いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新入社員の挨拶って|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新入社員の挨拶って

新入社員の挨拶って

日時: 2014/12/05 20:55 (au-net)
名前: ゆき

先日、正社員としての入社が決まり本契約をしに行きました。パン屋です。店長と話したあと、せっかくだから紹介だけしとこうか〜ということになり、他の社員さん達を一人一人まわって「こんど社員として入る○○さん」という風に紹介してくださいました。私はその横で、「○○と言います。よろしくおねがいします。よろしくおねがいします。」としか言えませんでした。

本当は「今日からお世話になります○○と言います。最初はご迷惑おかけしてしまうかと思いますが、一生懸命頑張りますのでこれからよろしくおねがいします!」と、元気よく言いたかったです。

が、心の準備できてなくて緊張のあまり全然言えませんでした。とにかく、よろしくおねがいしますばっかりを連呼してしまってた気がします笑。

あんな感じでよかったのか…と一人もやもやしてます。緊張で、2人以外の名前もぶっ飛んだのですが初出勤のとき、もう一度お名前おうかがいしてもいいですか?って聞くのは失礼でしょうか。それと、挨拶しそびれた方もいてタイミングを無くしてしまいました。こちらも初出勤のときに改めて自己紹介したらいいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

補足 ( No.1 )
日時: 2014/12/05 20:57 (au-net)
名前: ゆき

19歳、女です。

   メンテ
Re: 新入社員の挨拶って ( No.2 )
日時: 2014/12/05 21:09 (au-net)
名前: アジテイター

 それで良いです、始めから出来すぎている19歳なんて逆に気持ち悪いですよ、ただ名前は今後の仕事に差し支えるという問題がありますから、慣れるまでメモしておくぐらいの根性見せましょうw 

 もう一度御名前を伺っても宜しいですか? の前でも後でも構いませんから、新人なのでお顔と名前が一致しなくて申し訳なく思っています、と付け加えれば教えてくれると思いますよ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/12/06 02:27 (softbank060071233041.bbtec.net)
名前: ボノ

初々しいですね〜。若いってうらやましい。。。
それで相手に不快な思いさせてるとは思わないし大丈夫ですよ!
他の方が読んでるのを聞いて覚えるか、すいませんもう1度お名前うかがってもよろしいですか?って普通に聞いても良いと思います。挨拶できなかった方には後日普通に挨拶すればいいと思いますよ。
逆の立場で、あの新しい人名前なんだっけ〜って社員同士で話すことはよくあります。でも他の人が読んでるのを聞いて覚えてます。逆に相手から聞かれたこともないですね。たぶん忘れてる(従業員たくさんいるので)と思うんですけど、その人もやっぱり働きながらあの人は○○さんかって確認してるんだと思います。
最初の印象は今後を左右すると言ってもいいくらい大事ですから、あいさつと謙虚な姿勢は忘れないようにしてください!




> 先日、正社員としての入社が決まり本契約をしに行きました。パン屋です。店長と話したあと、せっかくだから紹介だけしとこうか〜ということになり、他の社員さん達を一人一人まわって「こんど社員として入る○○さん」という風に紹介してくださいました。私はその横で、「○○と言います。よろしくおねがいします。よろしくおねがいします。」としか言えませんでした。
>
> 本当は「今日からお世話になります○○と言います。最初はご迷惑おかけしてしまうかと思いますが、一生懸命頑張りますのでこれからよろしくおねがいします!」と、元気よく言いたかったです。
>
> が、心の準備できてなくて緊張のあまり全然言えませんでした。とにかく、よろしくおねがいしますばっかりを連呼してしまってた気がします笑。
>
> あんな感じでよかったのか…と一人もやもやしてます。緊張で、2人以外の名前もぶっ飛んだのですが初出勤のとき、もう一度お名前おうかがいしてもいいですか?って聞くのは失礼でしょうか。それと、挨拶しそびれた方もいてタイミングを無くしてしまいました。こちらも初出勤のときに改めて自己紹介したらいいでしょうか?

   メンテ
Re: 新入社員の挨拶って ( No.4 )
日時: 2014/12/07 00:47 (e-mobile)
名前: おばば

それで十分です
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新入社員の挨拶って|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲