷惑をかけますので…」と辞退する

イエローページ

Page: 1 |

Re: 現在転職活動中なのですが… ( No.1 )
日時: 2014/12/05 18:52 (au-net)
名前: げこ太

途中で送信されてしまった…
編集の仕方が分からないので、こちらから続きを(笑

…というように辞退するつもりなのですが、失礼ではないでしょうか?
相手店舗には精神誠意謝る予定です。
この言い方は、Aさんにも迷惑かけてしまうでしょうか?

私は敬語(?)話すのが苦手なので、ぽろっと失礼な事を言ってしまわないようにしたいのです。

どうか、店舗にもAさんにも迷惑をかけない断り方を知りたいです。
ながくなりましたが、よろしくお願い致します。

   メンテ
Re: 現在転職活動中なのですが… ( No.2 )
日時: 2014/12/08 23:23 (aitai)
名前: 画像班

明日の朝に電話で辞退する方が先方が無駄な時間を使わずに済むよな。
あなたがプレミアム級の働き手でもない限り企業は気にしないよ。

お友達には婚約者の転職が早まるかもしれなくなったとでも言っておけば
顔は潰れないんじゃねーの?
添付:1418048597-1.jpg
   メンテ
Re: 現在転職活動中なのですが… ( No.3 )
日時: 2014/12/09 02:12 (au-net)
名前: げこ太

コメントありがとうございます。

事後報告にはなってしまいますが、翌日の朝(面接前)に知人に電話で話したのち、お店の方に断りの電話を入れました。
お店の方はすんなり受け入れられ、逆に知人の方にかなり引き止められましたが(笑
理解してもらえたと思っています。

確かに、私の面接のために予定を空けていたと考えると、迷うより先に断るべきだったかと、今では反省しています。

今週から、スーパーの短期バイトとはいえ、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

補足:
ゲコ太可愛いですよね。(名前から気付く方が居るとは思いませんでしたが)
ってか、カエル可愛い。アマガエルがサイズ的に可愛いけど、私的にはツノガエルも好きです。
   メンテ
Re: 現在転職活動中なのですが… ( No.4 )
日時: 2014/12/09 21:57 (aitai)
名前: 画像班

すまん、日付気にせずカキコしてしまった。

ゲコタにつきましては、

べ…別にグッズとか集めてるわけじゃないんだからねっ!
添付:1418129828-1.jpg
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職活動中なのですが。
日時: 2014/03/17 23:47 (wakwak); 名前: 七海: 私は今21歳ですが、現在転職活動 中です。 前会社では事務・清掃・警備と3つの仕事をしていました。 なので、次は違う 職種を選んでみたいなと考えています。 職安で求人を見て、気になっている会社は販売 業?...

精神不安定
2013年7月30日 ... 現在27歳の転職活動中です。 この歳でまともな ... 4ヶ月経ちますが、リクナビ、ハロワ 等使えるものは使ってきましたが、書類選考すら通らない状況です。 年齢のせいで ... ただ私は早く仕事決めて両親を安心させたいだけなのです。仕事して、?...

転職活動成功した方 体験談教えてください
2014年3月3日 ... 現在新聞印刷工場に勤めています2交代制なのですが、抗うつ薬を飲んで眠っています リズムがおかしくなりました。 後、年々部数が減っているので長くは続けられないと思っ てます。 転職活動をしているのですが、うまく転職できた方体験談を?...

転勤と転職
2015年10月5日 ... 本来なら能力を買われたと喜ぶべきところですが、私が中間に収まったのは上司達に 振り回された結果なのです。 入社及び1年 ... そういったことがあったので現在転職活動 を密かにしており、年内で会社を出ようと思っていた矢先の話でした。

公務員
2015年10月3日 ... 転職活動中の32才なら公務員目指すのが1番ですか? 頑張れば受かるもの .... 複雑な 内容を理解する能力 それを間違いなく遂行する能力が 必要なわけで、それで 現在は「 国立大」出身者が 採用されることが多いという事なのです。 メンテ.

どちらに応募しようか迷っています
2014年4月23日 ... 今は転職活動中で職安に通っています。 希望は事務職なん .... 金銭面では正直前職 より少しマシって程度なのですが寿司店に応募します。不採用でしたら .... 彼は当時36 歳 営業経験なし 採用され、39歳現在、係長をやっている。 あまり綺麗?...

会社を辞めようか悩んでます。
2011年9月13日 ... 私は営業職なのですが、ここ最近、仕事がうまく行っておらず、業績を落としています。 ... このままでは会社に申し訳ないと、今は密かに転職活動を考えてます。 ... そこで、 現在の職を続けながら、次の職を模索するのはいかがでしょうか。

転職失敗
2015年10月7日 ... 当方、現在29歳。 ... それでやっぱり引っ越し資金貯めて都会に戻って、納期で胃が痛く なっても技術者として働けるところに2回目の転職しよう ... 親へは心配掛けて何ぼですよ 結局は幾つになろうが可愛い子供なのですし手が掛からなくなると寂しくも感じるでしょう .... 転職活動前に行動を起こしてみるのも手かもしれませんね。

現在転職活動中なのですが…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲