いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事辞めるなら1ヶ月前に言わないといけないの?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事辞めるなら1ヶ月前に言わないといけないの?

仕事辞めるなら1ヶ月前に言わないといけないの?

日時: 2014/12/09 23:59 (ezweb)
名前: まき

面接で、「もし辞めるなら
1ヶ月前に教えてね、社会人として突然今日辞めるなんて言われると作業の流れに困るからマナーは守って」と言われました。どこの会社もそうなの?
今の飲食店の派遣の38歳の人なんて電話で今日辞めますとか言ってるし1ヶ月前とかのルールないでしょ?
皆はどうしてる?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事辞めるなら1ヶ月前に言わないといけないの? ( No.1 )
日時: 2014/12/10 00:10 (dion)
名前: ようへい

私の勤める会社には就業規則という文書があって、退職手続きとして、一ヵ月前の申し出が記載されています。参考までに
   メンテ
Re: 仕事辞めるなら1ヶ月前に言わないといけないの? ( No.2 )
日時: 2014/12/10 00:38 (softbank060071210209.bbtec.net)
名前: ボノ

社員でそんな人みたことですけど、若い人だとけっこういるみたいですよ。メールでもう辞めますって送ってそれっきりとか。
常識ある人ならバイトでも最低でも1か月前に言うものです。円満退職もできないような人はどこ行っても通用しないですよ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/12/10 06:36 (dion)
名前: 一意見

> 面接で、「もし辞めるなら
> 1ヶ月前に教えてね、社会人として突然今日辞めるなんて言われると作業の流れに困るからマナーは守って」と言われました。どこの会社もそうなの?
> 今の飲食店の派遣の38歳の人なんて電話で今日辞めますとか言ってるし1ヶ月前とかのルールないでしょ?
> 皆はどうしてる?
常識でしょ?
身の周りの非常識を基準にしないこと。
社員だろうがバイトだろうが派遣だろうがその会社の何らかの歯車として動いているものなんだよ。突然ポコっと抜けられたらその穴埋め調整で何人もの人に皺寄せが来る。
自分のことしか考えられないならば、こういうことは理解できない・しようとしないのかもしれないが、大抵そういう人間ほど他人からの皺寄せをこれでもか!というほど騒いで拒絶しようとする。
そんなんじゃどこに行っても務まらないんだろうけど・・・

ルールであり、マナーであり、人間性・社会性問われる部分であり・・・
まぁ、企業って横の繋がりは色々あるから次の就職活動に支障来たす可能性も出てくることくらい、容易に想像できるくらいの視野・思考は持ってた方がいいですね。
   メンテ
Re: 仕事辞めるなら1ヶ月前に言わないといけないの? ( No.4 )
日時: 2014/12/10 19:10 (aitai)
名前:

14日前が基本
   メンテ
Re: 仕事辞めるなら1ヶ月前に言わないといけないの? ( No.5 )
日時: 2014/12/10 19:19 (ucom)
名前:

うーん、雇用形態によっても色いろあるんですけど、
雇用主が退職を伝えるのは1ヶ月前という決まりがあるんです。

雇われてる側も礼儀としてそうしようよ、というのが大きいですね。

まあ、いわゆる一般常識ってやつです。
   メンテ
Re: 仕事辞めるなら1ヶ月前に言わないといけないの? ( No.6 )
日時: 2014/12/10 19:42 (aitai)
名前:

民法上は最低2週間前、労働契約の時点で一ヶ月前で合意してたらそちらを優先

でした
添付:1418208175-1.jpg
   メンテ
Re: 仕事辞めるなら1ヶ月前に言わないといけないの? ( No.7 )
日時: 2014/12/10 19:47 (home)
名前:

法律上なら退職は2週間前(14日)の申請ですよ

正社員なら、次の仕事に影響するリスクも考慮して社内規則に準じて1〜3か月前にいった方が円満退社できます。
同じ業界内の転職ならば、円満退社しないと干されることもありますね。

派遣やアルバイトなら当日辞めますでも構わないかと
どうせ企業も景気が悪くなければすぐに首をきるんですからね
非正規ならお互いさまの関係ですよ
   メンテ
Re: 仕事辞めるなら1ヶ月前に言わないといけないの? ( No.8 )
日時: 2014/12/12 16:54 (e0109-106-188-58-49.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

会社によって違いますよ。
だいたい1ヵ月前に言うのが常識じゃないですか。
中には、無断欠勤をして、もう会社には行かないって人もいるみたいですよ。
社会人である限り常識のある行動をとりましょう。
   メンテ
Re: 仕事辞めるなら1ヶ月前に言わないといけないの? ( No.9 )
日時: 2014/12/17 21:14 (plala)
名前: ふーさん

有給あれば有給消化で退職日より手前でいかない。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

バイト、辛いから辞めたい
2013年8月27日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > バイト、辛いから辞めたい ... てしまって。 もし辞める ときは2ヶ月前に言わなければいけないので、早めに言いたいのですが 勇気が… ... もう 辞めたいなら、勇気をだして言うべきですよ! ... 私 弱い人間なので、 ついつい1人で 溜め込んでストレスで体調崩したり… .... あゆさんの言葉 心に響きました、私の周りには 優しい言葉かけてくれる人なんて居ないので、元気が貰えた気がしました!

退職のことで相談
2014年7月27日 ... 駅の中の仕事ですので早朝から夜九時過ぎまででシフトは早番、遅番、はたまた通し という朝から夜までぶっ通しのシフトも ... 会社の規則は1ヶ月前に申し出れば退職でき ます ... 辞めるのが決まれば何も言わなくなるのが普通だけど、怖いなら尚更監督署を 挟んだ退職が望ましいと思います。 ... そして1ヶ月後には辞めるという意思をハッキリと 伝え、辞めさせてくれないなら労基に訴える、辞めた後のことは知ったこと?...

仕事をやめたい
2012年5月31日 ... もう年齢も20代後半なのでまた新しい職を探すにははやいほうがいいだろうと来月で 辞めさせてもらうよう頼むつもりです・・。 辞職を話す ... 辞表を出すタイミングは基本的に 一ヶ月前で大丈夫ですが、会社にもよるので三ヶ月前にはかるく話しておくと良いかも しれません。 ですが、 ... はっきりと言わせてもらいますが、今の仕事が向いていない なら、何故今の仕事を選んだのですか? 前職も二 ..... 人間関係が悪くて仕事を辞める 人は大勢いますが、まず自分の何がいけないかを考えるべきではないですか?

こんな事で仕事を辞めるのはおかしい?
2013年11月11日 ... 諸事情はおありでしょうけど、辞めることは決しておかしいことではないと思いますよ。 ... 22112さんのように取り繕えたら良いんですけど、一ヶ月前に上司が母に対して ストーカー行為みたいな事をしていたんです。 .... 悪口、かげ口など一切言わなかった そうです。 ... は私なのですが、課長は「あなたなら出来るでしょ」という妙なプレッシャー 、そしてこれからは事務・警備・設備・清掃の全てをやらないといけないという自分?...

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... 悪かったねと非を認めて謝ってくれるような人なら言うと思いますが、そういう人たちは プライド高いし、目下の人間に正論言われても ... 他の後輩も1年以内にうつ病で退職し たり、逆にキレてしまって解雇されたりで、それだけ強者の上司ではあったんですが、 .... 言わないで我慢したところで、無理な仕事をさせる、都合の良い駒扱いは変わらない ですし、「こいつは何でもやる」と思われたら永遠に無茶ぶりしてくるでしょう。 ..... ただ、 三ヶ月前まで療養されていたのですから、今は本調子ではないと思います。

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... たかがバイトなのに自分は仕事ができると思い込んで、決定事項無視してリーダーぶっ て好き勝手に指示するし自分に従わない人 ... 関わらなくてはいけないときも、必要最低 限くらいで良いと思います ... 仕事をろくに教えられない社員人に仕事を押し付けるパート 自分は仕事できてると勘違いしてるアルバイト一番嫌いな ..... 入社して1ヶ月もしないで 子供の熱が出たから休んだり。 .... こんな良い年齢になって次の職場を探すのも大変だ けれどいつか辞めてやると思っています。 ..... 死ぬなんて、言わないで!

突然の解雇
2012年3月15日 ... 型紙を作る仕事を一人でしていますが、突如社長が私の事務所に来て「銀行に言われて もうどうにもならず切羽詰っているから ... 出来れば個人契約で仕事を取れれば毎月 仕事をもらえたかもしれないと思うと、売り込みに行くなど嘘は言わないで欲しかっ ... 私 を辞めさせれば、作る人がいなくなるわけで、その後はそのパターンを誰が請け負うのか (得意先さんにはパタンナーが ..... 上記の仮定に沿って考えればクビにする従業員には 1ヶ月分の給料を払うか、1ヶ月前に予告しないといけないという義務を果?...

どうすればいいのでしょう...
2013年8月19日 ... 朝挨拶をしてもそっけなかったりその人の担当のお仕事が入ったときお願いしますといっ てもかなりそっけないです 最近は私が仕事の当番で一番最後に帰らなければ行けない 時。 ... ( No.1 ). 日時: 2013/08/19 19:08 (ocn); 名前: アクア: 初めまして。 大変なお 仕事ご苦労様です。 50代の人が小姑みたいな感じで他の方もatmic ... 勉強会に行く 先輩と後輩がいるならいいじゃないですか。 ... 数ヶ月前に先輩が辞めると部署会議で出 ましたが穴埋めはどうしようねぇっと言うだけでなにも変わらずのようです。

仕事辞めるなら1ヶ月前に言わないといけないの?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲