いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ パソコンって独学っていうけど|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > パソコンって独学っていうけど

パソコンって独学っていうけど

日時: 2014/12/09 14:22 (home)
名前: えい

CGって独学じゃ無理? 専門学校は行きたくないな〜

イエローページ

Page: 1 |

Re: パソコンって独学っていうけど ( No.1 )
日時: 2014/12/09 14:40 (home)
名前: えい

CGに魅せられてるんです Teachergamingっていうのを高校で使ったことがあるんだけどその世界の中でずっと遊んでいたかった
どこまでもいけるような気がして わかりますか? この気持ち
   メンテ
Re: パソコンって独学っていうけど ( No.2 )
日時: 2014/12/09 14:47 (home)
名前: えい

おまけに文系
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/12/10 14:03 (home)
名前: えい

> CGって独学じゃ無理? 専門学校は行きたくないな〜
だれか
   メンテ
Re: パソコンって独学っていうけど ( No.4 )
日時: 2014/12/10 19:40 (ocn)
名前: rommer

自分で作りたいの?誰かが作ったものを使っていたいの?

基本的に独学よ。
実際にやってみて失敗成功繰り返しながら学び磨いていく。
専門学校に行く行かないの前に、自分でどこまで何ができるかやってみなよ。自分でもどこまで理解・把握できてるか分からないんじゃない?

遊んでいたいという欲求を、自分で創造したいに変えて、パソコンの基礎知識と扱い方、CGについての基礎から専門分野の知識・技術、それらに関わる書籍やツールソフト等の実践学習、と、自分でできる範囲は自分でチョイスして組み立てられるはずだ。

本気でそれで世を渡りたいのなら、ただ何もなしに意見を求めるスタンスじゃなく、こうやってみたが上手くいかない、他に気を付けることは?など具体的に入り込んだ質問でなければ意味がない。
そもそもそういう問答をするサイト・掲示板ではないけどな、ここは。

探せばフリーソフトでも、昔からしたら高性能なものは多数あるはず。
せっかく興味を持った分野なら、とことん自分で突き詰めなきゃ誰も手助けはしようがないぞ?
面倒な演算処理はコンピューターが行なってくれるが、命令は人間が出すわけで、どう命令すれば思い通りに動いてくれるかは、人の理解・把握無くしては実行できないのだから、表面上だけで興味が醒めないことを祈るだけだね。


他人に訊ねる時は、自分の失敗談を基に、って思ってたらいいんじゃないかな?
なんにせよ、とりあえず自分で色々やってみ。



   メンテ
Re: パソコンって独学っていうけど ( No.5 )
日時: 2014/12/11 21:44 (nttpc)
名前: よい

>CGって独学じゃ無理?

無理ではないと思います。
何年も茨の道を進む覚悟があるのなら、ですが。
   メンテ
Re: パソコンって独学っていうけど ( No.6 )
日時: 2014/12/12 20:00 (softbank220050066055.bbtec.net)
名前: こつぶ

本人のやる気次第でいくらでも可能性ありですよね。
今やGoogle先生が何でも教えてくれるし。
ただ、学校のような強制力がないので
ほんと、本人が茨の道を進む意気込みがあればいいのですが。
   メンテ
Re: パソコンって独学っていうけど ( No.7 )
日時: 2014/12/12 22:25 (home)
名前: えい

茨の道…やはり文系には厳しいですか
   メンテ
Re: パソコンって独学っていうけど ( No.8 )
日時: 2014/12/12 22:49 (nttpc)
名前: よい

文系がどうこう言う問題ではありません。
自分も文系で今はPGあがりのSEやっていますので。
他の方も仰っているように、自分で進んで学ぼうとしない限り、この分野で食べていくのは困難です。全ての障害を自分の力で排除する、その覚悟があなたにあるなら、不可能ではないでしょう。ただ課題をこなすだけなら、それこそ代役など掃いて捨てるほどいます。
   メンテ
Re: パソコンって独学っていうけど ( No.9 )
日時: 2014/12/13 00:04 (home)
名前: えい


文系がSEになることは不思議じゃないはずです
対してCGづくりは物理や数学等々大変難しいように思ったので

   メンテ
Re: パソコンって独学っていうけど ( No.10 )
日時: 2014/12/13 09:23 (nttpc)
名前: よい

>文系がSEになることは不思議じゃないはずです
>対してCGづくりは物理や数学等々大変難しいように思ったので

どこからそのように結論づけたのですか?
   メンテ
Re: パソコンって独学っていうけど ( No.11 )
日時: 2014/12/13 12:52 (home)
名前: えい

SEは文系でも就く人が大勢いるとある本に書いてあったんです
   メンテ
Re: パソコンって独学っていうけど ( No.12 )
日時: 2014/12/13 13:02 (nttpc)
名前: よい

自分で進んで学ぼうとしない限り、この分野で食べていくのは困難です。
ただ課題をこなすだけのロボットなら、それこそ代役など掃いて捨てるほどいます。全ての障害を自分の力で排除する、その覚悟があなたにあるなら、不可能ではないでしょう。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/12/13 19:22 (ocn)
名前: rommer

> SEは文系でも就く人が大勢いるとある本に書いてあったんです
SEって事務仕事的な分野など含めて、理系・文系に限らず幅広く知識と経験と柔軟かつ堅実な視点を要します。
文系の人と人との繋がりや相互理解への視点と、理系の世の・自然の理を基準とした数式・定理と、どちらも要するところですが、理系だけでなく文系も務まっているのは、幅広く見据えてPCにも慣れ親しんできている人が増えているからではないかな、と考えます。
PC・PGをそのシステムにどう組み込み、より効率・効果を上げるか、その舵取りがSEの仕事ですから。

SEになるかどうかは置いといて、とにかく、PCで出来ることに色々挑戦してみてください。

分からないことが分かる楽しみを、その先を追究していく面白さを感じてみてください。
目指すところに行き着く為の何かが見えてくるはずだから。
CGについても、自分の感性をどうグラフィックスで表現できるか、という点は技術的で難しいと思うかもしれないけど、掴めるものがあれば意外とすんなり入り込めるものなんだから、好きで、趣味で、でいいから自分で取り組んでみることがスタートラインだよ?
楽しめ。

   メンテ
Re: パソコンって独学っていうけど ( No.14 )
日時: 2014/12/13 23:50 (dion)
名前: aqw1

本当にお金になる仕事ができる人は自分から色々学んでます
技術だけでなく、ネットの流行とかルールとか、幅広く色々と
学校に行こうと行くまいと積極的にそれがどういう業界か知ろうとしなければ、どちらにしてもいいもの作る人にはなれないと思います
経験を積めば積むほど、プロとかアマとか関係なくいいものは作れるし
文系理系も関係ないと思います
本に書いてあることを鵜呑みにするより、ネットで調べてみて下さい
その仕事をしてる人のブログとかたくさんあるでしょうし、作り方とかトレンドについてアウトプットしてる人はいくらでもいると思います
ここで聞くよりよく分かると思いますよ

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

パソコンって独学っていうけど
2014年12月9日 ... Re: パソコンって独学っていうけど ( No.1 ). 日時: 2014/12/09 14:40 (home); 名前: えい: CGに魅せられてるんです Teachergamingっていうのを高校で使ったことがある んだけどその世界の中でずっと遊んでいたかったどこまでもいけるよう?...

どちらに応募しようか迷っています
2014年4月23日 ... 給料的な面だと1社目の方が良いのですが、土木関係の人って失礼ですが気性が 激しいというか怖いというイメージが強いんです(こういう業界はB型が多いと聞きました) 。 .... ここに応募しようと決めるまでが時間掛かってしまうのでサクサクとは活動出来 ていないんですけどね(苦笑) ... 資格に関しても特に医療事務は欲しいなとは思ってい たのですが独学は難しいかなと思い、実際に仕事を経験しながら資格取得を! ... 空い てる期間は職安に行ったり自宅のPCから転職サイト等で求人を探していました。

パソコンって独学っていうけど|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲