いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 子供やお年寄りと関わる仕事されてる(されてた)方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 子供やお年寄りと関わる仕事されてる(されてた)方

子供やお年寄りと関わる仕事されてる(されてた)方

日時: 2014/12/09 13:42 (softbank060071210209.bbtec.net)
名前: ボノ

今求職中で、今まで調理関係(給食)ではたらいてたので、それをいかしてご年配の方や子供と関わる仕事ができたらいいなと思って探してるんですが、実際どういう仕事がありますか?
思いつくのは老人ホームや保育園しかないんですけど。

また、実際そういう関係の職場で働いてる方は、仕事していてよかったこと悪かったことなどあれば教えてください。

保育園の給食は経験あって、子供好きだし仕事自体も好きでしたが、女性の多い職場でその独特な人間関係の雰囲気に耐えられなくて長くは続きませんでした。

老人ホームも、これは勝手なイメージですが、介護士の仕事は給料安くて人手不足でみなストレスたまっていて、人間関係もギスギスしていて暗いイメージが強いんですが、実際はどうなんでしょうか。

料理もどういうのかわかれば教えてください。
調理師は他の方たちと関わる機会はあるのでしょうか。
栄養士と調理師でぶつかることもよくあるのでしょうか。

要は人間関係が良くないイメージが強いので聞いてみました。。。
きっと子供やお年寄りが好きな方は優しい方が多いんじゃないかとは思うんですけど、保育園での嫌な経験もあるので。。。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 子供やお年寄りと関わる仕事されてる(されてた)方 ( No.1 )
日時: 2014/12/09 14:55 (au-net)
名前: のっの

保育園がよくなかったんでしょうね。
いい保育園だってたくさんありますよ。

いろいろ探してみたらどうでしょうか?
たとえば児童養護施設や児童相談所の調理も
たまーに募集してますよ。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/12/09 17:56 (softbank060071210209.bbtec.net)
名前: ボノ

たまたまですか?!
会社は全く違う保育園で2か所働いたことがあるんですが、びっくりするくらい職場の雰囲気や人も全く同じでした。。。みなに見せてあげたいくらいです。初対面から歓迎されてない雰囲気もあったり、男性の新人社員にはなめられたくないみたいな心理もあるのでしょうか。。。
あんな人たちが子供の面倒見てるのかと思うとゾッとします。

男性保育士も女性ぽいというのでしょうか、私は調理師ですが、食事はいつも園児らと一緒に食べてて、ある子にすごく気に入られて仲良く話してただけで、子供の言うことなんて気にしない方がいいよ!ってその子のクラスの男性保育士が言い放ったのは忘れられません。
おそらく本人のクラスの子が、たまにしか顔出さない調理師(新人)の自分になついていて嫉妬みたいなもんだと思います。

特に自分はそういう人から狙われやすくていじめられやすいんです。昔からそうです。争い事嫌いだし自分は我慢して耐えるだけってのもありますが、こいつなら言っても大丈夫とかなめられやすいんです。
新聞配達の勧誘でも断固拒否してたのに、こいつならいけると思われたのか、結局30分以上粘られて最後は根負けしたときは自分が情けなかったですけどね。。。すぐクーリングオフはしましたが。

児童養護施設や児童相談所の調理ですか。それは知りませんでした。そうですね、いろいろ探してみます!




当然、人の出入りも激しかったです。


その人らが一緒になったらどんな恐ろしい世界ができるんだろってよく思ったものです。。。



> 保育園がよくなかったんでしょうね。
> いい保育園だってたくさんありますよ。
>
> いろいろ探してみたらどうでしょうか?
> たとえば児童養護施設や児童相談所の調理も
> たまーに募集してますよ。
>

   メンテ
Re: 子供やお年寄りと関わる仕事されてる(されてた)方 ( No.3 )
日時: 2014/12/09 18:40 (au-net)
名前: アジテイター

 人間関係のトラブルなんて何処に行っても付きまとう物だし、生きていく上では避けられないことだってありますよ、あまりこだわっていても仕方無いんじゃないかな?

 総合的な給食センターなどで求人があれば考えてみてはいかがでしょうか? 人員が多いところなら逆に職場のルールが確立している場合が多いし、割り切って考えられて気が楽なのでは? 適度に人事異動がある職場の方が派閥とか変なしきたりが出来難いですよ。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/12/09 19:12 (softbank060071210209.bbtec.net)
名前: ボノ

はい、どこいっても大なり小なりあるのはよくわかってるんですが、その中でも特にひどいんじゃないかたと。職場環境がそうさせてしまってるというか。
病院の看護師さんなんかも仕事もハードで女性が多いからなのかかなりひどいみたいで、病院関係者の知り合いは看護師とだけは付き合えないってよく話してます。。。もちろんどこもそうなのかはわかりませんけど。

でもあまりこだわっても仕方ないですよね。。。
実は前の職場が人間関係(1人の上司)でストレスで体調崩して辞めたので警戒してしまって。。。再発のことが1番心配で。

異動があるところのほうが嫌な体質みたいなものはないんですね。
それは良い職場なのに異動しないといけないときもあるでしょうし、メリットもデメリットもありますけどね。
女性が多いか少ないかで雰囲気は違いますけど、男は男で暴力的な人もいるし、この仕事だから悪いとか良いとか関係ないですかね。


>  人間関係のトラブルなんて何処に行っても付きまとう物だし、生きていく上では避けられないことだってありますよ、あまりこだわっていても仕方無いんじゃないかな?
>
>  総合的な給食センターなどで求人があれば考えてみてはいかがでしょうか? 人員が多いところなら逆に職場のルールが確立している場合が多いし、割り切って考えられて気が楽なのでは? 適度に人事異動がある職場の方が派閥とか変なしきたりが出来難いですよ。

   メンテ
Re: 子供やお年寄りと関わる仕事されてる(されてた)方 ( No.5 )
日時: 2014/12/09 19:40 (au-net)
名前: のっの

少なくとも私の勤務先の保育園はのんびりしていて、ぎすぎすもない人間関係ですよ。


たとえば、特定の子どもとばかり仲良くなるのは
あまりよくないってこともあります。
保護者から言われることもあります。ひいきなのではないか、とか。嫉妬とかではなくもう少し子どもの気持ちを受け取りつつ交わしてまんべんなく関わってほしいところもありますよ。

あの大人はこうだった!と差ができて保育が
しにくくなったりすることもあります。。

その辺聞きいたり、共感したりしながら
しないとなかなかうまくいかないかも?
とくに児童相談所や、児童養護施設は
もっと求められます。



   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/12/09 21:11 (softbank060071210209.bbtec.net)
名前: ボノ

そうなんですか〜。
ちなみに園児はなんいんくらいいるんでしょうか?
私のところはどちらも180人近くいました。
小さい保育園だとまた違うのかなと。


たしかに、特定の子とだけってのは印象悪いでしょうね。でも、中にはなかなか言うこと聞かない子や日本人じゃなかったり平等に見るって大変でしょうね保育士さんは。。。働いてる人同士の問題だけでなくて保護者もいるし。
調理師もただ美味しい料理作ればいいだけではないですよね。アレルギーの子もいますしね。

女性の方だと思うんですけど、たとえば男性社員がいるとやりづらいとか負けたくないとか男性が子供と関わる仕事してるなんてみたいな、嫌な印象とかあるんでしょうか?
やたら扱いがひどいように思えて仕方なくて。長く続いてる男性もみなどこか女性っぽいというか中性的な男性が多かったんですよね。不思議と肉食〜って人は全くいなかったです。自分もそうですけど。。。
料理や子供は好きですけど、保育園で働くとなるとやはり自分には難しいかな。


少なくとも私の勤務先の保育園はのんびりしていて、ぎすぎすもない人間関係ですよ。
>
>
> たとえば、特定の子どもとばかり仲良くなるのは
> あまりよくないってこともあります。
> 保護者から言われることもあります。ひいきなのではないか、とか。嫉妬とかではなくもう少し子どもの気持ちを受け取りつつ交わしてまんべんなく関わってほしいところもありますよ。
>
> あの大人はこうだった!と差ができて保育が
> しにくくなったりすることもあります。。
>
> その辺聞きいたり、共感したりしながら
> しないとなかなかうまくいかないかも?
> とくに児童相談所や、児童養護施設は
> もっと求められます。
>
>
>

   メンテ
Re: 子供やお年寄りと関わる仕事されてる(されてた)方 ( No.7 )
日時: 2014/12/09 21:41 (au-net)
名前: のっの

私の勤務先の保育園はもっと大きいです。
子ども達は300人近くいます。
職員だけでも70人以上います。
でもみな、仲がいいです。
悪口もなくストレートにその場で
聞いたりしてコミュニケーションとってるので
ぎすぎすもないですよ。

保育の基本の中に以前は女性が保育するべき
みたいなのはあったようです。
ただ、男性的な男性保育士もいますよ。

だんだん、子どもと関わっていると
女性的な接し方になります。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/12/09 22:35 (softbank060071210209.bbtec.net)
名前: ボノ

それは大きいですね〜。
みな仲がいい?!
そんな夢みたいな職場もあるんですね。。。
全くないって職場なんてないでしょうけど、目立ったことはないんですね。それとものっのさんはもう慣れていて、特別そう感じないってのもあると思いますけど。

やっぱり多少はそういう意識もあるんですね。





私の勤務先の保育園はもっと大きいです。
> 子ども達は300人近くいます。
> 職員だけでも70人以上います。
> でもみな、仲がいいです。
> 悪口もなくストレートにその場で
> 聞いたりしてコミュニケーションとってるので
> ぎすぎすもないですよ。
>
> 保育の基本の中に以前は女性が保育するべき
> みたいなのはあったようです。
> ただ、男性的な男性保育士もいますよ。
>
> だんだん、子どもと関わっていると
> 女性的な接し方になります。
>

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

子供やお年寄りと関わる仕事されてる(されてた)方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲