いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ この場合クビになると思ってた方がいいですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > この場合クビになると思ってた方がいいですか?

この場合クビになると思ってた方がいいですか?

日時: 2014/12/11 07:03 (openmobile)
名前: ゆん

私の会社は製造業です。 私は運搬係で資材の運搬や製品の納品業務で全国に行っています。ちなみに会社で運搬係は私一人です。トラックも一台しかありません。
入社して4ヵ月になります。一応試用期間は終了し正社員になりました。
会社が求人を出したキッカケは自分でも思い当たる事はあります。
会社は納品時に出荷指示書は出しますが、運搬に関して全く興味がなく運行指示書はありません。基本的に運転手任せです。
私が入社した時には前任者は退社しており、私には先輩がいません。運搬の仕事の内容も会社から一切説明されず、入社2日目からいきなり片道400キロの納品に一人で行かされました。
指示やアドバイスも一切ないので、私には無言のプレッシャーでしかありません。だからかなり過酷な納品業務を行っています。例えば、製造業なので17時までは仕事です。でも納品場所が数百キロと遠いと22時には出発します。ちょっと仮眠を取り朝の9時に納品し会社に帰るのは19時くらい。だったり、夜中の2時に出発し会社に帰るのは午後14時でも定時までは製造の仕事です。他に夜中の3時に帰って来ても朝は普通通り8時に出勤です。こんな納品が週に2回くらいで、普段は資材の運搬や製造の手伝いをしています。
会社から運搬の興味を持たれず指示もされないので我慢してましたが、1ヶ月ほど前に寝不足で事故を起こしそうになりました。
私自身、色々と考えて会社に要望をだしました。
会社から、運搬を管理してもらい無理な運転は出来ないように、1日500キロ以上、10時間以上は運転出来ない。
それを越えた場合はホテルの手配をお願いする。
出発が夜中や早朝の場合は前日の勤務は午前中で終わりたい。また夜中に帰ってきた場合はお昼に出勤したい。
その他色々な要望をだしました。これは単に過酷な運搬をしたくない!からではなく事故を起こし人を殺したくないし、自分も死にたくないからです。会社からちゃんと管理してもらい安全に運転したいからです。現時点では何も指示されないし、私が何時に出発して何時に帰って来てるのかも会社は把握していません。
だから色々な要望を出しましたが、会社から返ってきた言葉は正直ガッカリしました。
私は真剣に考えてくれないのならばトラックは運転しません!と言ったところ、その後すぐにハローワークに求人が出ました。今のところトラックを増やす予定もありません。
ちゃんとした予定を組めば私一人でも十分に間に合います。
ただ要望を出した後から会社の上層部から冷たくされてます。
これはもう解雇になると思ってた方がいいですか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/12/11 19:20 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: はろはろ

> 私の会社は製造業です。 私は運搬係で資材の運搬や製品の納品業務で全国に行っています。ちなみに会社で運搬係は私一人です。トラックも一台しかありません。
> 入社して4ヵ月になります。一応試用期間は終了し正社員になりました。
> 会社が求人を出したキッカケは自分でも思い当たる事はあります。
> 会社は納品時に出荷指示書は出しますが、運搬に関して全く興味がなく運行指示書はありません。基本的に運転手任せです。
> 私が入社した時には前任者は退社しており、私には先輩がいません。運搬の仕事の内容も会社から一切説明されず、入社2日目からいきなり片道400キロの納品に一人で行かされました。
> 指示やアドバイスも一切ないので、私には無言のプレッシャーでしかありません。だからかなり過酷な納品業務を行っています。例えば、製造業なので17時までは仕事です。でも納品場所が数百キロと遠いと22時には出発します。ちょっと仮眠を取り朝の9時に納品し会社に帰るのは19時くらい。だったり、夜中の2時に出発し会社に帰るのは午後14時でも定時までは製造の仕事です。他に夜中の3時に帰って来ても朝は普通通り8時に出勤です。こんな納品が週に2回くらいで、普段は資材の運搬や製造の手伝いをしています。
> 会社から運搬の興味を持たれず指示もされないので我慢してましたが、1ヶ月ほど前に寝不足で事故を起こしそうになりました。
> 私自身、色々と考えて会社に要望をだしました。
> 会社から、運搬を管理してもらい無理な運転は出来ないように、1日500キロ以上、10時間以上は運転出来ない。
> それを越えた場合はホテルの手配をお願いする。
> 出発が夜中や早朝の場合は前日の勤務は午前中で終わりたい。また夜中に帰ってきた場合はお昼に出勤したい。
> その他色々な要望をだしました。これは単に過酷な運搬をしたくない!からではなく事故を起こし人を殺したくないし、自分も死にたくないからです。会社からちゃんと管理してもらい安全に運転したいからです。現時点では何も指示されないし、私が何時に出発して何時に帰って来てるのかも会社は把握していません。
> だから色々な要望を出しましたが、会社から返ってきた言葉は正直ガッカリしました。
> 私は真剣に考えてくれないのならばトラックは運転しません!と言ったところ、その後すぐにハローワークに求人が出ました。今のところトラックを増やす予定もありません。
> ちゃんとした予定を組めば私一人でも十分に間に合います。
> ただ要望を出した後から会社の上層部から冷たくされてます。
> これはもう解雇になると思ってた方がいいですか?


 所詮、その程度の会社なんだから、未練を持たずにサクサク次を探した方がいいのでは?

 会社との交渉は、上手ではないね。

 指示してくれない、アドバイスしてくれない、把握してくれない、説明してくれない。
 自分では何度でも質問したのか。
 先輩がいない、前任者がいない、だから何も聞けない、ではなく、わかる人がみつかるまで情報収集に奔走したのか。

 勤怠記録と走行距離の記録を提出し、根拠と共に交渉したのか。
 一方的に「○○したい」「○○はしたくない」「○○しないと●●はやらない」と言うだけでは、「なんだコイツ」と思われるだけ。
 勤怠と走行距離、時間については記録を作成し、現在の勤務状況ではかえって効率が下がることを論理的に説明したのか。
 前任者は退職するまで、それをこなしていたのなら、なおさら上手に交渉を進めないと「使えないやつ」としか思われない。

 会社に要望を提出する時は、きちんと論理的に、根拠と証拠を提出しなければ、何も進まず、ただの「若者の我儘」で片づけられるよ。


 でも、労働条件については明らかにブラックでは?
 まぁ、ホテルについては何とも言えないね。
 大型トラックは車中泊できるように寝るスペースがあるって聞くし、いちいちホテル取ってたら、自社配送のコストダウンが無くなる。
 ホテル交渉するのなら、1回あたりのコスパを算出しないとね。
 何の数字も出さずに「ホテル取ってくれないなら自分働きませんから!」って言われたら、相手も「じゃあ働かなくていいわ!」って言っちゃうでしょw
 その辺は、上手に交渉しないとね。

 もっとまともな会社で働きなよ。
 ブラックが多い中、奇跡的にグレーな会社もみつかるはずだよ。

   メンテ
Re: この場合クビになると思ってた方がいいですか? ( No.2 )
日時: 2014/12/11 19:45 (home)
名前:

残業代はでてるんですか?

8〜17時勤務が基本だとよみとれました
それ以外の時間の勤務は残業代がでなければ違法です

トラックで荷物を運ぶのも業務です。
残業代をださなくて良い移動というのは新幹線等での出張で
移動中に携帯電話や携帯ゲーム等で日潰しが可能な状況のみです。

片道400キロというと高速つかって、6時間前後というイメージですね。高速下りてからの一般道しだいですから、場所によりますけど…

   メンテ
Re: この場合クビになると思ってた方がいいですか? ( No.3 )
日時: 2014/12/11 23:33 (mesh)
名前: たか

この会社早く見切り付けて、早く別な仕事先に方向転換した方が賢明です。本当に何か事故など起こしたらこの会社はあなたに助け舟など出す事もなく全部、本人の自己責任にされ放置プレイにされそうですね。

入社して4か月?ですよね。とりあえずボーナスだけでももらってからやめちゃえば。
あと運送業に関わるさまざまな法律等を少し勉強した方がいいと思います。今後、同じ仕事を続けるのであれば自己防衛+事故防衛になると思います。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

突然の解雇
2012年3月15日 ... 会社組織だったら言うことないのですが、資金面でそうもいかないという場合には、私は 個人ですけどとりあえずこのくらいの預金が ... さやさんから交渉するのですから、契約 書の文面や条件はさやさんの方で先に考えておいた方が良いでしょう。 .... 近い将来、 消費税率がアップしたとすれば、消費税を納めなくてよい自営業者が有利になるとも 考えられ、新たに就職活動をするの ... 書を切ってその分を口座に振り込んでもらって いましたが、やる場合はやはり会社として設立してやるほうが良いのいですか?

乗り越えるべき課題??
2015年10月31日 ... 自分が入社する前に辞めた方も、その古株が原因で鬱になって辞めたとパートさんが 話してました。 ... こうして同じ問題が現れたという事は、変な話ですが神様がこの問題を お前自身のために乗り越えてみろってあえて出してる ..... 最初からスレ見てて思ったの ですが、一般的な(失礼なものの言い方になると思いますが)方と全然変わらない考えを お持ち ... 良いことより嫌なことばかり目に入ったり考えてしまってるし、ほんと病気になっ てからおかしいんです。 .... それを聞いた後すぐにクビになったそうです。

復職出来るか
2009年12月25日 ... 果たして復職出来るか、出来たとしてもバイトに格下げにならないか心配です。 ... 良い 結果になるといいのですが・・・。 ... 不安ですよね。でもこんな私ですが、側にいる人も いると思って・・・。直接の力にはなれないけれど、ツーカーさんは一人じゃないと思って ほしいなと ... この大不況の中、仕事が見つかるかどうか不安です。不安になってる場合 じゃないのはわかってますが… ... ツーカーです。 ユニオンのブログに書いたら、その いきさつを教えて、相談してくれと言われました。電話した方がいいですかね?

働くのが怖い
2011年6月13日 ... 事務をやっていたのですがいきなり「明日から代わりの人が来るから移動して」と部署を 移動させられ、数ヶ月してからさらに一番行きたくない部署へ ... こんばんは。。。pakinと いいます。 ... だって、貴方の不安に思っているように解雇ってそんな簡単に出来ないん だよ。 ... しかし2月もたたずに今度は生き物の内蔵を切りさばくところへ行けとのことで した。 ... 十分、自信を持って面接に行けるじゃないですか。 ... でっ、、、仕事に関しては ?2度同じ間違いをしない これが大事、教えるほうも気が滅入るしね。

この場合クビになると思ってた方がいいですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲