いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 経理の仕事について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 経理の仕事について

経理の仕事について

日時: 2014/12/11 21:52 (spmode)
名前: 名無し

エクセル、ワード等の基本操作は一通りできるのですが「これだけは覚えておいた方が良い」という知識や操作とかってありますか?

それとも「経理は会社毎に種類がある」というくらいだから、入社してから実践で覚えた方がいいですか?

日商簿記2級持ちで事務経験は皆無です。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/12/11 22:06 (mesh)
名前: ああ

> エクセル、ワード等の基本操作は一通りできるのですが「これだけは覚えておいた方が良い」という知識や操作とかってありますか?

最低限、データベース関数くらいは使えたほうが良いと思います。
業務の内容にもよりますが、財務や予算などもやるのなら、統計関数もできたほうが良いかも。


>
> それとも「経理は会社毎に種類がある」というくらいだから、入社してから実践で覚えた方がいいですか?
>
> 日商簿記2級持ちで事務経験は皆無です。

取引をイメージして仕訳ができれば良いんじゃないでしょうか?
但し、日商簿記2級ですから、業務に原価計算があれば、工簿も勉強し直したほうがよいと思います。

事務職につきたいなら、中途で事務経験皆無は厳しいかもしれません。
やる気の問題もありますけどね。






   メンテ
Re: 経理の仕事について ( No.2 )
日時: 2014/12/11 22:14 (panda-world)
名前: フチコマ

資格や事務処理能力が仕事のすべてではない。
仕事は8割は人間関係!
周りの人といかに友好的な関係を構築できるかどうかが重要。
何よりコミュニケーション能力を鍛えましょう。
事務系の仕事でもそれは同じ。




   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/12/14 21:00 (spmode)
名前: 風鈴草

> エクセル、ワード等の基本操作は一通りできるのですが「これだけは覚えておいた方が良い」という知識や操作とかってありますか?
>
> それとも「経理は会社毎に種類がある」というくらいだから、入社してから実践で覚えた方がいいですか?
>
> 日商簿記2級持ちで事務経験は皆無です。
>

実践でほぼ大丈夫だと思います。
会社の規模にもよりますが、電話応対やビジネス文書など少し勉強しておくと役に立つかも知れません。

あと上の方が仰るように、周りの方との関わり合い、コミュニケーション能力は重要です。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

経理の仕事について
日時: 2014/12/11 21:52 (spmode); 名前: 名無し: エクセル、ワード等の基本操作は 一通りできるのですが「これだけは覚えておいた方が良い」という知識や操作とかって ありますか? それとも「経理は会社毎に種類がある」というくらいだから、入社してから 実践?...

契約条件について
2015年9月20日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 契約条件について ... 約2年程前に社長が変わり、総務 経理担当の女性を社長が連れてきたのですが、たまたまデスクの上に従業員の給料の 内訳が置いてあり、その女性の給料を見てしまったのです。

仕事を辞めるか。もう少し続けるか。
2014年11月18日 ... 現在不動産の経理事務を担当している24歳女です。前職は接客業。 ... 幸い経理の 仕事は肌に合っているようで、未経験なのに担当させて貰えてラッキーと思っています。 ... 配属については、本人の同意があるのなら、許容範囲ともいえる。

もうだめです
2013年2月2日 ... 慣れない仕事に苦労しております もともと仕事をすることが苦手で要領悪く不器用で コミュニケーション能力が足りないです 人一倍仕事についても頑張ってメモし家でも仕事 をしますが、また人に聞きますが能力が伴われず挫折してきますいつも神経を ... 事務 作業にしてきましたが10月から転職をし激務と仕事内容が難しすぎる、また会議、企画、 経理等、の仕事、夜の会議が多く心が壊れてきていますやめようと思って?...

士業事務所の労働条件について
2014年3月25日 ... 仕事内容は簡単な経理とある一種類の官公庁手続き業務の半々です。 資格者は、所長 のみですが、意外に事務員は多目です。 修行の為でも、本当に実務経験が身になるの かな、大丈夫かなという気持ちもあります。 よろしくお願いします。

転職理由の心象について
2011年8月25日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職理由の心象について ... やはり上記の理由から 転勤は困難であることを伝えましたが、東京の本社は必要最低限の業務(人事・経理・ 総務)以外残さずたたむ予定だから東京には残れないとのことでした。

同僚の態度について
2015年12月10日 ... 事務と言っても経理とかではなく、図面を書いている人のお手伝いです。 女性は私の 半年程前に入った40代後半の人(Aさん)私の2人です。 Aさんは以前もCADの仕事をし ていたので、設計のお手伝いも任されていますが、私は資料作成など?...

仕事がつらすぎます
2011年8月13日 ... ?事前の準備は入念に行います。 明日、何が必要であるか、また時間の配分について 前もって考えておきます。 ... 本当はアナウンサーになってテレビ番組の司会とかし たかったのに、どうしていま、経理の仕事をしてるんだろう?」というように。

経理の仕事について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲